2016年12月1日(木)

DB最適化
DBを暫く使っているとメンテナンスが必要になってきます。必要以上にサイズが大きくなったり断片化の進んだテーブルはデータを抽出すると、速度がでなかったり問い合わせが集中すると固まる事があるからです。今までサーバーはそこまで考えてこなかったけどこれから少しずつ覚えていこうかと思います。


2016年12月2日(金)

プログラム言語
プログラムの言語は1つできれば大体できると思っているのですが、色々あり過ぎて突発で知らない言語での開発依頼があるとドキっとします。うちはC#がメインで開発しているのですが、時間をみて他の言語も少しずつ触っていかなければと。プログラム言語も擬人化が進み、C#ちゃんは幼女設定でした。まだまだ若い言語ですね。


2016年12月3日(土)

SPECTRA
荒川君のレーベルSPECTRAから3人の所属アーティストを率いたレーベルイベントに出演しました。荒川君の好きそうな音周りのアーティストでどっぷりテクノに浸かれたディープな夜でした。


2016年12月4日(日)

山登り
昨日のSPECTRA前に地元の山を登り山コーヒーしてきました。背中に夕日を背負ったいい写真が取れました。山の頂上からは遠くに山を見下ろす事ができ絶景です。車で移動する事もできるので隠れたスポットです。


2016年12月5日(月)

高草山 笛吹段公園
昨日の午後に高草山の笛吹段公園に行きました。前日の千葉山の眺めが良かった事を話していたら、焼津の眺めもいいという流れから来る事になったのですが、想像以上に眺めがよく感動しました。こういう時に双眼鏡があれば景色を楽しめるのではと物欲に駆られました。


2016年12月6日(火)


母さんにお腹に紐を結ぶとダイエットに良いと勧められました。調べてみると一般的に浸透している情報らしく色んな情報を見る事ができます。お腹に巻くとお腹を引っ込めようとするので強制的にお腹に力が入るんだとか。背中に襷掛けをすると背筋が伸びるようですよ。


2016年12月7日(水)

リビジウンガ・カルドーゾ
トリエンナーレで展示してあったブラジル人が作ったDJブース。自分だったら白いデコレーションのブースにマッピングしたい。音に反応して光るみたいです。


2016年12月8日(木)

新技術
システムの見積もりをする事が多々あるのですが、旧システムを新しい言語に書き換えて欲しいとか、旧システムでの保守はできるか?とかという案件が一気に相談があった。自分も知らない技術なので踏み込むのに躊躇しているのだけれど、ここを乗り切れば色んな可能性が広がるかと思うとやったるかな?という気持ちにもなる。


2016年12月9日(金)

ソード フィッシュ
ソードフィッシュを見ました。主人公が世界的なハッカーで銀行にハッキングを仕掛けるというストーリー。PG関係の映画の場合、視聴者にわかりやすく画面にドクロマークを表示したりグラフィカルな映像が流れるけれど、本職として見るとプログラマーやハッカーは地味な仕事で黒い画面に文字だけが表示されていて、考えながらカタカタしているのがリアル。そこの表現で萎えてしまう。


2016年12月10日(土)

お歳暮
今年もあと少しで終わり。お歳暮を買いに行きました。YEBISUの初めて見る色があったのでこれをお歳暮にしました。この時期、お歳暮を購入する人が多く梱包に30分待ち。貰うならハム詰め合わせとかいいよね。


2016年12月11日(日)

美人湯
今週は仕事が多忙でてっぺん超えが3日ありました。翌週に疲れを残さない為、静岡の美人湯に行きました。お風呂は普通でしたが、2階のリラックスルーム?でくつろぐ事ができるのはかなりポイント高いです。自由に使えるマッサージチェアーの完備や雑誌や漫画が大量に置かれているので時間がつぶせます。今日はここでゆっくりして終わりました。


2016年12月12日(月)

WIndowsCE 自動アップデート
WindowsCE上にセットアップされたプログラムを自動アップデートできないかと考えた結果できました。CEはFTPサーバーとしての機能があるにも関わらず、外部FTPサーバへ接続するコマンドがない。ファイル共有したサーバへの接続もサーバー名でないと行えないのでVPN越しの環境だとIP指定できないと苦しい。そして対策は、、httpでダウンロード。DBサーバーに最新verの問い合わせをして最新でない場合は最新PGをhttp越しにダウンロード。アップデート用の別PGを起動して自身のPGは終了。アップデート用PGで最新PGで上書き後、最新PGを起動して、アップデートPGを終了。かなり手順は複雑だけど、これを使えばCEのPGは大体自動アップデートができるんじゃないかな。


2016年12月13日(火)

課題クリアの為に
仕事でもプライベートでも悩みはあるわけで、それをクリアする為には何が問題なのかを理解して解決していけば良いんだよね。一番大変なのは問題を理解できていない状態で、これをスムーズに解決できる人が要領がいい人だと思っている。ようは仕事が忙しくて大変だってこと。誰か助けてぇ。


