2016年2月1日(月)

欲しいもの1
ファミコンのコントローラーを模した、BlueToothのゲーム用コントローラー。形にググっとくるのもモチロン、Tコン、Uコンを揃えれば2Pプレイもできます。


2016年2月2日(火)

インディ・ジョーンズ最後の聖戦
Huluにあったので見ました。前にテレビでよく再放送をやっていたけど最後の方だけ見ていて、何で旅に出るかまではよくわかっていませんでした。ストーリーはざっくりとしてますがやはり名作です。


2016年2月3日(水)

マイクロUSB-USB変換
変換機を使ってみたのですがかなり使い勝手は良いようです。USBメモリ等を挿すとSDカードのように認識します。MXプレイヤーでUSBメモリ内の動画も再生できます。USBハブで口を増やせば充電しながらキーボードを拡張したりと自由度がまします。これで380円なので1つはあると便利ですな。


2016年2月4日(木)

スクワット
最近スクワットを始めました。2週間ぐらいになるんだけど、初めは20回やると痛かったのが70回までできるようになりました。鍛えると強くなるんだね。でもいつまで続くのやら。。


2016年2月5日(金)

明日のキャンプ
明日のキャンプの準備を全然してない。こんな寒い時にやるキャンプなので何を用意していいのかもわからない。体が冷えてしまうのだけは勘弁なので暖かいものを明日用意できるようリストにしておきました。


2016年2月6日(土)

WeekEnder野外
野外パーティスタート!!前にノリ君に作って貰ったデコレーションにマッピングしました。スピーカーはEarthSoundSysytem。略してESS。音響は完全にプロ機材に近づきつつあります。仲間内ですがサイズ感もちょうど良い、いいパーティでした。


2016年2月7日(日)

朝寒し
夜はコテージで眠り、朝起きると椅子が凍っていました。暫くすると太陽の陽が椅子をゆっくりと解凍していきます。自然の偉大さを見ました。片付けを終えると伊太和里の湯で疲れを癒して帰りました。温泉から出た後の疲労感と睡魔が心地よい。


2016年2月8日(月)

ipadのキャッシュについて
日記を公開しているHPがあってframesetでトップ画面を3つに割っています。HPを更新したのですがipadでみれないと言われて対応しました。ipadで画面更新をすると前回の閲覧キャッシュが邪魔をして更新した内容が見れません。更新したframe内だけブラウザで更新すれば見られると思うのですが、ダメぽ。結局ブラウザに保存していたキャッシュを全てクリアしました。自分が無知なのか、仕様がうんこなのか・・・


2016年2月9日(火)

Josh Wink - Dolphin Smack
先々週のNuClearで流れていたJosh Wink - Dolphin Smackが好きで仕事中にリピートしてずっと聞いています。温度を感じない曲でPGをサクサク書く作業にはもってこいです。


2016年2月10日(水)

ゲスを極めよう!!
最近何かと話題になっているゲスさんですが、またゲームにされてしまったようです。ゲスの極みにたどりつけるか!!


2016年2月11日(木)

間違えそう。。
仕事が忙しくて日記のネタに困っています。こんな写真でも日記のネタになれば。リアルな少年なら絶対に右を選択すると思います。


2016年2月12日(金)

モニタ変更
書斎で使っていたモニタをBENQOからI-O DATAに変更しました。仕事で使うように会社から借りてきたモニタがちょうど良いサイズだったので変更です。前のは27インチでモニタとの距離が近すぎて首は痛いし、目は痛いし。。


2016年2月13日(土)

風邪引いたかも
体がズキズキと痛く咳き、鼻水が止まりません。前に病院で貰った風邪薬を飲んでいますが、もしかしたらインフルかも。。仕事疲れで弱っていたかもしれません。


2016年2月14日(日)

バレンタイン
今日はバレンタインだというのに風邪で寝て過ごしました。体調は絶不調。平日に頑張りすぎたかな。生クリームたっぷりのケーキを食べてゆっくりと休みました。


2016年2月15日(月)

ぱぁ
dポイントカードのCMのひよこのお兄ちゃんが鮮烈にイメージに残って頭から離れない。あの顔で頭の毛が3本立つって馬鹿過ぎて笑うしかないじゃないか。このCMを見るたびにニヤニャしてしまう。


2016年2月16日(火)

