2014年7月1日(火)

海辺の家
久々に映画を見ました。日曜にDISQOが来た時に一緒に見た作品なんですが、病気の父が子供に病気を隠しながら一緒に家を作るという話です。中盤から後半に掛けて協力し合いながら家を作っていくシーンは今の自分と重なって感動しました。


2014年7月2日(水)

AU新プラン
AUから携帯料金の新プランが発表されました。この表からいくとデータ設定を2GBにすると支払いは5500円ぐらいになるようです。今、9000円近く払っているので新プランがスタートしたらすぐに変更します。スタートは8/13からだそうです。


2014年7月3日(木)

ライド打合せ
藤枝512というお店にライドの打合せに行きました。初めての店なのでどう映すか考えたのですが、なかなかいい位置がなく苦戦しました。どんな感じになるのかは当日をお楽しみに。


2014年7月4日(金)

会社飲み会
かおりの掛川夜店市に行きたいという想いに応えるべく、会社の仲間を誘って呑みに行きました。屋台が複数連なっておりいろんな店で買い食いができます。7:30まではビール1杯200円。雰囲気もいい感じだよ。


2014年7月5日(土)

ロボジー
昨日は遅くまで呑んで疲れてしまったので家でゆっくり映画を見ていました。見たのは邦画のロボジー。バラエティ作品で最後までハラハラすることなくらく〜に見れました。huluがあるとちょっとした時間が使えて便利です。


2014年7月6日(日)

ズッキーニ
前に一度ズッキーニについて触れましたが本当に大きいのでも一度撮影してみました。近くに猫がいたので一緒に撮影。遠近があってこのサイズ。なんとなくサイズ感が伝わったかな?近づくと更にラスボス感。


2014年7月7日(月)

星になった少年
これを見たら涙が止まらないと言われたので見てみました。後半は怒涛の感動ラッシュでしたが涙は堪えました。この話は実話だというからビックリ。ラストは急展開で気持ちがついていけませんでした。


2014年7月8日(火)

USBメモリ水没
先週末に胸ポケットに入れたままのUSBメモリが洗濯されて発見されました。中のデータは完全に死んだと思っていたんですが、挿してみたら認識するじゃん。どうやら中に水が残っている状態で通電すると逝っちゃうらしいのです。時間が立てば生きていることもあるようです。今度からは気をつける。絶対。


2014年7月9日(水)

V4-EX
V4-EXを購入しました。EXになるとハイビジョンでの映像出力ができるようになります。そして特筆すべきはHDMI入出力が行える事。しかも入力映像を機体内のモニタで確認できる。そりゃあ触りますよ。色々と操作性も確認して気が付いた事。画質が綺麗になっているぞ。内臓エフェクトが増えてEXだけでかなり遊べるぞ。エフェクトのかかりが良くなっているぞ。タッチパネル最高。とにかく全てにおいて前機より上回っている良い後継機種だという事。さ〜て、次のイベントが楽しみだ。


2014年7月10日(木)

台風
数年ぶりの大きな台風というセリフをここ数年で何度聞いた事か・・・。夜予定していた打ち合わせが台風により延期になりました。沖縄、九州はいつも大きな被害にあって可哀想です。ここ静岡は何の被害もなく、台風来たの?って感じでした。災害が少ないというのはなんと幸せな事か。


2014年7月11日(金)

いいぜ
昨日延期になったパーティの打合せに行ってきました。久々にSHIGeちゃそと会いました。いつでもいいぜ!!


2014年7月12日(土)

タオル美術館
ジョージが新築祝いに来てくれました。そしてタオル美術館のタオルセットを頂きました。毎日使う物だから助かります。恥ずかしながらタオル美術館を初めて聞いたのですが、しっかりした製法で品質の高いものなのだそうです。


2014年7月13日(日)

かおり誕生日
かおりの誕生日をお祝いしました。どこに行ったとか、何をプレゼントしたとかは後々の日記で。poseのケーキは中身トロトロでごきげん美味しかったです。


2014年7月14日(月)

マレフィセント
昨日は映画を見に行きました。CMをたくさんやっているマレフィセントを見たのですが当初の期待はそんなに高くなかったのですが後半グイグイと引っ張られる感じで面白い作品でした。話のオチを読みやすいのが残念だけどふんだんに使われているCGにも注目ですぞ。


2014年7月15日(火)

カリタ ナイスカットミル
コーヒーミルが欲しいというのでプレゼントしました。会社では頻繁に飲んでいるけど、自分の好きな豆を家で挽けるのは楽しいよね。これからコーヒー豆を買う楽しみができました。


2014年7月16日(水)

トーマスの謎
金谷ではトーマスが走るという事で色んな人が記事をアップしていますが、とあるネット民が学生の頃こんな落書きをしていたという絵をアップしていました。正に狂気。機関車におっさんの顔がはまっているだけ。ヨーロッパではこれをTシャツにして販売してい模様。


2014年7月17日(木)

