2015年7月1日(水)

赤い空
今日は一日雨が降っていたのですが夕方頃に止み、空が燃えていました。東の空は雲が残って真っ暗だったのですが、西の空は綺麗なオレンジで幻想的だったけなぁ。


2015年7月2日(木)

McAfee
水納谷さんから頂いたMcAfeeの1年ライセンスをインストールしました。最近のセキュリティソフトはインストールするのも大変だと思いました。そして、VNCが動かなくなったぞ。。ファイアーウォールかポート開放で動くと思ったけど直らない(汗)最後の手段でVNCを再インストールしたら直りました。原因はなんぞ??


2015年7月3日(金)

雨の日
今日は一日大雨でした。しかもほぼ一日車でグルグルしている営業の日。運転中は雨がおとなしいんだけど、降りるタイミングで雨が強くなる。本当に今日は雨男でした。


2015年7月4日(土)

一年点検と餃子
先日、1年点検で問題のあった箇所を直しに業者さんが来てくれました。そして午後は餃子パーティ。手作りで40個作って完食しました。奥の不恰好なのがHAL式です(笑)


2015年7月5日(日)

UNIFLAMEクッカー
清水のswenにキャンプ用品を見に行きました。今日はUNIFLAMEのクッカーを購入しました。マトショリカのように収納するとコンパクトになり、多機能で人気のあるモデルです。次回のキャンプが楽しみです。


2015年7月6日(月)

滝映像
滝の映像を作っています。水のレンダリングはとてもできないのでパーティクルでそれっぽいのを作ってみました。考えながら形を作っていくのは非常に楽しいです。これからもっと色んなものを作っていきたいですな。


2015年7月7日(火)

なんだか眠いぞ
今日はなんだかお疲れ様です。家で横になったら朝まで起きることはありません。休む時には休まないと倒れちゃうからと言い聞かせてゆっくり休みました。


2015年7月8日(水)

FTPトラブル
データをFTP転送した時にファイルが破損するというトラブルがずっと続いていて、調査をしてみるも傾向が見えなくて切なくなっていました。C#のコンポーネントを使用した転送方法がNGでフリーソフトやコマンドからは転送エラーがでない事を確認したので、コンポーネントを使用しないサンプルを作ってみました。明日は動作チェック。頼むから転送エラーが出ないでくれ!!


2015年7月9日(木)

4/4KICKS打合せ
7/19にfreakyshowで行われる4/4KICKSの打合せに大介さんと行きました。freakyshowでのイベントは久々でいつの間にかプロジェクターも完備されていました。下見もできたし7/19が楽しみです。


2015年7月10日(金)

ターミネーター2
映画の上映に先駆けてhuluでターミネーター2が公開されていたので見ました。昔の映画ながら今見てもハラハラできる良作です。見た後も続きが気になってwikiしてました。


2015年7月11日(土)

中屋
金谷の中屋に行きました。今日は運転手なので飲めませんでしたがビワミンサイダーや餃子は安定の美味しさでした。初めて挑戦の明太子の炙りがかなり美味しかった。次回からは必須です。


2015年7月12日(日)

クリップ式ドリンクホルダー
掛川のザナードが閉店セールでほぼ全品30%引きというとんでもない事になっていたので買い物をしました。前から欲しかったクリップ式ドリンクホルダーを購入。デスクの上に飲み物を置くとこぼしそうで怖いのだけどこれなら大丈夫。取付け簡単で、万が一こぼしたとしても机の下だからPCは大丈夫。


2015年7月13日(月)

かおり誕生日
今日はかおりの誕生日という事で家バルコニーで焼肉をやりました。バルコニーでの初めての焼肉に大興奮でした。お肉も少し奮発しましたが、しいたけを醤油で食べたのが一番美味しかったぁ!!おめでとう。


2015年7月14日(火)

にゃんこ大戦争アップデート
昨日アップデートが公開されたのですが、誕生日とかぶったので今日上げてみました。未来編で48ステージが追加。久々のお宝集めにゲーム熱が加速しますぜ。


2015年7月15日(水)

携帯を会社に忘れる
携帯を会社に忘れて不自由を感じた話。ネットなんかは家でできるので問題ないんだけど、電話があったかもしれないというソワソワ間が拭えないのは現代病なのかもしれんね。


2015年7月16日(木)

晴れたぁ
長らく続いた雨が止みました。が、また降りそうです。今回の梅雨は雨が多すぎる気がするのですが。。。湿気がすごいことになっています。


2015年7月17日(金)

慰労会
会社でえパートで働いてくれた池田さんの仕事が終わり慰労会を行いました。うちの社員はカレーが好きなのでカレー屋さんで慰労会。飲み物、食べ物全てフリーで3000円はリーズナブルです。


