2018年10月1日(月)

停電
うちは問題なかったのですが台風の影響で大規模な停電が発生しました。お客さんも停電になり、午後から1週間ほどシステム復旧の為ツライ思いをするのはまだ先のおはなし。


2018年10月2日(火)

そろそろArduino
時間も取れそうだし、そろそろArduinoの勉強でもしようかと思ったら停電からの復旧で17時間労働。まだ勉強できそうにないです。


2018年10月3日(水)

うちわ
何年か前に防災訓練で貰ったうちわを横にしてみると何ともいえない絵面になった話。


2018年10月4日(木)

篭城解除
停電からずっと会社に帰れずに客先に常駐していたのですが、どうしても抜けられない打ち合わせがあり2時間だけ外出しました。なんだかプリズンブレイクな気分でした。


2018年10月5日(金)

明日のクラテンに備えて
2週間前に準備はほぼ終えていたので準備はあまりなかったのですが、madmapper + VJ機材という組合せは初めてだったので設定を確認しました。madmapperはver3になってから本当に使い勝手がよくなりました。syphonしなくてもいいからメモリも節約できるし、あとは本番で予定外のトラブルがなければこれからの定番セットになりそうです。


2018年10月6日(土)

クラテン
今年のクラテンもDragQueen、GoGoBoysが見せてくれました。どきついハプニングがあり改めてレジェントなイベントだと認識しました。


2018年10月7日(日)

最近の娘
ずり這いができるようなり、お水が自分で飲めるようになりました。後を追いかける速度が上がったので目を離すとすぐに足元にいます。歯が生えてきてかゆいのか噛まれます。痛いです。目を離すと30秒で寝ます。


2018年10月8日(月)

事任八幡宮
事任八幡宮の巨木が倒れたという話を聞いて見に行きました。倒れた先がちょうど鳥居の横で破損がありませんでした。今回の台風24号は本当に風が強く多くの被害をもたらしました。巨木が倒れたにもかかわらず周りに大きな被害もなくて良かったです。


2018年10月9日(火)

walking deadシーズン9
walking deadシーズン9が始まりました。初回から内部の不穏な動きがありましたがいったいどうなるか?長らく続いたニーガン編が終わったので落ち着いて見られる。


2018年10月10日(水)

結婚記念日
結婚記念日のお祝いを最近できたばかりのウッシーナで行いました。日頃は世里菜の世話で2人で外食はできないのですが親に預かってもらい羽を伸ばしてきました。お肉祭りでした。


2018年10月11日(木)

スマホアプリ
新しい仕事に向け着々と準備を進めています。本当は他業種がいいけど、いろいろやった方がリスク分散できるしいいね。


2018年10月12日(金)

お寺で映像演出
雅楽とコンテンポラリーダンスとコラボしました。なるべく空間を感じられるありがたい映像をチョイスしたつもりです。初めてのことで楽しかったぁ。


2018年10月13日(土)

里芋の時期
里芋が取れる時期になりました。煮物にして良し、塩茹でにするもよし。親戚のおばあちゃんが塩茹でして食べさせてくれたのを思い出します。


2018年10月14日(日)

アカチャン本舗へ
おしり拭きがなくなったのでアカチャン本舗へ買出しにいきました。赤ちゃん用の体重計があったので測定。なんかいい。


2018年10月15日(月)

準備ができているからちょうどいいのだ
この言葉、その通りだとも、違うとも受け取れます。大概の人はちょうどよくない時に運ばれても気づかずにスルーしてしまうだろうから。だからいつでもちょうどいいように準備しなくてはいけないと思う。


2018年10月16日(火)

誕生日
39歳の誕生日を迎えました。今年からは娘が増えて3人のお祝い。不思議な感じがしました。あと、35過ぎたあたりから自分が何歳かすぐに言えなくなりました。


2018年10月17日(水)

W1688
水納屋さんに車載カメラをいただきました。最近のカメラは軽量で安価に購入できるのだね。時間を見つけて設置してみたいと思います。


2018年10月18日(木)

