2015年3月1日(日)

ぐっすり
今日は朝方に帰宅。お昼に髪を切りに行きました。午後からはぐっすりzZZZ。先週、かおりの実家で鳥山明の写真集を2冊貰いました。アラレちゃん、ドラゴンボール、ドラクエ5ぐらいまでの内容なのだけど絵を見ているだけでドキドキが止まらない。鳥山明の絵には人を惹きつける力があるね。


2015年3月2日(月)

テノリオン
yamahaが発売している楽器です。おもちゃみたいですが5万円以上する高価な楽器なのです。LEDで光ってとてもやさしい音を奏でます。環境音やリラクゼーションに良い音。


2015年3月3日(火)

マッピングテスト
水槽に映像を映したらどんな感じに映るのかテストしてみました。結果、反射して全然映りませんでした。直接映すのではなく、白い背景に裏打ちすれば投射できそう。


2015年3月4日(水)

ウィルスバスタークラウド
ウィルスバスターのインストール条件がなかなか厳しいです。名前、住所、電話番号まで求めてくるのです。そこまでの情報必要か?


2015年3月5日(木)

スローライフ
スローライフ12月号にDISQOの家が紹介されているという事で見てみました。表紙めくって1ページ目に紹介されていました。おしゃれな角度で、紹介文も素敵でした。これは一生の宝だね。


2015年3月6日(金)

A SINGLE MAN
かおりの勧めで見ました。デザイナーが監修しているだけあり、全体的におしゃれな雰囲気です。主人公の不安定な感じがラストまで続くのですが、ラストでひっくり返される展開にポカーンでした。淡々とした話なので時間の余裕がある時にお勧めです。


2015年3月7日(土)

ART CONNECT
島田、金谷合併10周年を記念して行われるアートイベント。街の複数箇所でアート展を開き、歩きながらアートに触れるというイベントです。私もプロジェクションマッピングで参加させて頂くことになりました。まだ、どんなものにするか詰めていませんが、本番まであと3週間。PRISMが終わってから一気に詰めようかと思います。


2015年3月8日(日)


PRISMの前の懇談会といえば"市"。ここのたこ唐揚げが絶品で来るたびに食していたのですが、今回はそれを上回るメニューを発見しました。ラム肉ときのこのソテー。来週の懇談会でも食べれるようお願いしました。ここで食事をするといよいよPRISMだという気持ちになります。あと1週間!!楽しみです。


2015年3月9日(月)

PM
プロジェクションマッピングという言葉が徐々に一般に浸透してきたと感じるのが、○○をマッピングとかいうテレビ番組。今日はフナッシーをマッピングする番組をやっていました。でも一気に有名となったのは東京駅のマッピング。画像検索にもトップで出てきました。クリエイターさんの作る映像クオリティはハンパなしです。


2015年3月10日(火)

花粉症極まる
ここ数日の花粉症の症状が人生未体験ゾーンの領域で生きているのが苦しいと感じる程になりました。朝がとにかくツライ。。薬に手を出そうか悩み中。


2015年3月11日(水)

わかってはいるんだが。。
マッピングするなら3Dマッピングしたいと思い試行錯誤しているのですがハードルが高いのです。教えてくれる先生はもちろんいないので独学となるのですが、まずどうすれば派手な演出ができるのか?技術的にどうやるのか?の2点が絶対的に足りない。とても簡単な答えを見つけたのですが、とにかくマッピング動画をみる。かっこいいと思ったら、技術を簡単なレベルまで落として、どう組み合わせているか考える。プログラムと同じじゃん。でも立ち止まる回数めちゃ多い。。


2015年3月12日(木)

ついに手を出して
花粉症がツラ過ぎて仕事に支障がでるのでお薬に手を染めてしまいました。アレジオンは夜寝る前に飲めば、1日効果があるという事なのでお試しで購入しました。症状が緩和している気がするけど喉が痛いぞ?その後、症状緩和の程度に合わない喉痛が続き投薬を断念しました。1日1錠という事は薬の成分も強いはず。懲りていなければ、次は漢方に挑戦します。