2015年7月18日(土)

恐竜ワールド in 沼津
今日は午前は島田商業高校で行われたFC(フューチャーセンター)に参加しました。高校生、大学生、社会人と立場の異なる人たちが1つのテーマについて対話をするのは新鮮で楽しかった。午後は沼津のプラザヴェルデで行われた恐竜ワールドを見に行きました。映像演出に協力しており、作った映像が流れているのが見れてうれしかったです。恐竜の動きもリアルでショーも楽しめました


2015年7月19日(日)

4/4 kicks
Freaky Showで行われた4/4 kicksに出演しました。お店のプロジェクターを使わせて貰い、3台のプロジェクターで5画面表示でマッピング。同じ映像をミラリングするとなんとも不思議な空間が出来上がりました。


2015年7月20日(月)

タイヤ交換
車検を受けた時にタイヤが消耗しているからタイヤ交換をして下さいと言われ、ついに交換に至りました。エコ性能とブレーキの効きを優先にyokohamaタイヤにしました。毎日乗る車だからこそ安全でないとね。


2015年7月21日(火)

MORE JOYNT
今週金曜はコレ。金曜なので午後に有給貰いました。Ettiはプロジェクターも完備されたしVJが非常にやりやすくなりました。プロジェクター持込とかすればド派手なイベントもできそうです。


2015年7月22日(水)

400-CLN019
アクアリウムで使用するMACの冷却用に冷却用ファンを購入しました。評価は高いけど実際はどんな感じなのでしょう?VJソフトを立ち上げるとPCの加熱が半端無いのでどの程度まで症状を抑えるのか楽しみです。


2015年7月23日(木)

アクアリウム打合せ
いつの間にかHPが出来ていたり、チラシが作られていたりとイベントが近づいているのがわかります。今日は最終打合せ。機材の確認やレイアウトの確認をしました。あと2週間!!待ち遠しいです。


2015年7月24日(金)

MORE JOYNT
Ettiで行われるMORE JOYNTに出演しました。久々のVJのみ出演で楽しくプレイさせて頂きました。今日はなかなかお披露目できない自分撮り写真。よくよく探してみたらアー写に使えそうな写真があまりない事に最近気づきました。


2015年7月25日(土)

生ビール列車
今年も生ビール列車の時期がやってきました。1年があっという間で、もう1年たったのか?と毎年感じます。今年はRAITA君が参戦。列車のお座敷ではなく展望席です。いつもと違う雰囲気にワクワクしました。列車最後尾の景色は今まで見たことのない神秘空間でした。


2015年7月26日(日)

トマト収穫
かおりの実家でミニトマトの収穫をしました。実はこのトマト、勝手に生えてきたもので人の手が一切入っていないんです。味は少し大味だけど冷やして食べるには十分です。


2015年7月27日(月)

家バーベキュー
家バーベキューをしました。バルコニーで手軽にバーベキューが出来ることがわかり、ここでビールを飲みながら焼き物をするのが楽しみになりました。さすがに昼間は暑いけれど夕方になれば涼しい風が入ってきて快適です。


2015年7月28日(火)

113046-BLACK
HDMI(オス)をD-Subに変換するコネクタ。使用するプロジェクターにHDMIのクチがない時に重宝します。こういった変換ケーブルも相性がありうまく動作するものとしないものがあります。今回のコネクタは当たりでした。


2015年7月29日(水)

HERB Relax USBメモリ
昨日の日記に続き相性の話。今回のマッピングで使用するメディアプレイヤー"AL-ULMEDIA"とヤマダ電気ブランドHERB Relax USBメモリの相性が悪くて、別のUSBメモリなら再生するのに、HERB Relaxだけは認識もしないのです。これでドハマリして再生できないんじゃないかとツライ調査がありました。ちょっとした機械にも相性があるんですな。


2015年7月30日(木)

MAC設定
アクアリウム用のMACにVJソフトとマッピングソフトのインストールをしました。前に一度やっているのでこれはそんなに苦戦しませんでしたが、TripleHeadの設定は少し苦戦しました。TripleHeadを繋げても1画面しか認識しないのです。。原因はケーブル。外部モニタとして1画面認識しているので問題ないと決め付けていたのが間違いでした。ケーブルを変更したら無事3画面認識しました。またこれで1つ成長!!


2015年7月31日(金)

SQLServer設定
仕事でSQLServerを触るんですが、サーバーの設定は基本管理者にお任せしています。今回の仕事はサーバー設定もしなくてはいけないので色々と苦労しました。まだまだ覚えなくてはいけない事がいっぱいです。


inserted by FC2 system