2018年8月1日(水)

倉庫暑い
倉庫内のPCにプログラムを導入する為に伺ったのですが、倉庫内にエアコンがない上に窓が締め切りなので熱がこもりっぱないで気温がとんでもない事になっていたと思います。汗が止まらない。作業している人はよく動けるなぁと感心します。


2018年8月2日(木)

TODoリスト改修
会社で次に何をするかメモをするToDOリストを社員全員で情報共有して使えるソフトを作りました。これにメール転送機能や作業のやり残しを連絡する遅延表示機能なんぞをつけて業務改善を試みているのだが効果はでるかな?管理を増やすとやる事が増えるので生産性が落ちるのだよね。でも管理で別にするとそちらの工数が増えるしね。。


2018年8月3日(金)

暑気会
会社のメンバーで暑気会と称して飲み会をしました。普段仕事以外の付き合いがほとんどないのでこういった機会に別の話でもできたらいいなぁと思います。会場はお好み焼き屋でした。


2018年8月4日(土)

タイタニック
huluの新作映画で名作がたくさん追加されたのでタイタニックを見ました。当時映画館で見たのですが、1997年上映なのでもう20年も前になるんですね。


2018年8月5日(日)

渓月
梅干がなくなったので購入しに渓月へ行きました。ここのトロロは定期的に通う程好きなのですが、梅干もそのサイズ感やちょうど良い酸っぱさで虜となっています。


2018年8月6日(月)

コンサルティング
コンサルティングと聞くと業務改善や提案をするイメージだが、初めてコンサル業務で先生と呼ばれる方とお仕事をした。行政から補助金を受け取る手順や申請まで全てお任せできる方でいい勉強になりました。


2018年8月7日(火)

打合せ
アートイベントの打合せをしてきました。イベントや10秒未満のオープニング映像の作成等、お仕事を頂きました。VJをやっていたたからこそのこういったお話は大事にしていきたいです


2018年8月8日(水)

そろそろ
仕事の半分以上が資料作りなのに我流で作成しているのでそろそろこういった勉強もやらないとかなぁと思いました。


2018年8月9日(木)

出張
日帰りで長野県諏訪市へ行ってきました。往復8時間程かかるのでほとんどが移動です。でもまぁ、そんなに長いこと乗っている感じはしなかったかな。長野なのにお土産は桃。


2018年8月10日(金)

モニタの輝度について
家でPC作業をすると目が疲れると感じます。どうやらモニタの輝度で目の疲れが変わるらしく、モニタの輝度を下げると負担が減るようです。早速明るさを半分にして見ました。輝度なんですが"きど"と読みます。ずっと"しょうど"だと思っていました。


2018年8月11日(土)

うり収穫
かおり実家の収穫をお手伝いしました。うりってでっかい葉っぱに隠れて実をつける為、探し当てるのが大変なんです。プロの農家さんは縦に育つようにして収穫がしやすいようにするようです。1〜2日で大きくなるので商品として収穫するのだったら毎日見ないといけないようです。大変だねぇ。


2018年8月12日(日)

バケモノの子
バケモノの子を見ました。だいぶ前にTVの録画をしていたのですがようやく見れました。物語のテンポも良く最後まで楽しく見れました。


2018年8月13日(月)

かおりの実家へ
妹夫婦が帰ってきたので一緒に合流しました。子供がいるので大騒ぎ。子供がいるとにぎやかでいいですな。


2018年8月14日(火)

用宗 みなと横丁
用宗 みなと横丁へ行きました。世里菜の離乳食のしらすを買いに来たのです。用宗のしらすは粒が小さく、子供でも安心して食べられます。みなと横丁は奥の店舗はまだ改装中でした。


2018年8月15日(水)

野守の池花火
野守の池の花火を見に行きました。雨が降っていたのでやっていればラッキーぐらいの気持ちで行ったらやっていました。人も少なく、普段閉鎖されている道路が進入できたので、車の中で見ました。風がほとんどなかったので写真を撮ってもなんだかよくわからない。


2018年8月16日(木)

CHEF
CHEFを見ました。一流シェフがお店の方針で好きな料理を作れず、ブロガーに中傷されニートになる話。中盤から後半にかけて気持ちのいい展開で話が進むので見ていて気持ちがいい作品です。


2018年8月17日(金)

