2017年2月1日(水)

旅行チェックリスト
今週末、伊豆に旅行に行くのでどこに行くのか計画をしています。基本、目的がないと出掛けたくないので目的地や時間割をきっちり決めます。何をしたいのかもしっかり決めないと気持ち悪いのです。


2017年2月2日(木)

こちらも準備
せっかく買った一眼レフ。全然使えてないし今回の旅行で使ってやろうと思います。写真は全然関係ないですが、カメラを持っているので使ってみました。妙に細くて足の角度おかしい。


2017年2月3日(金)

湖西へ
仕事で湖西へ行ってきました。仕事だったので写真も撮れず、ググって見つけた良さげな写真を貼ってみます。自然が多かったです。


2017年2月4日(土)

酪農王国オラッチェ
田方郡にある牧場へ行きました。たくさんの動物が飼われていたのですが、気になったのはジャージー牛のごんた。目がやさしくて人懐っこい。隙を見せると舐められます。


2017年2月5日(日)

洞窟温泉
ブリーズベイ修善寺ホテルの洞窟温泉に行ってきました。13:00〜15:00までは宿泊客じゃなくても入ることができます。洞窟の怪しさと湯気の感じで雰囲気が良かったです。13:00に行ったので一番乗り。泳ぎました。


2017年2月6日(月)

大柳の温泉まんじゅう
修善寺で有名なまんじゅうらしく、午後になると売り切れて購入できないとか。昨日の帰りに予約して買いました。皮が黒糖の味がして美味しいですよ。旅行の疲れが少しありまする。


2017年2月7日(火)

マッピング視察
無人駅でのマッピングをやる事になり、どの駅でやるかを下見に行きました。なかなかできる事ではないのでワクワク。無人なのでどう演出するかが難しいですが、楽しみです。


2017年2月8日(水)

IWGP
2000年に放送されたドラマを見ました。このドラマはとにかく出演者が豪華。今だったらみんな主役級ばかり出ています。演出もクドカンなので抜け感が面白い。KINGのカリスマ感ハンパなし。


2017年2月9日(木)

資料作らなきゃ
システム屋ってのは○○仕様書とか作るものが結構あります。これだけ資料作って、全部目を通すのかってぐらい作ります。作っている内に頭がフワフワしてきて文章おかしな事よくあります。


2017年2月10日(金)

アンパンマンの意識
頭を交換すれば復活するアンパンマン。では顔を交換中の意識はどこにあるのか?
1.古い顔から新しい顔に瞬時に意識が渡される。
2.体が意識を持っており、顔には意識がない。
3.意識は元々なく、ジャムおじさんに遠隔操作されている。
4.古い顔と新しい顔は意識を共有している。


2017年2月11日(土)

いちじくの木伐採
かおりの実家のいちじくの木を切ってきました。いちじくの木は横に伸ばしたいので縦に伸びている枝を切ります。収穫する時に上に伸びていると取りにくいからです。いちじくの木は成長が早く、1年で1mほど伸びる枝もあります。枝を切ることにより、栄養が必要な枝に行き渡りいい実がつくのです。


2017年2月12日(日)

マッピング下見
来週に行われるGrifith君の結婚式でのマッピングの下見に行きました。実際に照射してみると考えていたより照射位置がズレており修正が必要な事が。。早くしなければぁ。


2017年2月13日(月)

インフルエンザ
インフルエンザとなりました。今週は正に奇跡の1週間で、打合せや納期がまったくない週だったので休んでもそこまで響かない週だったのです。とはいえ、会社の人にも迷惑を掛けたので早めに体調回復して復帰します。


2017年2月14日(火)

PLATOON
PLATOON見ました。ベトナム戦争のきっかけと結末もついでに調べたのですが現地の人が一番ひどい目に遭ってるんだよね。近代戦争は先進国の思いで行われる事も多く、代理戦争で国内をぐちゃぐちゃにされるだけで何も得るものがない戦争もある。調べだすと無知を悔やみます。


2017年2月15日(水)

ROCKY
初めて見ました。エイドリアーンは有名な言葉ですが、恋人の事だったのか。。色々突っ込みどころもありますが熱い気持ちにさせてくれました。


2017年2月16日(木)

