2015年6月1日(月)

忙しくなってきたぁ
仕事で大きな提案をしているとこなのですが、もはやSEではなくコンサルティング。さぁて、土下座してきますか!!


2015年6月2日(火)

バトル少年 カズヤ
SHIGeちゃんに教えて貰った、全然為にならないwebマンガ。webなので無料で読めますよ。小学生が思いついたままの内容をマンガにしたような話で、ほんとどうでもいい内容です。が気になります。


2015年6月3日(水)

車検
FREEDを購入して早3年。1回目の車検がやってきました。今回は特に悪いところもなく消耗品の交換だけ行いました。タイヤ交換を勧められたのですが高かったので量販店で交換することに。長く乗るものだからキチンと整備もしないとね。


2015年6月4日(木)

SCP財団
海外のホラー好きの方々が考えた架空の財団。財団の管理する施設には古今東西の様々な怪異がSCP-番号という呼び名で保管されている。紹介の仕方がHUNTER×HUNTERに似ている感じがしました。


2015年6月5日(金)

今日の夕食
今日は鶏肉をトマトソースで何かした料理でした。気合いが入っていて外食しているかのようでした。


2015年6月6日(土)

TOMATO祭
島田市のtea you needで行われたTOMATO祭に出演しました。牧の原で収穫できるブランドトマト"マキノハニー"をいち早く食べられるということでトマト好きにはたまらないイベントです。建物もTOMATOに因んで赤い装飾となっています。


2015年6月7日(日)

じゃがいも堀り
今日はかおりの実家の畑をお手伝いに行きました。軽トラの荷台に乗り切らないほどのじゃがいもを収穫し、しばらくフラフラで歩けないほど疲れました。普段使わない筋肉を使うので疲労が一気にピークに。しかし、充実した1日でした。


2015年6月8日(月)

うちの庭
春に咲いていた芝桜が育ち、庭の至る所に侵食し始めたのでカット。庭の歩道から昆虫視点で写真を撮って見ました。昆虫から見ると庭もジャングルのように見えるのかも。


2015年6月9日(火)

ランタン購入
購入したのはGENTOSのEX-1000C。何を購入していいのかわからずにネットの評価で購入に至りました。電池式のランタンなのですが驚くべきはその明るさ。最大光度1000lmは直視できないほどの明るさです。このランタン8500円なり。明るいという事に舞い上がって衝動買いです。


2015年6月10日(水)

テントも届く
snow peakのアメニティドーム SDE-001を購入。本当は安いものを購入しようかと思っていたのだけど、せっかくだから長く使えるものをという事で購入。大人2人+子供3人用と広いタイプなのですが、将来的に大きなサイズが良いかと余裕を持った大きさをチョイス。テント設営の経験がないので週末に特訓します。


2015年6月11日(木)

アクアリウム打合せ
アクアリウムの打合せに行きました。今回はプロジェクターで映した時の質感や素材撮影が主な議題。日も近くなってきたので気合いを入れていかなければと思います。


2015年6月12日(金)

会議
今日の会議は自分が主催なので少し緊張。


2015年6月13日(土)

Techno Brake
techno brakeに出演しました。パーティ前に鶏冠で食べた鶏酢の味が忘れられない。準備時間が短くてバタバタだったけどみんなの協力あって、マッピング、VJ時間に遅れることなく準備ができました。全体的に音が固めでテクノ好きには堪らないイベント!!集合写真の自分の顔が悪魔みたいになってます。。


2015年6月14日(日)

テント設営してみる
実際は雨だったので昨日設営しました。取扱説明書を見ながら説明を試みるが、説明がよくわからない為、説明動画を参考に作業を進めます。テントを支えるワイヤーが折れてしまわないだろうかと心配になるほど撓らせ、地面が硬くてペグ打ちができないと感じた辺りで片付け。設営から片付けまでで1時間30分かかりました。本番ではもっとスムーズにやるぞ。


2015年6月15日(月)

