2017年4月1日(土)

DIY
機材用の折り畳みテーブルの作成をのり君に依頼したのですが、開いた時の安定感を向上させる為にどういう工夫をしたらいいか色々と考えていました。そんな時にとてもおしゃれなテーブルを発見。オランダ人デザイナーのRobert Van Embricqsさんがデザインしたテーブル「Rising Table」は、1枚のフラットな板が「ダイニングテーブル」に変身するというもの。


2017年4月2日(日)

トイレ封印
島田市から川根に向かって運転していると川根に着いた辺りにある公衆便所。おそらく使われていないだろうこのトイレは人通りの多い道沿いに設置されています。


2017年4月3日(月)

サブウェイ123
前にヒットした作品のリメイクという事なんだけど、色々とグダグダであまりお勧めできません。配役はいいので構成に難ありだなぁ。


2017年4月4日(火)

ghost in the shell
実写版はどうなのか?と賛否がわかれるところですが原作は好きなのでどういう仕上がりになるか楽しみです。舞妓さんの模型がかっこよす。


2017年4月5日(水)

Edwin World
Edwinさんの絵をサイコロにしてみようと提案をしました。そして、試作。かなりアートっぽい感じに出来上がりました。物販で気軽に声を掛けて貰えたら興味を持って貰えたらというアイデア商品です。売るかどうかはまだ未定です。


2017年4月6日(木)

肩回し
恥ずかしながら腕を回すとゴキゴキいいます。これがどういう状態なのかわからないけど肩凝りの解消する為に、肩回しを始めました。1週間ぐらいですが少しずつ効果が出ているようで、当初よりゴキゴキは少なくなったような気がします。


2017年4月7日(金)

ウォーキングデッドseason7
ついにseason7も最終回。リックがケンシロウみたいな事を言っているのでキャプチャしました。season7は今までと比べるとストーリーの展開が遅かったせいもあり少し退屈でした。対ゾンビではなく、対人になってたしね。


2017年4月8日(土)

丸亀製麺にて
どうしてもうどんが食べたくなる事があります。というわけでうどんを食べに行きました。今日の天気は雨が降ったり止んだりで落ち着かない様子。温かいうどんを頼んで天ぷらをトッピングしたのですがこれが失敗。油ギトギトで気持ち悪くなりました。素直にざるにしておけばよかった。


2017年4月9日(日)

たんぽぽ?
今日も天気が安定しない1日。家で映画を見て過ごしたのですが、昼間は光が入ってテレビに反射して見にくいため雨戸を閉めます。その時かおりが隣の家の屋根にたんぽぽが咲いているというので撮影。望遠レンズで撮影するとくっきり撮影できますね。


2017年4月10日(月)

Resonation打合せ
5/6のResonationの打合せをしました。手持ちのデコレーションの組み合わせを久米ちゃんと試行錯誤している真っ最中の1枚。取り付け場所等々頭を悩ませます。


2017年4月11日(火)

サイケデリック
Edwin氏の新作をシンメトリーにしたらかっこいいんじゃないかとやってみました。思った程かっこよくなかったかな。。


2017年4月12日(水)

GAME OF THRONES
海外ドラマ好きの中で一番面白いと評されているドラマ「GAME OF THRONES」を見始めました。とにかく世界観が壮大で人間関係やマップを把握しないとストーリーが入ってこないので勉強しながら見ています。season1まで見終わって、ようやくファンダジー要素が入ってきました。


2017年4月13日(木)

windows10届く
会社にwindows10が届きました。システムがwindows10に対応しているかチェック、開発環境の移行ができるかの確認用になります。基本的には変わっていないのですが、全体的に動作がのっぺりしている感じです。Excelなんかも最新だとそんな感じがしますね。でも64bitなのでメモリの上限が外れたのでVMなんかはサクサク動くんだろうなぁ。


2017年4月14日(金)

SQLとの闘い
開発案件で1日中SQLと闘っていました。前に作ったシステムの機能追加なんだけど、もっと早く書けるんじゃないかというソースがたくさんあって反省しながら作りなおしてます。SQLは謎々を解いているような感覚ですな。


2017年4月15日(土)

花見
夕方から有志を募って常盤公園で花見をしました。即席ベットを作ってくつろぐ世界のグエシー事SHIGe。


2017年4月16日(日)