ROCKY2
昨日に引き続き2を見ました。こちらも初見。1のリターンマッチ。試合をするまで話が進まなくてモヤモヤしますが、後半からグイグイ進みます。アポロに比べてロッキーがボコボコにされすぎなのが気になります。ジャブくらい過ぎでしょ。


2017年2月17日(金)

彼女と彼女の猫
飼い猫目線での話。30分で終わるので楽な気持ちで見れますが、猫好きは覚悟して見よ。


2017年2月18日(土)

レンズ
一眼レフを購入したものの使いこなせていない。というのも、どのシーンで撮影していいのか掴めていないのが一番の理由なのかもしれない。ところで、今度のマッピングで事前に撮影した映像を使おうかと思っているのだけど、広角のレンズがなく弟に借りようかと思っていたところ、たまたま今日帰ってきた弟がレンズを持ってきてくれた。こんな偶然あるだろうか。。カメラ歴の長い弟からレンズの違いを教えて貰ったのだが、広角レンズも短焦点も面白い。色々撮影してみたい気持ちになるね。


2017年2月19日(日)

Grifith、レイチェル結婚式
依頼されていたマッピング演出をしました。サプライズという事で演出ギリギリまで隠れていて演出。自己紹介まであったのに気付かないSHIGeちゃそ。本当に幸せそうで嬉しかったです。お幸せにね。


2017年2月20日(月)

こういう事だぁ
やることに責任を持つためには報酬も必要。モチベーションはもとよりストイックになれるから。自分もイベントに出演させて貰う場合は、下見、準備、リハーサル、前日に機材のチェック、当日は十分な準備時間と確認を行っている。ここまで出来るのは依頼者との信頼関係や期待感から。だが、意識の共有でも同じだけのモチベーションを持てる。多分、明確な目的がないと人は本気で動けないという事なんだと思う。


2017年2月21日(火)

さーて、仕事しないと
先週1週間休んでいたので仕事が溜まりまくってる、と思いきや先週はそれほどメールも来てなかったのでそんなに大変ではない模様。ただ電話がかかってくるとインフル大丈夫?と聞かれるので復活と伝えるのです。


2017年2月22日(水)

イベント打合せ
5月にplanetcafeでマッピングをするのでその打合せをしました。どんな感じでやるのか?VJがもう一組入るので役割分担はどう分けるかとか。2組以上でVJするとだいぶ楽できます。


2017年2月23日(木)

1日開発
今日は外出なしで1日開発です。1日これだけやってれば仕事も楽なのに部下の調整とかやってるとなかなか仕事がはかどらない。


2017年2月24日(金)

送別会
取引先の部長さんが異動になるので送別会に出席しました。掛川のてんくうで行ったのですが食事少ねぇ。コースは食事が少ないのはしょうがないとしても、最近は食事>酒になってきているので残念です。


2017年2月25日(土)

法事
かおりのおばあさんが亡くなって1年。あっという間です。食事は大井川町のみなと家だったのですが、この店の天井に障子が貼ってありいつも綺麗だなぁと思うのです。行く機会がありましたら是非見てください。でも2Fの宴会場だから大人数じゃないと入れないね。


2017年2月26日(日)

梅園
掛川の龍尾神社の梅園へ行きました。5分咲きぐらいでしたが陽の当たる場所は開花も進んでおりとても綺麗でした。今日は一眼レフで撮影しましたがスマホで撮るのとは全然画質が違うのにビックリしました。あとは撮る人の腕を上げないとね(汗)


2017年2月27日(月)

セッション
セッションを見ました。偉大なドラマーを目指す主人公と偉大な指揮者とのストイックな関係。ラスト9分は圧巻のプレイとオチでした。何かを極めた者だけが共有できる世界観がたまりません。


2017年2月28日(火)

ArtConnect2
クロスメディア島田さんが主催するArtConnectに出演させて頂くことになり地方雑誌(cocogane)で紹介されました。原文はつたない文章だったのに綺麗な文章にまとめてくれました。本当に感謝です。いい演出ができるよう頑張ります。


inserted by FC2 system