2018年12月1日(土)

支援センター
子供支援センターへ行きました。支援センターは市に複数あり、藤枝市高洲の支援センターに行きました。市外ですが受付もでき、ボールプールやおもちゃも豊富に取り揃えてありました。世里菜はボールプールがお気に入りらしく、放置するとここに向かっていきます。優しい世界でした。


2018年12月2日(日)

小国神社
小国神社に紅葉を見に行きました。朝7:30に到着したにも関わらず、すでに先客が大量に来ていました。いい場所で写真を撮ろうとする撮鉄ならぬ撮紅がたくさんいて面白い空気となっていました。


2018年12月3日(月)

源泉徴収票
今年から源泉徴収票が2枚から3枚になりました。かおりに書いて貰うので困らないが、結構ややこしく毎年面倒だと思っているのはここだけの話。


2018年12月4日(火)

お役立ちツール
仕事の話ですが、制御コードを目視できるソフトを作りました。通常、制御コードはメモ帳等には見えないのですが、可視できることで特殊な処理を解析できるってわけです。


2018年12月5日(水)

どんどん短く。。
お客様都合ですが、どんどん納期を削られて10日が6日に。こういう案件は単価を上げたいよね。なかなかできないけど。


2018年12月6日(木)

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃にを見ました。ホラーかと思いきやミステリーで解では1期目の伏線を回収しすっきり見れました。


2018年12月7日(金)

RODY
せりちゃんの1歳の誕生日にRODYを購入しました。まだすぐには使えないかもしれないけど歩き始めたら跨って遊んでくれるかな。


2018年12月8日(土)

怒り
怒りをみました。他人に信用されたい、信用した人たちの話です。殺人犯が登場人物の中にいるのですが、最後まで誰なのかわかりませんでした。出演者が豪華。


2018年12月9日(日)

世里菜1歳誕生会
世里菜の誕生会をやりました。朝からスタジオマリオで記念撮影。ママは子供用のお寿司やケーキでお祝いしました。じいじ、ばあばもみんな集まって誕生会。楽しかったです。


2018年12月10日(月)

寒くなってきました
寒い日は鍋が美味しいですね、今夜はポトフで野菜の味が詰まったやさしい味でした。好きなものがいっぱいの夕食だったので今日の写真は夕食。


2018年12月11日(火)

しゃくれる
世里菜1歳の誕生日に一升餅を担いで歩いたのですが、なぜかしゃくれる。今までこんな顔をした事はなかったのになぜかしゃくれるのだ。


2018年12月12日(水)

SFA
Sales Force Automationの頭文字をとってSFAと略するこの言葉は営業支援システム。小さいとこだとExcelなんかでデータをまとめたりするんだけど、うまいことまとめないとただ資料作って終わりになっちゃうよね。データを有効活用してみんなで楽しちゃおうってシステムなんだけど、これほしいなぁ。


2018年12月13日(木)

本気ですればね
逆の人はすぐ諦めるし、つまらないし、助けたくないし。


2018年12月14日(金)

発想の転換
プログラムで実現したいことがあったのだけど、やり方にこだわった為何時間も無駄にしてしまった。ふと気づいてやり方を変えたら10分で解決。いき詰まったら方法を変えるのも手だね。


2018年12月15日(土)

作業進める
今日は嫁と子供が外出しているので家で溜まった作業を進めました。行政のはがきや撮り貯めて、溜まりっぱなしの動画を片付けられたので良かったです。


2018年12月16日(日)

バーガーキングにて
神クーポンが発行されていたので買いに行きました。ワッパーJrも半額。サイズもマックより一回り大きいしお得です。


2018年12月17日(月)

空気入れの先端
RODYに空気を入れる時に空気入れの先端を壊してしまいました。壊れた部品は4点。写真の順番で取付けできれば直ります。とにかく不器用なのでこの手のトラブルは苦手です。


2018年12月18日(火)

有孔ボード
少し前に書斎を使いやすくする為のDIYをいろいろ調べてて有孔ボードを使うといいよという記事を見つけました。このボードの名前が使いたい時に出てこないと思うので覚え書き。


