2014年10月1日(水)

コーヒーの日
10/1はコーヒーの日というらしいです。我が家ではコーヒーをいれ、いつも通り海外ドラマ(24)を見るのです。弟に送って貰った梨がうまい。


2014年10月2日(木)

24 シーズン2
24のシーズン2を見終わりました。今回は核爆弾の話。伏線を最終話で全て回収するという力技に感心しました。大統領暗殺、核爆弾ときて次は何が起こるんでしょう?


2014年10月3日(金)

豊橋へ出張
行きに浜名湖SAに立ち寄りました。提灯が飾ってあったので写真を撮ってみた。人がスカスカで寂しかったけど提灯があるだけでワクワクするよね。


2014年10月4日(土)

CRASH TEMPLE
静岡Barafで行われたCRASH TEMPLEに出演しました。クラテンといえばゲイ。今までは藤枝でやっていたのが今回は静岡でパワーアップ。前回まで2人のゲイだったのが、今回は5人。その存在感は物凄いです。マッピングもプロジェクターを4台使用してド派手にやりました。動画もアップしてあるので見て下さい。


2014年10月5日(日)

TEKKENムービー
実写版TEKKENがhuluに更新されていたので見ました。期待して見ていなかったのですが、やはり期待しない方が良い内容でした(笑)ゲームをやった人ならキャラクターの名前が出てくるのでアガるかもしれませんが、ゲームを愛している人にはお勧めできません。


2014年10月6日(月)

TEKKENにNew間発見
映画のラストでKAZUYAと仁が戦うシーンでKAZUYAが「そうだ、それでいい」と言ったシーン。。名古屋COPPERでNew間になった新間君が「アゲろ、アゲろぉ・・・。そうだ、それでいい」を思い出しました。今日はそこだけ切り出してgifアニメを作成しました。


2014年10月7日(火)

twomonusb
ipadをサブモニタとして利用できるアプリがあると知りインストールしてみました。有線で接続するのでスピードも申し分なし。いくつか問題点をあげていくと、アプリが1000円。ipad側に半透明の映像が映らなかった・・・。カーソル移動が少しぎこちない。他のソフトを試していないので何ともいえないが、こんなものでしょうか?>


2014年10月8日(水)

Androidカードリーダー
水納谷さんに誕生日プレゼントとして貰いました。SDカード、USBメモリ、HDMI出力、給電が行えます。はじめ、自動認識しないと大慌てだったのですが、LEDのボタンを押していないだけでした・・・。HDMI出力は問題なく使えて何か映像に困ったときは助けになりそうです。


2014年10月9日(木)

TEKKEN BLOOD VENGEANCE
全CGの鉄拳映画を見ました。明らかにこちらの方がいいです。ゲームの延長みたいで見ていて楽しい。出演したキャラクターが女ばかりで媚びているようなのがマイナス。ストーリーもイマイチ。でも何よりフルCGで作品が見れるってのがファンとしては暑いです。


2014年10月10日(金)

結婚記念日
結婚から早くも1年。この1年は一生の内でもかなり濃度の濃い1年だったと思います。新築、かおりのお父さんの他界。いい事も悪い事もありました。今日は島田のたいようで夫婦呑み。来年は子供ができたらいいな。


2014年10月11日(土)

弟夫婦来る
定期的に弟が家族を連れて遊びに来ます。今日は奥さんのお母さんが新築を見に一緒に来ます。おもてなし準備を昨夜からやってるのですが、写真は最近購入したアイスコーヒーを作る機器。結構コーヒー豆を使います。


2014年10月12日(日)

24 シーズン3
24のシーズン3を見終わりました。このシーズンのスタッフが今まで見た中で一番優秀な気がします。パーカーサイドは見ていてストレスしか感じませんでした(笑)さて、次のシーズンはどんな話になるのやら。


2014年10月13日(月)

台風19号(Vongfong)
今回の台風はVongfong(ヴォンフォン)という名で雀蜂という意味らしいです。毎度の事ですが、最強クラスの台風で大きな勢力で被害が甚大らしいです。本日の21時頃に到着するようです。窓や雨戸を閉めてきちんと対策しようず。


2014年10月14日(火)

UNOモバイル故障
会社で使用しているUNOモバイルが故障しました。原因はPCの電源不良によるもの。USBから給電するのですが電圧が安定していない為、モバイルに負荷がかかり故障したかと思われます。電圧は大事ですぞ。


2014年10月15日(水)

明日からは
新婚旅行です。1年越しになりましたがついに旅行へ。行き先は石垣島と那覇。どちらも初めて行く場所なのでソワソワしてしまいます。仕事を2日間休むので出発前の準備も整えました。いやはや楽しみです。ちなみにシーサーは2体が対になっており口を締めているものと開けていないものがあるそうです。阿吽と呼ばれていて口を開けている方は幸せを呼び込み、締めているよう方は厄を払うそうです。


2014年10月16日(木)

旅行1日目
セントリアまで高速で移動し石垣空港に到着。石垣島は温度が高く南国気分になりました。レンタカーを借りているので島をゆっくりとドライブしながらホテルへ。泊まるホテルはCLUB MEDでオールインクルーシブなのです。食事、アルコール、アクティビティが込みのプランです。早速ビールを貰い乾杯。ビュッフェで食事を取り、プールサイドでゆったりとしてリゾート気分を満喫しました。


2014年10月17日(金)

