2018年7月1日(日)

PC TV Plus
NASNEに録画した動画を動画ファイルに書き出ししようと探してみたのですがそんな手段はなく、専用ソフトでのみ再生できる形式に書き出しは可能である事がわかりました。著作権が厳しいんですね。。


2018年7月2日(月)

忘れじのナウシカ
MSXで出た『忘れじのナウシカゲーム』というタイトルがあるらしい。なぜ今になってこんな事を書くかというと久々にナウシカを見て感動したからです。オープニング画面にナウシカ3人、テト4匹という意味不明さ。ゲームは昔ならではの難解さである。


2018年7月3日(火)

GHIBLIES
GHIBLIESというサイトでこんな画面を触れます。ジブリの格闘ゲームがあったら見てみたい。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/gallery/ghiblies/ghiblies.html


2018年7月4日(水)

燃えろ、情熱
仕事が忙しくて帰ってから映像関係の作業をまったくできていません。もちろん仕事を優先しているのだけど、映像関連もさぼっていいものではないのでもっとひねり出せ俺の情熱ぅぅ。


2018年7月5日(木)

NFC
普段お財布携帯なんかで何気なく使っているNFCですが、これがどういう原理で動いているのか知っている人はなかなかいないと思います。うちの社員に調査をしてもらい、発表してもらいました。人前で調べた事を発表、社員の知識向上、新しい営業提案など意味のある内容だったと思います。これからこういうのを定期的に進めていきたいなぁ。


2018年7月6日(金)

風邪っぽい
熱は36度台だけど、鼻水とくしゃみが出るので午後は会社を休み、ゆっくり休みました。日ごろの疲れがでたのかな。


2018年7月7日(土)

島田市こども館
図書館に本を返すついでにこども館に行きました。思ったより色んな遊戯があり子供が楽しめそうでした。近くにこんな設備があってよかった。


2018年7月8日(日)

家族みんなでマスク
世里菜から始まった風邪がみんなにうつってしまいみんなでマスク。世里菜はマスクができないので大人だけ。みんなでゴホゴホしているので治りが遅い。。


2018年7月9日(月)

有料HD素材
クオリティが高いけどかなりお高いと思っていたHD素材ですが、購入してみました。まぁ、ユーザーからの依頼でそれを加工した素材を作ったのだけどやはり楽できますね。コスパを考えたら選択肢にいれるのはアリだと思いました。


2018年7月10日(火)

お昼寝マット
世里菜のお昼寝マットを購入しました。これ、直径が1mあるので意外と大きいのです。せりちゃんも気に入ってくれたのか特に嫌がりもせず寝てくれたので嬉しかったです。


2018年7月11日(水)

ZOZOスーツくる
去年ぐらいに頼んだ気がするんだけど、ようやく到着しました。最初とデザインが変わりかなり恥ずかしい感じの仕上がりとなっています。試着したら報告します。


2018年7月12日(木)

タブレットアーム
会社でタブレットの開発をしているのですが、机に置くと場所を取るのでアームで空間の活用をしています。開発やるときはモニタを2枚使うのですが、社員合わせると1部屋でモニタが18枚。よくよく考えると怖いです。


2018年7月13日(金)

かおり誕生日
ここ最近は風邪や家事、育児でいろいろ大変な日々を過ごしております。日々の忙しさで感謝を伝えられないこともあるけれど、家族も増えて責任も増えてそれでも誕生日に一緒にケーキを食べられるのは幸せを感じたりします。


2018年7月14日(土)

生ビール列車2018
今年も生ビール列車に行きました。今年はEdwinさん、純子さんが初参加。楽しんでくれたようでよかったです。今年は島田で2次会もありました。こちらでは下世話な話題で盛り上がりました。


2018年7月15日(日)

いしこの家へ
出産祝いを頂いたのだけどお返しができていなかったのでいしこの職場(やまき)に行きました。写真はゆぐちのやきそば。店内は暑かったですが富士宮でやきそばが食べられて嬉しかった。


