2017年11月1日(水)

服購入
HAL氏、残念ながら服のセンスがないのでかおりに相談して選んで貰いました。そして夜中のファッションショー。着合わせとかよくわからないので非常に助かっています。


2017年11月2日(木)

フリード6ヶ月点検
前回点検に出してから早くも半年。あっという間ですね。特に悪いところもなく点検終了。車検の時に少し高いけど6ヶ月点検の費用を先払いしているのでここでは支払いがないので楽です。


2017年11月3日(金)

収納改造
のり君にDIYを依頼してクローゼットの中央に1段棚を作って貰いました。これでいままで無駄にしていた縦の収納スペースが増えて荷物がたくさん入ります。のり君、いつもありがとう。


2017年11月4日(土)

茶エンナーレ
木下さんとのコラボプログラム、草木禽獣を行いました。茶草の塔の製作過程をドキュメンタリーとして映像化し、塔にプロジェクションマッピングするという内容です。お客さんも山中にもかかわらずたくさん訪れて頂き、充実感に満たされておりました。


2017年11月5日(日)

チャイルドシート装着
先週届いたチャイルドシートをようやく取り付けました。ISOFIXは取り付けが簡単でシートベルトで取り付けることを思うとお値段通りの機能だと感じました。クルットシリーズの360度回転も今後どのように生かされるのか楽しみです。


2017年11月6日(月)

茶エンナーレの弁当について
おかずがとにかく豪華でお腹に優しい味でした。今更ですが、また食べたいと思うほどに思い出深い弁当でした。準備がありゆっくり食べられなかったのが悔やまれます。


2017年11月7日(火)

柏屋試写会
柏屋でのイベントの試写会を行いました。映像を全3箇所投影するのですべてをテスト。三樹さんとの作品もばっちり投影できました。が、映像を録画したものを再生すると、映像が止まったまま流れないという症状が。なぜに?翌日の日記に続く。


2017年11月8日(水)

プロジェクターの良し悪し
中国製のプロジェクターを使った場合、映像は再生されているけれど流れなかった。台湾製のプロジェクターの場合、映像は流れるけど音が途切れてしまった。日本製のプロジェクターの場合、映像も音も問題なく再生された。プロジェクターの性能はこういうところでわかるのだなと感じました。


2017年11月9日(木)

志太眼科
久々に眼科に検診に行きました。実は目が見えない症状がひどくなっているのではないかと心配だったのですが回復に向かっているようで安心しました。症状は軽くなっているのだけど、目の全体的に症状が広がっているので全体がボヤけて見えるのです。でも1つ不安がなくなりました。


2017年11月10日(金)

wordpress逝く
VJ HALとして更新しているHPがログインできずに更新できずに困っています。ググッて色んな手を試してみたけれど改善する様子がなく途方にくれています。空いている時間を見つけて直していくしかないか。情報調べている内に、いろいろ覚えてきました。


2017年11月11日(土)

ポッキの日
土曜のポッキーの日だというのに仕事でどんよりしていますが、暗い話はなしにして翌日に行ったあんえっとんの話。清水 陽介さんの作品をみてビビっときました。ArtConnectShimadaの時とはまた違った作風でこれはかなり好きな感じです。飾っておきたいです。


2017年11月12日(日)

あんえっとん出演
エドさんとあんえっとんのライブペイントに出演しました。準備時間が短い中、発電機の故障や日照時間がまだ長く、なかなか暗くならない等の事件は置きましたが無事終える事ができました。遊びに来てくれたSHIGeちゃん、ダイピンさん、池田さん感謝です。イベントに掛ける情熱を感じた1日でした。


2017年11月13日(月)

Notesポンプ
仕事でNotesからデータを出力する為にNotesポンプを使用したのですが使い方がいまいちわからないので手探りで設定をしていたのですが、思いのほか躓く箇所が少なくできました。嬉しかったので書いてしまいました。


2017年11月14日(火)

Animation Composer
AfterEffectで無料で使えるプラグインという事でダウンロードして導入してみました。なるほど、簡単な作業で面倒な動きを作れるので時間のない時に非常に便利。これからいろいろ触って覚えていきます。


2017年11月15日(水)

柏屋リハーサル
柏屋のリハーサルで前回録画に失敗した映像にリベンジしました。USBメモリに録画した動画をMACに保存。MACからスマホに動画を移動して、スマホからプロジェクターに投影。メディアプレイヤーより操作も簡単だし、動作も安定していました。使わなくなったスマホの使い方ここに極めり。


2017年11月16日(木)

V4-EX
新型MACにどうやって映像を取り込もうかとずっと悩んでいたのですが、ついに画期的な策が。V4-EXからUSB経由で簡単に取り込みができました。ストリーミング配信機能がある事は知っていたのですが忘れていました。前からこれを使えば簡単に入力できたのに気づかないとは。。テストして動作に問題ない事を確認。どんなケーブルからも動画を受け入れられる使いかっての良い機器だと再認識しました。


2017年11月17日(金)

明日のことですが
命名を致しました。名前はずっと前から決まっていましたが筆をとり文字にしました。嫁以外には誰も知らせておらず、生まれたときに書いたものを見せようかと思っています。思っているだけじゃなく、文字にする事は大事なことだと感じました。


2017年11月18日(土)

