2018年4月1日(日)

蓮花寺池公園へ
蓮花寺池公園へ花見に行きました。今ちょうどいい感じでたくさんの人が散歩をしていました。ここ数日で気温が上がり一気に開花が進んでいます。そして花粉もすごい事になっています。


2018年4月2日(月)

紅白こまんじゅう
龍月堂のこまんじゅうで予約すれば紅白が食べられるとは知りませんでした。先週のお喰初めで父さんが買ってきました。久々にこまんじゅう食べたけど美味しかった。


2018年4月3日(火)

Wavlinkプリンタサーバー
ネットワークポートを持っていない業務プリンタでダメ元でWavlink製のプリンタサーバーを繋げたら印刷ができました。PCから印字をする時にプリンタのポートがUSBなのにLANで接続しているプリンタから出力されるのはとても気持ち悪かったです。


2018年4月4日(水)

先日の大雨で車庫の屋根の一部が吹き飛んだそうで、たまたま周りの物に当たらなくて良かったものの修理をする事になりました。元の朱色の屋根から灰色になりました。
<@text@>


2018年4月5日(木)

91 Days
91 Daysを見ました。マフィアの話ですが、テーマがはっきりしていて引き寄せられる内容になっています。ここ最近で一番の当たり。


2018年4月6日(金)

火垂るの墓
高畑勲監督が亡くなり、急所来週の金曜ロードショーが火垂るの墓になりましたが、画像までは変わっていなかったようです。


2018年4月7日(土)

ラグ交換
リビングのラグですが、娘が寝返りができるようなると汚してしまうのでニトリの洗えるカーペット?に変えました。クッション性もあるので子供が寝そべっても大丈夫な素材です。


2018年4月8日(日)

100日祝い撮影
スタジオマリオで世里菜の100日祝いの撮影をしました。知らない人ばかりの中で泣くかと思いきや、笑顔で撮影が終わりホっとしました。写真の出来上がりは1週間後。楽しみです。


2018年4月9日(月)

ACCA13区監察課
ACCA13区監察課を見ました。独特の世界観で出てくるキャラクターに魅力があり面白かったです。


2018年4月10日(火)

これな
何かやろうとしている時に必ずこれを言う人がいる。代案があればいいが、とにかくできないと。できないなら他の方法を探すだけなのにこれでは先に進めないじゃないか。


2018年4月11日(水)

トラブル多発
仕事で珍しくトラブルが絶えず発生。全て収束したのは就業時間でした。こんな事もあるからなるべく仕事は前倒しでやっておいた方がいい。


2018年4月12日(木)

PCの整理整頓
物をどこに置いたとかわからなくなる事がある。パソコンもファイルをどこに保存したか探すのに時間がかかる事がある。これが非常にもったいない。と思っていろいろ考えています。


2018年4月13日(金)

13日の金曜日
13日の金曜日という事で厚切りジェイソンの画像にしてみました。ふと13日の金曜日がなぜジェイソンなのか調べてみたところ、息子ジェイソンが殺されたと勘違いした母親が、精神に異常をきたして殺人を行ったのが13日の金曜らしいです。でもジェイソンは奇跡的に生きていて第2作へ続くそうです。


2018年4月14日(土)

渓月
とろろの渓月へ行きました。個室を予約したので子供同伴でもバタバタする事なく食べられたので嬉しかった。帰りには梅干を購入。ちょうどいいサイズで美味しいのです。


2018年4月15日(日)

フレキシブルアーム
ipadが設置できるフレキシブルアームを購入しました。本当はモバイルモニタ13インチぐらいを購入したかったのですが、モニタがまだ高いのでipadをサイドモニタ代わりに使おうとアームだけ購入。なんだかサイバー感がグッと増してワクワクがとまらない。


2018年4月16日(月)

前のトラック。。
トラックを誰が運転しているか明記している場合はたまにあります。では前のトラック。「山田一人」さん。2人なのか1人なのかわからないけどほっこりしました。


2018年4月17日(火)

イベント打合せ
久々にイベントの打合せをしました。来年までの予定を5本説明を受けたのですが滾りますなぁ。世里菜が産まれてからはINPUTの期間だったのでいろいろやりたい事がありました。それを実現できる場所や紹介があるのは本当に幸せな事なんだと感じました。


2018年4月18日(水)

