2016年10月1日(土)

crash temple2016
今年のクラテンは10月の1日目。全国で一番早いハロウィンパーティです。今年もオカマちゃんと熱いパーティを楽しみました。コンセプト通り脳天に突き刺さるインパクトある夜でした。


2016年10月2日(日)

ダークナイト
嫁からダークナイトのジョーカーはクレイジーだから必見だと言われるがまま見たのですがジョーカーかっこ良し。ここまで引き付けられるヒールはなかなかいませんぜ。


2016年10月3日(月)

ダークナイト ライジング
昨日に引き続きライジングも見ました。こちらは。。前回からの期待もあり残念な感じでした。前回の凄みはジョーカーが持っていてなんだかそこらのアクション映画と変わらない。


2016年10月4日(火)

ウォーキングデッドseason4
刑務所が破壊され終着駅に向かい各メンバーが別々に移動する話。この集団個々の力が強すぎだよね。主要人物の死亡が少なかったので安心して見れた。グレン暴走しすぎ。


2016年10月5日(水)

リュウ(HAL)vsケン(SHIGe)
とても強そうではないコス。コス素材もそうだけどここまでクオリティが低いと、これはこれで面白い。次回8bitはこの格好で参戦!!


2016年10月6日(木)

ぶら下がり棒
会社にぶら下がり棒が導入されました。デスクワークは本当に体がなまります。一休憩した時に体を伸ばせば多少は健康に良いかもしれないをコンセプトに設置したのですがどれぐらい使われるかは謎です。


2016年10月7日(金)

BIRTH打合せ
10/29に行われるBIRTHの打合せに磐田の福屋へ行きました。ちょうどこの日にとびっきり静岡でEDWINさんが出演するそうなので録画をしました。久保・せいじのちょっといい?で突っ込みにあってタジタジでした。


2016年10月8日(土)

あいちトリエンナーレ
急遽あいちトリエンナーレに遊びに行きました。名古屋、岡崎、豊橋と3会場あるので豊橋に行ったのですが、駅前の商店街やビルを使った会場は町を散策でき楽しかったです。石田尚志さんの光の屈折を変えて照射する演出や、絵を下からライトで当てて見せる技法は面白いと感じました。

2016年10月9日(日)

ウォーキングデッドseason5
終着駅、教会、病院を経てアレクサンドリアにたどり着いた一行。ここまで何の救いもないのがつらい。そろそろ世界変革の謎とか入ってきて欲しいところだけど、このままでも面白い。


2016年10月10日(月)

島田大祭
島田大祭を見ました。親戚が集まるので準備をしたり、話をしたりと忙しかったのですがみんなで協力して祭りを作っている様子を間近で見られて地元が少し好きになりました。


2016年10月11日(火)

GZ-MG505
昨日の大祭を撮影する為に前に購入したビデオカメラを引っ張り出しました。これの解像度って720×480なんだけどだいぶ映像が粗いと感じます。だけど30GBのHDDで7時間録画可能。フルHD撮影できるカメラ欲しいなぁ。


2016年10月12日(水)

Velbon 三脚 レバー式 EX-440N
前回の祭りの撮影で三脚は必要だと思い、初心者に扱いやすいと謳われていたVelbon製のEX-440Nを購入したした。良し悪しはとにかく使わないとわからないのでまずはこれを使い込んでみます。でも次に使う予定も今はなし。


2016年10月13日(木)

個性的な自販機
おでん自販機がある事は知っていましたが肉じゃは初見でビックリしました。更に横にはリポビタンDのラインラップ。


2016年10月14日(金)

8bitdo gamepad SFC30
水納谷さんにスマホ、PC対応のbluetoothコントローラーを貰いました。これがあればスマホゲームをスーファミコントローラーで操作できます。コントローラー内に電池を備えており、1時間の充電で10時間程bluetooth接続できるのでフル充電しておけば出先でも電池の心配はなさそうです。ここからは覚書。SELECTを3秒以上押しっぱなしでBluetoothのペアリング開始。STARTを3秒以上押しっぱなしで電源ON/OFF。自動で電源OFFしないので注意が必要。


2016年10月15日(土)

Rez
crash temple」×「PIPELINE」コラボ企画『REZ』に出演しました。今回のVJはプロジェクター3台を設置。内2台はマッピング。1台はVJ出力という構成。3台使うと映像演出というより空間演出という方がしっくりきます。写真はゲストのENERGY DAIさんとSHIGeちゃんが右手を上げてシンクロしている瞬間。


2016年10月16日(日)

贈り物
SHIGeちゃんとEarth君から誕生日プレゼントをいただきました。SHIGeちゃんより「HALは本当にめでたい奴だぜ」とお祝いの言葉を貰いました。そして写真は2人による押し売りならぬ、押しプレゼント真っ最中。


2016年10月17日(月)

誕生日プレゼント
かおりから誕生日プレゼントとしてグングニルの槍とくさびかたびらを貰いました。嘘です。パイルドライバーとカットソーです。パイルドライバーは週末のキャンプで初使用。カットソーはもう少し暖かくなったら着ようかと思います。使えるものは嬉しいですね。