HeavyM
プロジェクションマッピング用のソフトで2014年にフランスからリリース。現在はベータ版が無償でダウンロードできるようなので試しに動かしてみた。動画を作れない人が簡単にマッピングが行えるように考えられたソフトなのでかなり使いやすいです。3Dとかはできないけど、2Dで設置したマッピングオブジェクトにリアルタイムエフェクトが掛けられ、最大16の設定の読み出しをクリックで瞬時に切り替えできるのはかなり楽しい。しかも、Windows,Mac版の2種類を用意。最高じゃないですか!!時間のある時に貪ってみたいと思います。


2015年6月16日(火)

疲れる
前日に遅くまで起きていたせいもあり、今日は眠い&疲れでフラフラっときました。体調管理はしっかりしないとダメだ。なわけで今夜は早めに就寝します。


2015年6月17日(水)

フロー図
最近の仕事はもっぱら仕様決め。情報集めては資料作成の繰り返し。フロー図を作成するとすっきりするのは自分だけでしょうか?モヤモヤしてたものがクリアになってうれしくなります。


2015年6月18日(木)

丸洗い寝袋ナバホ
ロゴスのシュラフが届きました。封筒型で半分にして掛けても良し。下に引いて座っても良し。丸洗いOKの多機能なチョイスをしました。これで夜も熟睡できますわぁ。


2015年6月19日(金)

とうもろこしのシーズン
去年も食べた実のしっかり詰まった完熟もろこしを食べました。昨年ほどではないですが甘いとうもろこしで食べると汁が飛び出るフレッシュな1本。色んなとこで無人販売してるね。


2015年6月20日(土)

BBQ中止
今日は棚田、一風堂のコーヒーとドライブを楽しみました。夜はBBQしようと思ったのですが曇り時々雨の為お寿司に変更になりました。家族で囲む食卓はにぎやかで楽しい。


2015年6月21日(日)

シラトリへ
キャンプ用品の現物を確認しようとSPORTSショップシラトリに行きました。自分はスポーツと縁遠いのでシラトリに来ることはほとんどなかったのですが楽しかった。ブラウザから商品を見るより現物を見るほうがアガる。ユニフレームのクッカーは重量があり普通使いできるクオリティでした。


2015年6月22日(月)

おうちのナス
前にジャンボエンチョーで貰ったナスがここまで成長しました。ナスが地面に着くと痛みそうなのでビニールテープで支えています。


2015年6月23日(火)

おうちのトマト
去年に続き、今年もトマトを栽培中です。細長い品種なのですがたくさん実をつけました。葉っぱを触るとトマトのいい匂いがします。


2015年6月24日(水)

ハンマー
CAPTAIN STAGのアルミペグ抜きハンマーを購入しました。単にハンマーだけなら100均なんかでも良いのですが後ろのペグ抜きの性能が良いらしくそこまで高いものでもないので購入。重量がないので打つのは少し大変かもしれませんがペグ抜きは使いやすそうでした。


2015年6月25日(木)

アルミロールテーブル
CAPTAIN STAGのアルミロールテーブルを購入しました。テントのリビング部分でローテーブルの上で物を作るのが夢だというのでサービスです。評価通り、値段の割りに作りがしっかりしています。


2015年6月26日(金)

クーラーボックス
Colemanのクーラーボックス(40QT)を購入しました。決め手となったのは38Lの大きさ、車輪付きでドリンクホルダーが上部に4つ付いていること。金額も手ごろで購入できました。末永く大事に使っていきます。


2015年6月27日(土)

初キャンプ
Earth君主催の野外イベントに遊びに行きました。テント初使用です。天気が心配でしたが雨に見舞われることもなく無事過ごせました。水納谷さんの助けもあり無事設営もできました。大満足です。


2015年6月28日(日)

出待ち
かおりの高校時代の友人が家に遊びに来るそうでソワソワしています。家への道が細いので無事来れるか出待ち中。傍から見ていると少し面白いです。


2015年6月29日(月)

トマト麺の素
石川家で話題に上がっているトマト麺の素。セブンで購入できるのですが、売っていない場所も多いです。茹でた麺に絡めるだけなのですが、なかなかのクオリティで1袋170円ながら2〜3人前ボリュームもありお徳です。見かけたら是非。


2015年6月30日(火)

家花壇
前は花を見る人ではなかったのに最近は足を止めて見ることが多くなりました。植物のある生活は人に余裕を持たせてくれます。今の時期にしか見れない花をゆっくり見るのは贅沢です。


inserted by FC2 system