2015年1月1日(木)

あけましておめでとうございます
年始の挨拶を終えた後、特にする事もなく「しょぼんのアクション」の攻略動画を見ていました。難易度激ムズのアクションゲームです。SHIGeちゃんとのゲーム大会でいつかやってみたい


2015年1月2日(金)

酒盛り
以前より酒盛りをしようと約束していたのですが、ようやく叶いそうです。15:30からビール、ワイン、日本酒と飲み続け気付いたら寝てました・・・。泊まりなので安心。ゆっくりと過ごした正月でした。


2015年1月3日(土)

寿司幸
毎年恒例の寿司ですが、今年はジョージとトトロの3人で行きました。ジョージ、TTRが会うのは10年振りぐらいかな??懐かしいトークもできました。


2015年1月4日(日)

深夜食堂
深夜食堂をhuluで見ました。TVでは第3部まで放送が終わっているそうですが、huluは2部までしか公開されていないのでそこまで。1本30分なのでスルスル見れます。


2015年1月5日(月)

連休最終日
SHIGeちゃんとEarth邸に遊びに行きました。今日はお兄ちゃんの誕生日。家も新しくなりすっかりオシャレCafe化した部屋でPS4を堪能してきました。


2015年1月6日(火)

火事の事
昨年の12/31から1/3まで煙がモクモク。家近くの工場が燃えて辺りが白く曇り、木の燃えた臭いがずっとしていました。完全に消化が終わったのは昨日だったそうで、何ともいえぬお正月でした。


2015年1月7日(水)

刀語
刀語を見ました。噂には名作らしいと聞いていたのですが如何なものか?。。良い作品でした。絵にあまり惹かれないと躊躇していたのですが西尾維新はやはり凄い。ラストは畳み掛けるようにストーリーが進みます。


2015年1月8日(木)

スワロウテイル見る
ずいぶん前の作品ですがスワロウテイルを見ました。明日、川崎にあるウェアハウスという九龍城を模したゲームセンターを行くので、気持ちを高めておくためです。久々に見たけれど、アヘン街はかなりヘビーな表現で禍々しさを放っていました。


2015年1月9日(金)

川崎電脳九龍城へ
本来の目的は来週に行われるTRIGGERの下見ですが、せっかく神奈川まで来たんだったら灰キングしなくちゃってんで、SHIGe、お兄とテンションMAXで九龍城へと乗り込むのでした。オーナーの思い入れが凄いのか、建築に使われた資材の一部実際の九龍城から取り寄せたようです。


2015年1月10日(土)

組立てキット作成
来週のTRIGGERでプロジェクターと組み立てキットが必要なのでエンチョーでアクリル板を購入してきました。アクリル板ってかなり高価なんだよ。2枚で約10000円。キットの作成にも最新の注意を払っています。


2015年1月11日(日)

U-DISQO邸へ
今日はかおりのお父さんが亡くなってちょうど1年。かおりの実家に行き線香をあげてきました。あっという間の1年でした。そして午後はU-DISQO邸へ。頑張って作曲しているので自分も頑張らないといけないと前向きな気持ちになれます。


2015年1月12日(月)

MW523
11月頃に購入したプロジェクターと前から使用しているプロジェクターの色合いが全然違う・・・。以前、コンポジットで出力した時に赤色がオカシイという内容で日記を書いたのだが本当の正体を突き止めた。プロジェクターの設定でプリセットモードというものがある。「ダイナミック」と「プレゼンテーション」等から選択できるのだが、この設定が違うと色合いが全然違うのだ。ケーブルの違いじゃなかったのね(汗)また勉強になりました。


2015年1月13日(火)

時をかける少女
時をかける少女を見ました。原作は1967年に出版された筒井康隆の小説です。主人公の和子がタイムリープをし過去に戻るという話。一時、シュタインズゲートでタイムリープが大きく取り上げられた事があったけど、これって実在するのか?自分の解釈ではタイムリープは存在せず、過去に明晰夢で体験した事をタイムリープと勘違いしているのでは?これができたらやりたい放題ですからな。


2015年1月14日(水)

言の葉の庭
映像が美しい感じがしていたので気になっていた作品。huluにもアップされて、早速視聴してみた。高校時代のどうにもならない甘酸っぱい恋、少年らしさを描いた作品。短編ながら集中して見れました。


2015年1月15日(木)

アイナット、アイボルト
プロジェクターの組立てキットに必要なパーツ、左からアイナット、アイボルト。これって小さいながら結構高いんです。これ1つで700円。組み立てキットに必要な数は4つなので、この部品だけで2800円です。


2015年1月16日(金)

住宅ローン減税
住宅ローン減税の申請へ税務署へ行きました。2月に入ってからの申告だと聞いていたので話を聞くだけのつもりが、申請ができるそうなのでそのまま終わらせてきました。この制度を利用すれば最大400万まで貰えます。自分はローン金額が少ないのでもっと少ないですが。。


2015年1月17日(土)

TRIGGER
江ノ島オッパーラで荒川君のアルバム「TRIGGER」のリリパに出演しました。この日の出演陣は荒川君と交流の深い各地のDJで厚い想いを持った方々だったのでディープな世界観ができあがっていました。オッパーラは江ノ島の目の前という事もあり、みんなで日の出を見ながら朝を迎えました。


