2015年5月1日(金)

しばちゃん牧場
掛川市の山中にある"しばちゃん牧場"へ遊びに行きました。最近cafeブースが完成したようでおしゃれなcafeから自然を眺めてながらゆったりとした時間を過ごしました。川沿いに放牧されているヤギが可愛かったよ。


2015年5月2日(土)

弟夫婦くる
乾杯は明日するので今夜はGooniesを見ました。ゲームはやった事はあるけど映画は全編を通してみたことがなかったのでいい機会でした。80年全開のファッションとお約束が詰まった良作品でした。


2015年5月3日(日)

BBQ
庭でBBQをしました。石川家はBBQをしない家庭だったので両親はどう動いていいのかわからずテンテコ舞いでした。前に購入したタープは今回初使用。組み立ては5分もかからずに出きました。炭は大変なのでガスで焼き物をしました。家族でゆっくりとした時間を過ごせました。


2015年5月4日(月)

猫発見!!
かおりの友人に内祝いのお返しを渡しに出かけました。御前崎まで行ったのですが野原に寝そべる猫を発見して思わず撮影してしまいました。夜は兄弟で写楽の寿司で乾杯。夜中まで語らいましたとさ。


2015年5月5日(火)

懐かしの
昨夜、youtubeでドラゴンクエスト5 CDシアターという動画を見て止まらなくなった。ドラクエ5のストーリーをゲーム画面と合わせて解説する動画でゲームをやった人なら懐かしくて堪らないであろう内容です。主人公の過酷過ぎる人生を今見ると違った視点で楽しめました。


2015年5月6日(水)

連休最後
かおりの実家へ行ってきました。陽の光を浴び、大きくなった作物が咲き乱れていました。写真の野菜はスイスチャードといって本来腰の高さぐらいには収穫しなくてはいけないのだけど伸ばしっぱなしで身長ほどに成長していました。


2015年5月7日(木)

Newパソコン
GWの事ですが家で使用しているデスクトップを新しくしました。動画作成用の高スペックPCです。CPUはi7 4790k、500GBのSSD、3TBのHDD、メモリ16GB、グラボはquadro k2200。PCサーバーのような大きい筐体で机にギリギリ載るサイズです。動画変換を前のPCでは3つ同時がいっぱいいっぱいでしたが、今回のは5本同時でも余裕があり、変換速度が2倍近くになりました。作業が捗る捗る。


2015年5月8日(金)

DisPlayポート
Mac BookでミニDisPlayポートという端子があってよく変換しているのだけど、新しいデスクトップはDisPlayポートでモニタと繋ぐようです。初め見た目がHdmiと似ているので挿さらなくて焦りました。モニタはHdmi端子しかなくPCと接続不可能。。そこでネットでDisPlayポートとHdmiの変換ケーブルを購入して接続。画面が映りました!!今回のPCは4K出力できるのでそこらへんもテストしたいのですが、現在4Kモニタは最安でも5万以上。しばらくはお預けです。


2015年5月9日(土)

トータル・リコール
リメイクされたトータルリコールが金曜ロードショーで見たのですがしっくりこなくて、1990年のシュワちゃん主演の方を見ました。設定は近いんだけどグラフィック等ではリメイクの方が迫力がありました。が、シュワちゃんの方が好きでした。当時の限界CGや見ていてわかりやすいカメラワークなど旧作の方がのめりこめました。


2015年5月10日(日)

母の日
かおりのお母さんのところへ母の日とバースデープレゼントを持って遊びに行きました。畑には2月に植えたじゃがいもが大きく育っていました。雑草が生えないようにかけたシートが、水分供給を邪魔していたのでシートを外すお手伝いをしました。写真ではわかりにくいですが、小さなジャガイモをいくつか収穫しました。この後、じゃがバターにして美味しく頂きました。


2015年5月11日(月)

monument valley
AppStoreで人気アプリに「monument valley」というのがあったので購入してみた。480円が120円になっていてお買い得。エッシャーのだまし絵風のグラフィックで少し頭を使うゲームです。この手のゲームは得意なので1時間ほどでクリア。追加ステージも購入して遊びました。


2015年5月12日(火)

打合せ
台風の中打合せに行って来ました。行きの車の中前が見えなくなる程の雨。underworldで聴きながらワクワク。帰りは雨が止んで静かなドライブとなりました。少し前に見たTrainspottingを思い出しました。


2015年5月13日(水)

つなぐ皿
ArtConnectで前田さんに作って頂いたお皿が届きました。右が自分の手で左がかおりの手です。夫婦で1枚のお皿の中に手形があるのは後にも先にもこれが最後になると思います。一生ものになりました。


2015年5月14日(木)

打合せ
火曜とは別件の打合せ。6/6に島田市のtea you needで行われるマッピングイベントの打合せをしました。最初はコンセプトがぼやけていましたが、最後には定まってきました。おもしろいイベントになりそうです。


2015年5月15日(金)

ベン・ハー
1959年の名作映画がhuluにアップされていました。自分は知らなかったのだけど、かおりの薦めで見てみる事に。全編で4時間の超大作。当時の方は休憩なしでずっと見ていたのだろうか??デジタル修復されたバージョンを見たのでところどころ背景に不自然さを感じました。


2015年5月16日(土)

住宅1年点検
5/22で引っ越して1年。あっという間です。少し前にハガキがきて、問題のある箇所を書いて返信。今日は問題のある箇所の確認をして貰い、後日直して貰うという流れです。修復箇所もほとんどなく、壁のコーティング剤が剥がれているところが少しある程度。快適に暮らせていたと実感しました。


