2018年9月1日(土)

ラッパのおもちゃ
世里菜の新しいおもちゃのラッパ。でもラッパは音が鳴るという事を知らないので手物のプロペラで遊んだり何をするものかぼんやり眺めています。どれぐらいで吹けるようになるかな?


2018年9月2日(日)

crash temple
1年越しのクラブイベントにマッピングの準備を頑張っています。素材も1年分ストックあるし楽しみだなぁ。


2018年9月3日(月)

長時間打合せに疲れる
肉体労働も疲れるが1本の打合せに8時間も参加しているとそれも疲れる。連続して集中できないしね。


2018年9月4日(火)

炊飯器故障
突然炊飯器が故障して使えなくなってしまった。しかし、うちの嫁はキャンプ用のuniframeの鍋でご飯を炊き炊飯器なしでも問題なかったのだ。本人には伝えていないが実は感動している。


2018年9月5日(水)

プラダを着た悪魔
前からタイトルが気になっていた映画。成り上がり映画なので見ていて気持ちがいい。どういう人生プランにするかは本人が決めることで何が正しいかわからない。そんな映画でした。


2018年9月6日(木)

リスク管理
仕事でリスク管理ができていない為に問題を起こした時に、そういう想定はしていなかったと言い訳される。だから教訓にして次に問題発生しないようにするのだ。


2018年9月7日(金)

世界線
自分の中で、仕事と映像は平行して続けてきたものだったが子供が産まれるタイミングで距離が離れていった。当然そうしなくてはいけないものだと思っていたし、活動がなくなるのはアイデンティティがなくなりそうなのででも最低限の創作活動だけは続けてきた。来月にVJイベントに出演するのだけど、その為の準備や過去の活動を思い返しながら、距離が近くなった気がして支えてくれる家族に感謝した。


2018年9月8日(土)

カイ
かおりの旧友カイが家に遊びに来た。カイと聞くと「カイの冒険」を連想し、いつも怒られるのだがしょうがない。連想してしまうのだから。


2018年9月9日(日)

けんけんダンス発表会
地元のダンススタジオの発表会を見に行きました。ダンス発表会は初めてだったのでどんなものか楽しみだったのですが、ジャンルの違うダンスが入れ替わり立ち替わりで最後まで楽しかったです。コンテンポラリーダンスが斬新でした。


2018年9月10日(月)

洗濯槽クリーナー
洗濯機が汚れているのでクリーナーをしたいけど、何かいいかわからず。かおりがママ友から教えて貰った少し高めの洗濯槽クリーナーを試してみました。すると、、新品のような仕上がりに。これはお勧めです。


2018年9月11日(火)

シガーソケット逝く
車でスマホの充電ができると便利です。あまり充電することはないのですが、久々に充電したところ充電されない。最初は充電器の方を疑っていましたが壊れているのはシガーソケットの方でした。買い直さないと。


2018年9月12日(水)

進入禁止
子供がテレビの下のDVDデッキゾーンに侵入し配線を引っ張るのです。侵入しないようダンボールで蓋をしようと作ったのですが、嫁のつっかえ棒作戦の方が手間もかからず簡単に妨害できました。


2018年9月13日(木)

mac電源逝く
macのバッテリー表示が"充電できていません"になりました。10ヶ月ほど電源を入れてなかったのが原因だと思います。使えはするのですがバッテリーが使えないのでケーブルが外れると使えません。不便なり。


2018年9月14日(金)

triplehead2goも逝く?
明日のイベントに備えてtriplehead2goの設定をしていたところtriplehead2goが設定すらできない状態になってしまいました。経緯として、旧macでは使えるが、新macでは使えない。新macで使う為、設定をいじり倒して工場出荷時に戻したら死んでしまいました。最終的には直ったのですが、新macでは使えないことがわかりました。HP上もmacの最新OSはサポートしていないって書いてあるしな。。


2018年9月15日(土)

コンテンポラリーダンス
イベントで映像演出をしてきました。映像演出とは聞いていたのですが、コンテンポラリーダンスの演出だとは聞いていなくて、先週見てきたばかりなので新鮮でした。


2018年9月16日(日)

ユニクロ無人レジ
久々にユニクロで買い物をしました。会計で、カード支払いなら無人レジがいいと店員さんに進められて無人レジを使ったのですが、どこにICチップが入っているかわかりませんでした。帰って調べてみたところ、値札に埋め込まれていたんだね。これは気づかない。


