2016年6月1日(水)

フローズン・タイム
最近見た映画の中で一番面白いと思った作品です。シリアスな部分あり、ギャグありと色んな人が見られる作品ではないかと思います。ラストシーンはギミー・ヘブンを思い出しました。


2016年6月2日(木)

家庭菜園
庭に植えたナスが実をつけていたので写真を撮りました。最近温かくなってきたから成長が早い気がします。


2016年6月3日(金)

漫画に学ぶ名言集2
後輩に仕事を教えているのですが色んな経歴を持った人達の集まりなので、この人にはこの仕事、このやり方で教えるというふうに指導方法分けをしています。正にこの画像そのもの。色んな人がいて色んな成長を見込めるから育てるのは楽しい。


2016年6月4日(土)

バラ園
島田市のバラ園へ行きました。風が強く撮影するとボケてしまうので撮影日和ではなかったものの色とりどりのバラを鑑賞できるのは気持ちよかったです。ベラミというバラがあったのですが、メラミとベホイミを連想してしまい頭の中がドラクエ一色になりました。


2016年6月5日(日)

頂2016
頂に行きました。今年の目玉はくるりと原田郁子。2014年以来だったのですがお客さんが前より多くてビックリしました。キャンドルブースの前が空いていたので場所を取り、屋台をぐるぐる。原田郁子の弾き語りが始まった時は神々しくて全身鳥肌が立ちました。


2016年6月6日(月)

おまけ
昨日の頂は降水確率が高かったので一時は雨に降られるのではないかと雨具の準備をしました。その中の1つが持ち運び便利な携帯用チェアなのですが、これが結構お気に入りです。サイズが小さいながらもしっかり座れます。でも長く座ると痛くなったのであくまで携帯用です。


2016年6月7日(火)

1ヶ月点検
NBOXの1ヶ月点検に出しました。点検といっても1時間ほどで終わるものなので、ディーラーでその間待たせて貰いました。軽自動車は初めてだったのでどんな乗り心地かと思っていましたが、普通車より加速が弱いぐらいで他は特に思うこともなく好調です。一昔前の軽のイメージとだいぶ差があり、良い方に満足しています。


2016年6月8日(水)

フードファイタータベル
jump+の連載漫画タベルがだんだん楽しくなってきました。マサルさん程意味不明ではなく、ジャガーほどわかりやすくもないので、面白い話とよくわからない話に結構差があると思っています。先週のうまみちの回はピヨ彦チックで好きな話でした。


2016年6月9日(木)

スマホの可能性
普段何気なく使用しているスマホですが一昔前に比べると機能も充実し、これを使いこなすと生活が一変する事間違いなしです。定期的に自分の知らない便利な使い方を探しているのですが思いつかないし、便利な使い方も随分前から飽和状態な気がします。これからはウェアブル機器が主流となり、最終的には人体に埋め込みになる流れになるんかな。ただインターフェースはどうなるんだろうか?


2016年6月10日(金)

漫画に学ぶ名言集3
仕事が一気に増えて会社的には嬉しいけどプライベートはほぼなくなっています。ただ、今までは仕事を頑張って取ってくる動きだったのが仕事をして欲しいという状況に変わってきたのはドラえもんが言うような積み重ねがあったからだと思います。これからも堅実にお仕事をしていきます。


2016年6月11日(土)

家BBQ
家でBBQをやりました。色んな具材が均等に並べられています。綺麗に整頓された状態は人の心理にとてもよく働くらしいですよ。もちろんBBQはとても美味しかったです。


2016年6月12日(日)

ハンナ
ハンナを見ました。序盤山の中で過ごしているところは退屈でしたが中盤から急展開。だけど最後は雑な感じだったので残念でした。


2016年6月13日(月)

ピアノタイル
会社の人に面白いアプリを紹介して貰いました。ピアノタイル2というのですが結構メジャーなアプリだそうです。序盤は結構スイスイ進めるのですが一度間違えるとゲームオーバーなので気が抜けません。1曲2分ぐらいあるので目が乾くし、でもハマります。


2016年6月14日(火)

スマホでVJ
VJのHPの方でスマホでVJしようという記事を書きました。最近のスマホは性能がよく動画もサクサク再生します。ですが、VJ用のアプリがスマホで発売されていないのは悲しいです。自分で作ればいいんだけど時間もないのでね。映像を再生するだけでもVJのサポートができるという事で2つのアプリを紹介。MXPlayerはandroidだけだけどこれは実際にVJ用として使っている実績もあります。Vjを始めた頃、DVDデッキを持ち歩いていた事を考えるとすごい事です。


2016年6月15日(水)