甘夏の魅力たるや
数日前に親から貰った甘夏が美味しくて、ばあちゃんの家に成っているのを思い出して収穫に行きました。甘夏と夏みかんの違いは何なのか?気になって調べてみると面白い事が。見た目だけで判別するのは難しいそうで、夏みかんの変種が甘夏だそうです。一般的に夏みかんと呼ばれているのは甘夏の事で、夏みかんの方が酸味が強く、実がついてから収穫までの時間を置かないと酸味で食べるのがツライようです。


2017年4月17日(月)

ゴールデン横丁
静岡に新しくできたゴールデン横丁の写真。土曜の花見で行こうとしたけど大行列で入れませんでした。我が串に一本も悔いありでした。


2017年4月18日(火)

未来少年コナン
宮崎駿監督の初期作戦にして完成度の高さを聞いていたのですがなかなか見る機会もなく。ついに見れました。ラピュタやルパンの名シーンを彷彿とさせるような演出が多く、テンポもよく面白い作品でした。コナンの身体能力が高過ぎる。


2017年4月19日(水)

今日も頑張るぞい
今週は1日会社に留まる日はなく、ほぼ打合せや導入で半日以上は外出です。打合せしたことが頭から抜けていかない内に記録していかねば。今週は忙しい。。


2017年4月20日(木)

ぺヤング チョコレート味
夕食の時間が遅くなったのでぺヤングのチョコレート味に挑戦しました。お腹がすいている為、一口、二口目は美味しかったのですが、だんだん辛くなり、最後には吐き気との勝負。頑張って完食しました。甘いものをたくさんは食べれないので地獄の時間でした。


2017年4月21日(金)

キラキラ市 テスト
5/21に磐田の菓子処"福や"が主催するキラキラ市のマッピングのテストをしました。動画の位置調整の確認と、主催者への確認を含めたテストだったのですが問題なくクリア。本番が楽しみです。


2017年4月22日(土)

チューリップ
今日は吉田公園に行きました。おそらく1〜2週間前が身頃であったチューリップを見て周辺を散策しました。もう少し天気がよければもっといい写真になったであろう。


2017年4月23日(日)

カフェバール・ジハン
カフェバール・ジハンにてプリンアラモードを食してきました。期間限定らしく、プリンの下にアイスがしきつめられており美味しく頂きました。


2017年4月24日(月)

インタラクティブアートについて考える
インタラクティブアートをやってみたい。VVVVで動的な映像は作れるがそれだけではインタラクティブではない。外部の信号をセンサーで受信して映像に反映させなくてはいけない。ではセンサー部分をどうするか?どうしようもないのである。センサーも勉強して覚えねば。当然数日で覚えられるはずもないので長期計画で少しずつ覚えていくことを宣誓します。


2017年4月25日(火)

これは気になる
打合せ中に外を見ると猫様が高台に上ってうろうろしているではないか。これはもう打合せどころじゃないですよ。5分ほどうろついた後どこかへ行ってしまいました。


2017年4月26日(水)

架空OL日記
嫁が架空OL日記にはまっています。バカリズムが原作を書いて、更に出演もしているというドラマでOLの日常を描いたものです。どーでもいい事を掘り下げたりOLってこんな感じかな?と、多分OLやっていた人ならすごく共感できるんじゃないかというドラマです。時々名言が出ます。


2017年4月27日(木)

arduino uno
VVVVのセンサーにarduinoを使えばいいのでは?というとこまでは行き着いたのですが、どんなセンサーでどのように配線するのかが全然わかりません。まずは参考書を読んで配線の勉強からしないといけないかも。でもできるのか不安。しばらく悩みます。


2017年4月28日(金)

ArtConnect打ち上げ
ArtConnectの打ち上げに参加しました。メディアからだいぶ取り上げられ面白い企画だと評価されているようで、来年以降の展望やアーティスト間での新しい動きについてコネクトしてきました。新しいことをするには自分も新しい事を学んで触れ合う事をしなければ。勉強しなくてはいけない事だらけです。


2017年4月29日(土)

黄色い花
かおりの実家に庭に黄色い花をつけた木があったので写真を撮りました。なんという存在感。春は黄色い花が多い気がします。この時期は柿や楓の葉がやわらかく、暖かくなってきたのが草木を通して感じられます。


2017年4月30日(日)

シンデレラ
シンデレラを見ました。元の話と若干異なるものの最後にはスカッとする話なので気持ちが良かった。王子様役がゲームオブスロウのロブだというのも嬉しかった。


inserted by FC2 system