2014年8月1日(金)

ピンポン
アニメでピンポンをやっていたので見ました。前に映画を見たときは気付かなかったのですが、意外と奥深い作品なのかと思いました。その後映画も見直してみました。ペコ役を窪塚がやっていたのも案外納得できました。


2014年8月2日(土)

島田祭り
島田の祭りで飲み歩きしてきました。駅前まで行って居酒屋入って、ツヨシさんと合流。娘さんがダンスで出演しているそうなので遠くから見学させて貰いました。帰りはヘロヘロ。最近呑んでないから弱々です。


2014年8月3日(日)

ついに撮影
前々から気になっていたフーメンの写真を撮りました。おそらくラーメンのラの字の棒が無くなってしまったと思われる。ちなみにHPでフーメンを検索すると中国のグランドホテルがヒットします。


2014年8月4日(月)

Techno Brake
9/6に行われるTechno Brakeのフライヤーが完成しました。久々に作成したので完成が気になってソワソワしてしていました。実はツヨシさんにあるテーマを提出されていてそれに応える形で作成したのです。フライヤーのデザインはそれを意識しているのですがわかるかな?


2014年8月5日(火)

Ride&Play
去年JAKATAで行われた7周年に続き、8周年にも声を掛けて頂きました。今回の会場は藤枝の512という居酒屋さんです。フロアはそこまで広くはないのですが2フロアあるので2会場で違う音が楽しめます。VJも空間を利用した投射を行いますので是非遊びに来て下さい。


2014年8月6日(水)

ヘマしちゃった
仕事でミスしちゃった。プログラムのバグといえばそういえるし、ユーザーの環境問題といえばそうともいえる、なんともいえないトラブルが発生しました。毎日使うプログラムで限られた条件でしか発生しないトラブルで、1年半経って露見したものなので何ともいえない気持ちです。


2014年8月7日(木)

責任ですか・・・
仕事のミスの続きです。昨日の内容でどちらの精とも言えないトラブルの責任はどこが取る?というのは非常に難解な問題です。責任がないともいえないし、一方的に押し付けもできない。そんなわけで、原因説明の資料を作っています。頭痛い。


2014年8月8日(金)

オーシャンズ11
今更見たのかといわれると恥ずかしいのですが、初めてみました。出演陣の豪華さは当時から知っていたのですがやはり豪華ですな。終盤で逆転劇があるかと思いきや、そのまま終了してしまった感じでした。続編の12と13もhuluで視聴できるので近日中に見ます。


2014年8月9日(土)

生ビール列車
今年も生ビール列車に行ってきました。2011年から4年連続。今回の初メンバーは新間君とAONOさん。お兄ちゃんは私用で初の不参加でした。例年より列車の本数が少なくなっているのと、千頭での休憩時間がかなり短縮されているのが切なかったです。(多分15分)


2014年8月10日(日)

初盆
今年の1月にかおりの父親が亡くなって早半年。初盆を迎えました。本当にあっという間の半年。ご親戚とも49日以来です。結婚して間もないのですがお葬式でたくさんの親類と顔合わせがありました。多くの人と繋がりを持っていることを確認する事と共に、未来に向けて頑張らなくてはとも思いました。


2014年8月11日(月)

イシコ来島
イシコがやってきました。午前中から家中大掃除。島田のスポットをいくつか回ったら夜は静岡ココスで男子会。久し振りにお兄ちゃんにも会いました。


2014年8月12日(火)

マンホール
イシコの変わっている点がいくつかわかりました。とにかく変なこだわりがたくさんあります。そこが彼女の魅力なのですが、今日はマンホールのフタの撮影に行きました。市によってマンホールのデザインが異なるそうです。フタを見て、何のフタなのか言い当てるイシコを見てサブカルの奥深さを感じました。


2014年8月13日(水)

伊豆旅行1日目
伊豆に旅行に行きました。池田20世紀美術館→大室山→怪しい少年処女博物館と見学系メイン。普段あまり見学は行わないので新鮮な気持ちになれたのと、何か作りたいなと思いました。怪しい少年処女博物館はテーマ毎に閲覧物がまとめられているのですが、とっちらかった様子がググっときました。


2014年8月14日(木)

伊豆旅行2日目
本日のコースはiZoo→磯一→東府や足湯Cafe。本当は水族館へ行こうと思っていたんだけど急遽iZooに変更。爬虫類も意外と可愛いと思いました。時間もだいぶあったので水族館も行こうとしたんですが、白浜での大渋滞で時間が取れず水族館は断念。磯一で金目鯛の煮付けを食べてから東府やへ行きました。足湯カフェで目の前のプールを眺めながら飲むコーヒーはセレブでした。


2014年8月15日(金)

野守の池花火大会
今年も野森の池花火にやってきました。ここのいいところは、4方向からの花火を一箇所で見れるポイントを抑えてあるという事。100m以内から打上げしている花火を真下から覗くのは圧巻でござる。


2014年8月16日(土)

ride&play 8周年
ride&playの8周年にVJとして参加させて頂きました。イベントを8年間続けるというのはそれはとても大変な事でメンバーの結束力を感じました。オリジナルTシャツをみんなで着れるっていいね。


2014年8月17日(日)