2018年9月17日(月)

映像複数出力について
新macでtriplehead2goが使えないとプロジェクター複数台に出力ができないのでどうすればいいか迷っていました。ここは冒険するしかないと、hdmi出力ケーブルを購入し、同じ出力ケーブルを2つ挿してテストしてみたところ、2台に出力確認できました。しかも、このケーブルはhdmiとD-sub出力がついていて、同時にhdmiとD-subに同じ映像を出力も可能なのです。これはいい買い物でした。ただ、macの発熱が気になる。


2018年9月18日(火)

modul8 v3
modul8 v3がリリースされました。大きな変更点は2つ。映像がセットできる数が8倍になった事と再生箇所(シーク)が設定、表示されるようになった事。これはどちらも懸念していた事なのでうれしいバージョンアップです。簡単なプロジェクトはMadMapper単品、複雑な構成やVJはmodul8を使用するという使い分けができそうです。


2018年9月19日(水)

modul8 madmapperを検証
madmapperとmodul8のバージョンが上がりそれぞれできる事が大幅に増えました。では、私の運用がどう変わってくるか考えたところ、マッピングする為にはmadmapperが必要。madmapper単体では映像が流せないのでmodul8を使用するという流れだったのですが、madmapper単体で映像が流せるようになったのでmodul8はいらない子に。macでVJしたり、音に合わせて映像を変化させるにはmodul8が必要なのですが、VJはV4-EXでするのであまり需要はないかも。でも昨日のアップデートはとても必要だと感じていた機能なのでどこかで使いたい。


2018年9月20日(木)

USB TypeC変換コネクタ
USB TypeC変換コネクタがダイソーに売っていたので使えるか検証してみました。使えました。データ転送問題なし。これからtypeCが増えていく事になると思うので買いの商品ですね。


2018年9月21日(金)

unity体験
仕事でunityするかもしれないので触ってみました。インストールから簡単なプログラムサンプルまでを作ってみたのですが、画面の作りぐらいは何となく理解しました。素材の準備が大変そうだなぁ。他人が作ったプログラムを引き継ぎするのも大変な印象を受けました。


2018年9月22日(土)

お帰り、炊飯器
故障した炊飯器が修理で戻ってきました。上蓋が全交換だったのでぱっと見新品になった感じです。ガスでおいしいご飯が食べられていたとはいえ、嫁に苦労をさせてしまったので少しホっとしました。


2018年9月23日(日)

用宗港へ
用宗港へ世里菜の離乳食用のしらすを買いに行きました。そして食堂で生しらすを食べたのですが、その時の世里菜の目に留まらぬ手刀。オレでなきゃ見逃しちゃうね。


2018年9月24日(月)

何事にも本気ですよ
本気で物事に取り組んでいれば大抵うまくいくと思っている人です。うまくいかなければもっと頑張るか、やり方を変えればいいのだから誰のせいにもできないし諦められる。


2018年9月25日(火)

画面に表示されている文字を入力してください
これは悔しい。


2018年9月26日(水)

インターネットアーケード
アーケードゲームをブラウザ上で無料でプレイできるサイトがあるのをご存知だろうか?海外のゲームも多いが昔懐かしのゲームもありワクワクします。ただ、キーボードだとやりにくいです。
https://archive.org/details/internetarcade


2018年9月27日(木)

Oculus Quest
2019年の春にPCに接続する必要のないVR機器が399ドルで販売開始です。VRの敷居が下がってきてこれから一般に浸透するのではという期待が持てる製品ですね。


2018年9月28日(金)

CUP100%超え
この画面は私のPCではありませんがmacのCPUが100%を超えます。これは何だろうと長年疑問に思っていたのですが、macでは1コア辺りの表示をしているので、4コアなら400%までOKとの事。本当かどうかはさておき安心しました。


2018年9月29日(土)

里芋の季節
いっぷく処に里芋が売られていました。里芋の季節ですな。栄養満点。味も美味しい。煮てよし、茹でてよし、味噌汁も大好きです。


2018年9月30日(日)

台風24号
台風24号が物凄い勢力で日本列島を縦断しています。家を建てて音が五月蝿いと感じたのは今回が初めてかも。そして音にびびって泣き喚く子供。


inserted by FC2 system