国際情勢
北朝鮮が急に中国と仲良くしだして、アメリカとも対話希望をしたりと国際ニュースが騒がしい中、日本では森友や議員セクハラのニュースばかり。マスコミが日本をだめにしているようにしか思えない。


2018年4月19日(木)

google翻訳
google翻訳も度重なるアップデートを続けて正しい翻訳ができるようになっている。「ぞんじあげNot」の翻訳は心にグサッときたよ。そして賢くなっていくんだね。


2018年4月20日(金)

スマホのセンサー
スマホはセンサーの塊といわれますが取り扱いが難しいのでは?と思い触る機会もなかったのですが、html5とjavascript数行で値が取れるというのでテストしてみました。後々、サンプルから第三者がインスタレーションで遊べるようなものができたらという思いあり。


2018年4月21日(土)

世里菜100日
先月末にお初喰めが終わり、2週前に記念撮影に行きました。その時の写真が出来上がったので受け取りに行きました。産まれるまではそんなに思わなかったけど、やはり我が子はかわいい。色んな価値観が変わってきています。
スタジオマリオのブログ

2018年4月22日(日)

ベビーカー購入
Apricaのスムーヴを購入しました。たまたま寄り道したベビー洋品店でかおりが欲しがっていた3輪のベビーカーがあり、あまりの滑らかな動作に感動。振動がすごく軽減されるので乗り心地もよさそうです。


2018年4月23日(月)

miniMad断念
MadMapperのサポートアイテムとして前から注目をしていたminiMad。計画中のイベントで使えそうなので検討していたのですが、海外での購入になり、商品以外の費用がめちゃ高い。輸送費に4000円。海外の銀行に振り込む為の手数料が3000〜7000円かかるそう。こうなると製品の金額が1.5倍ぐらいになってしまうので購入を断念。国内で取り扱う業者がでてくれないかな。


2018年4月24日(火)

MomentCam
写真をイラスト化するアプリなんだけど、なかなか完成度が高くて面白くて使っています。WiiのMiiみたいな感じで顔を作るんですが、写真から作れるので比較的簡単に出来が良いものが作れます。


2018年4月25日(水)

こういう事だ
最近、仕事での外出が多く仕事が消化しきれていない。なのでTODOリスト溜りまくり。やる事が増えていくばかり。正にGod Mihanashi meな状態。てか、ただ言いたいだけです。


2018年4月26日(木)

島田バイパス4車線化進む
ずっと熱望しているバイパスの4車線化。少しずつ進んでいるらしく道路が拡張化させ山の部分に不思議な物体がたくさんならんでいました。でもまだ2車線。もう少し早く作業が進められないものなのか。。熱望し過ぎて作業の進捗が気になるこの頃。


2018年4月27日(金)

スマホのセンサーについて
20日の日記で興味深々のセンサーですが、サンプルを作ってみました。下のリンクから動作確認できますよ(PCからは動作確認できないのでスマホからお願いします)。ブラウザで動くので環境整備する必要なし。非常に簡単ですl。
センサーサンプルサイト

2018年4月28日(土)

デビルマン
連休前に会社の後輩に「game of thrones」を見るように言ったら、代わりにデビルマンを見て欲しいと言われたので見ました。事前情報として見る価値はないという事だったので、鼻から本気で見るつもりはなくながら見。感想は意味わからん。鑑賞後、サイト検索すると「最低の実写版映画の代名詞」と酷評される程の駄作で、設定と矛盾した演出が多数。こんな事なら本気で鑑賞して駄作っぷりをもっと楽しめば良かったと逆にワクワクした稀に見る作品でありました。


2018年4月29日(日)

大井川港 桜エビ祭り
生しらすを求めて桜エビ祭りに行きました。開場は8:00だったので少し遅れて8:20ぐらいに着いたら大渋滞。車を停めるまでは良かったが、生しらすの売り場に100名以上の大行列。とても買う気がしなかったのでマグロ丼を買って帰ってきました。


2018年4月30日(月)

動物園改め、野守の池
川根にある"野守の池"に行きました。藤枝の蓮花寺池公園は藤の花が見頃で駐車場が有料になっているのでたまには趣向を変えてと野守へ。ここは釣り人が多いけれど、道は空いておりこの日の気温と適度な風が気持ちよく散歩に最適な日でした。


inserted by FC2 system