2016年7月1日(金)

塗り絵
大人の塗り絵が流行っていると前に書いたのですが、今日はVJ用に塗り絵をやってみました。色が入る、入らないで人が受ける印象の違いを確認したかったからです。基本、白黒が好きなので色が入った状態もどちらもいいな。


2016年7月2日(土)

伝わる映像 作ろう講座
クロスメディアさんが映像撮影の講座を開いてくれましたので参加しました。講師は田方映像の水品一彦さんです。具体的なとり方の技術指導というより何を見せたいか、どう伝えるか?を主題に講義をして頂きました。撮り手が考える視聴者へのアプローチの方法は今まで意識していない事を色々と考えさせられました。宿題が出たので明日それを踏まえて撮影に行ってきます。


2016年7月3日(日)

宿題
昨日の宿題の為、早起きして千葉山の智満寺に撮影に行きました。ここは行くまでの山道もくねくねしているので意外と知られていない穴場です。その素晴らしさを伝える映像を撮影してみたのですがなかなか難しいですな。スマホで撮影したのですが、スマホの性能が向上している事を思い知りました。フルHD伊達じゃねぇ。


2016年7月4日(月)

島田茶
島田博物館で売られていたペットボトルですがお茶の味わいレベルが高いです。さずがお茶の本場。見かけたら是非飲んでみてください。


2016年7月5日(火)

夕食
今晩の夕食。今日はどれも大好物だったのでアップしました。昼はお弁当を持っていくのですが最近はクオリティが上がって品数が10品を切ることがなくなりました。


2016年7月6日(水)

怖い怖い
PCを休止モードから復旧するとたまにこんな画面が表示されます。その後、Enterキーを押すとPCが再起動されます。HDDの調子が悪いのか、かなり心配です。


2016年7月7日(木)

ライブペイントとのコラボ
画家のEDWINさんとライブペイント×映像の演出を打合せしました。まずはお互いに何ができるのか?どういうコンセプトなのかを話あったのですが、お互いにできる事が違うというのは話していてとても楽しい。近日中に面白い事をやります。


2016年7月8日(金)

人に任せるという事
仕事で部下に仕事を完全に任せることができないです。"上司たるもの、部下の仕事に責任を持て"というのが背景にあるのですが、投げっぱなしができないという意味です。来週以降、暫く出張して仕事をする為、部下の面倒を見れなくなるので、細かく指示を出して来週は任せようと思うのですが少し心配。でも、部下も責任を持たないと仕事に本気で向き合えないのではとそんな考えもあったりするわけで。


2016年7月9日(土)

little forest
偶然Huluで見つけて見始めた映画なのですが素敵な映画です。しばらく不作続きだった映画でしたが当たり作品です。見る人に寄っては退屈かもしれませんが生きるという事は何かを表現している良作です。何より映像が1つ1つ美しい。先週の講座の影響が大きいのかもしれませんが。


2016年7月10日(日)

マイケル・ジャクソン 〜衝撃の死の真相〜
昨日に引き続きHuluで興味本位で見たところ、これは駄作かな。。関係者が思い思いの意見を話して編集しているだけ。とりまとめがなく、視聴者に問いかける内容なのに真実が見えないので気持ち悪い。お勧めできません。


2016年7月11日(月)

SSIS悩む
データの型変換というのはDBごとに異なるらしく、MDB→Oracleの場合は変換なしで書き込みできてもMDB→SQLServerの場合はデータ変換しないとNGになります。DB2との変換時にも変換する必要があるらしく変換の洗礼を受けました。


2016年7月12日(火)

Clover 3
PCを使いやすくする為に定期的にユーティティソフトをチェックしているのですが、Windows Explorerをタブ表示にしてくれる"Clover 3"というソフトをインストールしてみました。確かにchorm風で使いやすそうなのですが、中華製でインストール時にExplorerWatcher ClassというアドインがIEに追加されてしまいかなり不安。下記サイトを頼りにレジストリの削除をしたら消えました。
http://gimpresso.jimdo.com/2013/06/27/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AAclover3%E3%81%A7-%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E5%AE%B6-ie-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B/


2016年7月13日(水)

かおりの誕生日
奥様の誕生日のお祝いケーキです。プレゼントを渡す為の策を用意したのですがまんまと失敗してしまいかっこ悪い感じになりました。やっぱりcororiのケーキは美味しいです。


2016年7月14日(木)

ユニセラV
かおりへの誕生日プレゼントはユニフレームのユニセラV。ユニフレーム製だけあってピカピカです。遠赤外線で美味しく焼けるだけではなくコンパクトに持ち運びやすく他にも色々いいみたいです。組み立てた時の神々しさには感動しました。