Windows10へアップデート
win10が発表された時、期間限定で無料アップデートを行えたのですが今一信頼性がない為、拒否し続けていたら無料期間が過ぎてしまいました。それから2年。インストールしたいソフトがwin10でないと導入できないとか。リリースから時間もたったし、そろそろwin10にしようかな。でも有料だよなぁ、とか検索していたら無料でアップデートできるかもよ、という記事発見。不具合の報告記事も少なかったのでやってみることに。"MediaCreationTool1803.exe"で検索すると見つかると思います。とりあえず問題なくwin10が動いています。ただ、使いにくい。Liveメールが受信できない等の問題もあります。これは時間をかけて解決していきます。


2018年10月19日(金)

タイミング遅れました
安室ちゃん引退ですね。引退した時はhuluで特集が組まれていたりして結構みてました。聞きこんではいませんでしたが、青春時代をリードしてきたアーティストなので懐かしさがたくさんあります。引退は寂しいですね。


2018年10月20日(土)

食卓椅子GET
世里菜の食事用の椅子をかおりの実家からお借りしました。ここ数週間の成長が目覚ましく、なかなか成長しない期間があったりと子供によって個人差がありそうです。自分で食べるようのスプーンとフォークを購入したのですが、いつから使えるようになるかな。


2018年10月21日(日)

用宗港へ
用宗のしらすは粒が小さいので離乳食に最適。距離はありますが定期的に買いに行くようになりました。しらすとは小さいという意味で、だいたいがカタクチイワシの子供だそうです。


2018年10月22日(月)

WindowsLiveメールの不具合(エラー ID: 0x800C013E)について
windows10にしてからLiveメールの送受信ができなくて困っていた件ですが無事解決しました。Liveメールのアカウントをエクスポートした後で保存フォルダをバックアップし、空のフォルダを用意します。Liveメールを起動するとメールボックスやアカウントが空なので、アカウントをインポートします。この時、パスワードだけは入力しないといけません。その後、バックアップしたフォルダからメッセージを本番に移動すれば今まで通り使えます。


2018年10月23日(火)

ストレートサザエさん
数週間前に髪がストレートなサザエさんが放送されたようです。サザエさんのキャラクターは顔がみんな同じなので髪が長いカツオだと言ってもわからないね。


2018年10月24日(水)

こんなもん
プログラマーにとって他人の書いたプログラムを解析するほどツライ仕事はないと思う。前任者がポンコツだと、コメントに「なぜか動く」とか「おまじない」とか恥ずかし気もなく書いてくるからどうしようもない。


2018年10月25日(木)

RFIDセミナー
RFIDのセミナーに参加してきました。まだまだ単価が高いとはいえ、RFIDタグを使用した運用も広まりつつあるので今のうちに勉強しておくのがいいだろう。でも応用するのが難しいんだなぁ。


2018年10月26日(金)

矛盾
言葉と行動が矛盾していることってたくさんあります。


2018年10月27日(土)

蓮華寺公園にて
髪を切ってすっきりしました。夕方近くに蓮華寺池公園を回りを散歩しました。音楽祭でパンクが聞こえてきましたが公園とのアンマッチが素敵でした。


2018年10月28日(日)

めぐるアート
木下さんから静岡東駅周辺でやっているめぐるアートにお誘い頂いて遊びに行きました。途中でSHIGeちゃんとも合流。出店は少なかったですが味のある作品があって面白かったです。


2018年10月29日(月)

インフルエンザ予防接種
会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。会社で1人発症すると周りに迷惑がかかってしまうからね。早めに打たないとワクチンがなくなってしまうこともあるみたい。


2018年10月30日(火)

デザインあ
最近はまっている。平日の5分版と土曜の15分版を録り始めました。改めてデザインがこうして考えられているのかと、考えされられる番組です。


2018年10月31日(水)

トラブル勃発
プログラムのトラブルというよりは運用が問題のトラブル。こうなるってわかってて進めるんだから人災だよね。このトラブルは1週間は尾を引きそうな予感。。


inserted by FC2 system