2014年12月1日(月)

ipod充電できず
ageHaでipodを使おうと接続したところ、電源が入ったり入らなかったり・・・。家のデスクトップから給電すると問題なさそうです。又、ipad用の電源から充電するとHDDが起動、再起動を繰り返します。原因不明。適切な電圧で安定して給電できれば安定できると踏んでいます。次は何を試そうか・・・。


2014年12月2日(火)

一風堂
コーヒー豆を購入する為、掛川市の一風堂へ行きました。この店は元々お茶屋さんでコーヒーも始めるようになったようです。豆、焙煎の選び方を丁寧に教えてくれました。知識不足でさっぱりだったのですが・・・。ハイブレンドとブラジルサントスを200gずつ購入。飲むのが楽しみです。
http://www.ippuudou.com/


2014年12月3日(水)

寒波くる
昨日から急に冷えてきて外に出るのがしんどくなってきました。寒さのみならず風の強い事。一気に冬が始まりました。


2014年12月4日(木)

地球防衛企業 ダイガード
評価が比較的高い大人アニメだったのでどんなものか楽しみだったのですが、なかなか見ごたえのある作品でした。パトレイバーのような雰囲気で、ロボを一回動かすと費用が嵩むなど、妙にリアルなところもあります。


2014年12月5日(金)

24 Season6
暫く前に見たのに画像がアップさなかったので振り返りながら画像をアップ。クロエがモリスとのやり取りでいつもの仕事っぷりを発揮できないでいるのが少しストレス。前回のseasonに比べるとスピード感が足りない感じでした。


2014年12月6日(土)

大学同窓会
大学を卒業してから結婚式ぐらいしか顔を合わせる事がなかったので久し振りに会おうとトトロがセッティングしてくれました。当時と外見もほとんど変わらず大学時代の話をしていると昔に戻ったような気がして懐かしかった。せっかく作ってくれた縁なのでこれから定期的にできたらいいな。


2014年12月7日(日)

二日酔い
前日に調子に乗って飲んだせいで久々の二日酔いでした。外出できないぐらいの頭痛と吐き気・・・。こんな時に食べるにゅうめんはお腹にやさしく最高ですな。


2014年12月8日(月)

4/4KICKS
12/27にJAKATAでhospital goさんオーガナイズのパーティに出演します。久々に共演するkozi君、Masterさんが楽しみです。


2014年12月9日(火)

24 Season7
ついにCTUが解体され、テロ対策はFBIが主導権を握るようになってしまった・・・。season7ではテロの首謀者が入れ代わり、立ち代りでテロが起き続けます。実際こんな状況に陥ったら頭がおかしくなるんじゃないか?政府のファイアーウォール乗っ取り、飛行機墜落、ホワイトハウス襲撃、軍事企業の謀反、生物兵器散布。このseasonで大好きなブキャナンともお別れです。


2014年12月10日(水)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
モノクマのデザインが気になって前々から興味があった作品。絵柄ポップなのと、モノクマの声がドラえもんだというところが気になりました。内容もしっかりしていて最後まで飽きずに見れました。


2014年12月11日(木)

FF主人公
youtubeで作業用BGMを探してたらこんな画像を見つけたので貼ってみました。こうしてみると半分以上はプレイしているのだと再確認。なんだか後半の主人公は女ばかりですが・・・。


2014年12月12日(金)

そば茶
今週から寒さが一段と厳しくなってきました。温かいものを飲んでホッとしたいよね。そば茶は飲み口も良くついつい飲みすぎてしまいます。


2014年12月13日(土)

さつまいも掘り
かおりの実家にさつまいも掘りに行きました。大き過ぎずちょうど良いサイズの芋がたくさんとれました。一度にたくさん掘っても出荷できないので途中で切り上げましたが、この量で全体の8〜10分の1ぐらい。農家は大変です。


2014年12月14日(日)

選挙だよ
本日は選挙なり。前回から投票場所が市役所に変更になりました。少し離れているので車で。寒いのを言い訳に投票しないなんてないんだからね。


2014年12月15日(月)

フライングパワーディスク
Wiiのバーチャルコンソールでいいのがないかと探していたところ、フライングパワーディスクが去年の12月で配信終了してた・・・。このゲームはNEOGIOで発売されてかなりやりこんでいたゲーム。なかなか奥が深く、ネットでも隠れた名作と評されています。復活キボンヌ。


2014年12月16日(火)

24 Season8
Final Seasonです。CTUも一新されジャックも幸せなスタートでホクホクしていたら途中から胸糞の展開に。ローガンの憎たらしさときたらシリーズ通して最上級です。ジャックキレると誰も止められず(笑)


2014年12月17日(水)

伝説の勇者の伝説
評価が高かったので期待して見たのですが内容が少し難しい。中途半端に終わってしまうのであれ?終わり?って感じでした。ストーリーの大きさと24話枠では構成が難しかったかもね。


2014年12月18日(木)

雪が降る
地元で雪が降るなんて事は1年にあるかどうかという珍事。大抵2月、3月なんですが今朝外を見てびっくり。積もるとは言いがたい量ではありますが辺り一面真っ白。でも真っ白になって喜ぶより、凍結を気にするのは大人になったからでしょうか?


