2015年12月1日(火)

ブレイキング・バッド
ブレイキング・バッドを見ました。シーズン5までと最後までみるのに時間がかかりましたが、ジワジワと面白さがくるドラマでした。特に最終回の構成は絶妙で今まで見た海外ドラマの中で一番好きかもしれない。お勧めドラマです。


2015年12月2日(水)

急げ急げ
プログラムを組んでいると時間が過ぎるのを忘れてしまいがちです。PHPとjavascriptを組んでいるのですが混同してしまう事がしばしば。慣れてくればそんな事もないんだろうけどね。歯医者に遅れそうで急いでるわけです。


2015年12月3日(木)

8bit練習1
8bitでスペランカー神プレイというコンテンツがあります。私がスペランカーをクリアするという内容なのですが、クリアできませんはまずいので練習をしました。1回目は1面でゲームオーバー。2回目でクリアできました。この調子なら当日は大丈夫そうです。


2015年12月4日(金)

8bit練習2
8bitでコナミワイワイワールドをクリアするというコンテンツがあります。イベント中に攻略サイトを見ながら進めるというのも恥ずかしいので予習で最初から進めてクリアしてみました。ゲームバランスも良くこれは良いゲームだと断言できます。ただ、仲間が死ぬと生き返らせるのにかなり苦労します。


2015年12月5日(土)

モリパーク アウトドアヴィレッジ
モリパーク アウトドアヴィレッジへアウトドアグッズを探しに行きました。来年2月に音楽イベントをやるのですが装備を整えないと寒くて死にそうなのでその準備です。ここにはたくさんのアウトドアショップがあるのですが、特に長くいたのがcoleman。コットの安定感と使いまわしの良さが良さそうなのでこれを購入。使う時が楽しみです。


2015年12月6日(日)

動画作成欲
熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかわかりませんが、AfterEffectsの動画支援サイトで勉強をしています。デフォルトのAEでここまで出来るのかと関心するばかりです。


2015年12月7日(月)

Mac熱処理について
macが熱を持つと悲惨になる事は何度も書いておりますが、この度PCの冷却台を購入しました。これを使えば前のような暴走は軽減するのではないかと期待しています。


2015年12月8日(火)

コット
先日アウトドアヴィレッジで目をつけていたコットを購入しました。寝心地もよく普段使いできなくもないものです。座った時に体が少し沈むので落ちる事もないと思います。


2015年12月9日(水)

Star wars
映画公開までカウントダウンで各地でSTAR WARS熱が過熱しています。U-NEXTでは配信されているようですがhuluでは未配信。前の話を復習しておきたいが。。


2015年12月10日(木)

太陽の塔フチ
ガチャガチャで太陽の塔がコップのフチにしがみついているものがあったらしく妻がセットしていました。思った以上に萌えるので困っています。


2015年12月11日(金)

忘年会
会社の忘年会でした。3件はしごした事は覚えているのですが、帰り道は全然覚えていません。。よく帰ってこれたな。。


2015年12月12日(土)

8bit
Freaky Showで8bitゲェム大会が開催されました。我々主催者陣も遅れを取ってはいけないと自主練を重ねてきました。私はスペランカーの神プレイ披露という事で4周クリア。コナミワイワイワールドを2時間程度でクリアをしました。写真はお兄が画面に映りこんでいるように見えるトリックアートです。


2015年12月13日(日)

るろうに剣心
録画してあった、るろうに剣心 伝説の最期編を見ました。アクションシーンは必見。原作からストーリーがだいぶズレているけど映画なので良しとします。志士雄バトルシーンの4:1はいきすぎ感があった。。


2015年12月14日(月)

スペランカー
8bitの熱も覚めやらぬ今日この頃。PS3から"みんなでスペランカー"なるゲームが販売されている事を知りました。全部で100ステージのやり込みがいのあるゲームです。先のゲーム大会で4周を果たし、人生最もスペランカーが上手い時期なので挑戦してみたいですな。


2015年12月15日(火)

擬似NTSCをV4-EXに取り込んだ場合
PS2以前ぐらいのゲーム機は擬似NTSCという信号で映像が出力されています。

擬似NTSCの映像を非対応の画面で表示するとチラつきが起こります。
例)ニューファミコンをRolandV4-EXに出力した場合。
PCでゲーム画面のキャプチャを行う場合にも同じような現象が発生するようです。

"画像安定装置"やUSBキャプチャ(擬似NTSC対応品)等使-用する事で改善されることがあるようですよ。
RolandのV-4では取り込みが行えました。

2015年12月16日(水)

ヒロアキ探し
ZIPのヒロアキが藤枝に来ているというので、蓮花寺池公園しかないだろうと近くをブラブラしていたのですが発見できませんでした。今日のZIPでグラススキー場へ行っていた事を知り、確かに行きそうだなと思いました。


2015年12月17日(木)

