2018年5月1日(火)

東山
掛川市東山へ行きました。数週間前から鯉のぼりが飾ってあり、今日も風がいい感じで吹いていたので気持ちよさそうでした。山頂まで行き、竹の子のおでんを食べようと思ったのですが、今日は仕込がなくて食べれませんでした。残念。


2018年5月2日(水)

BLE
スマホのセンサー情報の受け渡しにBLEを使えないか?と考察中。BLEとはBluetooth4.0以上の規格の事で、Web Bluetooth APIを使うことでブラウザ上でデバイスとの接続が可能です。で、いろいろ調べたり実装してみたのですが、PC側で4.0に対応していないこと。ドんグルを購入するの面倒だな、、という理由から保留。スマホのbluetoothはだいぶ前から4.に対応しているという情報があったので、前に使っていたスマホと通信できる事を確認して検証終了。シリアル通信やソケットの方が簡単かも。。


2018年5月3日(木)

ルンバ稼動
家を建てる時にルンバを貰って、一度も使っていなかったので使う事にしました。操作は簡単だけど、消耗品が多いのか、たくさんのオプションがついていました。まずは何度が動かして見て様子を見ます。


2018年5月4日(金)

東京ラブストーリー
90年代を代表するドラマですが、まだ見たことはありません。そこで見ようという事になり、一挙みました。みんな若い、流されやすい、ずるい、わがまま。誇張されているにしても20台前半はそんなものかもしれません。そして、電話がないというのは大変なんだと改めて実感しました。


2018年5月5日(土)

ピカリへ
藤枝の居酒屋ピカリへかおりの妹夫婦と行きました。せいちゃんは居酒屋初デビュー。でもあまり見慣れない光景に泣き出してしまいました。もう少し大きくなったら来ようね。


2018年5月6日(日)

蓮花寺池公園散歩
連休も最終日。蓮花寺池公園に行きました。天気もよく風が気持ちよかったです。せりちゃんも寝ないで景色を楽しんでいました。


2018年5月7日(月)

ETC
Critter & Guitari社のETCという機材を購入しました。この機材は音楽を映像に変換するというもので、VJ用途だけでなくインスタレーションに使えるのではないかと思っています。ただ、動作がおかしいような気がする。初期不良??


2018年5月8日(火)

空気入れの種類について
日本の自転車の空気入れは大体英式だそうで、マウンテンバイクやロードレーザーは米式や仏式の空気入れを使用する必要があるそうです。ただ、相互変換バルブ(数百円)みたいなものがあるようなのでそれを使うとどれでも空気を入れられるそうな。豆知識。


2018年5月9日(水)

世里菜という店
栃木県矢板市に世里菜という店を見つけたと妻からメッセージがきました。それだけです。


2018年5月10日(木)

なんでも食べる
ガーゼがお気に入りらしく、口の近くにあると噛んでいます。しばらく放置すると寝ていました。ガーゼを顔から除けてみると食べてました。力尽きて咥えたまま寝てしまったようです。


2018年5月11日(金)

DISQO家にて
ETCの初期不良の確認をする為、急遽DISQOの家でETCの動作テストをしました。電源を入れたときの不具合だけで動作してからの動きは問題ないようでした。久々にVJっぽい事ができて楽しかったです。奏ちゃん大きくなってた!!


2018年5月12日(土)

蓮花寺公園フェス
蓮花寺池公園で音楽イベントがありたくさんの出店が出展されていました。かおりは目的の店があるらしく早めに行ったのだけど、長蛇の列ができており購入するのに30分かかりました。購入したものは明日の日記にて。午後はかおり実家のじゃがいも掘りのお手伝い。たまに畑仕事をお手伝いするのは楽しい。けどすぐにバテました。


2018年5月13日(日)

ひより工房
昨日の蓮花寺池フェスの長蛇の出店は静岡の焼菓子屋のひよりさんです。ここのドーナツが絶品らしく、噂に違わぬ美味しさでした。甘すぎず、香ばしく、いくつも食べれそうでした。その他いくつかの出店で購入した品々。


2018年5月14日(月)

古代のマタタビ集める
にゃんこ大戦争で全てのステージをクリアしたら古代のマタタビを集めるミッションが始まりました。ステージは連戦2回の構成で、2ステージ目は属性持ちのランダムで戦うのでしんどいです。でもあと少しで必要な数集まる。そしたらやる事無くなるなぁ。


2018年5月15日(火)

アカメが斬る
アカメが斬るをみました。見る前はいかがなものかと思っていましたが思いのほか面白かったです。敵味方とも次々と死んでいく。ドラゴンボールみたいに「でぇじょうぶだ、ドラゴンボールがある」という展開はなくもちろん生き返りません。


2018年5月16日(水)

これが必要だったのか
仕事する上で必要なツールは常に使いやすいものを探していて、無い場合は自作したりもするのですが、今もっとも必要なもの。それはTODOリストやメモを簡単に取れるソフトでした。でも、専用のソフトを使おうとすると意外に触らなかったりするので、自前のランチャーソフトを拡張して機能追加しました。すごく仕事がはかどります。


2018年5月17日(木)

