2015年4月1日(水)

悩む夜
前回PRISMでmacからプロジェクターに出力する際に映像が途切れるという問題が多発した。RHYTHM TECHでも同様の問題が発生しtripleheadが問題だと考えていたがPRISMでは使用していないので関係なさそうだ。PRISMの時に映像再生がカクつく時があったのでメモリやCPUアクセス速度を疑いハードの強化をしたが以前と症状は変わらなかった。じゃあ何だよ。。ネットでの情報も集めていたがいい情報は集まらず。1/17のTRIGERでは問題なく2/28のRHYTHM TECHから発症。この間に何があった?ハードの故障という最悪ケースを考えながら考察は続く。そして・・・1つの情報にたどり着く。AirMacが入になってると問題が発生するかもしれないという記事。確かに途切れるテストをしながらネット検索しているといつもより途切れる頻度が多かったような気がする。AirMacを切に設定。それから1時間程起動をしたが再発せず。これが原因かわかりませんが4/4kicksはこれで挑みたいと思います。


2015年4月2日(木)

RED DRAGON
先週末にRED DRAGONを見ました。羊達の沈黙よりも時系列が前の作品でレクターが捕まった事件が明らかになります。レクターの異常性がとても気持ち悪くカリスマ性を引き立てる作品でした。


2015年4月3日(金)

最終兵器彼女
最終兵器彼女を見ました。アニメ版とOVA版があってOVAはちせサイドから戦争の局面を感じされる作りになっていました。アニメ版は戦争してるかしてないかわかりづらく、緊迫感のない展開となっていたので世界観の補完が出来ました。


2015年4月4日(土)

4/4 kicks
4/4 kicksに出演しました。塾長ことホスピタルゴーさんの主宰イベントです。MASTERさんのリリパも兼ねているという事で全体的に音が固め。男塾さながらの硬派なパーティでした。VJは前回のtchno brakeで使用したマッピングを行いました。


2015年4月5日(日)

花見 & バーベキュー
DISQO家に長男誕生。そして、花見とBBQをやろうという事でDISQO家のウッドデッキで盛り上がりました。アウトドアが苦手だけどこういうBBQは全然ありです。帰ってそっこでBBQプレートを購入しました。今度はうちのバルコニーでBBQするぞ。


2015年4月6日(月)

ファズ
今週末はdazz barで行われるファズに出演します。SHIGe&OSMXXがオーガナイズする平日イベントの1周年を記念して土曜に開催されます。定期的にパーティを行うのは大変なので感極まるものがあるんではないでしょうか?VJは久々にKINちゃんとやります。どんな感じになるのか楽しみです。


2015年4月7日(火)

MAPFANでのナビデータ更新について
前回も迷ったけど今回も色々と探してようやく更新できました。次回から困らないように手順をまとめておきました。

KENWOOD MapFan Clubを利用した地図情報更新手順について

下記手順はURL内に詳細作業が載っています
http://www2.jvckenwood.com/faq/ce_navi/memory/download/pdf/kmd_instruction.pdf

1.地図更新用SDカードの作成(1分)
 ナビに空のSDカードを指して行進用のSDカードを作成します。
2.地図データのダウンロード(約30分)
 サイトから"KENWOOD Map Downloader"というソフトをPCにダウンロード。
 "KENWOOD Map Downloader"にダウンロードIDを入力して地図データをSDカードに保存する。
3.地図データのアップデート(約1時間)
 地図データ(SDカード)をナビに挿して地図データをアップデートする。



2015年4月8日(水)

明日は熊本へ出張
明日から熊本県へ出張です。初九州。仕事をある程度片付けておかないと帰ってきたときに大変な事になりそうなのでちょっと残業しました。


2015年4月9日(木)

FDA初利用
静岡空港を初めて利用しました。駐車場が無料なので駐車量が気になりません。大きな空港ではない(人が少ない)ので手続きがスムーズに行えます。福岡まで1時間30分程で着きます。(静岡→東京)より早い。また利用しようと思いました。


2015年4月10日(金)

九州新幹線
昨日に引き続き乗り物の話。熊本まで移動する為、福岡空港→地下鉄→九州新幹線という乗り継ぎをします。九州新幹線は4年程前に開通したばかりなので駅や新幹線がすごく綺麗でした。後で知ったのですが2011年3月12日(震災翌日)が九州新幹線鹿児島ルート全線開通日だったのですね。


2015年4月11日(土)

ファズ
SHIGe×OSUMIXXがオーガナイズするファズに出演しました。今日のVJはKINちゃんと2人なので休憩を挟み余裕を持ってプレイできました。今日のVJはマッピング + (VJ×2)です。dazzbarでの通常VJは初めてだったのですが壁にそのまま映すのですね。白は明るすぎで赤色は飛んでしまうので光量の調整が大変でした。


2015年4月12日(日)

温かいロールケーキ
藤枝のリーベンローザという店で行われたヒトハコマルシェに遊びに行きました。地域の雑貨屋、カフェなどが共同で行うバザー?みたいな催しです。ここでの出展にバームクーヘンがあるのですが、通常バームクーヘンは一度作ったら冷蔵庫で冷やすそうです。ここでは冷やす前のバームクーヘンが食べられました。バターの風味が強く、いつも食べているバームクーヘンとは違った美味しさがありました。


2015年4月13日(月)

BBQプレート
先週にDISQO家でやったBBQに感化されプレートを購入しました。これDISQOのと一緒。値段の割りにコスパがすごくいい。これと別にやきそばが作れるプレートも購入しました。早くこれで焼肉やりたいなぁ。


2015年4月14日(火)

