2017年12月1日(金)

仲間が増えました
会社に新入社員が増えました。ここ最近業務が忙しく人を増やして貰いました。システム経験のない若者ですので教育しながらですが頑張って戦力になってもらわなければ。将来が楽しみです。


2017年12月2日(土)

渓月
久しぶりに渓月のトロロを食べに行きました。この季節は温泉卵がつくのですが、これがまた絶品。消化が良いのですぐにおなかが空くのが難点ですがヘルシーで良いですね。店に行くまでの紅葉も素晴らしかったです。


2017年12月3日(日)

静岡空港へ
散歩がてら静岡空港の展望台へ行きました。天気が良く温度も高かったのですが風があるので肌寒かったです。その後、蓬莱橋に行ったのですが現在工事中。おしゃれなカフェができる計画らしいです。


2017年12月4日(月)

ブレードランナー
ブレードランナー2049が映画館で上映ですが、そもそもブレードランナーを見たことがなかったので見てみました。SFの大作だとか、後世の作品に多大な影響を及ぼした作品とか事前情報はあったものの、当時にない表現である事はわかりました。作品が作られた当時、日本がアメリカ経済に根深く入り込んでいくであろうという世界観で作られているのも世論を反映していて面白いと感じました。


2017年12月5日(火)

HUMANS
イギリスのドラマのHUMANSを見ました。近い将来、人型のロボットが人の世話をする世界を描いた作品でロボットが自我を持った時に何が起こるかという作品です。昨日みたブレードランナーと良く似た内容で、世界観こそ違いますが技術的特異点でAIが人類の能力を越し自我を持った場合にどのようなことが起こるのか?現在のまま進化が進むと2045年頃にXデーはくるそうです。


2017年12月6日(水)

疲れているのか。。
FaceBookで見つけたこの画像が妙に頭から離れなくて保存してしまった。どういうシチュエーションなのだろうか??


2017年12月7日(木)

寒さ厳しく
急に寒さが厳しくなってきました。掛け布団もそろそろ厚くしないと朝寒いかなぁ。この時期になると布団が恋しくなります。


2017年12月8日(金)

ヨーダ
スターウォーズseason8が上映中で金曜ロードショーでは3週に渡りスターウォーズ特集。huluでも見れるので戦闘シーンだけ抜粋してみました。ググッてみると若かりし日のヨーダの絵が!!これは強そう。


2017年12月9日(土)

なかなか
予定日2週間前から兆候がありながらなかなか出てきてくれないのです。そんな時、かおりがこんな画像を発見。子供からしたらこんな感じなのかもしれないですね。


2017年12月10日(日)

大掃除!?
明日からかおりが入院になります。その前に家を綺麗にしたかったのか急な大掃除。午前に頑張り過ぎて午後はぐったりでした。早ければ明日出産。楽しみです。


2017年12月11日(月)

出産
朝9時に入院。そのまま促進剤がスタートし、早くても夕方の出産になりそうだという事だったので午後から仕事に。お客さんのところについて10分で生まれそうなのですぐに戻れないかという連絡。立会いはしないつもりだったけど、出産を頑張るかおりを見ていたら一緒にいてやらねばという気持ちになり立会いしました。そして16:40出産。3178gの元気な女の子です。とにかく母子共に無事に生まれてくれて安心しました。


2017年12月12日(火)

名前発表
今日は午前仕事、午後から病院へ行きました。名前を発表していなかったのでみんなに発表。「世里菜」と書いてせりなと読みます。せりちゃんという呼び方になるのかな?ずっとブーパーしてる。


2017年12月13日(水)

連投です
子供が生まれると写真をたくさん撮りたくなるというのは本当のようで、これは生まれて1時間ぐらいの写真。手足が冷たくなっていたので保温シートに包まっています。まだ世里奈に触るのが怖くて恐る恐る触ってます。


2017年12月14日(木)

耳から離れない。。
攻殻機動隊のCyberbirdが頭をグルグルして離れない。久々の名言シリーズ。

世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。
それも嫌なら・・・

周りは変えられなくても自分は変えられる。

2017年12月15日(金)

MiniMadが気になる
柏屋のマッピングで映像のズレをスマホの拡大縮小機能で修正したが、これはマッピングデータをハードに持ち出しできる製品でPCでマッピングしたデータをハードでコントロールが可能です。ある期間演出を行いたいが映像がズレた時にどうしようなんて考えなくていいのであると助かります。が、今のところ予定もないので保留です。


2017年12月16日(土)

