2017年7月1日(土)

生ビール列車2017
今年も生ビール列車行ってきました。今年もおなじみのメンバー。ですが、かおりはお休みです。しばらくお酒は呑めなくなってしまいましたがこの集まりは続けていきたいです。帰りはあっという間でまた来年も行こうね、という声が上がったのは嬉しかった。


2017年7月2日(日)

池田の森ベーカリーカフェにて
今日は静岡へ寄ったついでにSHIGe夫妻とカフェしました。そしてその帰り道、ジョージの家の近くを通ったので顔を出そうかなぁと思いつつ、すきやへ入ったら少ししてジョージが入店してきました。前にも居酒屋で同じようなことが。。以心伝心。


2017年7月3日(月)

Fit法改正
太陽光発電の売買の法律が改正になりました。今後は売却金額の値下げとメンテナンスを定期的に行うことが義務付けられます。今回の改正、安全性の確保や買取金額の条件とか体のいい理由を並べて、要はメンテナンス会社と利益と電力会社への買い上げ金を下げる事が目的な気がしてならない。最初からこうなる事はわかっていたわけで、需要が安定した時期を見越して導入者に都合の悪い条件を後だしするのはタチが悪い。そして見越せなかった自分が情けない。


2017年7月4日(火)

TOUCH DESIGNER始めました
インタラクティブのツールとして今後期待されているソフトでVVVVよりサンプルは少ないものの、UIがリッチで直感的に触れたので開発ツールをVVVVからこちらに変更しようと思います。とはいえ、まだまだ覚えることはたくさんあります。


2017年7月5日(水)

spout
TOUCH DESIGNERで作った映像をMadMapperにspoutで出力成功。これでTOUCH DESIGNERを覚える価値が出たって事ですな。MadMapperは3.0になってほんとに使い回しがしやすくなった。


2017年7月6日(木)

戌の日
小國神社に安産祈願に行きました。30分ぐらいで全部終わってあっという間だったけどとても神聖な気持ちになれました。


2017年7月7日(金)

昭和元禄 落語心中
落語心中を見ました。落語なので抵抗はありましたが、素人でもわかりやすく説明がされているので楽しんで見れました。次代へと引き継がれていく精神と技。人情溢れる物語にぐいぐい引き込まれました。これはお勧めです。


2017年7月8日(土)

茶茗館
中川根サービスエリアの茶茗館に行きました。本格的なお茶の体験ができる銘茶セットでは奥光とやぶきたの茶葉から種類を選んで淹れられます。お茶の後は日本庭園にある水琴窟(すいきんくつ)の自然の音で癒されました。


2017年7月9日(日)

sebone打合せ
seboneの打合せで豊橋へ出掛けました。豊橋の商店街で展示をするのですが、豊橋トリエンナーレと同じ場所で展示ができる事に感動しました。豊橋は花火の街だそうで、短い区間に複数軒の花火屋が並んでいました。


2017年7月10日(月)

朝市にて
土曜の事です。島田市旧東海道の辺りで田村農園の朝市がある為、買いに行きました。ちょうどナスの詰め放題をやっていたので目いっぱい詰めてきました。これで200円。ナスは大好きなので楽しみです。


2017年7月11日(火)

刺身できゅ
豊橋で見つけた看板。早速Qさんに送信してみたところ、「刺身でQ」と返信貰いました、ありがとうございます。


2017年7月12日(水)

seboneマッピング
動画完成しましたぁ。まだ手をいれる箇所があるかもですが、通しの映像は完成したので一安心。11月までにあと2本のマッピング映像を作らねばねば。


2017年7月13日(木)

かおり誕生日
はまやんで焼肉してきました。後半肉の脂にやられてしまいました。もう若くないのぉ。


2017年7月14日(金)

No.9
最近車で聴いているのはNo.9が多いです。聴いていると癒されるというか、仕事中に聞くのもいいかもしれない。


2017年7月15日(土)

山田孝之の東京都北区赤羽
山田孝之が役に入り過ぎて演じきれないという葛藤から、赤羽に引っ越して自分を変えていこうというドキュメンタリーをドラマにしたもの。モキュメンタリーなのかドキュメンタリーなのか視聴者に判断を任せるところが、役と現実の境目に苦悩する山田孝之と重なって面白いと思いました。


2017年7月16日(日)

