2015年8月1日(土)

SQLite
仕事で、あるDBからSQLiteに40万件近いデータを毎日コピーするというプログラムを作る事になりました。普通に1件すつコピーすると1万件書き込むのに1分かかるので40分かかる計算になります。SQLiteのimport機能を使うと処理が早いらしいのですが、どうしようか?データを書込むロジックを変更したところ、処理時間が20秒になりました。少し変更するだけでこれだけ速度が変わるんだね。。もっと勉強しよう。


2015年8月2日(日)

島田夏祭り
クロスメディアでビール屋台を出展すると連絡頂いたので島田夏祭りに顔を出してきました。初めて島田祭りを見に来た人曰く、こんな大規模なホコテンは珍しいとの事。毎年当たり前にやっていると気づかないけど確かにこの規模は大きいかもしれない。ビールを飲みながらお笑いライブを見て帰宅しました。


2015年8月3日(月)

アクアリウム準備1
ホールの状態から外枠がつくとだいぶ印象が変わります。イベント会場が完成していく様を見るのは初めてなので終始ワクワク状態でした。


2015年8月4日(火)

アクアリウム準備2
水槽が搬入され、いよいよアクアリウムの形が見えてきました。にしても、職人さんの作業の正確さ、スピードにはびっくりです。


2015年8月5日(水)

アクアリウム準備3
映像がセットされ完成体となってきました。写真は朝一番の様子ですな。。水槽に水を張ったり、電気工事が入ったりと生き物を扱うので気を使うそうです。


2015年8月6日(木)

アクアリウムスタート
アクアリウム初日は深堀先生によるライブペイントがあります。多くの人がライブペイントに注目していました。最後に金魚の尻尾を描いたのですがラインの引き方が素晴らしく会場からは歓声が上がりました。ここで描かれた絵は開催期間中は展示されますので是非ごらん下さい。


2015年8月7日(金)

和牛
弟が娘出産の内祝いに送ってくれた肉をみんなで頂きました。牛肉1切れ毎にビニールで梱包されており、こんな肉は食べたことないぞ。。という味でした。(味覚を上手く伝えられなくてすみません)明日からアクアリウムでの演出スタート。力をつけておきます。


2015年8月8日(土)

アクアリウム特集キター!!
昨日の番組表ですが、16:45からの○ごとでアクアリム特集が組まれました。TVでは23:00からのNewsZeroの天気コーナー(23:50頃)で毎日告知。とTVの告知がバンバンされているようです。ここにきてイベントの規模の大きさにビックリです。


2015年8月9日(日)

アクアリウムパフォーマンス
アクアリウムでのパフォーマンス2日目。ステージ中央にマッピングとDJブースがあります。ステージ左右の切り絵にVJ映像を投影しています。普段クラブミュージックを聴かない方に4つ打ちミュージックを聴いて貰うのは新鮮で楽しかったです。SHIGeちゃんの選曲もクラブに寄り過ぎないアクアリウム寄りの音を入れたDJでかっこ良し!!


2015年8月10日(月)

休憩と旅行の準備
先週はアクアリウム週間でした。今日は1日ゆっくりと休み、明日の長野旅行の計画と準備をします。旅行も行き先だけ決めてあり旅先での計画が何もされていなかったので調査。幸運にも見る場所がたくさんあり充実した旅行が出来そうです。


2015年8月11日(火)

妻籠旅行1日目
朝7時に出発。名古屋からのコースと浜松からの山道コースがあったのですが渋滞回避を考え山道コースを選択。特に渋滞もなくスムーズに運転できました。最初の目的地は"赤沢死産休養林"。自然豊かな中を散策します。道中で見つけた湧き水で山コーヒーをもしました。次に"寝覚めの床"へ。ここは浦島太郎が目を覚ました場所と言われているそうで渓谷の大きな岩肌がとても印象的でした。その後定勝時を経由して妻籠へ。昔ながらの街並みが保存されゆっくりとした時間を過ごせました。宿(藤乙)もサービスが行き届いておりリラックスできました。


2015年8月12日(水)

妻籠旅行2日目
旅行2日目。出発前に妻籠の街を散策し、阿寺渓谷、柿其渓谷へ行きました。阿寺は山道へ車を停め川で遊ぶことができ、柿其は雄大な滝つぼを楽しむことができました。帰り道に桃介橋、馬籠宿を経由してゆっくりと帰着。充実の内容でしたが足早で」家についてからバタンキューでした。


2015年8月13日(木)

アクアリウムへ
今日はアクアリウムへ出演しました。お昼は遠鉄のデパ地下でお弁当を購入するのですが、おかずを物色中のSHIGeちゃん(うずら)を盗撮しました。その後、たまごサラダを購入するのでした。


2015年8月14日(金)

かおり実家へ
長期連休といえば帰省。今日はかおりの妹夫婦が帰省したので懇談会を兼ねてかおり実家へ泊まりました。夕飯は豪華な食事とお酒で飲みが進み、みんな早めのおやすみでした。


2015年8月15日(土)

野守の池
毎年恒例の野守の池花火に出掛けました。今年はうちの家族全員で見に行きました。毎年始まる時間が遅くなっていき、今年は20:15からのスタート。最初は遠くに上がる花火にそれ程でもない感じだったのですが、後半頭上に上がる花火に大興奮でした。


2015年8月16日(日)

夏休み最終日
今年の夏休みはいつもに増してあっという間に終わってしまいました。アクアリウム、長野旅行、家族の帰省と内容のある夏休みでした。でももっと休みた〜い。明日はボーっとしてそうです。


2015年8月17日(月)

VPN
動画のレンダリングって結構時間がかかります。仕事中に遠隔でPCを見て作業できたらと思いVPNからVNCで接続。家の中なら遠隔できるけど外出先では接続できない。。調べてみたらMcAfeeにポートブロックされていました。解除したので外部からでも遠隔可能に。作業がはかどる!!


