2018年2月1日(木)

ぎょうざのまるかわ
今日は浜松でお仕事があったのですが、おいしい餃子屋さんがあるというので購入しました。ぎょうざのまるかわ。直売店で店では食べることができません。でも列作ってるのってすごくない?食べた感想は野菜いっぱいの甘口でニンニクが効いて美味しかったですよ。


2018年2月2日(金)

やっと見れた
年末はバタバタで飛ばし飛ばしでしか見ていなかったのが最後まで見れました。劇団一人のアクション俳優のが一番笑えました。


2018年2月3日(土)

お宮参りの写真
2週間前に撮影したお宮参りの写真が出来上がったので取りに行きました。親馬鹿ですが娘がかわいいですなぁ。セットでお願いしたので額がいくつか付いてきたので両親にプレゼントしました。
スタジオマリオのブログ

2018年2月4日(日)

秘密アイテム
最近目が見えるようになってきたのか動きを追うようになりました。どうしても泣き止まなかったので洗濯ばさみを頭の上で回したら泣きがピタっと止まりました。赤ちゃんの頭の上でよく回しているおもちゃをメリーというらしいのですがすぐに購入。今は周りの事にすごく興味をもつ時期なのだそうです。


2018年2月5日(月)

山梨出張
システム展開がありこれから毎週県外へ出張があります。今日は山梨へ行ってきたので信玄餅を買ってきました。あちらは積雪が残り静岡に比べるとだいぶ寒いように感じました。


2018年2月6日(火)

やすらぎふわふわメリー
先週日曜に注文したメリーが届きました。早速試してみると思った以上の反応。おもちゃに夢中になっている間に嫁も家事が進めらるので助かります。


2018年2月7日(水)

あえてのPowerShell
単純なチェック用のプログラムの作成依頼を受けたのですが、バッチ以上の処理でC#で作るまでもないと感じたのでPowerShellで開発しました。部下に勉強するよう指示を出したばったなのでちょうどいい案件。


2018年2月8日(木)

Mirabook
最近は物欲がめっきりなかったのですが欲しいものができました。MirabookというノートPC型のデバイスで、内蔵されているUSBコードをスマホやスティックPC、ラズパイに繋げるとPC画面で作業が行えるというもの。スマホの処理速度が上がってきているのでこういったドッグで作業性を高めるのは極めて理に叶っていると思う。同様の機能を持った、nexdock、Openbook、Superbookにも興味あり。


2018年2月9日(金)

口内炎には
口内炎ができたので薬局で買おうと探したらびっくり。今まで歯医者で処方されていた薬を使っていたのだけど大体200円くらい。薬局で同等の薬の金額が1000円ぐらい。なので今日の歯医者の治療で口内炎の薬を処方してもらいました。


2018年2月10日(土)

TOMOTA NAKA
youtubeのおすすめに上がっていたので聞いてみたのですがかなり好きな感じ。Rainy Songの2:00ぐらいから聞いてるとゾワゾワってします。


2018年2月11日(日)

内祝いで知り合いのお宅へ
出産祝いのお返しに伺ったら家にあげて頂きました。4歳になる子供がいてたくさんのおもちゃがあったのですが、子供用クレーンゲームがあるのはびっくりしました。今のうちからゲームセンターのクレーン感をつけさせるそうです。


2018年2月12日(月)

granpapa
子供のおもちゃを購入しました。歯がため ラトルでドイツ製だそうです。木でできているので安心して使えます。背中がそれなりの音が鳴ると思いきやそんなに鳴らないってね。


2018年2月13日(火)

出張
埼玉の新座に出張でした。片道3時間ぐらい。電車での出張はなかなかないので緊張しました。初めての駅で降りる時ってどきどきするよね。しばらくは出張ラッシュです。


2018年2月14日(水)

Baby Hopper Blue Label
赤ちゃん外出用のオールウェザーを購入しました。寒い中出掛けるのはしんどいそうなので、確かに軽くてこれがあれば楽ですね。必要なものとはいえ出費がかさみます。


