2015年9月1日(火)

ゲーム大会
前に灰キングメンバーで何度かやったゲーム大会を今度はイベントとして行います。詳細はまだ内緒ですが、ゲーム好きにはたまらない内容になりそうです。


2015年9月2日(水)

圧力鍋
我が家に圧力鍋がきました。ワンダーシェフのオースという商品です。圧力鍋を使うと調理時間を短縮できるというぐらいの認識しかなかったのですがその時間にびっくり。カレーは圧がかかってから30秒しか火を入れません。そして、具は長時間煮込んだかのように柔らかい。メーカーによって使いやすさや圧のかかり具合も違うようです。


2015年9月3日(木)

会社引越し1
会社が移転するのですが、移転先の建物を今リフォームしています。外壁にペンキを塗ったのですが見違えました。内装も壁紙、床を新しくするので新品のようになるそうです。10月半ばぐらいには移れるので楽しみです。


2015年9月4日(金)

忙しくなってきたぁ
仕事が忙しくなってきたぞぉ。仕事が薄いとストレスを感じ、忙しすぎてもストレスが溜まるという面倒臭い人間ですが、まだ忙しい方が好きなようです。会社の引越しもありモチベーションも上がっているのでこのまま頑張っていきます。


2015年9月5日(土)

TRUNK
かおりの知り合いの奥さんが始めたというカフェに遊びに行きました。こじんまりとしているものの落ち着きがあるいいお店でした。帰りに隣を見るとたまたまトーマス列車が並走していたので先回りして動画を撮りました。結構速度が遅いんですね。


2015年9月6日(日)

アクアリウム最終日
最終日はVJ演出を目立たせる為、DJブースに横並びでプレイしました。VJ全然見えないしモニタだけでプレイ。一体どんな感じでやってるのか?と不安でしたが撮って貰った映像を見て少しホッとしました。1ヶ月間のアクアリウムも終わり少し抜け殻ですが、充実した1ヶ月でした。


2015年9月7日(月)

projectM
スマホでVJアプリがないかと探していたら見つけました。音を映像に変換してくれるアプリです。WindowsMediaPlayerのようなヴィジュアルですが映像の追加等もできて使ってて楽しいアプリです。


2015年9月8日(火)

パキラ
玄関にCT触媒のパキラを設置しました。玄関は日がそんなに当たらないので植物が育ちにくいのです。CT触媒なら枯れることはないし空気も綺麗にしてくれるのでうちにピッタリです。


2015年9月9日(水)

台風17号、18号
台風の17号と18号が同時に日本に迫っている。18号は浜松市の川を氾濫させQさんを苦しめた。17号はどんな被害をもたらすのか?早く来てくれぇ悟空。


2015年9月10日(木)

会社引越し2
前回は外装しか見られなかったけど今日は室内を見学できました。いらない壁の撤去作業と資材が置かれているだけでこれから手を入れる感じです。外装は完了しているようで、足場の撤去はこれからだそうです。


2015年9月11日(金)

医療用バーコード
最近医療系の仕事の話があり知ったことを1つ。バーコードはJANコードを使用していたが近年GS-1コードというバーコードに置き換えになっているようです。JANコードに比べ、狭い面積で多くの情報(最大74文字)をセットできる他、製品情報だけでなく有効期限やロットもコードに含めることができます。


2015年9月12日(土)

プレートが新しくなれば・・・
かおりの実家で焼肉プレートを新しく購入したという情報をゲット。焼肉をやる流れになりウハウハです。肉を中心に野菜もたっぷり。さすが農家。新鮮な野菜をたくさん頂き力をチャージしました。


2015年9月13日(日)

ヒバリヤ
最近気になるスーパーはヒバリヤ。家から少し離れたところにあるのだけれど目玉商品が安いので買い物に出かけました。今回は気になる商品はあまりなかったのですが、一番絞りが毎日175円というのはビックリです。


2015年9月14日(月)

塩郷ダム
9/5に行った塩郷ダムの写真をアップ。写真ではわかりにくいが段構造になっておりかなりの高さです。放流の勢いは圧巻です。


2015年9月15日(火)

フードファイター タベル
JUMP+で連載が始まったうすた京介先生の作品。ジャガーよりはマサルさんに近い作品です。まだそんなに面白くないけどチェックしていきます。


2015年9月16日(水)

鳩のフン
家に鳩が止まるようになりフンを撒き散らしていくのです。鳩のフンに含まれる菌は乾燥すると風って舞ってアレルギーの原因になるそうです。鳩がこなくなるよう追っ払ったりフンを綺麗に掃除したりと交戦中です。


