2017年1月1日(日)

あけましておめでとうございます
今年は久々に初日の出を見に行きました。去年の暮れに千葉山からの絶景ポイントを見つけたので行ってみるとすでに人がゴミのように。そして、その瞬間をカメラに収める事ができました。今年も良い年になりますように。


2017年1月2日(月)

宴会
かおりの実家で宴会しました。正月は呑みまくるのが、かおりの実家流。望むところと呑んで食べて呑んで食べて。暮れから食べ続けているので終わったらダイエットしないと。


2017年1月3日(火)

ジョージといつもの
ジョージといつもの食事会をしてきました。今回は出費が多かったのでお安めのとこにしました。仕事やバカな事や色々話ました。前からのツレは楽でいいわぁ。


2017年1月4日(水)

プリ年会
毎年、年末に行われる会ですが、今年は新年会となりました。プリズムメンバーは気心の知れる仲でざっくばらんに変な事ばかりを話ました。


2017年1月5日(木)

HUNTER HUNTER
体調が優れないので、正月に弟が置いていったHUNTER HUNTERを一気読みしました。賛否あるけれども蟻編がいいね。王がコムギと軍儀をしているとこは泣けます。ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)の存在感たるや。


2017年1月6日(金)

仕事初日
長期休み後の仕事は頭がお花畑で仕事になりません。年末何してたっけ??からスタートだから効率が悪いこと山の如し。


2017年1月7日(土)

XXXHOLiC
XXXHOLiCを見ました。化物語や夏目友人のような雰囲気で等身過剰なのが気になりました。4月1日で「わたぬき」と読むのは初めてしりました。


2017年1月8日(日)

今年の活動
去年は仕事ばかりだったので今年は映像を頑張ろうかと思います。現時点で多くのオファーを頂いており、今日はEDWIN氏と打合せをしました。1つ1つに注力できるよう配分を考えて頑張ります。


2017年1月9日(月)

レベルE
レベルEを読みました。前に読んだけど内容全然覚えてなかった。。この頃からHUNTERのカナン編の雰囲気を感じる。


2017年1月10日(火)

これが本当の仕事始め
何日か日記をまとめて書いているから記憶がないや。多分、仕事しかしてないんだろうなぁ。暮れからの短納期案件で苦しんでます。。


2017年1月11日(水)

車マッピング
前にDISQOの曲で車にマッピングをしたんだけど、今度は正式オファーがあり打合せをしてきました。車種はマスタング。3Dデータでグリグリしてやろうかと思いましたが有料でしかデータがなくお高いので悩み中です。


2017年1月12日(木)

男気弁当
かおりが風邪でお弁当がないので今週は弁当屋通いです。ご飯だけは持たせてくれるのでおかずのみ購入。たまにはこれも新鮮。


2017年1月13日(金)

サンルミエ
書斎の部屋の中が寒い。クーラーがないので寝室とのドアを開ければ暖かいんだけど、深夜作業で嫁さんが寝ていると明かりの関係でなかなかそうもいかない。両親が使っていない暖房機器を借りました。足元だけ暖かくなるかと思いきや、部屋全体が暖かくなるので最高です。


2017年1月14日(土)

GLADCHORD
GLADCHORDに出演しました。ゲストのHILOCOさんを始め、静岡のホットなDJが集合してのイベントでジャンルも様々なので最後まで楽しくプレイできました。お客さんも遅くまで残ってくれていいパーティでした。イベント前の集合写真のみんなの満面の笑みたるや。


2017年1月15日(日)

ショーシャンクの空に
久々にショーシャンクを見ました。大学の時に見てスケールの大きさに感銘を受けた記憶があります。リタ・ヘイワースのポスターが欲しくなりました。


2017年1月16日(月)

マッピング準備
マッピング等の製作依頼が多く、6月までに6本作らないといけません。作る前の準備や素材集めでどこから手をつけようか日夜悩んでいます。でも面白いアイデアが出たときのワクワクがやめられない止まらない。


2017年1月17日(火)

iphoneは寒さに弱い?
音楽を聴くように車にiphoneが置いてあるのですが、ここ最近朝になると夜まであった100%充電が無くなって電源が切れています。15分ぐらいすると充電が100%になるという不思議な現象。調べてみると、寒い中に放置するとそういう事があるようです。寒さで電源が落ちる、そうiphoneならね。


