2018年6月1日(金)

鍼灸治療
明日の話なんですが、金曜から背中が痛くて時間経過と共に徐々に痛みが強くなっていくので鍼灸治療をしました。初めての鍼灸なんですが、チクッとする程度の痛みで、感覚が薄れて痺れる感じでした。施術後は、施術前と比べて痛みも半分以下に収まったのでしばらく様子を見ることになりました。


2018年6月2日(土)

サイネージプレイヤー
紹介でプロ機材の調査をする事になったのですが、そこで初めてみたサイネージプレイヤー。ただの動画再生プレイヤーぐらいに思っていたのですが想像を絶する高機能にびっくりしました。PJLINKの実行、ネットワーク上の同機種と同期再生、GPS機能、スケジューラー、それらの設定をwebベースで行い遠隔動作や設定が可能。もうサーバーじゃん。パネルからの電気信号を232C経由でサイネージプレイヤーに指示とか完全に業務用じゃんとか思いながら勉強できている事に幸せを感じるこの頃。


2018年6月3日(日)

年金
ふとした事情から年金について深掘りする機会がありましたので少しだけ覚え書き。年金にはいくつか種類があって、誰でも貰えるのが国民年金。会社勤めで給料から天引きされているのが厚生年金。厚生年金基金は企業が加入していれば貰える。あとは個人が加入する個人年金ぐらいだろうか。今まで具体的にいくらぐらい貰えるのかふんわりわかっているつもりだったけど、これを機にしっかり考えなければと思いました。そもそも年金大丈夫?とかいう人もいますが、そういう人はどんな対策してるんでしょうか?


2018年6月4日(月)

児童手当更新
3歳までの子供は月15000円貰える児童手当。この更新が毎年6月にあり、更新を忘れると受給できなくなってしまうので気をつけなければなりません。今年初めての更新。通知用紙がきてほっとしました。


2018年6月5日(火)

藤枝市市民文化会館
来年のイベントになるのですが打合せをしてきました。藤枝の市民文化会館は市役所のすぐ隣にあるんですね。ぜんぜん知らなかった。建物が新しくてワクワクしました。


2018年6月6日(水)

ガントチャート作成ソフト
社内の作業進捗を把握するのがExcelだと大変になってきたので、進捗入力すると自動でガントチャートを作成するソフトを作りました。これで誰がいつまで忙しいか把握しやすくなります。


2018年6月7日(木)

いろいろやってます
仕事やプライベートが忙しい中、それでも何かをやりたいと思い効率化やできる範囲でやりたい事をやってます。自分を通すというのは大変なことで、他の迷惑を顧みなければ全然やりたい放題できるけど、それも違うと思うので。。


2018年6月8日(金)

こんな夢をみた
海の真ん中にいるんだけど、空にも海があり、辺り一面が海に囲まれている。それを画像のような視点で眺めているという夢をみました。ググッたけど、こんなに限定的な夢占いのサイトはなかったです。どんな心理状態なんだろうか?


2018年6月9日(土)

世里菜おしゃぶりデビュー
親指をよくしゃぶるのでおしゃぶりを購入しました。家に帰って試したところ、早速しゃぶってくれました。ただ、あまり長く使っていると出っ歯になるという情報もあるので早めに卒業させねば。


2018年6月10日(日)

22年目の告白
藤原竜也が"クズの役しかこなくなった"と言っていたが正にそんな役を見事に演じた作品。作品途中のどんでん返しは予測してなかったけど、その後の展開は何となくわかってしまったのでもう一捻りあると面白かったかと思った。


2018年6月11日(月)

世里菜6ヶ月
世里菜が産まれてからもう半年。あっという間に日が過ぎていくなぁと実感。子供の成長は早いと聞きますが正にその通り。日に日に成長していく娘を見て時間の重みを感じます。


2018年6月12日(火)

さぁ芸術だ
夏に向けてマッピング作品を作らなくてはいけないのですが、前回の製作から時間が空きすぎてイメージがなかなか沸いてこない。また、イメージしたものがピタッとこない。仕事が左脳を使って、右脳をまったく使っていなかった為か。。リハビリが必要です。


2018年6月13日(水)

情報の整理と取り出し
システムの仕事をやっていて常々思うのだが、情報の整理が非常に難しい。これが多人数で同じ情報を管理するとなるとなお更難しい。情報のまとめ方は人それぞれで、ルールがないと勝手にまとめだす。ルールを決めて、それに従っていかないと情報が情報として取り出せない事が多々あるのだ。まずはそのルール作りから。これがきっちりできれば色んなことがスムーズにいくのでは?という楽しみでワクワク。


