2016年3月1日(火)

ポリゴン
ポリゴン大好きです。スーファミからPSへ切り替わる時のガツガツした粗いポリゴンの感動は忘れられません。それ以降の綺麗なポリゴン、実写と区別がつかないようになってからの進化についてはあまり感動を覚えていません。そんな想いさせる画像でした。


2016年3月2日(水)

最近のドラマ
最近は仕事の帰りが遅く22時帰りなどはザラです。帰ると家のTVでは決まって孤独のグルメが流れています。主人公がおいしい物を食べるだけというドラマなのですが美味しそうに食べているのでついつい見たくなります。主題歌のゴローのテーマも一度聞くと耳から離れません。


2016年3月3日(木)

TRANSPORTER
TRANSPORTERを見ました。面白いという事で見たのですが自分的にはギャグ的なところもあったように思えます。オイルで滑っているシーンはダチョウクラブ、ナイフでサクサク刺しているシーンは昭和臭さを感じて笑えてしまうのでした。


2016年3月4日(金)

TRANSPORTER2
1と続けてTRANSPORTER2を見ました。こちらも大味な作りで、1ほどアクションに面白みはないもののストーリーがぶっ飛んでいて妙に落ち着いてみれない部分もありました。


2016年3月5日(土)

畑のお手伝い
先週のイチジクの柵作りの続きとブロッコリの収穫をしました。ブロッコリは大本の実を収穫した後、脇から出ている小さな実(脇芽)の収穫をします。葉の下に隠れた脇芽を探しながら根気のいる作業です。収穫後は袋に詰めて出荷準備。こちらも大変な作業です。


2016年3月6日(日)

温泉と汗辛麺
1週間の疲れを癒すべく温泉へ行ってきました。たまにはこういった休みもいいですな。帰りは久々、中華一番の汗辛麺を食べてきました。数年ぶりに食べたのだけど、前ほど辛さを感じずに食べれました。スタミナをつけるには最適のラーメン。サウナと相成って普段では考えられない程の汗をかきました。


2016年3月7日(月)

キリンの輸送
キリンの輸送方法を知ってますか?船は問題は少ないですが、陸路はトンネルがあり、キリンが首を伸ばすと当たってしまいます。そこでキリンが首を横に伸ばした上体で輸送をします。首を伸ばしている状態で、屋根を徐々に低くしてまっすぐに伸びたら輸送するのだと知りました。


2016年3月8日(火)

ピュルピュル
おもちゃの正式名称がわからないのでピュルピュル(仮)としました。脳天をぶち抜き、口から出すなんて作った人は凄いことを考えるものだと思いました。


2016年3月9日(水)

追い野田琺瑯
前回購入した琺瑯の評判が良かったので野田琺瑯を追加で購入しました。しかし、購入した琺瑯に傷が・・・、商品の交換ができないか?と連絡したところ、本体と蓋の新品を1セット送ってくれました。傷のあった琺瑯は蓋だけなので蓋だけを新規で購入すれば2セット。うれしいトラブルでした。


2016年3月10日(木)

噂のペヨング
まるか食品が発売しているぺヤングの偽者?と思いきや、ペヨングもまるか食品から発売されています。ぺヤングより麺の量が少ない廉価版で味も少し違うようです。他社からパチ物が出る前に自社からそれらしきものを販売するのは新しい試みですな。


2016年3月11日(金)

New弁当箱
前までは仕事ご飯は外食or会社で作るでしたが最近はお弁当を持っていきます。弁当箱はタッパーだったのですが、これから気温も上がるのでしっかりした弁当箱を買いました。ZOJIRUSHIのSL-NC09-ST。ランチジャーで探していたのですが、大体がご飯3杯分入りますとかたくさん食べる人向けのサイズです。女性向け商品で1.3杯のご飯というのがあったのでこれにしました。Ag+ 抗菌加工内容器というのもうれしい。


2016年3月12日(土)

灰キング写真集#1
前回編集してからだいぶ時間が経ちましたが製本作業の続きを行いました。今回は熱海、岳南鉄道編。そしてついに。。。できあがりました。入稿が完了し、出来上がりは金曜予定。どんなものができるのやら。写真はページレイアウトを考えている間に宙に浮いてしまった本間彰晃師。


2016年3月13日(日)

お茶工場
少し前に静岡空港で、空港周辺の観光地のスタンプラリーを貰いました。今日はスタンプ回収の旅に出掛けました。相良静波方面を探索。知らないところばかりで近場なのに知らない事に軽くショックを受けました。写真はグリンピアのお茶の貯蔵倉庫。


2016年3月14日(月)

今週末
少し先のお話ですが静波海岸へ行きました。この日は波も高くサーファーには気持ちの良い波ではないだろうか。たまには海を眺めるのも良い。


2016年3月15日(火)

メビウス
マリオの1-1を平面でつくり、最初と終わりを捻って繋げればメビウスの輪の出来上がり。マリオからしてみればどこかに迷い込んだかのように思うでしょう。深く考える程怖くなってきました。