旅行2日目
風が強く海でのアクティビティが中止になるものがあった為、車で島を探索しました。せっかく沖縄に来たのでそれっぽいものを食べなくてはと、ソーキ蕎麦を食べました。思っていたよりかなり美味しい!!夜はホテルのショーを見た後バーで酒をかっ食らいました。


2014年10月18日(土)

旅行3日目
今日はCLUB MEDをチェックアウトし、石垣島を探索する予定だったので車でブラブラとドライブ。サビチ洞で天然鍾乳洞を見た後、明石食堂で軽めの昼食。ここは人気店で、開店10分前に行ったら既に10人程並んでおり、食後には20人以上の行列となっていました。平久保灯台、玉取崎展望台の高所からエメラルドブルーの海を一望した後、リハロウビーチで食事。あやぱにモールでお土産を漁ってから石垣空港へ。那覇空港では思ったより都会でビックリ!!ホテルに荷物を預けてすぐに居酒屋を求めて街へ遊びに行きました。


2014年10月19日(日)

旅行4日目
ゆいレールに乗って首里城、玉陵の見学に行きました。首里城再建のビデオが面白かった。その帰りにぶくぶく茶を飲める店を紹介してもらい来店。泡を食べながら飲むという斬新な茶法。その後、牧志市場でお土産を探しながらブラブラしていたらあっという間に飛行機の時間に。名古屋に着いた時、かなりの温度差を感じました。明日から仕事かぁ。とほほ。


2014年10月20日(月)

感覚がおかしいぞ
仕事を2日休んで旅行に行ってきたのでメールがずいぶんと溜まっております。昨日まで沖縄にいたという旅行気分が抜けずフワフワした感じの1日でした。


2014年10月21日(火)

腹減る、異常に
旅行中はお腹が減ったら食べていたのでいつもの生活に戻ったら物凄くお腹が減るようです。でもいつもの生活に戻さないと太ってしまうしな。


2014年10月22日(水)

BCPコマンド
最近、仕事で手段について考えます。もっとも効率の良い方法を選択できているのか?プログラムというのは書く人によって全然ソースが違ってきます。事ソースにばかり拘っていたのですが、サーバーやSQLでもっと楽できる事を知りました。正に無知・・・。楽できる方法を全力で勉強しています。今回はBCPコマンドでバックアップの方法。確かにこりゃ楽だ。


2014年10月23日(木)

マッピングサミット
去年HUGでマッピングしてからクラブ以外でのマッピングをしていなかったので何か作品を作りたいと思い、DISQOとこっそりサミットをしました。ここで公開したら全然こっそりじゃないんですが、そういう活動を始めました。はい。


2014年10月24日(金)

ストアドプロシージャ
ストアドを知らなかったわけじゃないけど、特に使う事もなくきたので勉強しようとは思わなかった。PG以外の勉強だと思いサンプルを作ってみたら便利じゃん。既存のシステムに組み込む事は考えていないけど、夜間処理やトラブル時のバックアップ作成処理なんかに使えそうだと思いました。これでまた選択の幅が広がる。


2014年10月25日(土)

五味八珍
久々に五味八珍に行きました。大人数で分け分けするコースを注文。実際の金額よりずっと安く頼めるのでお得です。味がやさしいのでファミレス系では上位。またランチ食べに行こう。


2014年10月26日(日)

24 シーズン4
シーズン4だけ出演者の集合写真がないようなのでクロエ写真をアップしてみました。24の分析時にたびたび専門用語が飛び交うのですが言葉だけは意味がわかるので嬉しく感じます。分析官クロエはお気に入りキャラ。


2014年10月27日(月)

鳥山明
どの漫画家が一番画力があるのか?と度々議論されるが結局のところ誰なのだろうか?作品や、1枚絵の世界観を見ると鳥山明が圧倒的に勝っていると思う。構図がしっかりと考えられている為、絵がごちゃごちゃしていなくて読みやすくストーリーがもたついている感もそんなにない。というわけでアラレちゃんを貼ってみました。ワクワクが止まらない。


2014年10月28日(火)

NARUTOいよいよ大詰め
あと2週でNARUTOの連載が終わります。連載当初からずっと読んできたマンガなのでその影響は計り知れないと勝手に感じています。昔のマンガは連載年数はそこまで長くなかったのだけど、15年も続くと作品と一緒に成長してきた気がします。どんな結果になるにせよあと2週間。


2014年10月29日(水)

クラテン慰労会
Crash Templeの打上げに行きました。クラテンを開催するに当たっての心積もりや次回の計画等を話し合いました。世代が近いので思うところも近く楽しい時間を過ごせました。次回のクラテンはもっとエグくなりそうです。


2014年10月30日(木)

陰謀
24を見て思うのですが世界には多くの陰謀、隠蔽があります。他人事ではなく日本でも起こっています。マスコミの情報操作の手口をすると無知は罪なんだと思い知ります。身近な事だけを処理すれば生きられる為、考えたり調べたりしない人がたくさんいるように感じます。少しでも気にかかることがあったら考え、答えを出しながら生きていかなくては。


2014年10月31日(金)

24 Season5
もっとも評価が高いとされているSEASONだったので期待して見ました。今までの主要人物がとにかく死しまくります。そしてラストの終わり方が切ない。終わり方だけを見ればSeason4の方が気持ちが良かったので名作と考えてます。前回ぐらいからクロエの活躍が目ざましく、ネットワークの勉強を本格的にしたくなります。


inserted by FC2 system