2016年7月15日(金)

監視カメラ分解
前に取り付けた監視カメラですが、分解するとマイクロSDをセットできるらしく早速取り付けてみました。ボディを分解するとボードが顕になりました。想像以上に機会してるなぁと関心し、マイクロSDをセット。カードが認識されている事を確認しました。ここで記録したデータがどのように見えるのかはこれからのお楽しみ。


2016年7月16日(土)

生ビール列車
以前、かおりの妹夫婦と生ビール列車について話をした時に行きたいという話になりました。お座敷に座った時のテンションMAXの写真をアップ。非日常での空間にお酒のペースも早くなってしまいました。


2016年7月17日(日)

スイカ
久々にスイカを食べました。丸々大きなスイカを大人5人、子供2人でお腹いっぱいになって食べました。子供の頃はばあちゃんの家でスイカを作っていたのでたくさん食べましたが、買ってお腹いっぱい食べることはないので幸せです。


2016年7月18日(月)

よく見ると
アリさんマークの引越社のアリさんが瀕死。死にそうなんてもんじゃねぇ。


2016年7月19日(火)

クレイジー ジャーニー
民放でここまで流していいのか?という際どい映像を躊躇なく流すご機嫌な番組です。今yotubeで過去の放送を見ているのですが久々に面白い番組です。今や規制につぐ規制で面白いものが全然見られなくなっているので新鮮です。


2016年7月20日(水)

打合せ
絵 × 映像で何ができるかを打合せしました。元々映像がは絵の繰り返しなので触れる機会は多いのですが、これで何を表現するか?を考えるとまた難しい。


2016年7月21日(木)

暑中見舞い
かおりのお母さんからワインを頂きました。ikedaワイナリーの樽熟とSelect。飲み口が良いのでついつい進んでしまいます。ここぞという時に飲ませていただきます。


2016年7月22日(金)

ポケモンGo
海外で人気沸騰中のポケモンGOが日本でも配信となりました。会社でも早速ダウンロードする人多数。みんな、ポケモンマスターになってくれ!!


2016年7月23日(土)

広野海浜公園
かおりの妹の子供が実家に預けられているというのでお手伝いに行きました。小学生辺りの子供はわんぱくでとても元気です。目を離すとあっという間に行方不明に。用宗広野海浜公園のに連れて行ったらテンションMAX。今日はゆっくりできなかったけど今度はゆっくり遊びに行きたいですな。


2016年7月24日(日)

ドロフィーズカフェ
浜松の都田駅へ行きました。この駅はマリメッコで壁面が覆われていてアーティステックな気分を味わえます。その後新しいマッピングも打合せもありいよいよ本格始動です。


2016年7月25日(月)

昨日の打合せとは
今度やるマッピングの会場はこんなオシャレなところ。場所はも少ししたら公開します。この2Fがギャラリーになっていて他職とのコラボ企画です。


2016年7月26日(火)

ブロート リーベン
都田駅の近くにあるブロート リーベンというcafeで羊を飼っています。2匹いて終始穏やかな雰囲気でした。cafeには入りませんでしたが値段もお手頃で美味しそうなランチでした。次回はここで。


2016年7月27日(水)

後藤輝樹
自分の中で気になる人第1位はこの人。都知事に立候補していながらとんでもない演説をしたことでネットで有名になりました。見る人によっては気分を害するかもしれませんので動画を見る場合は覚悟して下さい。


2016年7月28日(木)

tripleHeadの使い方
今更ですがTripleHeadの設定方法を勉強したのでサイトに公開しました。前に設定した時はぼんやりしていたのですが、1つずつ動きを確認しながら設定したら使い方を覚えました。だって説明が英語なんだもの。。


2016年7月29日(金)

HeavyM-Live
HeavyMの最新版は暫く前にリリースされていたけどアップデートしていなかったので更新しました。インターフェースが一新され、以前は頻繁にソフトが落ちたのが改善されていました。映像の作りこみなく、マッピングでライブをするという用途で使えそうなのでどこかでトライしてみたいです。


2016年7月30日(土)

生ビール列車
今日は生ビール列車にビンビン一味と行きました。今年は2回目なので毎年の感動が少し薄れていましたが、初めてのメンバーもいて大いに盛り上がりました。前回といい、今年は晴れ日に当たって本当に良かったです。


2016年7月31日(日)

ゆっくりと
昨日は生ビール列車の後にビタミンさん、Qさんと朝まで語らいぐったりだったので、クレイジージャーニーを見ていました。奇界遺産の佐藤 健寿ですがずっと前から好きなサイトX51.ORGの運営しているのでビックリ。さすがにあの内容は普通じゃ掲載できません。http://x51.org/


inserted by FC2 system