2015年3月13日(金)

PRISM準備
当日にバタバタしたくないので前日準備をしました。いつもお付き合いしてくれるのり君ありがとう。煌もお店開けてくれてありがとう。準備は21時からスタートして翌日0:30に完了。のり君のデコレーションの完成度は今までで一番のものでした。いつもお願いしているけど安心してお任せできます。PRISMの影の功労者です。


2015年3月14日(土)

PRISM11
今回のPRISMも無事終わる事ができました。久し振りの開催だったのですが、前回のようなピースな雰囲気でみんなで楽しめるパーティでした。PRISMはみんなで作るパーティという感じがしてオーガナイズをしている本人がいつも一番楽しんでいます。しばらく開いてしまったけどこれからも続けていきます。


2015年3月15日(日)

Art Connect
島田市と金谷合併10周年を記念してArt Connectというアートイベントを行います。私もプロジェクションマッピングで出展させて貰います。今日は何に投影するかテストを行いました。島田と言えばお茶。茶箱に映像を映したら面白いんじゃないかというアイデアを頂き、テストしているところ。


2015年3月16日(月)

マッピング下見
昨日に引き続き8月にやる大型イベントのマッピングの下見に会場へ行きました。マッピングを撮影するオブジェクトのサイズ決めや音響設備の確認もろもろ。本業より忙しくなってきました。(汗)


2015年3月17日(火)

PRISM片付け
PRISMの片付けが残っているので店を開けて貰い片付けました。デコレーションの片付けもあったのでのり君にはわざわざ掛川からご足労頂きました。開店時とは違い静かな店内。店長煌と近況を語る。


2015年3月18日(水)

地球へ・・・
絵図であまり見る気がしなかったけど見始めたらグイグイ引っ張られてしまった。原作は1977年からコミックで掲載されている。SF作品で、人間と新人類との共存と戦いを描いている。これはいい作品なので是非見て欲しいです。


2015年3月19日(木)

南極料理人
料理を題材にした映画。終始美味しそうな食べ物が出てきてほっこりします。出演者や雰囲気が非日常なのに日常的なストーリになっており笑いあり涙ありの面白い作品だと思います。ただ、平坦な流れなので途中で一度寝落ちしました。


2015年3月20日(金)

macのHDDをSSDに換装
VJ中に映像が止まってしまいプロジェクターに映像が一瞬流れないという状況がここ最近増えてきた。tripleheadが原因だと思っていたけれど、プロジェクターとPCを直接接続する場合にも発生した為、PCの改善をする必要ありと判断しました。まずはメモリを4GBから8GBに変更しようとしたのですが会社にあるSSDと交換できるか試してみました。試行錯誤を繰り返す事しばらく。換装できました。起動時間が30秒ぐらいだったのが半分の15秒ほどに短縮されました。


2015年3月21日(土)

MAD MAPPER1.7.2
マッピングを行うのに欠かせないソフト「MAD MAPPER」のバージョンが1.7.2に上がっていました。使っているのが1.2だから随分とバージョンーアップしています。特に設定をグループ保存できる機能とDMXを扱える機能はすごいと感じました。DMXは素人ですがLEDを操作したら演出の幅が広がりそうです。


2015年3月22日(日)

お彼岸
両親に言われるまで忘れていたのですがお彼岸ですね。年に2回。ここ最近はほぼ毎回お墓参りに行っています。普段、お墓に行く機会がないのでこういう時には顔を出しておきたいというのと、気持ちが楽になる感じがします。


2015年3月23日(月)

MACメモリ増設
先週金曜からのMACパワーアップ計画でメモリを4GB→8GBに増設しました。実感としては、前よりサクサク動くかな?というところですがマッピングで長時間比較しないと何ともわかりません。次回の出演が楽しみです。


