2018年3月1日(木)

花粉症辛くなる
花粉症の症状が辛くなってきた。夜中に鼻水に溺れて、口の中がかゆくて眠れなくなってしまった。どういう症状なのかわかる人にしかわからないと思うけどかなりつらいです。


2018年3月2日(金)

進まぬ
返事待ちの案件があって、何ヶ月も前からずっとお願いしているのだけど親展がないのでやっきりしています。お願いをする仕事は早めに手をつけるのは鉄則だけど、これだけ遅れるとどう対応していいかわかりませぬ。


2018年3月3日(土)

かおりのおばあさん三回忌
三回忌に出席しました。これらの行事はお布施がいくらだとか、のしをどうするかとか作法がいろいろあり毎回頭を悩ませます。


2018年3月4日(日)

スマホ機種変更
スマホをXperiaに変更しました。変更した理由はauは2年縛りで、2年を超えると機種代金の割引プランが消えて支払いが高くなるので、2年ごとに更新した方がお得になるのです。画面はカスタマイズして前のスマホとほぼ同じ使い勝手になり、CPUが上がった事で動作が爆速、容量も4倍近く増えたので余裕を持って使えるようになりました。


2018年3月5日(月)

ロタワクチン
世里菜初の予防接種です。今日は複数の予防接種を受けてきたようでお風呂の時に注射の跡が3箇所もあり痛々しい感じでした。炉他ワクチンは飲むタイプなので痛くはないけど何度かにわけて飲まないといけません。


2018年3月6日(火)

モバイル端末検証
仕事で使用していたモバイル端末がWindows10に対応していないので、対応している端末に変更となりました。接続のテストと検証。NDISとRASの設定で戸惑ったけど他は動作に問題なし。前のモデルよりスタイリッシュでかっこいい。


2018年3月7日(水)

cron
Linuxのスケジューラ(cron)の設定をしました。でも動かぬ。どうやらエラー時に出力するメールの設定がまずいようなログを出力している。結局原因が特定できずに対応できませんでした。また後日対応します。


2018年3月8日(木)

病院の待ち時間
病院にいくと年配の方がたくさんいらっしゃいます。診察5分なのに2時間以上待たされるのは結構辛い。予約なんだから30分前ぐらいでいいんじゃないかと思うけど、患者だと立場が弱くて我慢するしかないのだろうか。。


2018年3月9日(金)

ラズパイ行き詰る
ラズパイの設定は比較的スムーズに進んでいたのですが、ここらで躓き始めてます。どうしてもcronが動かない。。この機能は絶対に必要だと思うので必ず設定したいのですが、何が悪いんだろう??まだまだLinuxには慣れません。


2018年3月10日(土)

いちじくの木
毎年恒例のいちじくの木の剪定をやりました。もうずいぶん慣れたもので1時間ほどの作業で全て切り終わりました。多分前は倍以上かかっていた気がする。。力の入れ方とか覚えているものだね。


2018年3月11日(日)

えりちゃんの子
かおりのママ友のえりちゃんが子供を連れて遊びにきました。えりちゃんの子供は11月産まれの男の子で世里菜より1ヶ月先輩です。抱っこさせて貰ったけど、男の子の方ががっちりしていて抱きやすかった。

2018年3月12日(月)

スマホ設定
うちの父親とかおりのお母さんがガラケーからスマホに変えたんですが、使い方がわからないので周辺機器を揃えたり設定したりいろいろしてます。使えるアプリが1つでもできると楽しくて覚えるんだけどねぇ。


2018年3月13日(火)

舟を編む
舟を編むを見ました。辞書作りにかける情熱や長い製作期間、世に出版されている辞書の重みを感じました。間違いなく良作です。


2018年3月14日(水)

google翻訳
スマホを変えてからスペックが有り余っているので何かできないかと便利なアプリを探しています。google翻訳は便利だというので入れてみたところリアルタイム翻訳してくれるのだね。しかも、英語だけじゃなくて色んな言語に対応。OCR機能付きと、何でもできる。これがあれば海外旅行も怖くない?


