2016年11月1日(火)

Sau Poler
youtubeで偶然聴いて気に入ったアーティスト。エレクトロニカは今まで気にしたことがなかったけどかなり好きな音のようです。今後の楽曲に期待です。Illusion Of Timeが良い感じです。


2016年11月2日(水)

VR
今何かと話題となっているVR。エドウィンさんがVIVEを購入したというので早速体験させて貰いました。VRと一口に言っても各社から販売されており、VIVEは品質が高いというネットでの評価。装着したらそこはバーチャルの世界。5分もつけていると現実との区別がつかなくなる程ヤラれてしまいます。リアル過ぎてVR酔いします。。


2016年11月3日(木)

最強のふたり
邦題がかっこ悪くて期待をせずに見たのですが実話を元にした作品でなかなか良かったです。原題はIntouchables。作品も良かったのですが作中の音楽が素晴らしかったです。Ludovico Einaudi - Una Mattinaが流れた時は鳥肌ものでした。


2016年11月4日(金)

夕食
海鮮ピラフにタンドリーチキン。家にいながら美味しいものを食べられる幸せたるや。


2016年11月5日(土)

畑の手伝い
ブロッコリを植えるのを手伝いました。うねまで作ってある状態で文字通り植えるだけなので大した事はしていないのですが、畑仕事になれていないと中腰はシンドイんです。苗の向きや数日後の天候を考えて作業する等、実際の作業以外もの考えることはたくさんあり農家は大変だと実感します。2月頃に収穫できるそうなので楽しみです。


2016年11月6日(日)

浜岡白砂公園
9月上旬に挑戦した白砂公園でしたが暑さの為即刻帰りました。今日はリベンジをする為コーヒーセットを持って出掛けました。と、ここで思わぬ失敗。コーヒー用の水とカルピスを間違えてしまった為、コーヒーカルピスを作ってしまいました。無理して飲みましたが、半分の飲まないうちに気持ち悪くてやめました。おいしい水プラスのカルピスは見た目がややこしい。


2016年11月7日(月)

告白
告白を見ました。初めから暗い展開なのですがこの感じで最後までいきます。そしてどんよりとしたまま終わっていきます。少年法を隠れ蓑に発生する事件もあるのでしょうが見ていてツライ気持ちになります。


2016年11月8日(火)

英国王のスピーチ
英国王のスピーチを見ました。この話は実話で一国の王の苦悩を描いた作品です。ラストのスピーチはどうなるか冷や冷やでした。


2016年11月9日(水)

ドローン講習
ドローンをどのように仕事で活用するかの講習会に行きました。撮影だけでなく高度を図ったりWifiで送信したデータを解析したりとビジネスシーンにも期待の持てる産業なのだと感じました。近くで飛ぶのを見たけど音が凄いね。


2016年11月10日(木)

次回は
ライブペイント×マッピングの次は何をしようかと思案中です。3Dモデルをもっと勉強して面白いものを作ってみたいとも思うし、vvvvでまったく新しい演出にも手を出してみたい。


2016年11月11日(金)

素敵な相棒
素敵な相棒を見ました。この映画、余生を過ごす老人と物語だと思い最後まで見て、見た人のほとんどが同じ感想だったのですが1人だけ興味深い解説をする人がいて本当はそれが伝えたいんだと思ったとき深い話なのでは?と思いました。ロボットに会話できない理由を聞いた時、「プログラムされていません」と回答したのですが、ピッキングできる理由を聞いた時には「サポート機能としてあります」と回答しています。このロボットを与えたのは高学歴の息子なんですが、昔泥棒家業をしていたおじいさんがロボットを使うことを予測していたのでは?ラストのおじいさんのセリフで「息子は親父を超えた」と言うけれど、息子がロボットに細工をした事に気付き泥棒家業を辞める事までを考えていたと思うと見返してみると面白そうです。


2016年11月12日(土)

三保の松原
三保の松原へ行きました。前に行った記憶がないので初めて行ったかも。巨大な松と海の景色は素晴らしく美しかったです。風もなくいい日だったけど、雲で富士山が見えなかったのは残念でした。


2016年11月13日(日)

蓮花寺池にて
蓮花寺池公園の散歩をしました。途中でDISQO夫妻と合流して少しの間散歩を楽しみました。奏太郎のわんぱく振りがはんぱなく、あっちこっちに走り回るのでDISQOは終始ハラハラしていました(笑)色んな事が新しく、興味を持って大きくなるんだなぁ。


2016年11月14日(月)