踊夏祭(おどらっかさい)
毎年大井川港で行われる祭りだそうで、自分は今回初めて遊びに行きました。島田工業の社長さんと一緒に呑みました。一緒に呑むのはもう何年ぶりか。。この方からはポジティブなパワーが沸いていて話をすると元気になります。


2017年7月17日(月)

ウメちゃん
ついにDISQOの飼い猫のウメちゃんに会えました。人懐っこい性格でおとなしい子でした。奏ちゃんも大きくなっていました。子供の成長はあっという間だね。


2017年7月18日(火)

リンクサーバー
SQLServerのリンクサーバーを始めて使ってみました。設定簡単。接続簡単。多少エラーが出て苦戦しましたが、AccessのファイルがSQLServer上のデータのように手軽に扱えました。ただ、Accessに接続中の時にmdbファイルの更新をしたり、直接開いたりした時の挙動はテストしていないのでどんな動きをするのか確認は必要なり。


2017年7月19日(水)

深夜食堂
映画版がhuluにアップされたので見ました。通常版との違いは特になく淡々と話が進みます。多部ちゃんの回が一番好きだったなぁ。独特のテンポです。


2017年7月20日(木)

いつもの猫
夜に歩ける日はなるべく散歩するようにしています。散歩の通り道に猫がいるのですが、ずっと水の流れを見つめています。大体20:30-21:00ぐらいにいます。癒しの時間。


2017年7月21日(金)

EC-CUBE
ECサイトに特化したCMSのEC-CUBEを使ってみました。サイト構築案件があり初めて触ってみたのですがなかなか面白い。どんなHPができるか楽しみです。


2017年7月22日(土)

智満寺
今日はかおりとまりよが一日遊びに出掛けていて、夕方に帰ってきました。それから3人で色々とドライブ。島田博物館、智満寺、どうだん原、水路橋、アルム、静岡空港、無人販売。2時間で周り過ぎました。


2017年7月23日(日)

坩堝
蓮花寺池の散歩帰りに坩堝に寄りました。いつかは寄りたいと思っていたのですが念願です。店の雰囲気は落ち着いていてゆっくり過ごせる空間でした。またゆっくり遊びに来たいです。


2017年7月24日(月)

蓮の花
一昨日の智満寺、昨日の蓮花寺池と2日連続で蓮の花をみたのですが今が旬なんでしょうか?開いている花もあったのですが、つぼみの形が一番好きです。


2017年7月25日(火)

おくら
田沼農園の朝市で買ったおくら。まるでおくらには見えないんだけど味はしっかりおくらでした。大味ではなくしっかり野菜の味がして美味しかったです。


2017年7月26日(水)

リラク打合せ
10/15に島田市歩歩路で行われるリラクな時間の打合せをしてきました。いつも打合せといえば、喫茶店やファミレスで簡単にやるのだけど、会議室を借りてのがっつりな感じだったので少し緊張しました。本番が楽しみです。


2017年7月27日(木)

涼しいぞ
昨日の雨のおかげで今日は比較的涼しい1日でした。火曜ぐらいまで昼間は歩けないほどの暑さだったので助かりました。散歩も体が楽だったのでいつもよりちょっとだけ多く歩きました。


2017年7月28日(金)

ロミオと青い空
世界名作劇場枠で放送されていた"ロミオと青い空"を見ました。子供向けながらも、なかなか見ごたえのある作品でした。煙突掃除夫は帰ってこないという設定が、しっかり帰るというのはなぜだろう?と思いましたが。。


2017年7月29日(土)

イルマーレ
イルマーレを見ました。過去と未来を繋ぐポストでお互いを好きになっていくという恋愛ストーリー。未来と過去の境界がないので、今どちらの話をしているのかごっちゃになります。見た後に時系列を書いたらすっきりしました。


2017年7月30日(日)

海へ
大浜の海へ行きました。これといって何か目的があるわけではなくだたドライブでしたが日本の景色とは思えないかっこいい写真が取れました。天気が良かったら完璧だったのに。このあと、初めてのなぶら市場に挑戦。


2017年7月31日(月)

野菜めぐり
車を30分も走らせると色んなところで無人販売をやっているというのがわかりました。いろんな売店や無人販売を巡って食材を集めたところ、画像の量で1000円ぐらいで購入できました。朝取れの新鮮な野菜で中には無農薬も。


inserted by FC2 system