退院
かおりが退院しました。退院した足でせりちゃん初めての帰宅。まだまだ小さいですが元気に泣きます。今日はかおりの実家に行ってそのまま一泊させてもらいました。


2017年12月17日(日)

Edwinさんより
午前はかおりの実家へ、午後は髪を4ヶ月ぶりにカット。帰るとEdwinさんからプレゼンが届いていました。おむつのタワー。毎日使うものだから助かります。


2017年12月18日(月)

申請書類いっぱい
朝一番で出生届けを出してきました。児童手当や健康保険証の発行と申請するものがたくさんありますが、市役所でまとめて処理してくれるので非常に助かりました。子供の通院費が手厚い事に感謝です。


2017年12月19日(火)

ドルフィン
お客さんでサンシャイン池崎に似ている人がいてテンションは高くないんだけど期待してしまうのです。どこかでドルフィンしてほしいです。


2017年12月20日(水)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
huluで公開されているので見ました。世代が続くのは気になりますよね。フィンやレイは前シリーズの子孫だと言われていますが誰の子孫なのか?色んな憶測が行き交っていて面白い。


2017年12月21日(木)

evoと芋
どんな服が、どんな演出が。ヤナセさんと話をすると大体このテーマなんだけどまだやっていない事を考えるのって難しいよね。


2017年12月22日(金)

インフルエンザ予防接種
初めての予防接種を受けてきました。注射が痛いと脅されていたのですが、採血の方がずっと痛いと感じました。これでインフルにはかかりにくいぞ。


2017年12月23日(土)

娘のところへ
かおりの実家へ行きました。わずか1週間ですが顔がぷっくりとしてきた感じがします。娘の写真ばかり載せても何なのでたまたま検索に引っかかった名古屋城でチームラボが企画するイベントの写真を見つけたのでアップ。


2017年12月24日(日)

あとりえMOMO
クリスマスですな。去年はかおりのお母さんと家でブロッコリーのツリーを作りましたが、今年はあとりえMOMOのケーキでお祝いしました。来年はどんな感じになりますか。


2017年12月25日(月)

Magic Calendar
まだ未発売ですが購買意欲をくすぐるアイテムを見つけました。Magic Calendarという壁にかけるカレンダーなのですが、紙程度の薄さでデジタル機器なのです。Googleカレンダーに予定を追加するとMagic Calendarが連動してカレンダーに予定が表示されます。家族のスケジュールを連動させればみんなの予定がカレンダーで確認できます。更にデジタルなのでデザインも好きに変更可能。これは早く商品化されて欲しい。


2017年12月26日(火)

Magic Leap
昨日のデジタル機器紹介と合わせてもう1品。これは2018年に発売予定のMagic Leapという商品で早い話がMRで拡張現実です。めがねをかけると何もない空間にデジタルのウィジットが表示され操作が可能です。多分、昭和に予想していた未来というのはこれを申し越し一般化したものだと思うのだけどそろそろ実現できそうなところまで技術が進歩してきた。


2017年12月27日(水)

学資保険スタート
将来何があるかわからない。子供の為に積み立てを始めました。配当金はそれほど高くはないけれど手をつけないお金があるという事が将来に繋がると思います。堅実ではあるけれど一歩一歩確実に進む為に。


2017年12月28日(木)

仕事最終日
上野動物園にパンダのシャンシャンが誕生した事で、上野駅にパンダに模したペッパー君が設置されたようです。しかし、この顔。むかつき以外何者でもありません。せめて眉毛がなければ普通に見えるのに、作成者の悪意が見えます。


2017年12月29日(金)

アンコールの佐世保バーガー
アンコールで数量限定の佐世保バーガーが販売されるということで購入に行きましたが大人気過ぎてなかなか購入できず。。やつとこさ購入したバーガーを手順通り潰して食べると肉汁たっぷりの美味しいバーガーでした。


2017年12月30日(土)

ちょっとドライブ
世里菜の世話で実家に缶詰だと疲れるので息抜きに蓮花寺池公園までドライブに行きました。世里菜はまだ首が据わっていないので本当にドライブだけでしたが少しは気が楽になったようでよかった。スタバで購入した抹茶ティーラテが気にいった様子。


2017年12月31日(日)

いとこ
弟夫婦が世里菜を見にかおりの実家に来ました。三女の鼓都ちゃんが2歳ながらに抱っこしたいとせがんでいる姿を見て微笑ましく思いました。世里菜にはたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるので連休が楽しみになります。


inserted by FC2 system