2018年12月19日(水)

DVDドライブ認識せず
デスクトップのCDドライブが使えなくなりました。おそらくWin7からWin10にアップデートした時にドライバが認識できずに使えなくなったかと。。普段使うものでもないし、DVDの外付けが2000円ぐらいであったので必要になるまではいらないかな。でも、いざ使おうとした時に使えないあの焦りはいやだ。


2018年12月20日(木)

とにかく頑張る
頑張ることはいい事だけどベクトルを間違えると検討違いの努力になってしまう。やるべき方向を見据えて頑張らなきゃ結果がついてこない。でも、渦中の人は気付かないものなんだなぁ。


2018年12月21日(金)

これはもしや。
androidの"SQL CLIENT"というアプリがSQLServer、Postgress、MySQLに接続し、SQLを投げられるらしい。少しだけテストしてみたが、VPN張れば対象サーバに接続してSQL投げられるぞ。bluetoothキーボードとか使えればスマホで保守なんて事もできるのでは?


2018年12月22日(土)

帰ると
娘がぐっすりと寝ていました。最近、夜起きて、少し泣いて、すぐ寝ます。布団から出てしまうので嫁が気にして睡眠不足になっているのです。頼むから夜もぐっすり寝てくれ。


2018年12月23日(日)

デュアルモニタ化
家でのPC作業で画面の切り替えで効率が悪いと思ってモニタの2枚化を進めていましたがのり君のおかげでついに達成できました。今までないものとして作業していたのでそこまで不都合を感じていませんでしたが、モニタを2枚にすると作業の進みが全然違う。


2018年12月24日(月)

クリスマス
今年のクリスマスは嫁がローストビーフを作ってくれました。初めてにしては完成度が高すぎる出来栄え。


2018年12月25日(火)

キワーノ
先日、お店で見つけたフルーツ。キワーノというらしいのですが悪魔の実ですね。


2018年12月26日(水)

この設定
モニタを2枚にした時に向かって左側のモニタにログイン画面を表示されたかったのに右側に表示されます。ディスプレイ設定の"これをメインディスプレイにする"にチェックをいれればいいのだけど悩んだので覚え書き。


2018年12月27日(木)

無線マウス、キーボード
マウス、キーボードを有線から無線にして、配線がなくなって楽にはなったけど感度が悪く、遅延することがたびたびあった。USB3.0の差し口から2.0の差し口に変更したことで遅延がだいぶすくなくなったけど、それでもまだ発生。USBの延長ケーブルを使ってマウス、キーボードの目の前に受信機を持ってきたら遅延がなくなりました。たったこれだけの事なんだけど大事なんだね。


2018年12月28日(金)

大掃除
家の大掃除をしました。特にキッチン回りの油汚れを頑張りました。油汚れは厄介でなかなか落ちません。掃除が終わってから何がいいか色々と調べていたところセリアの油汚れクリーナーが良いとの事だったので購入しました。次に使うのが楽しみです。


2018年12月29日(土)

仮想デスクトップ
Windows10からの新しい機能で"仮想デスクトップ"というものがあります。PCで作業するとウィンドウが増えて探すのが大変だという事があります。そんな時、仮想デスクトップで作業毎にデスクトップ画面を用意して作業すると効率がよくなります。Windowsキー + tabキーでビューが表示されるのでこれだけ覚えておけばOK。更に効率よく使いこなすならば、Windowsキー + Ctrlキー + 左右キー。これで仮想デスクトップ間を簡単に切り替えできます。


2018年12月30日(日)

極小フック
DIYで使用しているセリアの物掛け用のフック。デザインがシンプルな上に強力な磁石のマグネット。マグネットシールと合わせて使うと威力を発揮します。


2018年12月31日(月)

笑ってはいけない
今年の笑ってはいけないはトレジャーハンター。子供が1人増え、家の中はTVを落ち着いてみれる状態ではなかったので内容はほとんど覚えていないので後日録画をみます。弟の子が世里菜の面倒をみて遊んでくれるので助かります。


inserted by FC2 system