2015年3月24日(火)

amazonプライム
amazonプライムを知っていますか?お急ぎ便が無料になるというサービスです。先月にお急ぎ便が1ヶ月無料なので利用したのですが、カード履歴に3900円の謎の金額が請求されていました。どうやらプライムを無料で1回でも利用し、1ヶ月以内にキャンセル処理をしないと自動で契約される詐欺のような仕様です。1ヶ月以降にプライムサービスを使っていないと全額返金がされるようで、申請すれば返金できそうです。自動契約時にメールが送信されなかったり、無料利用時にスクロールしないと契約内容が確認できない等、気付かないとずっと年会費を払い続けるケースもあるそうで、カード利用を確認していてよかったです。


2015年3月25日(水)

REGIA ROKUBAKO
フルHD対応 HDMIキャプチャーBOX "REGIA ROKUBAKO"を購入しました。マッピング映像を延々と流す為、PCからではなく外部機器から出力するのです。マッピングした映像をキャプチャーBOXでファイル化して外部機器から出力という手順です。今日は嬉しい事尽くしでした。まず、先日改造したmacの調子が良すぎる事。そしてキャプチャーBOXの性能が良すぎて本気の感動をしてしまった事。外部機器をどうしようと思っていたところ、以前購入したK-WORLD製の"M130"が使えそうな事。ここ2週間マッピングの事だけを考えて四苦八苦してましたが大きく知識アップできました。仕事でもそうですが、追い込んだ分返ってくるものがあります。今週末、金土日とART CONNECTが楽しみです。


2015年3月26日(木)

Art Connectガイドブック完成
いよいよ明日からArt Connectが開催されます。動画のズレがあるかどうかのチェックと電源のON/OFFの手順を教えに現地に行きました。明日の準備の為、作家さん達もバタバタと準備を進めていました。こういうイベント形式は初なので新鮮な感じです。明日からどうなるのかワクワクです。でも冷静に。明日は仕事だった。。


2015年3月27日(金)

1日目
今日は一日どんな感じになるのか気になって仕事どころではありませんでした。お昼休みに少し様子を見にいったのですが、数人が足を止めてマッピングを見てくれたのは嬉しかった。その日の夜はオープニング呑みでした。イベントがどんな様子だったか、これからどうしたいかを話しました。そして、明日の事ですが静岡新聞に記事が載りました。自分の名前は載っていないのですが、参加しているイベントが取り上げられるのは嬉しいですな。


2015年3月28日(土)

2日目
午前中に水納谷さん。午後に両親が来てくれたので一緒に作品を見て回りました。作品の側に作家さんがいて、説明してくれるので作品に込められたメッセージが伝わりより理解できました。写真は帯通りの最南端。菊川常葉高校の赤堀マサシさんの作品。


2015年3月29日(日)

3日目
今日はDISQOが遊びに来てくれました。昨日と同じように作品を見て回りました。普段町を歩く事がないので、店に気付いたり面白い建物を見つけたりと発見が多かった。途中から雨が降ってきたのが残念でした。片付けをして帰宅したのが19:00。ここから1人反省会。macとプロジェクターを接続した時に音声が出なかった件について調査していたのですが、"OPTION"キーを押しながらボリュームアイコンをクリックすると出力先が選択できました。これでマッピング後の映像に音声を合成するという作業を今後しなくても良いです。あともう1点。プロジェクターの音声outにケーブルを挿すとプロジェクターから音声が出力されず外部スピーカーから出力可でした。こちらも勉強不足。これからに活かしていきます。


2015年3月30日(月)

椅子による、気配の実験
Art Connectに出展された花澤啓太さんの作品を頂けるというので貰いました。防腐加工をしていないのでヤスリをかえてニスを塗らないとね。これを置くだけでとてもオシャレに見えます。


2015年3月31日(火)

無限のリヴァイアス
無限のリヴァイアスを見ました。大人アニメという事だったのですが確かに。見ていてすごく気分が落ちる鬱アニメでした。確かに大人じゃなきゃ耐えられない。ドンヨリする作品はあまり好きではないです。


inserted by FC2 system