2016年10月18日(火)

電柱輸送中
多分これ絶対にまずい搬送方法だと思います。急ブレーキしたら前に倒れるしょ。曲がる時も前後の車にぶつけそうで怖いし。


2016年10月19日(水)

ゼロからのAfter Effectsエクスプレッション奮闘記
AfterEffectsのプログラムの勉強をしようかと購入しました。まだきちんと勉強した事がなかったので、これで動画作りの時間が削減できるんだったら助かるわけで。少しずつ読み始めます。


2016年10月20日(木)

やんのか、このにゃろー
嫁がこんな画像好きだろうと送ってくれました。はい、好きです。


2016年10月21日(金)

TARUYA
今、自分の中でヒットしている言葉。「〜たるや」という使い方をして、〜と言ったらという意味です。SNSなどでたまに目にしますが、まぁ普段の会話ではなかなか使わないよね。


2016年10月22日(土)

ばあちゃん亡くなる
施設に預けていたおばあちゃんが風邪を引いて容態がよくないと聞き、午前中に施設に行きました。呼吸が苦しそうで肩で息をしていて見ていて自分が苦しくなりました。施設では医療行為はできないという事で病院に搬送するかどうかを午後に決めるというので帰ったのですが、午後にそのまま亡くなりました。亡くなる前に会えたけれど、施設に入ってから孝行できなかった自分を悔やみました。やらないといけない事、やりたい事が先行して後回しにしている事がたくさんあります。全部を満たす事はできないけれど、それでももっとできたんじゃないかと、悔しくて悲しくて情けなくて泣きました。


2016年10月23日(日)

初ソロキャンプ
昨日の午後から本川根にある八木キャンプ場にソロキャンプに来ました。ちょうどテントの設営が終わったところでおばあちゃんの話を聞き、かなり落ち込んだのですが、逆に山に来て良かったとも思いました。寂しい気持ちにもなりましたが、焚き火や温泉、いろいろと考える時間が持てて落ち着きました。今回のキャンプで役に立った道具2つ。ソリッドステークとパイルドライバー。川辺という事もありジャリが多く、アルミのペグでは刺さらなかったと思うのですが、ソリッドステークは力強く奥まで入るので助かりました。パイルドライバーも同上です。基本アイテムが強化されると快適度が違いますな。


2016年10月24日(月)

BIRTHテスト
今週末に浜松で行うライブペイント×マッピングのコラボ企画の映像テストを行いました。ネタばれしたくないのであまり書けないのですが、結果をいうと良い感じです。今までにない挑戦なので楽しみです。


2016年10月25日(火)

ウォーキングデッドseason7
ウォーキングデッドのseason7が始まりました。今まではhuluで一気見してたんですが、これからはリアルタイム配信で毎週1話ずつ見る事になります。待ちに待ったseason7でしたが1話からどん底。人生で1番の胸糞内容でした。これからどうなっちゃうんでしょう。。


2016年10月26日(水)

へそのゴマ
へそのゴマが気になって掻き出したところ、小指ほどのゴマが取れて、死ぬんじゃないかと思って色々検索したところ、長年掃除しないとそういう事があるそうです。今はへその辺りがスースーする感じで違和感マックスです。


2016年10月27日(木)

ばあちゃん葬式
ばあちゃんの葬式でした。亡くなった日に泣いたので今日は泣くこともありませんでした。弟達とおばあちゃんの話をしたのですが驚くほど覚えていませんでした。確かに長期休みの時に顔を出すぐらいで話し込む事もないから記憶に残っていないのだと思います。写真は37年ぐらい前のもので、今は亡きおじいちゃんも健在の貴重なものです。今の自分があるのは色んな人からの愛があったのものだと深く感じました。ばあちゃんは享年96歳なのでこの時点で59歳という事になります。


2016年10月28日(金)

BIRTHリハーサル
明日のBIRTHのリハーサルをしました。マッピングとライブペイントとの位置調整です。前に人のサイズを測っていたので今回は大体実寸サイズで投射することができました。プロジェクター2台を並べて固定するのはなかなか難しい。明日が楽しみです。


2016年10月29日(土)

BIRTH
いよいよBIRTH本番。PCが固まってしまうのではないかと不安でしたが、最初から最後までしっかり働いてくれました。位置の調整もほぼ問題なく、ライブペイントとのコラボも概ね期待した通りの動きが取れました。その後、ダンスパートの映像も問題なく演出でき好評の内に無事終了できました。初めての事が多く不安のありましたが、吸収できる事が多く実りあるイベントでした。楽しかったなぁ。く


2016年10月30日(日)

ハロウィン
昨日は10月最後の土曜なので各地でハロウィンパーティが開かれていた事と思います。本来は10/31に秋の収穫を祝い悪霊を追い払う祭りという事ですが、日本ではコスプレして騒ぐだけのイベントとなっていますね。。


2016年10月31日(月)

スクリーム
ハロウィンの仮装で定番になりつつあるスクリームの仮面。映画は見たことがなかったので見ました。お化けじゃなくて、連続殺人犯が被っている仮面という事なのね。ホラーもつもりがサスペンスでした。


inserted by FC2 system