初めてのママ
世里菜が初めてかおりの事をママと呼びました。初めてのパパを期待していたので軽くショックでしたがとてもとても嬉しかったです。一人で寂しい時にママと呼ぶみたいで、お母さんという意味で呼んでいるかはまだわかりませんが娘の成長が著しいこの頃。次はパパと呼んでもらいたいです。


2018年5月18日(金)

初めての1回転
昨日に続き今日は世里菜がゴロンと1回転ができるようになりました。今まではお手伝いしないとできなかったのですが自力でできました。昨日今日にいったい何があったのか。。同世代の子供と会ったりしたらしいのですが人と触れ合うというのはとても重要だと思いました。


2018年5月19日(土)

初めての動物園
日本平動物園に行きました。動物園に入る前にチケットと一緒に撮影。顔つきが野生です。この日は非常に暑く、気温が31度。汗だくで急ぎ足になってしまいました。午後はかおりのお母さんの誕生日なのでケーキを買って遊びに行きました。夕食は餃子とビールで乾杯。世里菜もばあばの前で1回転を披露してくれました。


2018年5月20日(日)

python始める
ETCはプログラムを追加する事で映像パターンを増やす事ができます。プログラム言語はpython。サンプルはいっぱいあるので比較的簡単かと思いきや、デバック環境がないので、作ったプログラムをUSBメモリに保存して実機で動作確認という面倒臭い作業をしなくてはいけない。USBメモリ型のWifiを親機として動作させればブラウザから開発できるらしいが。。


2018年5月21日(月)

大人になるというのは
自分の価値観だと責任を負えるようになること。融資を受けたり、仕事こなす事は責任を負うという事。立場が上がれば責任も大きくなる。単に責任を負うだけだとイメージが悪いが信用と得るというと聞こえがいい。1人じゃ成長できないし、人に認めて貰えることが大人になるって事なんだろうか。


2018年5月22日(火)

スリッパ新調しました
会社で使用しているスリッパが限界だったので家で使用するスリッパも含めて新調しました。なかなか可愛いデザイン。


2018年5月23日(水)

ETCのWifiの件
ETCをブラウザで開発したくて、USBのwifiを購入しました。しかし、勉強不足だった為やらかしてしまいました。月曜の日記では親機とか偉そうに書いていましたが、水曜の時点で親機の機能をもったUSB(Wifi)はあまり多くない事を知りました。そして購入したものはWindows7でないと親機として動作しないことも。。ETCで使えないじゃん。いい勉強になりました。子機としてなら他のOSでも使用できるので別用途で使います。


2018年5月24日(木)

BEHRINGER XENYX 502
スマホからETCに音声をケーブルを直接接続するとノイズがのって正しく波形を拾えません。5/11のDISQO家に訪問した時に、この現象はETCの問題なのか、スマホから直接続が問題なのかを確認し、直接続をやめてミキサーを間に挟めばいい事を知りました。そして、簡易ミキサーの購入ですよ。でも仕事が遅くなったのでテストするのは明日以降です。


2018年5月25日(金)

ノイズなし
昨日できなかったETCとミキサーの接続テストを行いました。結果は問題なし。これで音楽ミキサーの使い方も勉強できるじゃないか。あとはマイクからの入力とかできたら面白いかなぁ。


2018年5月26日(土)

離乳食の準備
娘の成長が早く、離乳食スタートしてくださいとの指示を保育士さんから頂きました。離乳食を始める為、必要なものを購入する為、ララポートに行きました。今回の件とは関係ありませんが、哺乳瓶を自分で持てるようになり、1人で飲んでくれるので非常に楽になりました。


2018年5月27日(日)

HUNTER×HUNTER芸人
待ちに待ったHUNTER×HUNTER芸人を見ました。ストーリーが深いので60分枠で説明するのは難しいようで、内容はかなり薄い印象を受けました。ただ、作者の情報とかストーリーに関係ないエピソードについては作品への愛を感じました。


2018年5月28日(月)

哺乳瓶を1人で飲む
哺乳瓶を1人で持って飲むしぐさが可愛すぎて記録に残しておきます。子供は最大の癒しです。


2018年5月29日(火)

健康診断
今年も健康診断の時期がやってきました。去年より体重が4kg減ったようでうれしい反面、体調不良があるのでは?と心配になったりします。そういえば先日、耳かきをしていたらとんでもない大きさの耳垢が取れました。聴覚テストの時、係の人にすごく耳がいいですね、と言われたのはここだけの話。


2018年5月30日(水)

最高に胸糞だった話
仕事で本当に嫌な事があって、吐き気はするわ、胃がキリキリするわで半日ふけました。仕事してると楽しい事もあるけど、どうしようもなくやり場のないストレスを抱えることもあります。


2018年5月31日(木)

Windowsタブレット開発の為の調査
タブレットのソフト開発業務がありそうで、通常PCとの差分を検証しました。Windowsタブレットは通常モードとタブレットモードという2つのモードがあります。タブレットモードはシングルタスクで回転機能のロックをOSで制御してくれるのでこちらでの検証となります。センサーやカメラ機能を使ったタブレットならではの提案ができたら面白そうです。


inserted by FC2 system