2015年1月18日(日)

爆睡
オッパーラの疲れが抜けず12時間以上眠り続けました。そして起きたらすっきりしているどころが寝すぎでダルい。。悪循環なり。


2015年1月19日(月)

ノエイン もうひとりの君へ
ノエインを見ました。この作品平行世界を描いており一言に説明するのは難しい。作中で「サイの目で1を出す未来もあり、6を出す未来もある」というセリフがあり、その世界観をピタリと言い当てている気がする。結論は、時間という概念は人が考えたもので不確定なものだから、実際は過去も未来もなくそれを確定付けるものは実在する人が認識する事だって事です。遊撃艇のデザインが神でした。


2015年1月20日(火)

ペイル・コクーン
環境破壊により廃れた世界に住む主人公は過去の記録を復元する仕事をしている。ある時、音声付データを発見し復元する意味を考える事になるのだが・・・。人はなぜ記録を残すのか?『変わらないで欲しいことがあるから』という問いにものすごく共感してしまった。


2015年1月21日(水)

PRISMフライヤー
3/14のホワイトデーに11回目のPRISMをやります。前回やったのが2013/10/12なので実に1年5ヶ月振りです。ゲストVJとしてGORINさんを東京からお呼びし、DJ陣は地元でお世話になっている方を中心にブッキングしました。今度はいつもとは違ったマッピングをするので楽しみです。


2015年1月22日(木)

U-DISQO 2ndシングル
U-DISQOの2ndシングルのジャケット製作の依頼を受け今夜デザインを渡せました。前回のはフッとイメージが降りてきたんですが今回は悩みました。シンプルなデザインではあるけれど、自分なりにイメージを凝縮してみたつもりです(笑)是非2ndシングルを聞いてデザインと合わせてみてください。リリースは2月の中頃と聞いてます。


2015年1月23日(金)

週末パーリー
週末なので合成にお肉の刺身を食べました。写真には写っていませんが隣には甲州という少しお高いワインもあります。そんな中SHIGeちゃんがミキサーを取りついでに遊びにきました。平日は風邪でダウンしていたのに週末に向かって回復していくとは、正にパーティー人間の鑑です。


2015年1月24日(土)

新年会
会社関係の方と新年会をやりました。今回は新年会でしたが定期的に行われる呑み会で、その都度新しい方を紹介して頂いてます。自営をやっている方や色んな活動に参加している方と普段聞けない業界の話を聞けるので面白い。異業種間での情報交換はなかなかできないのでありがたいですな。


2015年1月25日(日)

ハンモックカフェ
藤枝のハンモックカフェに行こうと思ったのですが到着した時間が遅くハンモックできませんでした。その足でディスコの家に遊びに行きました。テーブルの上にあったかわいいティッシュ入れの腕を組んで座らせたらかなり不機嫌な感じになりヒットしました。夕食はチャールストンのカレーオムライス。改装後初めて入ったのだけど前の雰囲気が結構残っていました。水槽がなくなってしまったのが残念。


2015年1月26日(月)

TED
やさぐれクマさんのTEDを見ました。15禁だけあって内容や発言がちょっと問題ありな作品です。TEDを見た後で画像を見るとなぜかホッとしてしまうのは不思議です。。


2015年1月27日(火)

ピアノの森
ずいぶん前に美容院でピアノの森が面白いとお勧めして貰って早10年程。映像化されていたので見てみました。タイトルにピアノと付くだけあり音楽は素晴らしかったです。しかし映画の尺で収めるとなるとストーリーで面白みを持たせるのは難しいのか思っていた通りのエンディングでした。漫画は続きがあるのでどうなるのか気になります。


2015年1月28日(水)

調子悪い
風邪やインフルがもの凄ーく蔓延しているようです。客先でマスクしないとうつるかも・・・なんて前の日に言われていたら本当にうつってしまったようだ。夕方から喉に違和感を覚え、諸症状の内に直そうとヤムチャの格好で翌日まで爆睡しました。


2015年1月29日(木)

やっぱり風邪
病院に行ったら風邪だと診断されました。昨日、市販薬を飲みヤムチャの格好で寝たので熱はそれ程ありませんでした。薬を処方され仕事は休み、今日もヤムチャしました。


2015年1月30日(金)

開発面白い
プログラムの焼き直し業務をやってるのですが、ソースの改善をしながら作業を進めています。SQLを上手く使うとプログラムの作業がだいぶ楽になるというのを今回はっきりと実感しました。改善前のプログラムソース4000行はダラダラ難しく書いていたのですが、SQLでプログラムの負荷を減らして組んでみたところ焼き直し半分で388行でした。どんなに長く書いても1000行はいかないと思うのだけど、これだからプログラムは面白い!!


2015年1月31日(土)

サカサマのパテナ
サカサマのパテナを見ました。吉浦康裕監督作品は最近興味を持って見ているのですが、短編集ばかりだったのでパテナは見ごたえがあります。パテナの世界では本来の重力と、重力が反転している人が同じ世界に住んでいます。作品の最後でその謎が明かされるのですが、物語の進行がラピュタと被ります。ワクワク感ハンパなし。ラストの荒廃したビル郡の映像は必見です。


inserted by FC2 system