2015年11月1日(日)

ざる菊
大井川町のざる菊を見てきました。近場でこれだけの数のざる菊を見れるスポットがあるとはビックリです。


2015年11月2日(月)

クラテン打上げ
クラテンの打ち上げに参加しました。クラテンは静岡一ぶっとんでいるパーティだと思っていますが、更に面白い事を考えているのでその姿勢に圧巻です。


2015年11月3日(火)

Vistaの呪い
windows vistaはプライベートでも仕事でも敬遠されているのであまり触る事がありません。お客さんのPCにウィスルソフトを入れる仕事がありインストールしたのですが、VistaはSP2が当たっていないとインストールできないようでした。SP1から順に入れていったのですが動作が遅いせいもあり導入に8時間もかかりました。。


2015年11月4日(水)

1袋240円
普段あまり車でTVを見ることのない自分が、たまたまTVをつけるとカオリンを実食する番組がやっていたのでした。横で嫁がプスプスいってるところ、残さず写真を撮る夫。


2015年11月5日(木)

忙しくなってきたぁ
仕事もプライベートも忙しくなってきました。忙しくなるというのは頼まれ事が増えてきたという事なのですが、頼まれるという事を考えてみました。頼まれるというのは、能力があるという事なのですが、同じ能力を2人以上が保持していた場合、能力が高い方にお願いするはずです。では2番手が依頼を貰う方法は?能力より存在に価値を持たせる事なのだそうです。


2015年11月6日(金)

Groony着る毛布
低予算で間違いのない買い物という記事を読んでいたところGroonyの着る毛布が気になり購入しました。人をダメにするという売り文句に間違いなく着心地は良かったです。これ1枚で冬の暖房日が半額になるというのはこれからわかる事ですが、たしかに毛布を着ている感じ。静電気処理されているのもGoodです。


2015年11月7日(土)

white art
東京赤坂のEditionというクラブでマッピングをしてきました。県外でtripleheadを使ったガッツリマッピングは初でしたが、何とか形になりました。動画も載せますので是非見てください。


2015年11月8日(日)

ETCの利用証明書
ETCの利用証明書をwebで検索し印刷できるサービスがあるのを知りました。料金所でETCを提出して利用証明書を貰った場合はwebで表示されないので注意が必要ですが、支払いの時にこれを使えると便利ですね。


2015年11月9日(月)

スタジオマッピング
V-VARENの2015年最後の試合後、スタジアムにマッピングをしたいという案件がありました。今週末で期間も短いですがとりあえず頑張ってみる事にします。長崎のマスコットは鳩なんですね。


2015年11月10日(火)

SSIS
SSISの接続情報を変更する作業を行っています。プロジェクトファイルを上書きすると接続情報の復旧ができる事を知り、バックアップを残しながら作業を進めています。SSISの設定って触るのが怖いです。


2015年11月11日(水)

住宅借入金等特別控除申告書
先日、住宅借入金等特別控除申告書なるものが届いたので書き方を確認する為に税務署へ行きました。今年から10年分の紙を一度に送ってきたので無くさないよう保管しなくてはならないです。


2015年11月12日(木)

Microsoft プロダクトキー
MicrosoftのOffice製品のインストールが面倒でしょうがない。プロダクトキー入力するのはいいが上手く認証できない事が何度かあり、ログイン設定を新規で作成するのも手間だ。そしてオンラインでないとインストールできない。。使いづらい。


2015年11月13日(金)

いよいよ
明日はV-VARENのマッピング。今週はずっとこれにかかりきりで睡眠時間もほとんどありませんでした。動画もほぼできて明日が本番です。現地で見ることはできないけれどyoutube等に動画があがるのを楽しみにしています。


2015年11月14日(土)

マツリコ結婚
マツリコとムコさんが結婚しました。どちらも良く知っているのでとても嬉しいです。2次会から参加させて貰いましたが、参加者も知ったる面々で懐かしい感じでした。3次会で流したスライドショーに披露宴の様子が流れ感動です。


2015年11月15日(日)

焼津魚センター
両親に魚センターで使える金券を貰ったので魚センターへ行きました。こんなに近くに住んでいるのにここへ来たのは初めて。すごい賑わいで終始ワクワクしていました。お客さんは県外の人が多いようでした。


2015年11月16日(月)