2017年1月18日(水)

トゲルガ覚醒
にゃんこ大戦争の超激レアで最弱と言われたトゲルガですが、本日のアップデートで進化するとデイダラトゲランとなりステータスが爆上げされました。今まで気にもしていなかったお荷物キャラの活かせる道を見つけウハウハしています。


2017年1月19日(木)

HeavyMアップデート
HeavyMがアップデートされたので更新しました。どこがアップデートされたのかわかりませんでしたがインターフェースが洗練されていて触っていてなんか気持ちが良いです。キーボードのショートカットの割り当てやOSCアプリによる遠隔操作ができたら演出としてかなり面白そうです。


2017年1月20日(金)

TouchOSC購入
ipadアプリのTouchOSCを購入。このアプリはOSCという接続を使って遠隔でソフトを操作できるというコントローラーソフト。今回はwindows上にインストールされたHeavyMというプロジェクションマッピングソフトを操作する事を目的に購入しました。OSCに馴染みがなくまだフワフワしていますが、これが使えると演出に幅が持たせられるので週末に勉強してみたいと思います。


2017年1月21日(土)

夕食
今日の夕食はピザとワイン。昼間は買い物 + ドライブでグルグルしてゆったりな1日でした。夜はOSCを少し触ってみました。明日には紹介できると思います。


2017年1月22日(日)

TouchOSC + HeavyM
金曜に紹介したTouchOSCでHeavyMの操作ができたので報告。外部コントローラーから操作するのは実に快適でインターフェースもかっこいいので気分も上がります。ネットワーク経由で接続が確認できました。ネットワークがない場所でのアドホック接続と、レイアウトのカスタマイズはこれから。やり方は理解したので多分できそう。まずはHeavyMの使い方を熟知してどう演出するかを考えないと。。それにしても動画再生の機能がしょぼくて再生、一時停止しか機能がないとはこれ如何に。せめて頭出しぐらいできないと実用に耐えられないぞ。


2017年1月23日(月)

菓道打合せ
5月に予定しているマッピングの打合せをしました。菓道というのはお菓子屋さんのイベントで毎月行われています。今回はその目玉としてマッピングに声を掛けて貰いました。寒い中テスト照射をして、これから製作に取り掛かります。写真はどらやきに刻印されたすけさんというキャラクター。


2017年1月24日(火)

パクチーマックス
ここのところ、やきそばに色んな味が登場し、試されているんじゃないかと思います。今日はパクチーマックスを試食。乾燥パクチーと原液のようなものを掛けるのですが、原液がドきつい味で自分はKOされました。チョコレート味はまた試みたいと思います。


2017年1月25日(水)

カスタムデザインマグ
会社で使用していたマグが欠けてしまい危ないのでカスタムデザインマグを使うようにしました。コップの隙間に紙を挟む事ができる作りになっており、デザインを変更することができます。気分や季節で好きなデザインで使えるのはいいですね。


2017年1月26日(木)

さっぱり覚えてない!!
仕事ばっかりで家で何かした記憶がないので多分仕事して寝ただけなんだと思います。な〜んも覚えてない。


2017年1月27日(金)

新年会
仕事のお客さんと新年会をしました。参加者数十名の大き目の飲み会。仕事とは違う一面を見れ、親睦を深められたかな??


2017年1月28日(土)

可睡斎 ひな祭り
可睡斎のひな祭りといえばかなり有名なようで、国登録有形文化財「瑞龍閣」に32段、1200体のおひな様が飾られています。一度にこの規模のひな人形を目にする事はまずないので圧巻の一言。


2017年1月29日(日)

昨日の空
昨日の浜松市の空。飛行機雲がこれだけあるのもなかなか見ることはない。木のシルエットと相まってなかなか良い感じ。数日後には雨が降るはず。


2017年1月30日(月)

つるし雛
可睡斎でみたさるぼぼのつるし雛。下から覗き込むと圧巻の存在感。さるぼぼとは岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形で、猿の赤ん坊という事らしいです。


2017年1月31日(火)

大草原の小さな家
昔NHKでやっていた海外ドラマで勧められるままに見ると、1話1話が愛と感動に満ちていて心が優しい気持ちになります。huluで配信中ですが、第9シーズンまで見たい。


inserted by FC2 system