2018年11月1日(木)

トラブル
仕事はトラブルで大変なことになっているので載せれるような写真を用意できるはずもない。最近成長著しい娘は、段ボールをもおもちゃにして噛み千切るようになりました。


2018年11月2日(金)

トラブル
今日もトラブルで精神がやられているので写真を用意できるはずもない。机の下の収納に手が届き、メジャーで遊ぶようになった娘が微笑ましい。


2018年11月3日(土)

アルパカで
今週はトラブルで神経をすり減らしてヘロヘロなのでアルパカで乾杯しました。やはり飲みやすい。そして安い。とてもコスパのよいワインです。


2018年11月4日(日)

マチナカマルシェにて
島田駅前のサンカク公園のマルシェに出かけました。歩いて出かけたので呑めますね。せりちゃんはミルクでみんなで乾杯。その後雨宿りついでに新世界によってここでも乾杯。


2018年11月5日(月)

トラブルからの解放
客先から解放されました、まさにこんな感じ。でも拘束されていた時間分忙しくなるんだなぁ。。


2018年11月6日(火)

MadMapper3.6リリース
バージョンアップしてHAP機能が追加されたようです。開発が進むのはとてもいいことですな。機能が使いこなせるように覚えていかないとだね。


2018年11月7日(水)

こどもちゃれんじ始めました
子供の月齢に合わせた教材が届くのは非常に助かります。しまじろうのデザインはあまり好きではないが娘は好きそうだ。


2018年11月8日(木)

はっぴ商店
今夜は唐揚げ。ここの唐揚げはニンニクがかなり効いていておいしいです。が、3個以上食べると胸やけがしてきます。前なら余裕だったのに。


2018年11月9日(金)

にゃんこアップデート8.0
バージョンアップがされ8.となりました。新機能の本能ですが、各キャラを個別の強化できるというものですが、強化のバリエーションが多すぎる為、課金するしないで差がついてくるのではと思います。ここまで無課金でやってたのでなんだか残念な感じです。


2018年11月10日(土)

蓮華寺池公園にて
2/3の人がスマホを見ながら池の周りを歩いていました。おそらくポケモンGoだと思われるのですが、今尚ポケモンGoを続けていること、1人で複数のスマホ・タブレットを持ちながらプレイしている老若男女が異様な光景に見えました。同じようなゲームでも個人的な事ではなく、社会的に良い影響のあるものが流行るといいよね。


2018年11月11日(日)

留守番
今日はかおりが友人と昼食に出かけたので世里菜と留守番でした。2人で過ごすことは少ないので新鮮で楽しかったです。嫁さんもたまには羽を伸ばしてゆっくりするも良し。


2018年11月12日(月)

センサ始めました
arduinoを使ったセンサからの値取得をテストしました。前に買ったセットの中に光センサと温度センサがあったのでサンプルに沿って回路を組んで無事値を取得できました。今度はtouchDesignerで値を変換するとこを勉強しないと。


2018年11月13日(火)

96時間
娘がマフィアにさらわれて、元CIAの父ちゃんが助けるぜって話。24もそうだが、問題のある娘の名前はなぜキムなのか?


2018年11月14日(水)

車載カメラ
車載カメラの画質について再生して確認しました。ほぼ目視と同じレベルでした。暗いとナンバープレートまでは確認できませんが飛び出しなんかは記録できそうです。32GBでも3日分ぐらいしかデータが保存できない。


2018年11月15日(木)

1日営業なり
朝から夜までずっと営業に出ていました。他社の困っていることをシステムで解決。自分には向いている仕事だと思います。資料作ったりするのも慣れてきてるしね。


2018年11月16日(金)

モニタアーム
映像作るのにHowToを見ながら作業することが多いのですが、1画面で行うと画面の切り替えでストレスを感じるのでモニタ2枚で作業するようにしました。まだアームしか購入していませんが取付できたらすぐにモニタも購入します。


2018年11月17日(土)

ボクの妻と結婚してください
映画版をみました。死ぬことがわかっていたら自分ならどうするのかと考えました。ただ、タイトルのような事はしないと思う。


2018年11月18日(日)