もうすぐ車検
早いもので車を購入してから初めての車検になります。車検って金額を抑えようと思うとかなり安い業者さんがあります。車検を通すだけならいいかもしれませんが、心配なのでディーラーでやろうかと思います。次の車検までの定期点検が無料になるパックで11万。


2015年4月15日(水)

BBQテーブル
BBQ用のテーブルを購入しました。プレートだけあってもテーブルがなければできないからね。少しずつではありますがBBQセットを集めています。何かあった時にも使えるし、少しは逞しくならないとね。


2015年4月16日(木)

PRISM写真
PRISMの写真を武井君から貰いました。あの日は体調最悪で最後はボーっとしてましたな。いつも遊びに来てくれる中野君と翔太。PRISMの時はいつもお手伝いしてもらってます。


2015年4月17日(金)

お戯れ
以前、猫の声を出すアプリの紹介をしたのだが、猫を見るとアプリを使って会話を楽しむのである。猫が仲間の声と勘違いして辺りをキョロキョロするのが楽しいである。しかし、傍から写真を撮られると不審者この上ないという事に気付いたような気付かないような。


2015年4月18日(土)

彩りを
掛川の一風堂でコーヒー豆を購入した帰り、雑貨屋に寄っておしゃれグッズを購入しました。自分はこういうセンスがないので奥さんに選んで貰います。少しずつ彩りが増えてきました。


2015年4月19日(日)

ArtConnect打上げ
ArtConnectの打上げに参加しました。藤枝のスプーンフルというお店で今まで場所は知っていましたが通り過ぎるだけの店でした。オシャレだったのでまた遊びに行きたい。2次会は島田市のIndihood。新しくオープンした店でこちらもオシャレです。


2015年4月20日(月)

雨続く
今月は20日の内、雨が15日とほどんど雨なんです。特に今日明日は雨が強く外出するのが嫌になります。それ以降は晴れるようなのでもう少し我慢です。


2015年4月21日(火)

打合せ
8月のイベント打合せに行ってきました。未だ経験した事のない規模のイベントなので準備に時間がかかります。やりがいもあるのでこれから楽しんでいきたいと思います。告知はもう少し先になるので楽しみにして下さい。


2015年4月22日(水)

昭和物語
昭和物語を見ました。ALWAYS 三丁目の夕日テイストのアニメで頑固ものの父親と家族愛を描いた作品です。最近、小学生の頃に流行ったものが気になります。情報が少なかった時代、友達の口コミでブームが去っては来てを繰り返していたのではないかと感じます。アナログからデジタルに切り替るいい時代です。


2015年4月23日(木)

打合せ
火曜とは違う打合せ。アート色を強く出したDJイベントがしたいと声を掛けて貰い、何をするかを打合せてきました。ArtConnectで一緒に共演した赤堀さんからのお誘いで自分にできる事、提案することを次回までに報告する事になりました。店の雰囲気がオシャレなので色々提案できそうです。


2015年4月24日(金)

browsetosave
最近、IEでサイト検索をしていると動きが異常に遅く、広告サイトが勝手に開くいという原因不明の現象が起きていた。日を重ねるにつれて症状は悪化してまともに検索もできなくなったこの頃、検索していたらアドインが原因ではないかという記事が。。前からちょこちょこ調べていたのだが犯人特定しました。アドインにあった"browsetosave"というのが原因です。前からいるのは気付いていたけど無効になっていたので気にしてなかったのです。これをアンインストールしたら10倍は早くなった。ホントに死んでくれよウィルス。


2015年4月25日(土)

山梨旅行
山梨県のikeda wineryへ行きました。ここは池谷家がこよなく愛するワイナリーです。最近、店舗が新しくなったそうでワインの製造現場を見学させて頂きました。その後、ぶどうの丘で宿泊。夜はikeda wineryで購入したワインで大宴会でした。


2015年4月26日(日)

笛吹川フルーツ公園
笛吹川フルーツ公園へ行きました。広大な敷地に子供が遊べそうなアトラクションがたくさんありました。建物や全体がオシャレなのにほぼ無料で利用できるという太っ腹。小さな子供にとっては天国のような場所です。


2015年4月27日(月)

富士芝桜まつり
昨日の山梨の帰りに富士芝桜まつりに寄って来ました。関東圏で最大の芝桜を謳っているのでどんなものかと楽しみです。会場に入るまで大渋滞で1時間以上並び、駐車場から会場まで徒歩15分ぐらい。芝桜は3〜4分咲きといったところでした。咲いている場所といない場所で差がある感じです。サイトの写真の撮り方に悪意を感じました。


2015年4月28日(火)

ワインの酸化を体験
今日からGW突入!!嬉しさの余りikeda wineryで購入した甲州樽熟で乾杯する事にしました。樽熟は口当たりが良くすっきりと飲めるワインです。TVを見ながら飲んでいるといつの間にか眠ってしまい、片付けをしながら少し残ったワインを飲んでみて驚愕。ワインが酸っぱい。。これが酸化なのか!!


2015年4月29日(水)

気配の実験を塗り塗り
Art Connectの花園さんの作品(ベンチ)に防腐剤を塗りました。イスを頂いてから天気が悪くなかなか着手できなかったので念願叶っての作業です。塗り慣れていないせいか防腐剤が足りなくなったり、ポタポタ地面に落ちたり大変でしたが、目に見える部分は塗り終わりました。裏面は明日頑張ります。


2015年4月30日(木)

ゆるびく村へ
前回、ハンモックカフェが時間外で入れなかったのをリベンジにゆるびく村へ行きました。しかし、またしても休業日。一体どれだけ運がないのか。。しかたなし、カレーを食べて帰りました。天気が良くよき休日でした。


inserted by FC2 system