茶エンナーレ最終日
草木禽獣のマッピング最終日、あいにくの雨の為富士東製茶組合茶工場の屋内にマッピング動画を映しました。トークショーの後、メイキング映像を最後に流して終わりという流れだったのですが、富士東製茶組合茶工場の天井が高くて映像映えしたので気持ちよかったです。


2017年11月19日(日)

片付け
部屋がまだ散らかっているのでお掃除&片付けをしました。使っていなくて取ってあるものがたくさんあるなぁと反省。徹底的に片付けしたくなりました。


2017年11月20日(月)

育児本
会社の池田さんから育児本を頂きました。子供を育てると様々な病気にかかるだろうけど、手元に一冊あると助かるという気配りから頂きました。0歳〜6歳まで使える非常に為になる本でありがたいです。


2017年11月21日(火)

wordpressログインできない事件
2週間程前からwordpressのログインが行えずVJのHPが更新できなくなりました。ログインしようとすると画像のような画面が表示されます。似た症状をHPで調べてphpファイルを直していくがうまくいかず。sakuraエディタでUTF-8のBOMなしで保存しても駄目。しまいにはレンタルサーバからMySQLやwordpressのインストール状況も見えなくなる始末。でもサイトが生きているという不思議。ここでエラーの内容が変わり、エラーは表示されないもののログインするとリダイアルを繰り返すという症状に。FTPサーバから回収できるファイルを根こそぎ回収し、サイトの見れるページからソースを回収してサイトを一から立ち上げる決心をし、wordpressを再インストールして翌日。再インストールしたレンタルサーバーから昨日インストールしたwordpressが消えて、元のwordpressが見えるしMySQLも見えるぞ??そして、修正初めに直したphpを別のwordpressサイトからコピーしたphpファイルで上書きしてみると見事直りました。原因はこいつwp-includes/pluggable.php。ここ数日は遅くまで修正作業をして悪夢のような毎日でしたがこれでスッキリ。元の原因はwordpressとプラグイン、テーマのアップデートだと思います。


2017年11月22日(水)

TOUCHDESIGNER入門解説書
TOUCHDESIGNERの日本語書籍がない為、海外のyoutubeで動作が探しながらトライした8月。目の調子が悪くしばらく勉強をしていませんでしたが、久しぶりに見たら本出てるじゃん。速攻で購入。これが使えたら動画演出幅がすごく広がるし、これからはシンスタレーションやVRなのでニーズにもあってくると思う。


2017年11月23日(木)

柏屋Artフェススタート
藤枝市岡部の柏屋さんで11/23〜12/24までArtフェスが行われます。今日は初日なので点灯式がありまして、そこで映像を披露させて頂きました。12/24までの毎週土曜の18:00〜20:00まで映像の投影を行います。そして、これにて今年のイベント参加は終了となります。来年はどこからスタートになるかまだ未定ですがたくさん勉強しておきます。


2017年11月24日(金)

柏屋Artフェス2
柏屋の野外に展示されている竹細工のオブジェがあまりに綺麗だったので載せてみました。次はこういったオブジェに映像投影してみたいですな。コラボ企画だね。


2017年11月25日(土)

事任八幡宮へ
紅葉が綺麗な時期になりました。小国神社へ紅葉を見に行こうとしたのですが、かおりの体調を踏まえて近場の事任八幡宮へ行きました。ここは去年もイチョウの紅葉が素晴らしかったのですが、今年も綺麗だったです。下から覗いた写真を撮ると、緑、黄色、青の配色がマッチして癒されました。


2017年11月26日(日)

"市"年内で閉店
PRISMの開始前にいつも呑みで使わせて頂いたビールバー市が閉店する事になりました。今週の木曜に柏屋の後にかおりと呑みに行きました。ずいぶんと久しぶりに行ったけど相変わらずたこ唐揚げは美味しかった。良くしてくれた店なので閉店は残念です。


2017年11月27日(月)

たぬき??
先週土曜にいっぷく処へ行った時の事。たぬきらしき動物を道路で発見。顔を上げたり下げたり、挙動不審なしぐさをずっとしていたので颯爽に立ち去りました。


2017年11月28日(火)

DVDバックアップ廃止
部屋の片付けをしているとDVDが山のように出てきました。前はHDDを圧迫するのでDVDにバックアップしていたのですが、今は大容量の外付けHDDがあります。4TBのを1つ購入し、DVDのバックアップを移しました。これで物理スペースができました。


2017年11月29日(水)

Trapcode Particular
AEのど定番プラグイン「Trapcode Particular」を購入しました。純正のプラグインでは難しい表現を時短できるのが一番の目的です。しかしここで失敗を。ブラックフライデーで40%引きだったので勢いで購入したのですが、AEのCS6に最新verのParticular3.0が対応していなかったのです(汗)急いで問い合わせると購入ライセンスで下位バージョンの2.6が使えてCS6にも対応しているとの事。今度からは動作環境をしっかり確認します。


2017年11月30日(木)

子どもへのまなざし
かおりに薦められて"子どもへのまなざし"という本を読んでいます。育児は大切だよって内容なんですが、子供の育児から学ぶ事が非常にたくさんあることを知りました。思い込みではなく、どうして子供がそういう行動をとるのかを観察して接することが大事なのだと知りました。


inserted by FC2 system