2017年5月1日(月)

GW仕事
本当は先週の土曜から連休が始まったのですが仕事がある為出社。昼食は近くのスーパーで売っている超大盛りの焼きそばに挑戦しましたが、惨敗。後輩に助けて貰い何とか完食。だが、夜まで胃もたれするはめに。大食いは体に負担を掛けるようです。


2017年5月2日(火)

Edwin氏の絵を購入
今日、額縁が届いたので入れて飾りました。先月完成の最新作です。幾何学的に計算された配置が素晴らしい。あ、髪切りました。


2017年5月3日(水)

VR体験 with 本間
本間一家とEdwinさんの家にVRで遊びました。SHIGeちゃん、初めての体験で楽しんでいましたが何もつけていない人から見るとやはり滑稽です。帰りはシラスを買いました。


2017年5月4日(木)

美女と野獣
セノバに美女と野獣を見に行きました。そのついでに"Arduinoをはじめよう"という教本も購入。美女と野獣はアニメも見ていなかったので先入観なしで見れたので違和感を感じなかったのですが、かおり曰く、アニメの方が良かったようです。


2017年5月5日(金)

茶エンナーレ確認会
11月に行われる茶エンナーレでマッピングが可能かどうかの確認を行いに行きました。山中を進んだところでのテスト。準備の為に前日から動いてくれた木下さんありがとう。


2017年5月6日(土)

RESONATION
浜松planetCafeで行われたRESONATIONに出演しました。これでVJはしばらく休業なのではりきりましたよー!一緒にVJをしたメガさんとVJトークもできて楽しかった。


2017年5月7日(日)

アルム
昨日ですが、家族で食事をしつつ家路までドライブしました。写真は金谷のcafeアルム。落ち着いた感じでゆっくりできるお店です。


2017年5月8日(月)

Anduino購入
先週購入した教本を2日で読み終わり、さっそく実践する為、購入しました。まずはLチカに挑戦。そして、みごと成功。まぁ、これが書けないと何も始まらないからね。。


2017年5月9日(火)

新世界復活
ここ暫くお店がやっていなかったので休業なのかと心配していましたが、前を通ったら営業していました。たまに通っていた店なので一安心。


2017年5月10日(水)

住住
かおりのお勧めドラマ。huluしか見れないコンテンツのようです。淡々と続くトークとせまーい世界観になんだか自分がそこにいる感じがして気持ちが良くなってきます。


2017年5月11日(木)

無機質な空間
こんな世界観を映像で作って作品にしたいと思っているのです。何も考えなくていい、ただそこにあるだけの空間にあこがれます。それこそ、VRで作れたら面白いね。


2017年5月12日(金)

Coldplay Up&Up
ColdplayのUp&UpというPVの世界観がキマり過ぎていて面白いです。こんな発想あっても動画にしようとはなかなか思わないぶっとんだPVです。ここ最近で一番面白い動画です。


2017年5月13日(土)

ゲームオブスローンズ
ゲームオブスローンズを現在公開されているSEASON6まで全て見ました。最後の9、10話は話が動きすぎて気持ちが良かったです。SEASON7はスターチャンネルで7/17から配信されるようなのでhuluだとそこから6ヶ月遅れて配信となりそうです。待ちきれない。。


2017年5月14日(日)

掛川花鳥園
掛川花鳥園に行ってきました。久々だったのですが改めてたくさんの鳥と花があるなぁと感動しました。一番人気の鳥は休憩中で見ることができなかったけど、メンフクロウを見てかおりは喜んでいる様子。来て良かった。


2017年5月15日(月)

LEAP MOTION
会社でLEAP MOTIONを購入しました。これの動きをVVVVに取り込んでパーティクルを出力するサンプルを作ってみました。色んな使い方ができるだろうけどまだまだ知識が足りず思いつかない。。まずは無料アプリを色々と触って何ができるのか体験するのがいいかも。


2017年5月16日(火)

TouchVizバージョンアップ
TouchVizが1.3.0にバージョンアップされました。どうせバグフィックスだろうと思っていたがこれまでで一番のバージョンアップで一気にVJ熱が上がりました。新しく追加されたエフェクトは汎用性抜群だし、何より映像のポン出しができるようになったのは一番のポイントです。欲を言えば、映像の逆再生とBPM同期がつけばいう事なしです。


2017年5月17日(水)

サーディンラン
サーディンランとは毎年5月頃になると無数のイワシが南極水域から南アフリカ東沿岸を流れる暖かい海流を目指して一斉に北上する現象だそうです。TVで見て感動し忘れる前に記録しておこうと書きとめています。PSソフトのアクアノートの休日やDEPTHを思い出します。


