テーマ:Windows7

Windows7 64bitの購入に際してXPからの移行作業が必要になったのでまとめ。

まず、Windows7 64bitを導入するに当たってソフトの互換性は一番気になるところ。
せっかく7にしても動かなくちゃ意味ないし、その為のXPモードなんだろうけど、 環境を作り直すのも面倒臭いなぁ。とおもいVMwareを導入してみる事にした。
VMwareは英語版しかなくとにかく苦戦したので参考サイトをピタッ。

http://ascii.jp/elem/000/000/086/86318/

これでセット完了。無事7で以前のXPを動かす事に成功した。
続いてフリーのOfficeをインストール。
http://ja.openoffice.org/
プライベートでOfficeを触る機会はあまりないけどね。

Windows7はメーラーが入っていないのでこれも入れないと。Windows標準でLiveメールというものがあるらしいのでダウンロード。
アドレス帳のコピーなんかは↓を参考に行う。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html

XPとフォルダ共有をしようと思ったができなかったのでこちらもピタッと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412772.html



ソフト
ソフト名 URL
■ OpenOffice.org 3.2.0
■ VMware
http://ja.openoffice.org/
http://www.vmware.com/jp/
inserted by FC2 system