珈門
夏休み最終日。お墓参りに行きました。毎年必ず1度は墓に手を合わせるようにしているのですが去年は一度も行けなかった。なので2年振り。思い過ごしかもしれませんがお墓に行くと毎年そんなに悪い事は起きないのです。その足で、かおりの親戚が経営する珈門というコーヒーショップに行きました。日本!!というたたずまいにリラックスできる店でした。焼津にお立ち寄りの際には是非どうぞ。


2014年8月18日(月)

晴れ
夏休み中、晴れという日は1日もなかったのだけれど今日はカンカン晴れで太陽が痛いぐらいでした。入道雲が見えたので写真を撮ってみました。気持ちの良い夏の日。


2014年8月19日(火)

Windows用VJソフト
VJソフトについて真面目に考えてみた。現在使用しているmotion dive Tokyoですが、これはwindows7では動かないようです。映像サイズ(640*480)を再生するとカクついてXPでもチョイと微妙。では現在windowsでVJする最良のソフトは?多分resolumeでしょう。レイヤー重ねたりBPMと同期させたりとVJ演出方法はたくさんあります。自分はBPM同期で他の機能はそんなに求めていません。resolumeは多機能ですが、BPM同期だけできる無料ソフトがあればそれにこした事はない。Windowsの有料ソフトは数えるぐらいしかなくそれなりに高価なので作るしかないかなぁとも考えています。


2014年8月20日(水)

Direct Show
Windows用のVjソフトを自作してみようと思います。自分が必要な機能だけを追加するので多機能は求めていません。前回アニメ用VJソフトを作った時はC#で(wpf)で書きました。MediaElementクラスを使用したのですが、動画ミックスは動画を2枚重ねて、透過度を100→0%にするものでした。今度はきっちりミックスしたいと思いDirectShowで開発してみたいと思います。MotionDiveテイストでWindows7で動作するものを目標に頑張ります。


2014年8月21日(木)

FFmpeg
動画からサムネイル画像を作成する時に使用。引数を与えるとそれに応じた動きをしてくれる。DirectShowを使用してサムネイルを作ろうと思ったのだがFFmpegの方が信頼性が高いのでこちらを使用する。ニコニコ動画やVLCでも利用されているようです。


2014年8月22日(金)

髪切る
髪を切りに行きました。いつもはいないワンコがおる。金曜の夕方から放し飼いにするらしく随分と人に慣れていて構ってオーラ全開でやってきます。やれやれ、頭なでなでしてやるか。。。次も金曜にしようかな・・・


2014年8月23日(土)

疲れ爆発
平日は帰ってからVJソフトを作っていたので疲れが溜まります。疲れが週末に蓄積されスパーク。動きたくねぇ。。今日は家から出る事なく掃除やhuluで大人しく過ごしました。


2014年8月24日(日)

島田花火大会
昨日に引き続きダラダラした1日。10月に新婚旅行に沖縄に行ってきます。今日は新婚旅行の申し込みに行ってきました。日取りと飛行機の予約を入れたらもう夕方。バタバタ準備をして花火を見に行きました。でも煙がすごくてあまり見えず。


2014年8月25日(月)

引き続きVJソフト
今日は再生のSEEKバーと再生速度、音量の調整バーを実装しました。簡単なとこから手をつけていったのでこれからが大変。再生動画の追加、映像のMixと外部モニタへの出力。ここはもろDirectShowの実装でまだやり方がわからないところ。でもこの技術がわかればこれから自作できるから頑張りどころだね。


2014年8月26日(火)

ゴミ箱購入
楽天カードを作った時のポイントが期間限定で5000円分使えたのでリッチなゴミ箱を購入しました。デザインはかおりに選んで貰ったのだけど家の雰囲気にマッチしていてかなりご機嫌です。


2014年8月27日(水)

仕事
朝から夜まで仕事。。特に書く事もないのでタラちゃんの画像を貼ってみたよ。そいえば、最近曲をあまり聴かなくなった。そして急に気温が寒くなってきた。


2014年8月28日(木)

なんだか疲れた
人と意見が合わないってのはまぁある。でも自分に嘘ついてまで正しいと思い込んでいる人とは意見を交わしたところで平行線なんだと思い知った。人とは上手くやっていける方だとは思っているけどこればかりは無理。


2014年8月29日(金)

THE INTERNET IS INTERNEAT
DISQOに紹介して出演するパーティです。alloapm主催のパーティで音は80年代のピコピコした感じなのかなぁと思っています。amateraxiでやるのですが、どんな風にVJしようかと考えています。普通じゃつまらないからマッピングしてみようかな?


2014年8月30日(土)

赤レンガ倉庫
菊川赤レンガ倉庫に行ってきました。当時はお茶の保存に使用していたようです。1887年の札がついた木箱を発見した時には歴史を感じました。その後、掛川のコーヒーショップをハシゴするというユルーリとした休日でした。SHIGeとぶらり旅。


2014年8月31日(日)

アンティークカフェ ロード
アンティークカフェ ロードい行ってきました。前回より繁盛していて車がギリギリ駐車できました。まだ暑さ残る為、窓は全て外されていました。山の中だと空気が涼しい。


inserted by FC2 system