2015年2月1日(日)

CUBE
懐かしい映画を見ました。huluに新着で追加されていたのですが、当時その斬新なアイデアにビックリした記憶があります。実際の撮影はCUBEを1つだけ作成し、使いまわしていたようです。


2015年2月2日(月)

Clark
最近ハマッているアーティストがClark。Unfurlaって曲が気になっていて携帯の着信音になっていますyou tubeでも聴けるので良かったら聴いてみてください。


2015年2月3日(火)

WHITE COLLAR
今見ているアメリカドラマ。FBIと天才詐欺師が手を組んで知的犯罪を解決していくという内容。タイトルのCOLLARは色ではなく襟という意味です。色はCOLLER。


2015年2月4日(水)

NTTルータ
友達の家のルータを設定しました。ネットワークの設定を行う為にルータにアクセスしたかったのですがパスワードがわからない。業者がパスワードの設定をしてどこかにメモを残していくものなのですがどこにも見つからない。。だいたいこの中のパスワードがヒットするそうなので覚書に。
1.「user」
2.「password」
3.「0000」
4.「admin」
5.「administrator」
6.「ntt」
7.「root」
8.「east」※関東圏
9.「west」※関西圏


2015年2月5日(木)

仕事の量が多い
1つ1つの仕事はそんなに重たくないのですが2〜3日の仕事が同時に複数入り、仕様待ちや回答待ちで中途半端に終わっているので管理が大変(汗)正に画像の通りです。


2015年2月6日(金)

パパはニュースキャスター
昭和のドラマを見ました。タッチが古いので楽しめないと思っていたのですがかなり面白かったです。87年の若い俳優さんや、昭和ドラマの懐かしい感じがとても新鮮に感じました。時代っていうのは振り返ると感じる事ができるけど、その時代にいると特徴や変化に気付かないものらしいです。


2015年2月7日(土)

石田徹夜
石田徹也展を見に静岡県立美術館へ行きました。彼の書く独特の世界観と風刺を読み解くのはパズルを解いているようで面白くその着眼点にビックリします。写真集も購入したので解説と合わせて暫く楽しめそうです。


2015年2月8日(日)

卓球
久し振りに両親と卓球をしに行きました。昔やっていたスポーツは体が覚えているのかしばらくやっていると普通に打てるようになりました。が、スマッシュが入らない。ブランクを埋めるには練習が必要です。


2015年2月9日(月)

仕事を作業にしない
部下に仕事をやらせる時、仕事を簡略化して渡して効率を上げようと思っていたのだけど「仕事を作業にしない」という記事をみてどうしようか考えてしまった。考えて行動する事を仕事といい、与えられた行動をこなす事を作業というらしい。


2015年2月10日(火)

Robert Gonsalves
書くことがないのでRobert Gonsalvesのだまし絵について書いてみます。1枚の絵の中で色合いの近い物が自然に溶け合っていくような不思議な絵です。トランジションでちょうど映像が混ざり合った時のような雰囲気。彼の作品は検索すると見れるので良かったら見て下さい。不思議な気分になれるはず。


2015年2月11日(水)

4次元とはなんぞ?
4次元とは何か?という記事を見つけたので読んでみた。よく時間軸とか言われているが違うらしい。2次元が3次元を理解できないように、我々3次元の理解を超えたものであるという事はわかった。それにしても今日の画像はずっと見てると頭が痛くなる。


2015年2月12日(木)

OPENQUERY
仕事でデータ参照するのにOPENQUERYを使えばいいよと言われ、なるほどと言いながら作業してたけど意味不明だったので調べてみた。OPENQUERYはSQLServerの機能。リンクサーバーとして事前に別のDBサーバを登録しておくと、SQLServerから登録済みのサーバーにSQLを投げる事ができるらしい。SQLServerには色んな機能がありますな。


2015年2月13日(金)

蓬莱橋
島田市が有する世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定されています。これがいつ架けられたのか忘れないように書こうと思っていたのですが書けずにいたので書き残しておきます。1879(明治12)年1月13日。当初はクネクネしてて何度も流されたそうです。


2015年2月14日(土)

島田観光
最近お友達になった木村さんと島田観光と称して2人でちょい回りしました。まずは博物館。あまり行く機会はないのだけど300円で芸術に触れられる穴場ポイントです。別館の旧櫻井邸がいい感じです。その後、金谷の中屋へ。ここで作っている金谷日和という日本酒を飲んだあと、石川邸で家呑み。身近ながら楽しい旅でした。


2015年2月15日(日)