2018年2月15日(木)

会社への内祝い
出産祝いを社員から頂いたのでGODIVAのクッキーをお返ししました。チョコだとそんなに食べれないからクッキーにしました。バターのにおいがすごいですな。


2018年2月16日(金)

眼科
目の治療の為に眼科に行きました。検査をする為に瞳孔を開くための目薬を注すのですが検索してみたら思ってた以上にグロかったです。瞳孔が開いていると光が眩しくて街頭が花火のように見えます。


2018年2月17日(土)

格言
最近のauのCMで「学んだことは、誰にも奪われないから」という名言を言っていましたが、先の事はわからないので準備できる事はいろいろ頑張ろうと思います。仕事で新しい試みもしつつ、やっぱりPGは新しいものが次々出てくるから楽しいや。


2018年2月18日(日)

お炊き上げ
出産祈願で頂いたお守りのお炊き上げと、お食い初めの石を拾いに小國神社に行きました。午前10時。まだ混んでいなくてスムーズに行って帰ってこれました。


2018年2月19日(月)

出張
今日は出張で埼玉県の東浦和駅に来ました。先週近くまで来たのでぜんぜん迷わずに来れましたが電車酔いで頭が痛かった。。


2018年2月20日(火)

泣き止みテク
赤ちゃんがどうしても泣き止まないとき、色んな手を使ってあやしてきましたが、今もっとも有効なのがビニールのクシャ音です。これをするとすぐに泣き止みます。選択肢の幅ができてきたので前より余裕をもって接することができるようになってきました。


2018年2月21日(水)

mono
rasberry pi(ラズパイ)でC#で開発したPGを動かそうとした時にMonoをインストールしてMono上で動作させればいいことがわかりました。早速インストール。ラズパイから外部SQLServerに接続するサンプルプログラムを作成して接続確認できました。Windows以外のOSを触る事がほとんどないので新鮮です。


2018年2月22日(木)

猫の日
前は猫の日だと歓喜していたのですが、仕事に子供にで最近は猫を愛でる事も忘れているような気がします。にゃんこ大戦争だけは今でも続けています。


2018年2月23日(金)

cups
Linuxでプリンタ出力する場合にはcups(Common UNIX Printing System)をインストール必要があり、早速インストールしてみました。Linux系のドライバーを提供しているメーカーはありますが、ラズパイ用ドライバーというとなかなか無く、動かしたかったプリンタはインストールできませんでした。しかし、また新しい知識が増えました。Windowsは最初から全てインストールされているからOSのサイズがあんなに大きいんだね。


2018年2月24日(土)

島田市まんさいかん
島田市のまんさいかんに行きました。普段は大井川町のまんさいかんに行くのですがこちらの方が野菜の品数が多いような気がしました。新鮮な野菜が手に入るのはいいですね。


2018年2月25日(日)

ボーッと
子育てしてると1日があっという間に終わってしまいます。でも産まれて数ヶ月だけれど成長が手に取るようにわかるのはすごく幸せな事。あと1年もしたら歩いているしもう1年したら会話もできる。繋がっていく事だと実感します。


2018年2月26日(月)

youtube鑑賞
世里菜は4つ打ちが好きみたいでVJ動画を流しているとずっと見ています。そんなわけでyoutubeでVJ動画を見る親子でした。


2018年2月27日(火)

海洋プロジェクター
室内に置いて天井に投影する照明なんだけど、これが子供の安眠に非常に役にたっています。今あるのは8年ぐらい前にドンキで買ったもので、もっと機能のいい商品があるので購入してみました。届くのは数日後。楽しみです。


2018年2月28日(水)

gif作成
嫁が世里菜の写真を数枚撮ってgifにして欲しいなんて言うから夜更かしして作ってみました。かなり雑ですがこれぐらいの画質の方が逆に面白いかと。


inserted by FC2 system