2016年1月1日(金)

七英雄
明けましておめでとうございます。1/1は家族で酒盛りをするのが恒例となっています。ワンピースの七武海はルマサガ2の七英雄がモデルとなっていると聞き早速wikiってみました。確かに一致条件が多い。。ストーリーの確認もしてみたのですが、七英雄切なぁ。


2016年1月2日(土)

007 SKYFALL
お正月だし007でも見るか!!去年の12月に放送された007を見ました。007シリーズはいくつもありますが、自分はこれが初めての007だったけれど、わざとらしい描写がいくつかあって自分はMIPの方が楽しめるかな。


2016年1月3日(日)

ピューと吹くジャガー
DVDが250円で売っていたので衝動買いしました。内容はチープだけど漫画を読んだことのある人なら絶対にお勧めです。


2016年1月4日(月)

灰キング写真集
灰キングに行きっぱなしで何もまとめられていなかったので写真集を作ることにしました。InDesignを使って作業を進めたのですが思った以上にいい出来になりそうです。


2016年1月5日(火)

HeavyM
KickStarterで寄付をしたHeavyMというマッピングソフトがついに完成したようで、ダウンロードができました。このソフトはマッピングを簡単に、リアルタイムにエフェクトがかけられるというものです。まだ動作が安定していないのでアップデートに期待です。


2016年1月6日(水)

ターミネーター3
huluにあったので見ました。T-Xの能力がチート過ぎてT-1000が直ぐにボロボロになるのは切ないですが、わざと攻撃を受けているのでは?とプロレスを連想しました。


2016年1月7日(木)

龍尾神社
掛川の龍尾神社に商売繁盛を祈願しに行きました。掛川は事任八幡宮が有名だけど龍尾神社も落ち着いた感じで良かったです。ドラエもんモドキを発見!!目が離れ過ぎてる。


2016年1月8日(金)

ラン・ローラ・ラン
ラン・ローラ・ランを見ました。主人公がとにかくずっと走り続ける映画です。音楽がテクノで全編通してかっこいい。監督のトム・ティクヴァも要チェック!!


2016年1月9日(土)

Question
Questionに出演しました。今回のマッピングはのり君に作って貰った三角形のデコレーションを組み合わせたものに照射しています。こういうデコなら応用も利くのでたくさん持っていてもGoodです。今になってmacの熱暴走の理由がはっきりしました。modul8で8つの動画を同時に流していたからだな。。動画を停止しておけばCPUの負荷はかからないと思っていたけど違っていたようです。失敗を繰り返して学んでいくんだ。


2016年1月10日(日)

寒露の井戸水
自宅から徒歩5分圏内に湧き水が汲めるポイントがありました。しかも飲料水です。早速汲んでコーヒーを飲んでみます。同じコーヒーでも水が違うと全然飲み口が違います。カルキのせいでしょうか?とにかく全然違うのです。


2016年1月11日(月)

T&T
今日は仕事で移動続きでした。お昼は静波のT&Tでハンバーグカレーを食べました。家のカレーという感じで美味しかったです。


2016年1月12日(火)

背中が痛くて眠れない。。
夜、背中が痛み出して眠れない程ズキズキするのです。この痛みは内臓系か?このまま寝不足で明日は病院か?4時ぐらいまでそんな状態で、ストレッチをしたら少し楽になりそのまま眠れました。朝、痛みはほぼなくなっていましたが何だったのだろう?


2016年1月13日(水)

エネミーライン
エネミーラインを見ました。戦線の狭間の凄まじさを描いた作品で緊張が伝わってきました。最初に絶対に死ぬと思った仲間が本当に死んだのでちょっと嬉しかったです。


2016年1月14日(木)

スコーンのイメージキャラクター
お菓子のスコーンの右下にスコーンのイメージキャラクターが印刷されていました。カリサク君はかわいい猫で濃厚人面犬は強面?の犬です。濃厚人面犬に興味を持ち、検索してみたのですがそれ程浸透していないようであまりヒットしません。これから人気を博するかどうかこっそり様子を見ていきたいと思います。


2016年1月15日(金)

超高速!参勤交代
前から見たいと思っていた映画がHULUにあったので見ました。後半のストーリーはグダグダでしたが蓬莱橋が見れたので良しとします。今日は会社の親睦会をしました。映画ネタとは全然関係ありませんね。


2016年1月16日(土)

厚焼きパンケーキ
今日のランチはこれ!!外で甘いものはあまり食べないので新鮮です。午後はEarth家で2/6の野外イベントの話。といってもイベントそのものではなく、キャンプ道具の話等々。新しい趣味の幅が広がりそうです。


2016年1月17日(日)

ハイキング
今日のハイキングは文字通り山を歩いて楽しむ方のハイキングです。木々の葉が落ち、歩くたびに葉の音がシャリシャリなるのは最近ではなかなか味わえない新鮮な感触でした。撮った写真をSHIGeちゃそがオシャレにして返してくれました。今度アー写として使ってみようかな?