2015年5月17日(日)

コスモスコーヒー
静波にあるコスモスコーヒーに行きました。ここは焙煎をしておりコーヒー豆の購入もできます。豆にそこまで詳しくないので、豆の種類と匂いを嗅がせて貰い、風味の良さそうなものを購入しました。どんな味がするのか楽しみです。


2015年5月18日(月)

Life is Beautiful
かおりの薦めでLife is Beautifulを見ました。戦争の無慈悲さを笑いで忘れさせる不思議な映画でした。最後のシーンを見て、前に見たことがあるかも?と思ったのですがインパクトのあるラストでした。


2015年5月19日(火)

Lunch Passport
東京のサラリーマンはよく利用していると聞くLunch Passport。ランチ情報の載っている雑誌を1000円で購入すると、載っているお店は500円でランチが食べられるというもの。今日はMarisa Dueというイタリアンピザの店で1080円のランチを500円で頂きました。


2015年5月20日(水)

Techno Brake打合せ
Techno Brakeの会場が急遽DazzBarからJAKATAになり、マッピングの打合せにJAKATAへ行きました。当日の準備時間が 短い為、時間のかからない簡単なマッピングを行うようにしました。とはいえ、派手にやりますのでお楽しみに。


2015年5月21日(木)

モニターアーム
会社のPCモニタをモニターアームにしました。これにすることにより机の作業スペースを拡大。作業の効率化を図ります。取り付けも15分ぐらいで完了し思ったより使い勝手の良い感じです。


2015年5月22日(金)

WEEKEND TRIPPER準備
Earth君にオファー頂いたWEEKEND TRIPPERの素材作りをしました。基本4打ちのアニソンありという事なのですが、アニソン部分は和田君にお願いしました。とはいえ、準備も必要だという事で応用の利くロゴを作成。C4Dの操作もだいぶこ慣れてきた。


2015年5月23日(土)

じゃがいも掘り
かおりの実家のじゃがいも掘りをお手伝いしました。2/21に植えたので3ヶ月で収穫できるのですな。8つの品種を植えており、今日はキタアカリを収穫しました。収穫後、別の品種を少しずつ収穫して味比べ。品種によって味がだいぶ違うことが発覚。こういうのは食べ比べないとわからないよね。自分はインカのめざめが一番好きでした。

[植えた品種達]
・キタアカリ
・インカのめざめ
・ペチカ
・ハルカ
・シャドークイーン
・にくじゃがポテト
・サラダポテト
・コロッケポテト


2015年5月24日(日)

WEEKEND TRIPPER
Earth君主催のWEEKEND TRIPPERに出演しました。今日のVJシステムがかなりすごい感じです。和田君の機材が一新されていて、現場にワークステーションPCを持ち込むという気合いの入れよう。操作は24inchモニタのタッチパネル。それだけでかっこいいよ。かな〜りいい刺激になりました。話が反れますがettiにシンマ君そっくりの像が置いてありました。調べてみるとオルメカ文明の謎の巨頭ということでした。ネットで中古価格250円。


2015年5月25日(月)

まとめ方
今、大きなプロジェクトに直面していて、4社からのシステム依頼されている案件を1本のシステムで実現しようとしています。各社のシステム案件をまとめて機能の実装を考えているのですがなかなかまとまらない。。


2015年5月26日(火)

ラムネのビン
今週の土曜にラムネを飲むのですが、飲み終わった後にビンの形状がネコルガに似ている事を発見。


2015年5月27日(水)

TOMATO祭
6/6にthe tea you needで開催されるトマトイベントの準備をしにお店に行きました。マッピング対象に合わせて動きを確認し、プロジェクター等の設置も完了。後は当日を待つのみです。イベント名がTOMATO祭に決定しました。フライヤーもセンスいい。


2015年5月28日(木)

正六角形の秘密
少し前の日記でオルメカ文明について少し触れましたが気になる事があります。文明や結晶なんかは正多角形で表現される事が非常に多いです。なぜいった形なのか?平面を覆うことのできる正多角形は、正三角形と正方形と正六角形の3つだけなんだそうです。確かにこの3つは眺めているだけでワクワクが止まらない。


2015年5月29日(金)

髪を切る
ついに髪を切りに行けました。最近バタバタしていて行けなかったので念願です。今日は18:30からの予約だったので最後の客でした。飼い犬が放たれたのですが足元で膝に乗せてアピール。膝に乗せたらずっと手を舐めてる。猫派なのにう〜んこの。生涯で一番犬が可愛いと思いました。


2015年5月30日(土)

棚田へ
今日は午後からアグレッシブに行動しました。金谷のめん奏心で昼食。島田博物館、別館を鑑賞しているとボランティアで作品紹介をしている小島さんに色々と話を聞かせて貰いました。その後菊川の棚田へ。そのまま帰ろうとしたしていたら、小島さんの話にあった智満寺が気になって千葉山へ。ここへ行くルートは2つあり、悪路(天徳寺ルート)を選択して死ぬ思いで頂上を目指しました。着いたのが17:30ぐらいだったので山頂へは近々再挑戦を決め、早々と登山。長い午後でした。


2015年5月31日(日)

ワンダーガーデン
だいぶ前に森町にワンダーガーデンなる植物園があることをテレビで知ったんですが、今日行ってみる事になりました。ここは果肉植物がたくさん置いてあり、モザイカルチャーがたくさん展示されています。モザイカルチャーというのは植物で動物等の形を模した立体的な園芸芸術の事で、日本では浜松が発祥だとか。。前まで入場料があったのが無料になっています。


inserted by FC2 system