2014年12月19日(金)

ETCカード
マイレージ登録してあるけど還元方法がわからないので方法を調べてみました。ポイント還元方法は手動と自動があるようです。道路によって自動還元のポイントが異なっており、東名なら5000ポイント、阪神高速なら1000ポイントからと大きく違います。ポイントは支払い金額の10%。1000円払ったら100ポイント。1000ポイントで500円還元されたので、10000円で500円還元。5%が現金で返ってくるという事だね。


2014年12月20日(土)

MDR-XB950-B
SONYのヘットフォン(MDR-XB950-B)を購入しました。夜に作業していると音洩れするので作業用に購入。ヘッドフォンをして音楽を聴く事はほとんどないのだけど、いつも聴いている曲を聴いてみると、細かい音がたくさん入っていたりと気付く事がたくさんありました。モチベーション上がるわぁ。


2014年12月21日(日)

一周忌
かおりのお父さんの一周忌に出席しました。亡くなってから1年。あっという間でした。40名もの人が立ち会いを行い、人望のある人だったのだと感じました。常識かもしれないのですが、新しく覚えた事があるので書き留めておきます。亡くなられて二年後の命日は「二周忌」と呼ぶはずですが、「三回忌」と呼びます。周忌、回忌というところにヒントがありそうですが、年忌の回数なのでしょうか?亡くなって1回、一周忌で2回目なので亡くなって2年目は三回忌なのかと。


2014年12月22日(月)

配線図
VJの準備・配線に時間がかかる為、かおりに手伝いをして貰うようにお願いしました。お願いするに辺り基礎知識や配線図を渡さないといけない為作ってみました。変換が途中に入ったりすると意外と複雑。これからゆっくりと覚えて貰います。


2014年12月23日(火)

Report Builder
Report Builderを使用したSSRSの設定業務があり作業中です。SSISと同じくソフトを使用して設定していくんだけど、設定の一括コピーとかできないので1つずつ手作業で設定します。BIツール面倒臭し。


2014年12月24日(水)

クリスマスイヴ
今年のクリスマスはこんな様子です。モスチキンは神です。こじんまりとセイントナイツ。


2014年12月25日(木)

the Holiday
クリスマスっぽい映画を見ました。散々な状況からクリスマスに向かって状況が回復してハッピーエンドというお話です。はしょり過ぎですが。。。これぐらいわかりやすいハッピー映画もクリスマスだからOKでしょう。


2014年12月26日(金)

MSTEP忘年会
会社をスタートして3年。人も増え、ついに初の忘年会を開きました。飲めない人もいるので焼肉忘年会。来年から続けたいイベントです。


2014年12月27日(土)

4/4 KICKS
ホスゴーさん主催の4/4 KICKSに出演しました。久々のVJ出演。ネタも用意して万全・・・のはずが機材トラブルでミスもあり。。DJ陣は素晴らしく、スタートから最後までフロアを盛り上げてくれました。これから定期的に行うようですので楽しみです。


2014年12月28日(日)

まったりと
イベントの後日はまったりと過ごします。髪を切りに行ってボーっとして。前は12時間以上余裕で眠れたんだけど、最近は10時間ぐらいで眠れなくなります。


2014年12月29日(月)

プリ年会
毎年恒例となり3回目のプリズム忘年会をFreakyShowで行いました。今年は私事で忙しくPRISMはできませんでしたが、呑みたい仲間で最後の大忘年会ができるのは幸せです。来年3/14のPRISMに向けて準備もしなくてはな。


2014年12月30日(火)

歯の詰め物が取れた
納豆を食べていたら歯の詰め物が取れました。急いで歯医者に電話したけど繋がらない・・・。どうやら冬休みに入ったようだ。何店か連絡したけど連絡がつかず。頑張って掛け続けると1件だけ取ってくれた。年末は市内で1軒だけ順番に午前だけ営業するようです。ギリギリ午前だったので急いで連絡して治療を受けました。


2014年12月31日(水)

ガキの使い笑ってはいけない2015年
今年も最後となりました。昔ほど大晦日がワクワクしなくなり、笑ってはいけないをボンヤリ見ながら過ごす正月が多くなってきたような気がします。2014年を振り返ると家を建てた事ばかりを思い出します。1年前は前の家が建っていたと思うと不思議ですね。


inserted by FC2 system