2016年1月18日(月)

C4Dでどーやるの?
だいぶ前に気になった事なんだけど、Cinema4Dで物体Aと物体Bを合成した時、物体Aの質感で物体Bを表現する方法ってどうやるんだろうか?文章で書くと言い回しが悪くて伝わりにくい。。


2016年1月19日(火)

CAST AWAY
CAST AWAYをみました。だいぶ前の作品だけれど名作です。この頃のトムハンクス主演の作品は外れがありません。ウィルソンが流されていくシーンは切なくなります。


2016年1月20日(水)

Mr.&Mrs.Smith
Mr.&Mrs.Smithを見ました。これも随分前の映画です。前に見たことがあるんだけど見たことを忘れてました。プロフェッショナルの仕事は見ていて気持ちがいい。


2016年1月21日(木)

カーナビ拡張
諸事象により嫁の車で通勤することになりました。今まではカーナビにSDカードやUSBメモリで音楽、動画が見れたのですが、今度の車はCDしかありません。使用しているカーナビ(AVIC-HRZ900)はCD-I022というケーブルでiphone内の音楽、映像を再生可能という情報をゲットしたので挑戦しました。ituneの音楽、映像共にカーナビに表示できる事を確認したのですが操作性がよくありません。VLC等のアプリから音楽、動画の再生をするとコントロールをiphone側で行えるので便利です。ちなみに、iphoneはライトニングケーブルは音声しか出力できないのでDocタイプ(4S)で再生しています。


2016年1月22日(金)

猫侍
猫侍を見ました。映画の内容はかなり薄いのですが猫がかわいいので猫好きには推奨できます。本当に暇な時に見てください。


2016年1月23日(土)

aquos serie mini SHV33
スマホを変えました。前のスマホですが何もしなくても再起動がかかるようになりました。どうもAndroidはRamが圧迫されると自動で再起動がかかる仕様のようです。Chorm中やアップデートがかかると比較的再起動が起こりやすい様子。先日、再起動が4回連続でされたのをきっかけにスマホが死ぬ前に交換しなくてはと決心しました。新スマホはSHARPのAQUOS。今までなら絶対に選択しないメーカーですが、サイズ感や機能面でここに落ち着きました。動作が速く現在はかなり満足しています。


2016年1月24日(日)

JUSTIN BIEBER
JUSTIN BIEBERのNEVER SAY NEVERをHuluで見ました。JUSTINと聞くと問題児で歌が上手いだけでなぜあんなに人気があるのかと不思議に思っていたのですが、このドキュメンタリーを見て納得しました。歌だけでなく、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、ダンスとマルチな才能を持ってスマートに演出する姿はヒーローそのもの。JUSTINへの見方が変わりました。


2016年1月25日(月)

にこにこぷん
NHKでにこにこぷんをやっていました。じゃじゃ丸、ぴっころ、ポロリの懐かしい姿に感動。覚えている人は少ないかもしれませんが、ぴっころはジャンプして地震を起こすという必殺技があります。その名もドンピョン!!「言うこと聞かないと、ドンピョンするわよ〜」完全に脅迫ですね。


2016年1月26日(火)

保険見直し
保険の見直しをしています。保険は人生の変化点で見直しをしていかなくてはいけないものだそうで、自分が入っている保険のサービス内容を確認して知らない事がたくさんあった事に驚きました。せっかく掛けているものなのでよく理解して運用しないといけないですね。


2016年1月27日(水)

NUCLEAR打合せ
今週金曜にcrazy frogで行うNUCLEARの打合せに行ってきました。crazyには約1年ぶり。ブースの位置等はそのままだけど、機材がパワーアップしている感じでした。常設のプロジェクターもあるし、前より環境は良さそうです。にしてもフライヤーの服すごい。


2016年1月28日(木)

ReFa CARAT
美容で顔をコロコロするやつをやり始めました。最初は卑猥な感じに見えたコロコロでしたが、何となく顔がスッキリしたような気になって神器へと昇格しました。これを続けて美顔なろうず。


2016年1月29日(金)

NUCLEAR
今日のVJはDJ,VJ横並びです。VJに気を配りながらDJするSHIGeちゃんのように見えたら本当に前を見ながら横を見ていました。さすが静岡を代表する気配り屋さん。


2016年1月30日(土)

何となく乾杯
お正月のハムが残っているので食べました。スパーリングと合わせて何かの祝い事のようですがそんな事ありません。ボトルの後ろに見切れているクローントルーパーが!!


2016年1月31日(日)

精米機
かおりの実家に行きました。米を精米する為に、農協にある精米機に米をかけました。精米されて白くなる米を見て感動。子供の頃、ばあちゃんと一緒に精米機にかけた事を思い出しました。


inserted by FC2 system