2015年8月18日(火)

プロジェクタ購入
ちょっと前に購入した中古プロジェクタの調子が悪かったので返品して同じ型のプロジェクタに変えて貰いました。そしたらかなり調子が良いです。50Hしか使用していないらしくランプがかなり明るい。100m先のマンションにも光が届きました。


2015年8月19日(水)

Chrome リモート デスクトップ
Chromeの拡張機能を利用して遠隔ができる事をしっているだろうか?相手がWindowsでもMacでもこれで遠隔ができちゃうのだ。androidもできるみたい。Googleすご過ぎる。そして握られているようで怖過ぎる。


2015年8月20日(木)

知識欲低下・・・
一昔前までは物を知っているという事に価値があったが今ではHPで調べれば大抵の事はわかってしまう。最近感じるのは、知っている知らないにも大きな差があるが、体験した、しないには更に大きな差がある。小説を読んで経験した気になっているという体験に近い感じを受ける。


2015年8月21日(金)

UDトーク
明日の話なんですが、浜松で行われたUD+(ユニバサルデザインプラス) in はままつ2015に少しだけ顔を出しました。そこでスマホアプリの紹介を受けたのですが機能が凄過ぎてびっくりしました。まずはandroidにインストール。しかし4.2以上しかサポートしていない為、自分のスマホでは使えませんでした。続いてwindows。こちらはインストールしたけど何も操作できない。。なぜ?そしてipadにインストール。こちらでは問題なく使えました。話した言葉をリアルタイムで文字に起こして翻訳もしてくれる。しかもかなりの精度です。windows版はipadからの課金で連携できるようです。


2015年8月22日(土)

アクアリウムにて
今日はアクアリウムでパフォーマンスです。SHIGeちゃんとsubwayしたり13Fで浜松を一望したりとゆったりとした休日を過ごしました。


2015年8月23日(日)

世にも奇妙な物語
25周年という事で人気作品をリメイクするようです。どうやら締め切りがきてしまい、もう投票はできないようです。久しぶりに前に見て覚えている作品を検索してみました。自分は「峠の茶屋」がずっと忘れられずに覚えています。


2015年8月24日(月)

NETWORKS - white sky
少し前にyou tubeで見つけて気になっていたバンドです。どうしてもCDが欲しくて購入しました。loloのようなバンドで聴いているとグイグイ持っていかれるような感じです。そして。。。聞きながら仕事をしたら捗りました。


2015年8月25日(火)

ipod認識せず
車の中ではSDカードにセットした音楽を聴いているですが、たまにipodに入っている懐メロも聴いたりします。ここ最近ipodがナビに反応しなくて壊れたと思っていたら接触不良でした。挿し直したら使えました。毎日使わないものでも使えないと焦ります。うれしさついでにipodに新曲をセットしておきました。


2015年8月26日(水)

正座占い
日本人は占い好きといいますが、私も好きなのかもしれません。天秤座は誰にも肩入れしない。。たしかにそうかもしれない。


2015年8月27日(木)

求人
来年は新卒を1人入れる予定なので求人を出しに大学へ行きました。今年はスタートが遅く、9月ぐらいから決まり始めるそうです。面接をするので何を聞くか考えておかなければね。


2015年8月28日(金)

打合せ
プログラムの仕様決めをやっているのですが、知らない用語があったり、既存システムを壊さないように考えるのはなかなか大変。気分屋なのでたまにテンションが上がり、たまにオチます。。


2015年8月29日(土)

SAIを振り返る
ディスコの家で昔のDVDを見て懐かしみました。Clubを知らないまま始めたSAI。島田からスタートしたイベントは4回目から静岡へ場所を移しました。ゲストを呼んだり、ライブをしたりととにかくガムシャラだった気がします。今こうしてVJを続けていられるのもあの時間があったからです。たまには後ろを振り返るのもいいね。


2015年8月30日(日)

卓上扇風機
書斎はエアコンがなく、締め切るととんでもない暑さになります。ララポの無印で卓上扇風機があったので購入しました。サイズの割りに風も強く首振りもできます。少し書斎が快適になりました。


2015年8月31日(月)

マンガ図書館Z
会社の子にマンガを無料で読めるサイトを紹介して貰いました。その名は"マンガ図書館Z"。昔のマンガや、知名度の低いものがほとんどだけど前に読んだ懐かしいマンガもあります。時間のある時に読んでみよう!!


inserted by FC2 system