ポータブルカセット ガスヒーター
キャンプで使えるポータブルガスヒーターを購入しました。2月の野外イベントに備えました。カセットボンベで火をつけられるので手軽に使えます。転倒防止機能や酸素濃度が薄くなると自動消灯機能もありコンパクトながら多機能です。早速部屋で使用してみたところかなりの熱力です。


2015年12月18日(金)

忘年会からダーツへ
お客さんと忘年会という名の飲み会をしました。最初は居酒屋でシッポリと飲み、2軒目はプールバーへ。ダーツが置いてあったので、途中からはダーツ大会となりました。最初は301からスタートし、501に挑戦。500点取るのが1つの壁となり結局一度もクリアできませんでした。


2015年12月19日(土)

ミカン狩り
ミカンを取りに行きました。今年は生り年で大量のみかんが実をつけています。写真に載せたのはポリ2つ分ですがこの日はポリ4つ分のみかんを収穫。これでも1/3ぐらいしか収穫していません。欲しい人は声を掛けてくれればあげますよ。


2015年12月20日(日)

三回忌
かおりのお父さんが亡くなってそろそろ2年になろうとしています。三回忌にもなると参加する方もより近い方が増え人数も少なくなります。次回は七回忌。これもあっという間に来そうです。


2015年12月21日(月)

スマホの仕様
スマホのMhl機能でV4-EXに入力した時に横長で出力されるという問題があったのですが解決しましたので覚書。スマホ(HTL21)からhdmi出力すると強制的に1280×720/30pに固定されてしまうらしいのです。V4-EXのInput1〜3は720×480/59.94に変換されてしまうので横長になってしまう。Input4は下記4つの入力に対応しているのでInput4に挿せばフレームレートは半分になるけれど横長で切れない映像が出力できるのだと思う。
・1920×1080/59.94i
・1920×1080/23.97p
・1280×720/59.94p
・720×480/59.94


2015年12月22日(火)

Roland V-1HD
少し前にRolandからHdmiのフルハイビジョン対応のミキサーが発売されました。サイズはかなり小さいので持ち運びはしやすそうです。モニタがないので別途用意するのが面倒かな。しかし、これが13万で購入できるのは嬉しいところ。一度実機を触ってみたいな。


2015年12月23日(水)

iphoneゲット
来年から出社に使う車を変える為、車で聴く音楽がありません。そこでプレイヤーとして中古のiphoneを使って音楽を聴くことにしました。手に入れたのは4Sの64GB。昔の端末でもプレイヤーとして十分使えるスペックです。


2015年12月24日(木)

今年のクリスマス
クリスマスには毎年モスのチキンを食べるのです。仕事終わりにチキンを購入し、帰ろうとしたところ車をぶつけられてしまいました。怪我はなく車の被害もほぼないけれど、警察を入れたので時間がかかりチキンが冷めてしまうぅ。大きな事故にならなくて良かったです。


2015年12月25日(金)

今年の忘年会
会社の忘年会は飲みではなくランチにしました。体調や家の場所の関係もあり、飲めるのが参加者の半分という理由とランチだと集まりやすいという理由からです。魚河岸で寿司を食べました。ランチだとリーズナブルな金額でお腹いっぱい食べられますね。


2015年12月26日(土)

プリ年会2016
今年もプリ年会を行いました。勝手知ったる仲間たちと最後の飲み会。今年は1回プリズムをやったので来年も最低は1回は開催したいです。


2015年12月27日(日)

来年の干支は?
来年の干支は申です。去年から干支の設置場所が変わり前より大きなものを作れるようになったのかな?写真では大きさをあまり感じませんがかなり大きいです。来年しばらくまで飾ってあるので是非見に行ってください。


2015年12月28日(月)

かおりスマホ変更
docomoからauへとキャリアの変更をして貰いました。変更後の機種はZ5。自分のスマホは放っておくと勝手に再起動されます。どうやらRAMの容量が少なくなると自動で再起動するのがandroidの仕様らしいのです。自分も変えたい。。


2015年12月29日(火)

寿司幸
今日はかおりの叔父とみかん狩りへ出掛け、その帰りにお寿司を食べて帰りました。大トロの厚みがすごい。あっという間に口の中で溶けます。来年のジョージとの食事はどうしようかなぁ。。


2015年12月30日(水)

中西屋食堂
掛川の隠れ家的ラーメン屋があると聞き、食べに行きました。チャーシュー麺を頼んだのですがチャーシューの多さにびっくり。10枚程入っていました。金額は750円。破格でしょ?写真はワンタン麺。これも750円でワンタンが10個ぐらい入っていました


2015年12月31日(木)

みかん狩り
今年の冬休みはみかん狩りばかりでした。27〜29日まで毎日取ってたからね。そして今年最後のみかん狩りを弟夫婦としました。2015年はマッピング挑戦の年でした。島田のArtConnectから始まり、アクアリウム、Vファーレンのマッピングと人目に触れる場所で多くのチャンスを貰いました。そのたびに考え、苦労しましたが自信と希望を持てました。来年は更に大きな挑戦ができたらと思います。今年も1年ありがとうございました。


inserted by FC2 system