2018年6月14日(木)

情報量の多い画像
昨日の日記にのっかって"情報量の多い画像"で検索してみたところ、こんな画像を見つけた。なるほど、情報が多すぎて意味がわからない。1つずつ話せばわかる事も説明下手な人が話すとこんな風に解釈できることがあるなぁと思った。


2018年6月15日(金)

情報量の多い画像2
昨日の画像が面白かったのでもう一枚。解釈するならば、学校帰りのお姉ちゃんと弟がハイタッチしたところ、弟が犬の首輪を握っていた手でハイタッチしたので犬が逃げてしまい、弟が追いかける時に転んでしまったというところだろうか?では撮影者は?やはり情報が多すぎるようだ。


2018年6月16日(土)

熊のや
川根に新しくオープンするという熊のやさんに行きました。そして、京子さんの西京酒場ジャックライブを見てから、続・深夜食堂を見ました。焼きうどんのエピソードが好きでした。


2018年6月17日(日)

しばちゃん牧場へ
しばちゃん牧場へ行きました。せりちゃん初の馬さん。動物園で見たかな?でもあまり興味がないようでした。やはりここのソフトクリームは美味しかったです。


2018年6月18日(月)

ブッタ
手塚治虫のブッタを見ました。漫画はかなり読んでいる方だと思うけど、なかなか手塚作品を読む機会がなく初めての作品。世界観や儚さに衝撃を受けました。何十年も前にこんな作品があったとは。今度は火の鳥を見てみたいです。


2018年6月19日(火)

了善寺にて
10月のマッピングの下見をしてきました。お寺でのマッピングは初めてでどんな感じになるか楽しみです。


2018年6月20日(水)

SO2
懐かしいPVを見ていたら表現方法や技法に新しい発見があり制作意欲が増しました。久しぶりに前を振り返るという時間を持つのもいいものです。その時に気づけなかったものから新しい刺激をもらえます。


2018年6月21日(木)

バリュミューダ充電器
バリュミューダの充電器を購入しました。これでコンセントに繋がなくても扇風機の持ち運びができます。充電器も小さくて邪魔にならなくていい感じです。


2018年6月22日(金)

タブレット開発
タブレットの開発業務で、まずタブレットで何ができるかを検討しているのですが、保険会社なんかで電子サインなんかがタブレットでできたら面白いと思いサンプルを作らせてみました。うん、保険会社のあれとおんなじものができたよ。


2018年6月23日(土)

世里菜手形足形
保育園でやっている手形足形に参加して作品を作ってきてくれました。大きくなるのが早すぎて大変です。最近、上の歯が生えてきて夜鳴きがひどくなりました。


2018年6月24日(日)

ベビーベット組み立て
島田工業さんから譲って頂いたベビーベットが手付かずだったので組み立てました。組み立てはそんなに大変ではなく、1時間もかかりませんでした。さて、ここで寝てくれるかどうか。。


2018年6月25日(月)

ラピュタの謎
長年、ラピュタをなんとなく見ていて気にもしていなかったが、ラピュタが滅びた理由というのは疫病が流行ったせいだそうです。他にもいろいろ調べると裏設定や細かいところまで詰められています。それにしても要塞の呪文は「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」でめちゃ長いのになぜ滅びの言葉を"バルス"なんて短い言葉にしたんでしょう。


2018年6月26日(火)

オーボール
世里菜のおもちゃを買いました。今更知りましたがオーボールいいみたいですね。。子供の手で簡単に握れて咥えても安全で音も鳴る。でも関心したのは、この形状がメッシュ構造で美しいという事。一緒に眺めてたらなぜかテンションが上がるせりちゃん。


2018年6月27日(水)

静波へ
仕事の待ち合わせ時間より少し早く到着したので静波で海を眺めていました。20代の頃よく来ていたのを思い出してキュンキュンしました(笑)


2018年6月28日(木)

家庭菜園
家で作っているミニトマトが今年はいい感じで育っています。品種はアイコで病気に強く育てやすいようです。


2018年6月29日(金)

Tommy_february6
NHKのEテレを見ていたら懐かしい曲が流れていたので久しぶりに聞きました。Tommy_february6の★CANDY POP IN LOVE★。販売当時から好きな曲だったけど色褪せない名曲だと思います。


2018年6月30日(土)

東山の頂上の建物
休日恒例の野菜調達に東山に来たのですが、頂上の建物が建て直しされるそうです。今のままでも味があったので好きだったんですが、明後日から工事がスタート。来年の3月に完成予定だそうです。


inserted by FC2 system