PRISM打合せ
5/14のPRISM打合せをしにCrazyに行きました。ここでのマッピングはやり尽くした感があり、まったく新しい事をやるというのは頭を悩ませます。次回は今までと違う感じの演出をしてみようという事にしました。自分もどうなるかわからない。けどワクワクできる空間を作ります。


2016年2月17日(水)

今さら急に思い出して
ファイアーエムブレムにはまっていた事を急に思い出しました。キャラクターの成長率や効率的なアイテムやLV上げを研究したりしていたのはいい思い出。多分仕事にも生かせているはず。


2016年2月18日(木)

考えた結果
昨日の日記を深く考えた結果。最近の仕事はシミュレーションゲームをやっているようだと気づきました。仕事を効率よくこなす為にどの人材に何をさせるかを考えるのは正にシミュレーション。ちょっと前までは自分のLVを上げようとRPGに置き換えて考えていた事もありました。


2016年2月19日(金)

野田琺瑯
常備菜やおかずの残りを入れるタッパーについてあまり深く考えた事はありません。野田琺瑯は匂いや汚れがつきにくく家事のモチベーションが上がるようです。妻のおかげで普段気にしない事にも気を使うよう良い変化があるように感じます。道具1つ、生活のモチベーションが上がる事はいいことです。


2016年2月20日(土)

Toilet
Toiletを見ました。荻上直子監督の色が濃く出ているゆっくりとしたに癒しを感じる作品でした。もたいまさこの存在感がひときわ感じられました。


2016年2月21日(日)

under the skin
とても不思議な映画です。宇宙人が潜伏して人を襲っていくのですが、人に興味を持ち気持ちを知ろうとする話です。gif画像のシーンが印象的でHunter Hunterのナニカを連想しました。


2016年2月22日(月)

Runway to JOURNEY_U-DISQO feat.SHIMA
2月上旬に発表されたので今更なのですが、DISQOの曲のジャケットを製作しました。この曲を聴いてまず、新世紀とオリンピックという何やら不思議なイメージが沸きました。ジャケットのイメージあり、なしで聴くのはまた印象が変わると思います。あなたはどう感じましたか?


2016年2月23日(火)

DesignPad
新しいDesignPadが発表されたのでどんなものかとトライアル版をダウンロードしてみたのですが動作せず。DesignMapperという機能でマッピングも使えるという事だったので期待度も上がります。ただ動作環境の再生ファイルmp4だけというのは頂けない。インターフェースがかっこいいので使えるものだったら組み込んでみたい。


2016年2月24日(水)

このレシート
ジャンプを単体で買うと税込みで255円なのにコロッケと一緒に買うと合計した金額に課税されているので2重課税になっているのです。課税のルールについて調べたところ、個別に課税する、合計に課税するのは小売店のルールで良いというグダグダな法律だという事がわかりました。小額ですが、こういった2重課税は他にもたくさんあるのでは?と思うのでした。


2016年2月25日(木)

MTSTIC
masa8君のお誘いで4/2に名古屋MAGOで行われるMYSTICにVJ出演させて頂きます。5周年という節目に声を掛けて貰いとても名誉な事です。VJとしてクレジットされているのですが、当日はメインフロアのマッピングを行います。フロアを盛り上げる演出ができるよう熟考します。


2016年2月26日(金)

作業BGM
会社での仕事中のBGMは周期があるのですが、最近は東京喰種のOSTを流しています。おしゃれで仕事の邪魔をしない音楽なので重宝しています。お勧めがあったら教えてください。


2016年2月27日(土)

BORGMAN
見ていてすごく気持ちが悪くなる映画。未知なるものに侵食されていく様を見るのが苦痛です。先週見たunder the skinと近い世界観ではありますが、こちらの方が圧倒的に不快な気分になれます。


2016年2月28日(日)

イチジク畑の柵作り
かおり実家のイチジク畑の柵がヨレヨレになっているので柵を張り直しました。鉄柱を立てて風で倒れないように筋交いを入れたりと力作業です。全体の1/3程が終わり作業終了。農業は大変です。


2016年2月29日(月)

ジャンプの歴史
気になるデータを見つけたので画像をオリジナルのまま添付します。ジャンプの価格が上昇する価格の対比にうまい棒がありますが、うまい棒が同級生の同じ月生まれというところが一番気になりました。ここまで書いてwikiで調べたら1979年7月発売開始という事でした。情報違うじゃん。


inserted by FC2 system