2014年11月1日(土)

トリエンナーレ2014
横浜トリエンナーレに遊びに行きました。前回2011年に遊びに行っているので3年振り。今回のテーマは"忘却"で展示物の内容もなかなか難しいものでした。なので公式本を購入してもう一度整理してみたいと思います。前回より映像コンテンツが多くVJの勉強になりました。


2014年11月2日(日)

NARUTO どうなる??
今週は月曜が旗日なので2日早くJUMP発売です。来週で連載終了となるのですが展開どうなるんでしょう?NARUTO画像を見ると成長を見るようで切なくなります。来週は2話連載です。


2014年11月3日(月)

知識量
何かモノを測る時自信の知識の中から考察するしかない。知識量が乏しいと同じ言葉でも受け取り方がこれほど変わってくるのか。と感じます。


2014年11月4日(火)

Windows CE
ハンディやPDAのOSとしてCEが使用されていますがこれを遠隔操作しようとは考えていませんでした。FTPサービスを使用すると遠隔でソフトのバージョンアップができそうです。専用ソフトを使用するとデスクトップの監視や電池残量までわかる様子。便利ですな。


2014年11月5日(水)

トリックアート
ここまでガシガシ動くトリックアートは初めてかも。背景が動いてドラえもんのタイムマシンの如くです。


2014年11月6日(木)

とんかつDJアゲ太郎
毎週土曜はアゲ太郎の日。ジャンプ+でタダで読めるマンガです。「客をアゲるのも、とんかつをアゲるのも一緒なんだ!!」という名言はDJには必見です。


2014年11月7日(金)

vampire diaries season2
huluにシーズン2が公開されていたので見ました。24を見ているとストーリーの動きが少なくて少し退屈になってしまうのですが、シーズン1の終わり方からの期待が高かったので楽しく見れました。


2014年11月8日(土)

掛け時計購入
寝室に掛け時計をつけました。今まで時計がなかったので携帯で時間確認をしてたので面倒でした。これからはすぐ時間の確認ができるから楽ですね。


2014年11月9日(日)

石垣牛
石垣島のお土産で購入した石垣牛を食べました。見た目以上に肉があり食べ終わる頃にはお腹いっぱいで動けない程でした。肉汁ハンパなし。


2014年11月10日(月)

NARUTO最終回
NARUTOの最後は2話連続掲載で最終話はオールカラー。数年後のNARUTOの世界が描かれていました。来月から公開の映画でこの間の話をやり、来年春から短期集中連載をするのでこちらも期待。なんだかポッカリと穴が空いた気持ちです。


2014年11月11日(火)

HALサイト新設
これからVJ HALの活動をするに辺り今までの活動をまとめたHPや名刺が必要だろうと動いております。HPは水納谷さんに協力して貰いWordPressで作成。それっぽいものが出来上がりました。コンテンツも増やしていきたいですな。


2014年11月12日(水)

ついに!!!
会社に野良猫が住みつきました。イヤッホゥ!!まだ子猫のようです。餌付けしちゃいけないと思いつつ与えてしまいそうです。野良なので近づくとすぐ逃げます。


2014年11月13日(木)

晴天なり
今日は出張で豊川へ行ってきました。高速の帰り道、人がうつ伏せになっているような雲を発見。天気が良く気持ちの良い日なのですが、外は強風が凄い。明日から冷え込んでくるようです。


2014年11月14日(金)

額縁購入
本当はファブリックパネルを飾りたかったのだけどいい額縁(A2)が見つかったのでこれに布をセットして飾りました。ポストーサイトを見るとオシャレなポスターがたくさんあるので定期的に変えてみるのも模様変えで楽しいかもしれません。


2014年11月15日(土)

HP作り
今週はHP作りに明け暮れています。今日は出演履歴に、イベントのフライヤーを関連付けようと過去6年前からのフライヤーをネットから集めるという作業をしていました。フライヤーデザインってのは多種多様で色んなものがあって面白い。昔を思い出しながら楽しく作業をしましたとさ。


2014年11月16日(日)

みかん狩り
うちの父がみかんの木を1本レンタルする、もといみかんの木オーナーの契約をしまして、今日は収穫に出掛けました。今年は収穫量が少ないらしく、農家の方が気を使ってくれてみかんの木4本から収穫の許可を頂きました。早速収穫。思った以上に1本についている実が多く、3本の木で大きめダンボール7箱ぐらい収穫できました。


2014年11月17日(月)

名刺
VJ活動をする時、個人名義の名刺がないのでデザインしました。何パターンか作ってみてこれが一番しっくりきたので決定。入稿時に問題を2回指摘されやり直しましたが、今度は上手く印刷作業に入れたかしら?


2014年11月18日(火)

メール受信ソフト
メール送信ソフトは簡単に作れるのだけど、受信ソフトとなると少し面倒です。仕事で自動でメール受信して添付ファイルをDBに書き込むソフトを検討しているのだけど、今まで経験がなかったのでテストソフトを作ってみました。ツラツラ書いていくと時間がかかりそうだったのでフリーライブラリ(TKMP.DLL)を使って見ました。使い勝手も良く実装も綺麗にできました。


2014年11月19日(水)

ロックマン
ジャンプの歴代主人公がロックマン風のデザインで作られていました。ジャンプを読み続けていた自分でも7割ぐらい。デスノートなんかは特徴が無さ過ぎて無図化しかった。みんなわかるかな?