2018年7月16日(月)

小國神社
おくぞめの歯固めの石をお返しする為に、小國神社へ行きました。そばを流れる川があるのですが、ここで川遊びをする家族がたくさんいて、もう少し大きくなったら遊びに来れることがわかり楽しみが増えました。


2018年7月17日(火)

CKB
CKBよりせりちゃんにお祝いを頂きました。ガーゼが何重にも組み合わせてある素材でとても肌触りの良い素材です。名前の刺繍入りというのもポイントが高いです。


2018年7月18日(水)

ZOZOスーツ試着
ついにZOZOスーツが届きました。もう先進的なのかダサいのはよくわかりません。ただ、足が短いのが悲しいです。


2018年7月19日(木)

ガチャピン・ムックの本名
ガチャピン・ムックの本名がわかったので覚え書き。ガチャラン・パサランとムックリ・ポックリです。なかなか知っている人はいないと思うのでちょっとした会話にしてください。


2018年7月20日(金)

HP相談
HPの作成依頼を受けて作りたいHPのCMSをチェックするツールを見つけたので覚え書き。wappalyzer。Chormの拡張機能でCMSだけじゃなくてDBやフレームワークなんかもわかっちゃいます。これは目から鱗なツールですな。


2018年7月21日(土)

マイ・インターン
マイ・インターンをみました。できるロバートデニーロが見ていて気持ちのいい作品でした。こんな上司が欲しい。


2018年7月22日(日)

図書館にて
効果音のCDの貸し出しができる事がわかりました。今まで映像素材で効果音が困っていたのですがこれで作業が楽になるかも。いい事を知れました。


2018年7月23日(月)

エンペラー200
かっこいいPCチェアーを探していたら見つけた中二心をくすぐる製品を見つけた。価格は400万。前型のエンペラー1500は87万なのでこちらは頑張れば買える。買えないけど。。こういう商品が売っているというだけで猛りますなぁ。


2018年7月24日(火)

夏野菜が増えてきた
夏野菜が安くなったきたので食卓になすやキュウリが増えてきた。夏野菜は大好きなので食事が楽しみになる。


2018年7月25日(水)

オセロ
タブレットでミニゲームを作っていて、その中の1つがオセロ。黒も白も置けない状態になったので記録を残してみた。こんなことがあるんだね。


2018年7月26日(木)

ipadの充電なくなってた
今まではVJやる時にipadの充電をしてたけど、めっきりVJしてないのでいつの間にかipad2枚とも充電が0%になってた。電子機器で充電0%はまずかろうとすぐにフル充電。100%まで結構かかりました。


2018年7月27日(金)

離乳食食べる食べる
ちょっと前まではスプーンで食べる事をすごく嫌がっていたのに今では自分で進んで食べたがるようになりました。好きな食べ物はバナナとパン粥。


2018年7月28日(土)

弟夫婦がきました
半年振りに弟夫婦がきました。ことちゃんは赤ちゃんが大好きでせりちゃんの世話をしてくれました。お兄ちゃんがバタバタしている横で「大丈夫だよ」と声掛けするところをみてキューンとしました。


2018年7月29日(日)

今日はお兄ちゃん
かおりの実家に行きました。ここではお兄ちゃんがハイハイをするとせりちゃんが大喜び。子供は子供と遊ぶのがいいんだね。今日もほっこりしました。


2018年7月30日(月)

MAD MAPPER3.5
MAD MAPPERがアップデートされ3.5になりました。今回の新機能はCUEらしくプリセットの置き換えやパラメータの復元を制御できるものらしいのですが、まだよく理解していません。また時間のある時に勉強します。


2018年7月31日(火)

wordpresss作成
HP作成依頼を受け、全部こちらでやると大変なので作り方を教えながら進めていくという事で今やってるんですが、久しぶりでwordpressの設定忘れかけてる。。これを機にもう一度勉強できたらと頑張ります。


inserted by FC2 system