ランチ
今日は豊川へ出張です。早めに到着して昼食処を探しました。銀介という店があったので入店。12時少し前だけど3組待ちました。夜は居酒屋、昼は定食屋ですかね?遠近法でわかりにくいけど奥の白い皿は肩幅ぐらいあります。


2015年11月17日(火)

ゲーム大会打合せ
12/12にフリキーショーで行われるゲーム大会の打合せをしました。大画面でのバトルは盛り上がる事間違いなし。音もスピーカーが大きいので大迫力。今から楽しみです。


2015年11月18日(水)

ストUフォント
な、なんとストUフォントなるものがフリーダウンロードできます。この文字を存在感は凄く、実際にデザインに使ってみると暑苦しさがUPしますよ。


2015年11月19日(木)

ボジョレー解禁
解禁祝いに洋食でリッチな食事をとりました。今年のパッケージはこんな感じです。


2015年11月20日(金)

結婚式動画
ノリ君の結婚式動画を作ろうとしてるのですが、専用ソフトを購入した方が他にも使えていいかもしれないと考えています。そこで色々なソフトを検索してみたのですが、premireが使えればそこまでソフトは必要ないんじゃないか?と思い始め、ソフト購入はなしで作る事になりました。


2015年11月21日(土)

香嵐渓
紅葉を見に香嵐渓へ行きました。駐車場が混むという前情報があったのですが、混みはまったくなく快適に出掛けられました。赤い紅葉は少ないものの、散っている葉も多かったので先週辺りが一番の見ごろだったかも知れません。夜のライトアップを写真に収め、ゆっくりと帰宅しました。


2015年11月22日(日)

保険の見直し
何気なく加入している保険ですが、別々の保険を一緒にしたり必要なサービスに変更する事で安くできます。サービス内容をきちんと理解する事が大事すな。


2015年11月23日(月)

ゆるキャラグランプリ2015
ゆるキャラグランプリ2015で浜松市の出世大名家康くんが優勝しました。よく見ると腰にキーボードを巻きつけ、頭にうなぎをつけています。地元愛なのはわかりますがちょっとアレですね。


2015年11月24日(火)

マイナンバーくる
マイナンバーが届きました。紙1枚で思った以上にあっさりしている印象です。ナンバーに紐付けて色んなデータを効率よく引き出せるようになりますが取り扱いに注意しないと大変危険でもあります。詐欺も増えそうだね。


2015年11月25日(水)

CDクリーナー
誤ってPCに埃のついたディスクを読み取らせてしまい、それから読み取りがイマイチでした。CDクリーナーをかけたのですがその効果は?まだわかりません。。


2015年11月26日(木)

歯医者、定期健診
定期健診のはがきが届いた為歯医者に行きました。定期健診てのは虫歯があるかチェックしたり歯石を取ったりします。歯石を取るのは痛いので嫌な人も多いのでは?今日は下の歯をきれいにしました。


2015年11月27日(金)
Mini Mad
Mini Madが販売されました。英語なので詳しい動作はわからないのですが、PCで予め仕込んでおいたマッピング動画を再生する機械のようです。現場で手軽にマッピングをするにはいいかもしれません。


2015年11月28日(土)

Adobe Encore
Premireで作った動画をDVDに焼こうとAdobe Encoreを使いましたが画質がかなり劣化しました。1920×1080をDVDサイズ(720×480)にするのだから劣化は当然ですが顔が認識できない程劣化するのです。結論からいうと、premireで作成した動画を一旦ファイルに出力してから、出力したファイルをpremireにセットしてからEncoreでDVD出力すると劣化が抑えられました。でも綺麗に写すならメディアプレイヤーやbluerayで再生するのがいいですな。


2015年11月29日(日)

シロネコカフェ
今日は藤枝駅の南口で出店が並ぶ三ツ星マートと掛川のシロネコカフェに出掛けました。三ツ星マートでは四川飯店が出展しており生カズさんを見れました。シロネコカフェで購入したシロネコブレンドは深入りで、薄く入れて飲むには良いコーヒーでした。


2015年11月30日(月)

8bitいよいよ
12/12にFreakShowで8bitゲエム大会というイベントが催されます。ぷよぷよ、ストUのトーナメントや、ゲームセンターCXのような決められた時間内でクリアという挑戦をイベントとして行います。仲間内で集まって同じような事をしたことがあったけれどイベントとして行うのは初です。腕に覚えのある方は是非参加しましょうぞ。


inserted by FC2 system