漫画に学ぶ名言集4
2週間以上日記を書き忘れていて一生懸命思い出しています。が全然覚えてないので諦めようと思います。暫くはネタでつなげ様と思うのですが、諦めたらガイ先生に怒られてまぅ。


2016年6月16日(木)

素材作り
6/18にplanetCafeで行われるRhythmTech用の素材を作りました。最近は仕事が遅くて全然時間が取れなかったので短期集中で作りました。使い慣れた三角マッピングですが配置方法を変えるとまた違う演出に見え面白いです。


2016年6月17日(金)

会社壮行会
会社でお世話になっている方が遠くへ転勤してしまうので壮行会に参加しました。1次会ですが食事は美味しいけど量が少ない店だったので酒が回るのが早い。次の日はもうアレでした。


2016年6月18日(土)

RhythmTech
RhythmTechに出演しました。マッピングは三角デコを並べました。いつもはマッピング画像なので、今回はあえて準備画像にしました。実はこの時、映像出力が上手くいかなくてかなり迷っていました。


2016年6月19日(日)

漫画に学ぶ名言集5
この画像を見て好きになった言葉です。過去を憂うにしろ、未来を不安に思うにしろこれからどうなるかは自分次第なんだ。後でできる事を今やればそれだけ成長できるし、忙しい事も将来の糧になると思えば頑張れる。


2016年6月20日(月)

dynamic nature
networksのdynamic natureを購入しました。前にwhite skyを職場でかけていたら仕事が捗ったので聴きながら仕事をしています。プログラムは張り詰めた曲の中で組むと洗練されていいソースが書ける気がします。


2016年6月21日(火)

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズを見ました。Mac信者から駄作と呼び声の高い作品だという事は知っていたのでどんなものかと構えていましたが噂通りの内容でした。成功を掴む過程が面白いと思うのにその部分がカットされていたのはどうかと。。


2016年6月22日(水)

書くことがない為
特に書くこともない為水曜と検索したら"水曜ロードショー"があったのでこれで書いてみようかと思います。月曜ミステリー劇場、火曜サスペンス劇場、水曜ロードショー、木曜ゴールデンドラマ、金曜ロードショー、土曜プレミアム、日曜洋画劇場。2時間ドラマで調べたらいっぱい出てきました。


2016年6月23日(木)

漫画に学ぶ名言集6
自分がしっかりしていれば目標を決めて頑張れば大抵は上手くいくんじゃないかと楽観的に生きているものですが、それを一番邪魔するもの自分です。どうも楽な方に流れていきたがるようです。


2016年6月24日(金)

コラテラル
コラテラルを見ました。トム・クルーズが主演なので期待していたのですがあまり心に残る映画ではありませんでした。月初にフローズンタイムを見てから連続3連敗中なので次はいい映画に当たりたいです。


2016年6月25日(土)

妖怪展
facebookで知り合った画家のrobert Edwinさんの作品が展示されているというので見に行きました。彼の絵はボールペンで書かれており繊細なタッチで隅々まで書き込んであります。作品は写真では載せられませんが気になる方はHPで検索してみて下さい。


2016年6月26日(日)

カイの冒険
かおりの同級生のカイの家にPCを直しに行きました。PC起動時にブルー画面になるというので直らない方に諦めていたのですが、Cドライブの容量がいっぱいになる事による動作不安定が原因だったらしく、パーティーションサイズを調整したら安定しました。カイと聞くといつもドルアーガのカイを思い出してしまいます。


2016年6月27日(月)

NAS逝く
今までデータがなくなるという事を経験した事がなかったのですが、NASがいきなり故障してデータが消えた事でバックアップの重要性を認識しました。幸い、NAS上のデータのほとんどがバックアップされているデータだったので大事には至りませんでした。


2016年6月28日(火)

コップのツヨ子
スマスマのコーナーでコップのツヨ子というコーナーがあって久々ツボでした。フチ子と同じポーズを取るという内容なのですが、難易度がかなり高いポーズもあり笑えます。youtubeに動画がたくさんあるので良かったら笑ってください。


2016年6月29日(水)

追いついた
3週間近く溜まっていた日記が追いつきました。つど書いていかないとダメですね。週末以外の記憶がほとんどありませぬ。毎度反省ですが気をつけます。


2016年6月30日(木)

そろそろ
ここ何ケ月か仕事に追われる日々で何をしていても仕事が頭にありVJを考える余裕がありませんでしたが、仕事のヤマ場を超え休日は仕事をしなくてもいいぐらいには時間が取れそうです。面白いマッピングを見つけたので写真貼ります。これならセッティングも楽そうだしやってみようかなぁ。


inserted by FC2 system