2016年3月16日(水)

マッピング準備
4/2のmysticのマッピングは90cmの正円に照射するので円用のマッピング素材を作り溜めました。三角と同じように円も汎用性の高い形なのでたくさん素材を持っていて損はなし。思いつく限り作りたいと思います。


2016年3月17日(木)

お笑いライブ
生命保険の企画でお笑いライブの招待券を頂いたので見に行きました。お笑いライブは初めてで旬ではありませんが出演する芸人さんはみんな知っているので楽しみです。全てのネタをみて思ったこと。芸人のトーク力半端なし。どんな野次も拾っていきます。素直に感心しました。


2016年3月18日(金)

和食
体に良い食事ですな。家で作っているスナップエンドウが食べれるサイズに成長しました。去年もたくさん食べましたが歯ごたえも良く美味しい。にんじんもおいしいです。


2016年3月19日(土)

島田フューチャーセンター
島田フューチャーセンターに参加しました。フューチャーセンターとは課題の解決を目的に世代の異なる人達を幅広く集め、対話を通じて新たなアイデアや問題の解決手段を見つけ出す事。文章にすると仰々しく聞こえてしまうので簡潔に書くと、色んな世代の人を集めて討論会をしたという事です。高校生から50代までの職種の異なる人達が集まり、文化会館の必要性を考えました。世代が違うと視点も異なります。新しい発見もあり楽しかったです。


2016年3月20日(日)

コスモスコーヒー
久々にコスモスコーヒーを飲みに行きました。ここのコーヒーは奥さんのお気に入り。今日はまだまだ冷えるので室内でゆっくりしましたが、外でもゆっくりできます。


2016年3月21日(月)

植物の力
春も近づき草木も芽を出してきました。草取りをしてもすぐに芽を出してくる生命力。生きる力を感じます。


2016年3月22日(火)

夕食
最近、仕事が忙しく帰りが22時過ぎになる事が多々あります。遅い時間に食べるのは体に良くないとはわかりつつ、こんなご飯が出てきたら食べてしまうよね。これで明日も頑張れる。


2016年3月23日(水)

ストアド作成
今までDB側で処理をするって事はあまりしてこなかったけど、問い合わせ回数をなるべく少なくしたいという開発があり、ストアドを作っています。ストアドはSQLに組み込めるので短いSQLでも可読性が上がりなかなか使いやすいです。もっとテクニックを覚えて楽したいですな。


2016年3月24日(木)

昼食
弁当箱を変えてからこんな食事になっています。ご飯、味噌汁、おかずが分かれているので寄りがなく、温かいのでうれしい。収容量は当初思っていたより少ないけれどお腹いっぱい食べられます。


2016年3月25日(金)

会社
ここ最近仕事しかしていないので完全にヘタ不足。会社の机写真。最近部下が2人増えて教育しながら仕事しているので作業進捗が進まないのが悩み。


2016年3月26日(土)

楽天スーパーセール
楽天のスーパーセールが始まりました。今回は何か買ってやろうと試みたのですがやはり買えない。業者が専用ソフト等を使っているので普通の買い方では購入できないようです。amazonのセールも然り、店は売れればいいのでどうでもいいかもしれないけど、抽選で購入権利を貰うとか考えないとダメだと思います。スクリプト組めば購入できるのならばそれを試すのも面白いかもしれないけど、、ねぇ。


2016年3月27日(日)

諏訪原城跡
スタンプラリーで金谷、島田方面をドライブしました。あまり知られていませんが金谷に城跡があります。跡なのでその姿形は想像するしかないのですが、ハイキングできそうな綺麗な空気と自然があります。ハイカーにお勧めです。


2016年3月28日(月)

小山城
昨日(3/26)は城跡に行ったので今日(3/27)は復元された城に行きました。ここにもスタンプラリーがあります。この広場には桜が植えてあるので花見には最高のスポットなのですがまだ早いらしく1分も咲いていない様子でした。来週辺りに満開になりそうです。


2016年3月29日(火)

チューリップまつり
吉田町の公園でチューリップまつりをやっています。あたり一面チューリップが植えてあります。屋台もたくさん出展しておりゆっくりと過ごす休日に良いですよ。花は季節ものなのでお時間のある人は是非見に行きましょう。


2016年3月30日(水)

お通夜
かおりのお婆さんが亡くなりお通夜に参列しました。こういったイベントは人生にそうたくさんあるものではないので色々と勉強になります。お通夜とは故人を送る為に一晩中お線香を絶やさぬ事なので"お通夜"と呼ぶそうです。


2016年3月31日(木)

お葬式
昨日引き続きお葬式に参列しました。3年前に参列したので大まかな流れは分かっていたのですが作法が前回と異なる部分もありました。男性女性で送り出し方が違うのか?年齢によるものなのかは勉強不足でわかりませんが、1つ1つの動作に意味があり何を意味するか説明してくれるのでここでもまた勉強です。


inserted by FC2 system