トトロ
金曜ロードショーのトトロを見ました。子供と大人で見た時の感想が変わる作品があります。蛍の墓なんかいい例だと思いますが、今トトロを見たら泣けました。メイが娘と重なってキュンキュンしました。


2018年8月18日(土)

マディソン郡の橋
マディソン郡の橋を見ました。不倫の話ですが、美談に見せようとしているだけで感情移入できない部分と、純粋な恋愛を見て感動できる部分と複雑な気分でした。作品なので感動できるけど、身内で同じ内容の不倫があったら認められないという気持ちです。


2018年8月19日(日)

たろべぇじゅ
藤枝の山中にある隠れた名店へ行きました。完全予約制のオードブルの店で使っている野菜や調味料に強いこだわりがあり素材の風味を生かした安心な料理が出てきます。こういった料理は味付けが微妙であまり。。なのですがここのは美味しかったです。


2018年8月20日(月)

使わないスマホを監視カメラに
スマホを監視カメラ化した時にどのぐらいのパフォーマンスなのか知りたくてテストしてみました。私が試したのは"ATHOME CAMERA"というアプリで撮影側と監視側でそれぞれにアプリのインストールが必要になります。そしてその性能は、、かなり良いです。遠隔から写真撮影。録画も可能。有料なら24時間を数分に圧縮した動画の作成までやってくれます。


2018年8月21日(火)

みちゆかし
"古道で出会うおもしろきこと"をテーマに東海道にまつわる建物や寺で催しを行います。私も10/12に了善寺で映像演出をするのですが冊子ができたので受け取りに行きました。どんなイベントになるか楽しみです。


2018年8月22日(水)

平成狸合戦ぽんぽこ
今まではジブリの王道ではないと見てなかったのですが先週の連休で見たので簡単にレビュー。明るく軽快なテンポで話は進んでいきますが内容はきつめかなと感じました。原作が高畑さんなので、年齢や感情で見た感想が変わってくる作品なんだろうなと思いました。


2018年8月23日(木)

使わないスマホをFTPサーバーに
スマホをFTPサーバー化するアプリは興味があったのですが、こんなに簡単でいいのかっていうぐらい簡単なのでびっくりしました。ボタン1クリックでスマホがFTPサーバーになります。VPNでアクセスすれば、自分だけのクラウドファイルサーバーの出来上がり。まぁ、使わないけどね。PCからスマホにアクセスするのがすごく簡単です。


2018年8月24日(金)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
新劇場版「フォールアウト」に先駆けてTV放送されたので見ました。最初の飛行機のシーンが一番ワクワクして後はそこまで印象に残りませんでした。ボーストプロトコル最強。


2018年8月25日(土)

おまめ戦隊ビビンビーン
おかあさんといっしょの2017年10月の歌で世間を騒がせた曲。おかあさんといっしょでは、たまに前の曲がかかるのですがビビンビーンを見てその衝撃的なPVと歌詞がしばらく頭に残りました。気になる方は是非ググッてください。


2018年8月26日(日)

TREASURE
大井川町のミュージコで"志太ミュージカルの会"のミュージカルを見ました。生のミュージカルを見るのは高校生振りぐらい。出演者の動き1つ1つが考えられていて面白かったです。舞台に必要な演出にも興味が持てました。暗転した時の大道具のセットがいつの間にか変わっているのは流石です。


2018年8月27日(月)

三角帽子
しばらく前に買った三角帽子をかぶって見たらちょうど良いサイズになっていました。それはもうかわいくてピグミンみたいです。本人も気に入っているご様子。


2018年8月28日(火)

マッピングテスト
柏屋の映像演出をお手伝いする事になったのでテストを兼ねて投射してきました。久しぶりにプロジェクターから映像を映してなんでもないのに感動していました。


2018年8月29日(水)

お弁当
新しく給食屋さんができたようで試食で200円なので頼んでみました。通常価格は350円なり。


2018年8月30日(木)

サーバー故障
昨日の事なんだけど、外部向けのサーバーが故障して1日中てんてこ舞いでした。毎日正常に動く事を維持するのは大変なこと。異常事態にもすぐに復旧できる準備と対策は必要だと再認識しました。


2018年8月31日(金)

最近こんな感じ
仕事疲れかな。やりたい事する為に頑張るんだけどなかなか時間が取れないなぁ。


inserted by FC2 system