エターナル・サンシャイン
ワイフの勧めでエターナル・サンシャインを見ました。かなりの豪華出演陣にビックリですが、映画を最後まで見たとき頭の中???だった自分の理解力にもビックリでした。未来、過去に行き来する内容なのでどの時点の話なのかわかりにくいのですね。説明を受けて2回目を見るとようやく納得。ネットでもわかりにくい映画と評価があり、ここでも安心。


2014年7月18日(金)

TECHNOS
久々TECHNOSに出演しました。V4-EXが手元にきて使ってみたかったのと、暫く現場を離れていたので慣れないといけないという気持ちがあり出演。V4-EXにしたことで配線が随分とコンパクトになりました。機材には慣れが必要だけど搬入が少なくなるのは助かります。映像もこころなし綺麗になったように感じました。


2014年7月19日(土)

武士の家計簿
武士の家計簿を見ました。武士=刀という概念を覆す作品でした。人の一生を描いた作品はどれもジーンとくるものがあります。人の生き方、存在を認識する良い作品。


2014年7月20日(日)

ラグマット購入
床の上の生活に慣れていてイスにずっと座ってるとソワソワしてくるのです。どうしても床に座りたい。その想いがかないました。ラグマットの購入です。ずっと使うものなので少し質の良いものを購入しました。欲しい色が欠品で取り寄せに1週間程かかるそうです。


2014年7月21日(月)

寝覚め悪し
最近暑いからかわからないけど、朝起きるのが非常につらいです。会社に行くのがおっくうになっています。仕事は嫌じゃないんだけどね。正に虎状態。あ〜。。


2014年7月22日(火)

マクロス7
マクロス7を見ました。当初はネタものだし流して見ようと思っていたのですが、意外と面白くバサラの破天荒振りにそわそわしっぱなしでした。ガビルの語尾に"美"をつけるのがしつこいけれど好きでした。うるさい美


2014年7月23日(水)

暑いなんてもんじゃねぇ
日に日に暑さが増してきましたな。室内の温度が高く熱気に体が悲鳴をあげています。クーラーつけ過ぎるのも体に良くないしね。これから更に暑くなるのに悲惨です。


2014年7月24日(木)

Xamarin
Visual StudioとXamarineでandroidの開発ができそうなので開発環境を作ってみました。インストールやandroid SDKの設定で手間取りましたがHello worldぐらいまでは表示できました。テスト環境だったのでVMに導入したんですが、開発パフォーマンスが悪くとても開発できそうにないので、今度はローカルにEclipseで開発してみようかと思います。Eclipseは苦手意識があってあまり触りたくないのですが。。


2014年7月25日(金)


家庭菜園をどうしようか?と頭を悩ませていたのですがこうなりました。畑の中に木材があるので上を歩けば靴が汚れなくて良いです。両親が夏野菜を植えていたのですがうまくできるといいな。


2014年7月26日(土)

Once ダブリンの街角で
映画を見ました。街角で弾き語りをしている男がメンバーを集めてレコーディングをするという話なのですが、作中で流れる音楽がなかなか良いのです。序盤でヒロインと一緒に歌った「Falling Slowly」という曲が一番好きかな。you tubeにもあるので是非聞いて下さい。


2014年7月27日(日)

SHIGeちゃそデート
SHIGeちゃそと静岡デートしてきました。ウインドウショッピングしてたのですが、入る店入る店でSHIGeちゃんの顔が知れているのはさすがですな。いつも寝てます?とか聞かれてたけど寝ているのは知ってます。ただ、働いている姿は想像できない。。。


2014年7月28日(月)

パフューム ある人殺しの物語
この映画のサブタイトルはいらない感じがします。この作品はかなりの衝撃がありました。エキストラ750人がヌードになって入り乱れるという演出は圧巻でした。そして気持ち悪かった。主人公の危うさで終始ハラハラしっぱなしの展開ですがお勧めです。


2014年7月29日(火)

子猫捕獲作戦
1日だけでいいから猫と過ごしたいというわがままから、水納谷さんの家に住み着いている子猫を1日だけ拝借しようとお伺いしたのですが、親猫のガードと子猫の警戒心が凄く全然持ち帰れる感じではありませんでした。でも可愛かったのでまた見学しに行きますぜ。


2014年7月30日(水)

Andoroid開発
先週のXamarine惨敗から1週間。Eclipseで開発環境を作り、Androidアプリを作成していました。まず、参考になるサイトがたくさんあるので手がかりがたくさんある為、Xamarineより全然楽。Eclipse、Javaに不慣れなせいで思うようにソースが欠けずにイライラ。実機でアプリが動くとかなり嬉しい。基本機能を押さえてできる事、できるけど大変な事、かなりシンドイ事を判断できるようになるのがスタートかと。慣れてくれば色々と面白い事できそう。


2014年7月31日(木)

人猫語翻訳機
人猫語翻訳機なるアプリを発見しました。無料版と有料版があり、違いは猫の鳴き声のバリエーションが倍ぐらい違いますよというものでした。もちろん有料版をダウンロード。効果の程を確認する為、野良猫に試したところ効果あり。まわりに猫がいるんじゃないかとキョロキョロしています。楽しいので暫く遊んでいたのですが、猫の本気度に切なくなって途中でやめました。


inserted by FC2 system