2016年8月1日(月)

うんっ娘
今週のフードファイタータベルが久々にぶっ飛んでいた。これどう見てもpufumeじゃん。しかもなんかオシャレ。手のとこだけ白くなっているのがGood。


2016年8月2日(火)

ラタトゥイユ
妻が作るラタトゥイユが絶品なんです。トマト、ナス、ズッキーニと夏野菜満載で体に良いし、色んな使い方ができるので重宝するのだそうです。トマトは自家製です。いびつな形が良いですな。


2016年8月3日(水)

vvvv
ずっと前にvvvvの紹介をしているのだけど、その時はVJソフトぐらいの認識しかありませんでした。最近、お客さん参加型のインスタレーションに興味があり、それを実現できるのがvvvvというソフトだという事を知りました。プログラムなので敷居も低く始められそうなので時間を見て勉強してこうかと思います。


2016年8月4日(木)

がっかり
vvvvを勉強するモチベーションがある内に参考書を買おうと購入したのですが、1〜2日でお届けのはずが9日後に発送となっていました。どうなってんだよ島村楽器(怒)でも、へこたれずに頑張ります。


2016年8月5日(金)

タイムラプス挑戦
今度のイベントでライブペイントとマッピングをやるんだけど、絵を書きながら写真を撮って貰いタイムラプスを映像で流そうという事になりました。写真の数3600枚。これを1秒30枚使用すると約2分に凝縮されます。かなり手間だったと思うけどご協力ありがとうございました。premireで3600枚を一度に処理できるというのも驚きでした。


2016年8月6日(土)

初盆
ナスやキュウリに足をつけて飾るアレの名称は"精霊馬(しょうりょううま)"と呼ぶそうです。お盆の期間中に、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物になるそうです。


2016年8月7日(日)

衣桁(いこう)
今日はライブペイント、着物イベントの打合せ。ダンサーも入るので身長を測る為に写真撮影。ところで着物を掛けるハンガーの事を衣桁と呼ぶそうです。わからなったからので着物のハンガーと呼んでいたのが恥ずかしい。


2016年8月8日(月)

スマホの内部メモリ
スマホ本体のメモリが8GBしかなく残りの容量を圧迫してきているのでアプリを削除しました。今時の高性能スマホは32GBもあるのに今年初めに購入したスマホが8GBとは盲点でした。データをSDカードに逃がしても通常使いに支障があるとは如何に。


2016年8月9日(火)

曲げわっぱ
曲げわっぱでの初のお弁当です。本体と蓋で2セット。仕事は家の近くだったので昼食は家でとりました。ランチジャーとはまた違った趣きがあり、味も違って感じました。


2016年8月10日(水)

夕食
今夜はこんな感じです。豆カレー?でいつも食べているものと違いますが美味しかった。どこか夕食を食べに行った感じでした。


2016年8月11日(木)

漫画に学ぶ名言集7
人に言われた事をやらされるのは努力じゃない。自分で考えてやらなければ。仕事も映像も自分発信でやらないとね。


2016年8月12日(金)

新入社員歓迎会
ここ数ヶ月で社員の数も増えより責任ある立場になり気苦労も増えました。が、今夜は歓迎会。社員で焼肉を食べました。久々の焼肉ににんまり。手前のお肉が美味しかったです。


2016年8月13日(土)

連休初日
今日から9日間の夏休みです。今日は1日仕事をしようと思ったのですがノートPCの電源を会社に忘れ取りに行きました。初日から躓いた感じです。


2016年8月14日(日)

井川メンバ修理 & 焼津花火
前にかおりのお父さんが使用していた曲げワッパを修理すれば綺麗になるという情報を仕入れたので修理に出してきました。そしてその日の夜は焼津花火大会。焼津港まで行って初めて近くで見ました。海上花火が迫力があって良かったです。


2016年8月15日(月)

野守の池花火
ここ毎年は必ず見に行ってたのですが、行く途中で大雨が降ったのと昨日の焼津花火で満足感があったので急遽中止になりました。見ている時に食べるようにお弁当を作ってくれたのですが、これは家で食べながらオリンピックと映画を見ました。


2016年8月16日(火)