2017年5月18日(木)

Cassius - Go Up ft Cat Power & Pharrell Williams
CassiuのPV"Go Up ft Cat Power & Pharrell Williams"の世界観がすごい。ちょい前にColdplayのUp&Upの世界観がすごいという日記を書きましたが発想は近いです。だが、これを作るのは大変だよなぁ。すごい。


2017年5月19日(金)

スリーハンドレッド
スリーハンドレッドを見ました。スパルタ軍を題材にした作品で300人の兵士が100万人の軍と戦うというものです。全体的にCG感が目立っており、着色が多い作品なので入り込めなかったのですがあまり考えずに見られるのでラクです。


2017年5月20日(土)

EDO PUZZLEbr>
Edwinさんと計画したパズルが製品となりました。パッケージすると高級感もあり今までにない面白い商品になっていると思います。お子さんがいる家庭では玩具に、インテリアとしても魅せる商品です。


2017年5月21日(日)

菓道
菓道に出演しました。Edwinさんの出展の売り子やマッピングをしました。マッピングの評価も上場で、野外でやるマッピングの規模もそれなりにあったので不安はありましたが何とか乗り切りました。いい経験ができました。


2017年5月22日(月)

親知らず抜歯
抜歯しました。親知らずが虫歯で残しておいたら今後も虫歯になるかもしれないからという理由です。だいぶ前に1本抜いていたみたいで、今日は左上を抜歯しました。注射はほとんど痛みもなく、抜歯後も痛み止めを使うほど痛みがなかったので良かったです。ただ、抜歯中のミシミシいう音はいかにも引き抜いているという感じで気持ち悪かった。


2017年5月23日(火)

健康診断
会社の健康診断に行きました。毎年通っていた病院ではなく、別の病院だったので勝手が分からずドキドキしました。バリウム検査の時の角度がきつくて少ししんどかったです。


2017年5月24日(水)

車検
車を車検に出しました。特に悪いところはなくオイル、消耗部品の交換だけで済みました。しかし、腑に落ちない点が。車検の案内にはオイル、消耗部品の交換を抜いた金額できており、隅に小さく消耗部品は別途かかりますと記載されている。かかるんだったら大きく書いておけやい。プロに交換が必要ですって言われたら交換するしかないんだから、必要最低限の金額表示は悪だと思います。


2017年5月25日(木)

VVしてます
時間を見つけてはVVVVを習得しています。youtubeにあったPerlin ノードを使った波表現を作ってみました。これをリアルタイムに作り出せるので面白い。この波ですが100*100で1万個のボックスをリアルタイムにGPUで動かしているのですがタスクマネージャーで負荷を見ると結構頑張っています。現場で長時間やってると疲れちゃいそうなので負荷を軽くする事を考えながら設計しないとね。


2017年5月26日(金)

フェイスオフ
懐かしい映画を見ました。二十歳ぐらいの頃DVDで買ったのですが、見ていて画像の粗さが気になりました。DVDの画質は720*480、地デジでも1440*1080なので粗いのは仕方ないのですが、画像の悪い動画には戻れませんね。。ちな、VJは640*480でも我慢できるのに不思議。。


2017年5月27日(土)

ケイジ繋がりで
"天使のくれた時間"を見ました。ニコラス・ケイジと聞くとアクションが多いような気がするのですが恋愛ものです。ケイジの哀愁が堪らないですな。


2017年5月28日(日)

リアル、キュッ
掛川のcafe Roadにて新しい猫の情報を仕入れたので会いに行きました。空いている席にどうぞ、と案内され座ろうとすると猫の親子が寝ていました。このショットは反則だろ。他にもたくさんお客さんが来ていましたがこの席には座ることはありませんでした。


2017年5月29日(月)

地獄の音
1970年からソビエト連邦が地球の地殻深部を調べる科学的掘削計画により深度12kmまで掘り進めたところ、底から奇妙な雑音が聞こえてきた。その雑音は「地獄での罪人の叫び」ではないかという事で"地獄の音"といわれるようなった。それから地球空洞説を調べだしてすっかりオカルト脳になってしまったという話。


2017年5月30日(火)

VVVV エフェクト
VVVVでは数十のエフェクトが用意されており、これらは簡単に出力できる事がわかりましたが使いどころがわかりませぬ。AFやVJで映像を操作しているけど、どのように映像が作り出されているかを今更ながら勉強している不思議。


2017年5月31日(水)

HOT FUZZ
HOT FUZZを見ました。んー、面白くもつまらなくもない作品だったかなぁ。村人が本気で殺しにくるシーンは衝撃でした。


inserted by FC2 system