2016年12月14日(水)

アップサイドダウン
アップサイドダウンを見ました。着眼点は面白いんだけど、色々と納得できない点があり評価できませんでした。wikiからの抜粋。「正反対の方向に重力が存在する双子の惑星。この重力は相手側の物質には決して作用することはない。」もうおかしいじゃん。これの説明がないので最後までモヤモヤしてました。ラストはもっとアレな感じでした。


2016年12月15日(木)

双眼鏡購入
Kenko 双眼鏡 New Mirage 8×42 ポロプリズム式 8倍 42口径を購入しました。最近山登りをして、景色が綺麗に見れたらいいと思い購入したのですが、家の周りは民家があるので覗きになりそうで躊躇。。週末に山に行きたいと思います。


2016年12月16日(金)

一平社 ショートケーキ味
水納谷さんが面白さで買ってくれたのですが、まずい事このうえなし。お腹が減っていてもまともに食べられる自信がありません。食べ物で遊んじゃだめ。


2016年12月17日(土)

PLATINUM
FreakyShowで行われたPLATINUMに出演しました。久々のEDMでしたが周りから伝わるエネルギーが大きくて楽しかったです。DISQOも遊びに来てくれたよ。


2016年12月18日(日)

茶碗新調
掛川のSHOPで作家さんの茶碗を購入しました。毎日使うものだから気を使いたい。素朴ながらもいい味をだしています。


2016年12月19日(月)

ジャンボ干支
来年の干支は酉。金谷山中のジャンボ干支が完成してお客さんも絶え間なく足を運んでいました。毎年レベルが上がってきていて、今年はTVでも紹介されたそうです。


2016年12月20日(火)

24 リブアナザーデイ
huluで24 リブアナザーデイがついに公開。来年には24、prison breakの新作が公開されるようで、前回からどのように繋げるのかが気になるところです。


2016年12月21日(水)

夕食
最近は残業が続き夕食が遅い時間になるのですが、こんな料理を食べられると思うと頑張れます。でも遅い時間の食事は体に悪いので気をつけねば。


2016年12月22日(木)

転生したらヤムチャだった件
Jump+でヤムチャが主人公の漫画が公開されています。かませの代名詞ヤムチャが修行したらどういう未来があるのかを描いた作品でドラゴンボール世代にはググっとくるものがあります。無料なので是非みてね。


2016年12月23日(金)

NIKON D5500
一眼レフを購入しました。買う直前まではCANONにしようかと思っていたのですが現物を見てNIKONにしました。初心者向けの機種でレンズセットなので今後カメラを購入した時にもレンズがそのまま使える為、これにしました。使い方は徐々に覚えていきますよぉ。


2016年12月24日(土)

クリスマス
今年のクリスマスはうちの両親、かおりのお母さんと過ごしました。ブロッコリーで作ったツリーがおしゃれですね。こういう発想はなかなか思いつかない。


2016年12月25日(日)

ぶらり旅
今日は掛川方面をぐるりとドライブしてきました。事任八幡宮からすいのや、cafe road、ジャンボ干支のコースです。先週購入した双眼鏡で隣の山の茶畑を覗いてみました。倍率8倍はかなりすごいよ。ずっと覗いていられる。


2016年12月26日(月)

アーティスト飲み会
異種のアーティスト間で面白い事をやろうという飲み会をやりました。彫刻家、陶芸家、画家、イベンターともうどこで繋がれる??というところから今後のイベントまで幅広くお話できました。


2016年12月27日(火)

会社忘年会
うちの会社の忘年会はいつも変わったところでやるのが定着化しつつあるのですが、今回は和食さとでした。シャブシャブ食べ放題、飲み放題コース。通常のメニューも一部食べ放題に含まれていてかなりお得なプランだと思います。満足度は高いですよ。


2016年12月28日(水)

仕事納め
2016年の仕事が終わりました。今年は激動の年で今までで一番働いた年だと思います。来年も頑張って仕事やりますよー!!!


2016年12月29日(木)

大掃除
家の大掃除をやりました。普段掃除をしない、エアコンフィルターや、窓拭き、手の届かない場所を念入りに。部屋が綺麗になると気持ちも一新されます。午後はかおりの実家で農作業のお手伝い。出荷の手伝いをしたんだけど、これだけ寒い中での収穫は激務だよね。


2016年12月30日(金)

お菓子のドンへ
弟夫婦が帰省したので、子供たちと一緒にお菓子のドン(おかしの問屋さん)に行きました。駄菓子や程のワクワクはないにしても、ダースや箱売りされているのをみるのは圧巻。子供達もおこずかいを決めてしっかりお買い物できました。


2016年12月31日(土)

絶対に笑ってはいけない科学博士24時
今年も1年、あっという間に過ぎ去りました。今年は仕事の年だったですな。部下が3人増え、苦しい事もありましたが無事乗り越える事ができました。来年は仕事、映像ともう少し幅を広げて活躍できたらと思います。


inserted by FC2 system