2018年3月15日(木)

Xamarin
C#でandroidの開発をしようとXamarinを空いた時間に覚えているのだけどまず環境が作れない。多くの人がここで苦しむらしいのだけど、もう心が折れそうです。Win7,Win10の2つの環境を用意したのですが、どちらも違うエラーで先に進まず。まぁ、時間をかけて解決してくしかないですな。センサー使って遊びたい。


2018年3月16日(金)

愛、アムール
愛、アムールを見ました。見ていて非常に心が苦しくなる作品でリアルな描写に自分だったらどうなんだろうかと考えました。


2018年3月17日(土)

ウォーキングデッドが始まってたぞぉ
シーズン8の前半の構成が悪いのか、理解が足りないのか、時系列がばらばらで放送されるのであまり感情移入もできず、ふーんって感じで見てたのですが、後半はわかりやすくなって楽しんでみれました。まだシーズンの途中なので続きが楽しみです。


2018年3月18日(日)

掛川城へ
掛川城の桜が満開という記事を見つけ、掛川城へ遊びに行きました。桜は散り始めていましたが天気もよく気持ちのいい日でした。せりちゃんもエルゴでおとなしくしてくれたので嬉しかった。


2018年3月19日(月)

翻訳。。
google翻訳でググったら、「google翻訳 面白い」がヒットしたのでみたら色んな翻訳がのっていました。今翻訳すると正しい訳になっていますが、こうやって成長していくのだと思いました。


2018年3月20日(火)

謎のエラー
デスクトップPCを立ち上げると毎回ASUSUのエラーが出ていたのですが、×を押して見過ごす事半年以上。今日はやる気があったので原因を調べて直そうかと思います。調べたところ、タスクスケジューラのi-Setupを無効にすれば表示されないという事だったので無効にしてみました。今度から出ないといいな。


2018年3月21日(水)

生誕100日
かおりがおむつを使って100日記念の写真を撮っていました。せりちゃん、最近ふっくらしてきました。いい写真。


2018年3月22日(木)

みなさんのおかげです。最終回
フジテレビの長寿番組がバタバタ最終回を迎えてきました。とんねるずは個人的にそんなに思い入れはなかったですが、世代なので寂しい感じがあります。約30年という長い間放送していた事もあり小学生の時の記憶が蘇るぅぅ。


2018年3月23日(金)

ARアプリ
ARアプリで写真を撮ると顔認識して色んな加工がリアルタイムでされます。世里菜のお腹を歩いている動物もカメラの中では動いています。これをスマホなしで見れたらとても面白い事になるんだがなぁ。数年後になりそう。


2018年3月24日(土)

ランク王国 最終回
土曜の深夜番組といえば、CDTVからのランク王国は鉄板で航行、大学時代によく見ていました。どーでもいい事をランク付けするいい意味でユルーい番組でした。この番組は1995からなので23年続いた番組になります。これは終わって欲しくなかったなぁ。yo check it out。


2018年3月25日(日)

ArtConnect
去年参加したArtConnectですが、今年も開催されているので遊びに行きました。今年の一押しは代官町の作品。最初何かと思ったけど、角度を変えてみたら顔が出てきました。普段の駅を知っている人はビックリするね。


2018年3月26日(月)

ぱちんこだ!
翼君に新しい友達ができたようです。パチンコ業界も苦しくなってきたのか、色んなアニメとコラボやってますね。でも、このフレーズはいただけない。


2018年3月27日(火)

会社に空気清浄機がきたー
社員の8割は花粉症でくしゅんくしゅんしています。見かねた部長殿が空気清浄機を買ってくれました。これで症状が緩和されると嬉しいですな。花粉症について少し調べてみたが、原因は高度経済成長期に住宅建設需要が急増し植林がされた事にある。需要に対して供給が足りないので外国材輸入を進めたところ、国内の材木が売れなくなり今に至ると。


2018年3月28日(水)

pretty
ヘアバンドをつけて撮影してみたら可愛くて萌えていました。はい、親バカです。これでまだ3ヶ月。大人っぽい顔をする時がたまにあってドキっとします。


2018年3月29日(木)

口の中2回噛んだ
最近は口を噛むことがなかったのですが、1日で同じ場所を2回噛んでしまいました。これってその時は痛くないけど、数日後に口内炎になるパターンです。


2018年3月30日(金)

めちゃいけ 最終回
最終回は明日ですが明日は別に書きたいことがあるのでこちらを。めちゃいけは放送開始時はすごい人気で放送翌日は学校でよく放送内容を話してたのを覚えてます。最近はずっと見てなかったけど最終回みたら久々に前の放送を見たくなりました。最近の番組にない無茶感がすごい。


2018年3月31日(土)

100日祝い
お食い初めをやりました。両家の両親とうちの家族で家でやりました。漆器をかおりのお母さんに借りたり、料理をかおりが全部用意したりと手はかかりましたが、思い出に残る日になりました。お店で出すようなクオリティです。


inserted by FC2 system