[答え]
『アストロ球団』宇野球一
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津勘吉
『リングにかけろ』高嶺竜児
『コブラ』コブラ
『キン肉マン』キン肉マン
『Dr.スランプ』則巻アラレ
『キャプテン翼』大空翼
『CAT'S EYE』来生瞳
『ウイングマン』ウイングマン
『北斗の拳』ケンシロウ
『きまぐれオレンジロード』鮎川まどか
『DRAGONBALL』孫悟空
『CITY HUNTER』冴羽リョウ
『魁!!男塾』剣桃太郎
『聖闘士星矢』ペガサス星矢
『県立海空高校野球部員山下たろーくん』山下たろー
『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎
『ゴッドサイダー』鬼哭霊気
『THE MOMOTAROH』モモタロウ
『ジャングルの王者ターちゃん』ターちゃん
『ろくでなしBLUES』前田太尊
『まじかる☆タルるートくん』タルるート
『DRAGONQUEST ダイの大冒険』ダイ
『花の慶司』前田慶司
『SLAMDUNK』桜木花道
『幽遊白書』浦飯幽助
『アウターゾーン』ミザリィ
『BΦY』日比野晴矢
『忍空』風助
『地獄先生ぬ〜べ〜』鵺野冥介
『るろうに剣心』緋村剣心
『すごいよ!!マサルさん』花中島マサル
『封神演義』太公望
『遊戯王』武藤遊戯
『I's』葦月伊織
『ONEPIECE』モンキー・D・ルフィ
『HUNTER×HUNTER』ゴン・フリークス
『シャーマンキング』麻倉葉
『テニスの王子様』越前リョーマ
『NARUTO』うずまきナルト
『ピューと吹く!ジャガー』ジャガージュン市
『BLEACH』黒崎一護
『アイシールド21』小早川瀬那
『武装錬金』武藤カズキ
『DEATH NOTE』夜神月
『銀魂』坂田銀時
『ToLOVEる』ララ・サタリン・デビルーク
『トリコ』トリコ
『黒子のバスケ』黒子テツヤ
『暗殺教室』殺せんせー


2014年11月20日(木)

ボジョレヌーヴォー
今年のボジョレはどんな味がするのか??酸味が強くなく飲み口の良い仕上がりとなっていました。昨年より飲みやすい感じですかね。


2014年11月21日(金)

Global Airwaves
11/29にageHaのBOXでVJをします。Qさんのお誘いでGlobal Airwavesに出演。mappingをやらせて貰えるので何か面白い事ができたらと企んでいます。


2014年11月22日(土)

里芋堀り
里芋の収穫の手伝いにいきました。里芋は去年も掘ったので要領がわかっていたのですんなりお手伝いできました。今年の里芋は粒が大きく上質のものが取れました。


2014年11月23日(日)

我が家でタコパー
両親と念願のタコパーを開きました。一度に24個作れるので一気に焼いて一気に食べるを3回繰り返したらお腹いっぱい。たこ焼き慣れしていなかったけど形も上々でした。今度は人を呼んでやりたいですな。


2014年11月24日(月)

Dancing Stars BOSSA NOVA
かおりが結婚式の引出物で貰ってきた皿がおしゃれ過ぎるのでアップしてみる。重量がかなりあり普段使いには向かないかもしれないけど、おしゃれさはダンチです。お客さんがコレでもてなされたらかなり喜んで貰えるんじゃないでしょうか?


2014年11月25日(火)

いづみ
先週の土曜に大井川町のいづみで蕎麦を食べてきました。ここの蕎麦は麺が細くツルツル食べられます。コシがあり今まで食べた蕎麦の中でもかなり上位にランクする美味しさです。


2014年11月26日(水)

PRISM打合せ
長らくお待たせしました。来年早々にPRISMをやろうと計画してます。前回から約1年半。私用が忙しくVJ自体それ程できていなかったのですが、少し落ち着いてきたので徐々に発信していこうかと思います。次回のマッピングはどうしようか?


2014年11月27日(木)

chill out
今や週間JUMPより楽しみにしているJump+。とんかつDJでトンカツとクラブを強引に結びつけるのがツボにはまっています。ところどころにネタも仕込んであって発見するたびにしてやったりです。この画像のおっさんの服もナイキではなく肉です。


2014年11月28日(金)

Frankmusik
ずっと前に貰ったMixCDでずっと曲名が気になっている曲があったんだけど今日わかりました。曲名検索アプリ3本に掛けてもヒットしなかったんだけどDISQOがサビの歌詞から見つけてくれたのです。そういう探し方もあったのか・・・。FrankmusikのMade Her Smileという曲。DISQOありがとう。


2014年11月29日(土)

Global Airwaves
Qさんのお誘いでageHaで行われたGlobal Airwavesに出演しました。久々のageHa。やはりここは遊園地だ。Boxのレーザーが凄すぎて感動しました。何か今まで見たレーザーより出力が大きくて存在感が違う感じ。写真の白い光は右手方向に映しているマッピングの光です。


2014年11月30日(日)

翌日
ageHaの帰り。Qさんとmasa8君を静岡まで送りそのまま軽く観光しました。昼間からkのメンバーで行動するとは。不思議な感じ。蓬莱橋の向こう側には誰もが想像しないモノがありました。


inserted by FC2 system