2015年9月17日(木)

会社引越し3
足場が撤去され外装は完成です。これから内装工事です。10月の初めぐらいには工事が完成するそうなのであと2週間程楽しみです。


2015年9月18日(金)

マッピング素材作成
今週末のageHaでのマッピング素材を作成中です。三角のデコを並べてマッピングをするのですが、どんな形にするのかは現地での調整。それで閃いた事。単純な形(三角形、円等)のマッピング素材を用意しておけば急なマッピングにも対応できるのでは??早速素材作成開始します。


2015年9月19日(土)

Grobal Airwaves11周年
ageHaBoxへ出演しました。ageHaに入る前にVJメンバーとミーティング。皆さんイベントに対する意識が高いです。マッピングの形は三角形を片面3つ組み合わせ、合計6つ使用します。マッピング素材は三角形素材を組み合わせたものを使用。この形は今後使えるから貯金として効率が良いです。イベントの様子は動画を公開するのでそれらから確認して下さい。


2015年9月20日(日)

ファック シルバーウィーク
シルバーウィークを満喫するお出かけの車に揉まれて帰ってきました。渋滞が半端なしで寄り道もしましたが帰ってきたのが14:00。7時間もかかりました。多分まっすぐ帰ってきても5時間ぐらい。。そのおかげで皆でカラオケしながら楽しく帰ってこられました。もちろん帰ってから爆睡です。


2015年9月21日(月)

会社引越し4
度々新しい事務所に足を運んで出来栄えを見に出掛けています。今日は電気、エアコン、トイレ以外はほとんど完成しているのではないか?という進捗でした。1階は壁紙を剥がしたりとまだ取り掛かったばかりです。元の状態を知っているだけにリフォームの凄さが実感できます。


2015年9月22日(火)

今夜はカレー
家カレーってホッとします。今日のカレーはオムライス風です。週の半分ぐらいカレーでも問題ありません。


2015年9月23日(水)

収納方法を変更
少し前まではディスク容量が少ないからDVDにデータを保存していたのですが、今はHDDの値段が安くなっているのでHDDで保存しようかと思います。まず、DVDに保存したデータをPCにコピーするのに時間がかかる。DVD38枚で150GBぐらいでした。3TBのHDDに死角はなし。で


2015年9月24日(木)

会社引越し5
会社の1Fの内装がほぼ完成していました。真っ白です。使用用途はまだ未定なのですが店舗としての利用も考えているようです。全部白も良し!!


2015年9月25日(金)

turkフライパン
会社の外出中に閉店最大90%引きという大セール中のノボリが目に入り吸い寄せられるようにお店に入っていきました。ステッカーや売れ残った日常品がある中高額のフライパンを発見。これはもしやかおりが欲しがっていたフライパンでは。。早速購入してプレゼントしました。喜んでくれて良かったです。


2015年9月26日(土)

RHYTHM TECH vol4
浜松G-SIDEでRHYTHM TECHに出演しました。今回のマッピングは八角形。八角形と現場合せというのがやっかいで、汎用性の利く八角形の素材を作ったのですがMadMapperで配置する時に八角形1つにつき3角形×4,4角形×1で位置合せをします。8角形を9個並べたので45個のオブジェクトを配置しました。現場合わせなので客に触れたり音圧でデコがズレます。ズレを簡単に修正する為に配置したオブジェクトを8角形1つずつをグループ登録しておきます。他にもetc..と色々苦労しています。動画もアップしていますので良かったら見てください。


2015年9月27日(日)

用宗のところてん(大信)
用宗に美味しいところてんがあるというので出掛けました。買う前に試食をさせて貰えるのですが弾力があり食べ応えのある美味しいところてんです。その帰りにすぐそばにある広野海岸公園へ寄りました。大きな船の遊具があり子供たちが賑わっていました。船の内部を撮影するとそこには灰キングの世界が。。


2015年9月28日(月)

飛出とび太
よく目にするこの少年の名は「飛出とび太」。滋賀県出身の40歳だそうです。若作りですね。


2015年9月29日(火)

マツコとマツコ最終回
たまたまTVをつけたらやっていたマツコとマツコ。アンドロイドだけの通販番組というコーナーがシュールでツボにはまりました。


2015年9月30日(水)

会社引越し6
1週間ぶりに新しい事務所を見に行きました。前回と代わり映えはしないものの、初めて1階に足を踏み入れました。全体的に白いので不思議な空間にいるような気になります。


inserted by FC2 system