マスキングテープ
モニタアームを導入にあたり収納について考えた。壁が空いているので活用できないだろうか?と考えた時にマグネットとマジックテープにいきついた。だが、これらを直接壁に貼り付けたら壁紙が傷んでしまう。マスキングテープを壁に貼り、その上から別のテープを貼ることで解消できるらしい。マスキングテープにも品質の良し悪しがあり、カモ井加工紙が良いそうだ。早速購入し、マグネットテープ、マジックテープを100均で調達。がしがしDIYするぞ。


2018年11月19日(月)

山形へ
出張で山形県天童市へ行きました。天童と聞くと、dearboysの天童寺を連想したのですがあれは新潟県の架空の市だそうです。ここは3月のライオンが有名だそうです。


2018年11月20日(火)

米沢からお帰り
山形県、南部の米沢から帰りました。東北の冷えは静岡と比べ厳しく体の芯から冷やされました。駅には有名な米沢牛の置物もありました。片道5時間。ただ移動しているだけなのに疲れるのはなぜでしょう?


2018年11月21日(水)

お土産届く
昨日、道の駅で買ったお土産が届きました。ワインとラフランス。山形はさくらんぼのイメージがありますが、この時期はリンゴ、柿、ラフランスが有名なようです。


2018年11月22日(木)

作業場の切り替えに伴い
キーボード・マウスを有線から無線に変更しました。線があると反応は良いのですが嵩張るよね。でも使ってみるとキーボード入力してから数秒後に画面に入力したキーが表示される遅延状態に。。いろいろ調べた結果、USB3.0のポートから2.0のポートに差し口を変更したら直りました。あと、USBの延長ケーブルで受信口を変更してあげるといいみたいですね。静音にしたので前よりだいぶ打音が小さくなりました。


2018年11月23日(金)

柏屋アートナイト
柏屋で映像演出を行ってきました。今年はメイン広場で2台のプロジェクターを使って映像出力と、中庭でプロジェクションマッピングを行いました。寒い中来場されたお客様に感謝です。このイベントは12/16まで行っていますのでお時間のある方は足を運んでください。


2018年11月24日(土)

君に届け
週の最初から体調が悪かったのですが、木曜、金曜とアートナイトの準備や本番で寒空の下で作業を行ったのが祟ったのか今日は体調がかなりひどいので寝込んでいました。今日の画像は先週末に嫁が見ていたので載せてみました。


2018年11月25日(日)

GATEAU MAMAN
静岡のGATEAU MAMANのクッキー詰め合わせが人気で全然手に入らないのだが、予約受付日に電話が繋がって買えたそうな。見た目にも美味しそうだけど食べてみるとそれはそれは。


2018年11月26日(月)

なーんか上手くないなぁ
やっていることが空回りすることがあるけど、思い返せばここ数か月そんな状態な気がする。前向きに考えれば、いい考える機会だし、何かの転機なのかも?と思ったりもする。


2018年11月27日(火)

女の子の格好をすると
普段はズボンが多いけどスカートをはくとすっかり女の子です。早いものでもう少しで1歳の誕生日。産まれてくる前はこんな日を想像もしてなかったけどあっという間です。


2018年11月28日(水)

マスキングテープ
壁に直接両面テープを貼ると壁紙が傷んでしまうのでマスキングテープの上から貼るらしいのですが、一番評価が高かったのがこちら。壁紙に合わせてホワイトを購入しました。さて、どんな感じにしようか。


2018年11月29日(木)

ウォーキングデッド
シーズン9の前半が終わり後半は2019年の2月からです。さて、どういうわけかGOTが気になり、好きなシーンだけを見直していたら本格的に見直したくなってきました。やはりGOTはすごい。


2018年11月30日(金)

セブン閉店にて
会社前のセブンは夜中でも絶えず客が入る人気店ですが、すぐ横に売地ができたので、駐車場を拡張する為にすぐ隣に移転となりました。そして、最終日のセブンの商品は全て半額となっていました。こんな値引きみたことない。


inserted by FC2 system