とろろやととろ
昼間は静岡くれたけインのビュッフェを灰キングメンバーで食べ、夜は家族でとろろご飯を食べに行きました。金谷にある"とろろやととろ"という店でとろろが濃厚で美味しかったです。自分はひつまぶし&とろろで体力アップ。


2016年8月17日(水)

檸檬とラクダ
藤枝ゆるぴく村のカレー屋さんは日替わりで店が変わります。水曜は"檸檬とラクダ"という店でかおりが前に行ってお気に入りになった店です。ここで標本ご飯を食べました。


2016年8月18日(木)

vvvvook
vvvvの唯一の日本語解説書。購入しました。先週届いたの。注文してから届くまで1週間空いたので少し熱が冷めましたがまだまだこれから。時間を見つけて勉強したいと思います。


2016年8月19日(金)

バーベキュー
日中は暑くて倒れるんじゃないかという天気だったのですが夕方には少しずつ涼しくなりました。かおりのお母さんとうちの両親5人でバーベキュー。前は手順がわからなくてタドタドしかったうちの両親も少しずつ慣れてきたようです。


2016年8月20日(土)

ハリーポッター
今月末までハリーポッター全話がhuluで配信されているので夏休みを使って全部一気に見ました。賢者の石を随分前に見たような気がしていたのですが内容もうる覚え。なぜ人気作品なのかを知りたくて見たのですが最後の方はだいぶハマって、見終わった後もHPでわからなかった部分を補完したりしました。長編は世界観に浸れるので良いですね。


2016年8月21日(日)

白糸の滝
富士の白糸の滝に行きました。前に来たのは小学生の頃かな?微かに記憶に残っている店がありました。滝の目の前まで行くと空気が澄んでいてマイナスイオンが飛び回っているのかな?という気持ちになりました。


2016年8月22日(月)

休み明け
連休明けは頭がボケボケしているので中々仕事に集中できないのですが、仕事が途切れることなく続いたおかげで一気に休み前に戻った気分です。昨日の夕方に大きな虹がかかっていたのでアップ。明日からもバリバリいくぜぇ。


2016年8月23日(火)

リオオリンピック閉会式
閉会式で2020年オリンピックのPR動画を見てワクワクが止まらなかった。特に冒頭の国歌がイノセンスのOPみたいなアレンジで今まで聴いた中で一番かっこ良かった。


2016年8月24日(水)

夏の思い出
今年はとても暑くセミもミンミン大変だったんだじゃなかろうか?家の雨戸にセミが止まっているのをかおりが撮影したようです。


2016年8月25日(木)

凶悪
人の狂気とは何なのかを考えさせられる作品でした。暴力シーンが多く見る人によっては嫌悪感が半端ない作品。正義ってなんだろう?と自問したくなる内容です。


2016年8月26日(金)

自家製そうめん
今日も日中は暑くクタクタでした。そんな日はそうめん食べたくなるじゃない。そうめんの上に乗っているのは全て家庭菜園で収穫した野菜です。ヘルシー&美味しい。少し食べてから写真撮ったので汚くなってしまいました。。


2016年8月27日(土)

RAMA
静岡にあるオーガニックな食事を食べれる店に行ってきました。店は住宅地にあるのですが、入ってみるとおしゃれで日本ではないかのような雰囲気です。調味料もオーガニック素材にこだわり体にやさしい食事でした。


2016年8月28日(日)

アドレナリン
会社の人に勧められてみました。が、あまり好みではなかったようです。作りがざっくりしていてもう少し知的な作りの方が好みです。シンプルなので何も考えずにみるにはいいかも。


2016年8月29日(月)

TOKAKUKA
去年の曲なのに今更発見してハマっています。広末がロバート秋山のTOKAKUKAを見てファンになったというのを見て、気になってみたらハマりました。超くだらないですが頭をループします。


2016年8月30日(火)

クロマキー動画へ挑戦
会社のスタジオで撮影したグリーンバックの映像をクロマキー処理してみたのですが、なるほど綺麗に背景が抜けました。合成する機会がなかなかないので未着手でしたがこれは面白い。


2016年8月31日(水)

ダラス・バイヤーズクラブ
評価の高い映画という事で期待を持ってみたのですが、やはり人から評価される映画というのは面白いものです。実話を元にした話で主演のマシュー・マコノヒーは役作りの為に体重を21kgも落としたとか。


inserted by FC2 system