凝翠
午前はおおるりで行われた親しめる書の書道を見に行きました。父が出展した作品を見たよ。午後はかおりの実家の畑の手伝いに出掛けました。イチジクの木の枝が長くなったので短くする作業です。去年は慣れるまで時間がかかったけど、今年は最初からスムーズに取り掛かれました。


2015年2月16日(月)

だまし絵
どの部分からねじれているのか不明?なだまし絵です。人間の頭はだまされやすいんだなぁと思います。


2015年2月17日(火)

RHYTHM TECH打合せ
来週末に浜松FORCEで行われるRHYTHM TECHの打合せに行ってきました。前に何度も出演させて貰っていて、マッピングを行ってきました。今回はFORCEで初めてのマッピングです。どんな形にしようか迷うところ。


2015年2月18日(水)

ORACLE
最近、ORACLEよりSQLServerの方が使い易いという声をよく聞きます。自分はOracleから入ったのでSQLServerは逆にやりづらいと思っています。Oracleの8iと11gを混在させると片方へ接続できないという問題があり対応してるんですが、確かにSQLServerはMicroSoftで接続に困らないし、便利な機能がたくさんあるから使いやすいのかなぁと思ってしまいます。


2015年2月19日(木)

ガンジス川
金谷の橋沿いにある"ガンジス川"という店で昼食(インドカレー)を食べてきました。ここのカレーは辛さを選択でき、レベル12でドクターストップなのにレベル14まで用意しているというオチャメぶり。もちろん、午後の仕事を考えてレベル2に抑えておきました。これの300倍のスパイスとはいかなるものなのか?


2015年2月20日(金)

風立ちぬ
ジプリ最新作が地上波初登場なので録画しながら見ました。映画の内容は完全に大人向きで子供が見ても面白くないかもしれない。当時の日本を背景に設定が細かくされているので検索してみると面白いかもしれません。


2015年2月21日(土)

チャンドラポメロ
人生初のチャンドラポメロを食べました。外見は大きなグレープフルーツ。切るとやはりグレープフルーツのようで味はすっぱくなくあっさりしています。好きな果物ベスト3に入りました。でも1玉500円〜と結構高いです。


2015年2月22日(日)

トロロ
トトロじゃなくとろろです。静岡市駿河区丸子にある渓月という店でとろろを食してきました。前に一度食事をしたのですが写真がランチ980円です。このボリュームで食べ応え満点。定期的に通いたい店です。


2015年2月23日(月)

模様
VJの魅せ方について考えてみた。ある映像の上に写真のような模様を黒抜きで見せると下の映像が何でもない映像でも不思議に見えてしまう。模様を点滅させてみると長時間不思議感覚を持続できる。一度に複数の情報を見せると別のものを想像してしまうのかわからないけれど、演出としてアリと捉えました。近日中公開。


2015年2月24日(火)

koutarou kawamura 2015 EXHIBITION
HUG COFFEEでイベント打合せがあり、そこで開催されていた"koutarou kawamura 2015 EXHIBITION"を見てきました。絵画に立体感をもたせる為に様々な工夫が施されていて近くから見ても遠くから見ても楽しめる作品がズラッと並べられています。ブラックライトを当てると不思議な世界が!!


2015年2月25日(水)

hint lab.壁画完成記念祝宴
昨日ですが、woodycloud 2にてhint lab.壁画完成記念祝宴を見てきました。廊下一面に描かれた作品は圧巻!!どこか別の空間に転移できそうなワクワク感がありました。写真中央の三角が繋がっている感じが好きです。


2015年2月26日(木)

CINEMA 4D
土曜に出演するRHYTHM TECHマッピングの準備でCINEMA 4Dを触りました。久し振りに種割れ(いつもと同じ作業をしている時、ふと気付いた事で覚醒したようにアイデアが浮かぶ事)しました。プログラムを作っている時もふとした事で一気に賢くなるタイミングがあります。これを機会にCGの勉強をしたいと思います。


2015年2月27日(金)

ヤムチャの家
今更ながらヤムチャが熱いです。登場時のヤムチャの家。完全にジェリーの家です。無造作に置かれた青龍刀。硬そうなベット。コンロから程遠い所に保管されている野菜。生活感がないようであるようで(笑)


2015年2月28日(土)

RHYTHM TECH
浜松FORCEで行われたRHYTHM TECHでマッピングしてきました。数日前の日記にも書いた通り種割れした為、いつもと違うマッピング映像が作れました。マッピングが2点以上あるマッピングは表現幅が広がって楽しい。けど、どっと疲れます(笑)


inserted by FC2 system