バルテュス ティアの輝き
ジプリ関係者も製作に携わったという問題作。ラピュタとカリオストロを割ったような感じでテンポが早く粗い感じです。興味のある方はどうぞ。


2016年11月15日(火)

Edwin家にて
ここ毎週Edwinさんと会って打合せしてます。今日はVRで遊んだり、ピアノイベントで使う音源の編集をやりました。音源を変えると同じ曲でも全然印象が違います。音楽ソフトも楽しいです。


2016年11月16日(水)

作業馬
即席VJブースを作る為の作業馬を購入しました。これがあれば天板さえ用意すればどこでもブースが作れます。天板の折り畳みでコンパクトに運べるものがあればいいのですが、これは作らないといけないかなぁ。。


2016年11月17日(木)

アイ アム レジェント
アイ アム レジェントを見ました。ウォーキングデットのような世界観ですが、こちらのゾンビの方が全然強いです。頭もいいし絶望しかない世界をどうにかして救おうという話です。インパクトは強かったけどオチが弱かったのが残念。映画の尺で収めるには大きすぎる世界観でした。


2016年11月18日(金)

スラムドック ミリオネア
日本ではみのもんたが番組進行をやっていたミリオネア。インド版のミリオネアの映画です。教養がない少年がクイズを次々に正解していきます。警察はイカサマを使っているのではないかと尋問をするのですが、問題の回答をなぜ知っているのかを回想しながら物語は進みます。ラストまで素晴らしい映画でした。


2016年11月19日(土)

バーガーキング
近所にバーガーキングができて暫くですが、行きたいと思っててなかなか行けていませんでした。初バーガーキング。マックより好きですな。買った時に貰ったクーポンがお得過ぎてリピートしたくなります。なんと1つの金額で2つ買えるのです。アメリカ人には大喜びのサービスですね。


2016年11月20日(日)

vvvvでSQL
vvvvと言えどビジュアルプログラミングだからDB接続できるんじゃないか?と思いSQLを実行してみたら返ってきた。画像はテーブルの件数を返すSQL。結果が非常に見にくいけど結果は合ってるっぽい。vvvvは線の繋ぎ方さえわかればPGやってる人なら簡単に習得できそうな感じです。


2016年11月21日(月)

夕食
今夜の夕食はパスタなり。卵スープの温かさたるや。最近の幸せ時間。


2016年11月22日(火)

ターミネーター
恥ずかしながらこの歳までターミネーター1を見た事がありませんでした。CGは雑なものの、続編のストーリーを知っているとよく出来た作品です。この流れで2を見た事は言うまでもない。


2016年11月23日(水)

ネコの毛
動物の毛を中途半端に刈るとこんな感じになります。アルパカや犬のこんな写真はよく見ますが猫はあまりないので思わず保存してしまいました。


2016年11月24日(木)

ジプリキャラの年齢
年齢まとめ画像があったので保存しました。以外とみんな若いですね。クシャナが17歳というのが。。さて、何人わかるでしょう?


2016年11月25日(金)

久門剛史
豊橋トリエンナーレに出展した久門剛史氏の作品。時計の秒針と光の作品です。静寂な世界観が空間を占めていた心地の良い作品です。


2016年11月26日(土)

事任八幡宮
紅葉が綺麗だという事で事任八幡宮に足を運びました。辺り一面黄色の絨毯で美しかったです。ここの巨木は樹齢何年だろうか?


2016年11月27日(日)

敷布団カバー
一気に温度が下がり、朝方に寒さで起きる事あり。これは一大事とモフモフの敷布団カバーを購入。肌触りも保温効果も絶大。なぜ早く購入しなかったのか。


2016年11月28日(月)

小林耕平
豊橋トリエンナーレに出展した小林耕平氏の作品。糸で吊っているんだけどパッと見宙に浮いているに見えます。こういう非日常間好きです。


2016年11月29日(火)

モデリング
Cinema4Dのモデリングについて勉強しています。ソフトを購入して、いきなり動きをつける為のMographから取り掛かって基本のモデリングがまったく理解できていませんでした。少し勉強して激しく後悔。もっと早くにやっていれば色々できたのに。。次回の作品が楽しみです。


2016年11月30日(水)

収納棚
書斎用に収納棚を購入。今日届いてDIYです。簡単に作れると思いきや、設置まで2〜3時間かかってしまいました。いざ収納してみると天井まであるのでかなりたくさん入ります。これは購入して良かった。後はいる本といらない本の分別だ。


inserted by FC2 system