2014年1月1日(水)

正月
新年早々ご飯ネタで申し訳なし。松坂牛をすき焼きで頂きました。松坂牛の証明書なるものがあり、誰が育てたのかとか詳細が載っているのです。顔写真まで載せられたら食べにくくなると思いながらバクバク頂きました。。今年もいい1年になりますように。


2014年1月2日(木)

お寿司
毎年恒例のジョージとお寿司に行って来ました。写真を見るだけでまた食べたくなってきた。今年はジョージの彼女と3人でした。最近の事や、これからどうするみたいな他愛もない事もたくさん話したのですが、ジョージとも10年来の知り合い。これまで途切れる事なく付き合ってきた大事な友人です。これからもよろしく。


2014年1月3日(金)

沸き起こる思い出
実家の引越しの手伝いを兄弟揃って手伝いました。片付けていると懐かしい物のオンパレード。一人ではなかなか思い出せない事も兄弟から語られる思い出話から一気に当時を思い出したりする。懐かしさあまり捨てるのが躊躇われるものも多くなかなか引越しが進まなかったり。写真は小学生の時にグランドの隅にあったアスレチック(わんぱくランド)。まだ残っているのかな?


2014年1月4日(土)

初詣
遅くなりましたが初詣に行って参りました。混むのが大嫌いで初詣を遅らせたのです。そしてその後は引越しの準備。引越しの準備途中で家の前で家族写真を撮りました。家族写真自体、小学生か中学生以来振り。家の取り壊すタイミングで最後に撮影した写真は感慨深いものがありました。


2014年1月5日(日)

引越し
自分の引越しは荷物が少なかったので手で運べたのですが、実家の引越しとなると荷物量も多く業者に依頼をしました。業者の手際の良さが凄まじく、さすがプロという動き。大量の荷物を2時間で運び終えてしまいました。荷物の整理は両親にやってもらい、激動の正月休みもついに本日で最後です。


2014年1月6日(月)

システムトラブル
正月休み中にサーバーのアップデートがあり、その影響でいくつかのシステムがトラブルになってしまい、その復旧にてんてこ舞でした。初日は何かとトラブルがあるもので今年ももれなくトラブったのでした。


2014年1月7日(火)

PRISN BRAKE
2/8にcrazy frogで行われる「PRISN BRAKE」のフライヤーデザインが完成しました。PRISM×Techno Brakeのコラボパーティで、ドラマ「プリズンブレイク」にのっかって囚人をイメージしたパーティでもあります。テーマにあったフライヤーデザインにお兄やるなっと言わずにいられない。


2014年1月8日(水)

家、取り壊し前日
今日は朝から一日中雨が降っていました。取り壊し前に最後に家を見ておきたくて各部屋を見て回りました。荷物も搬出され使わなくなった家具と広くなった部屋が生活観を感じさせず、今まで住んでいた面影が感じられませんでした。家は人が住んで初めて家と呼ぶんだ。35年間家族が生活した家に改めて「ありがとう」を言って帰りました。


2014年1月9日(木)

家、取り壊し
昨日の雨が嘘のように晴れ。朝8:00から取り壊しが始まり、自分が行った8:30には門がなくなっていました。現場の作業者のキビキビ動いていてあっという間に作業が進んでいきました。その日の夕方、家の状態を覗いてみました。玄関が壊され中に入れる状態で、畳や壁が取り除かれ住んでいた家の面影は完全になくなっていました。庭は指定した木以外は撤去され更地になってました。


2014年1月10日(金)

ガン×ソード
ガン×ソードを見ました。雰囲気はビバップみたいな感じなんだけど内容は少し重め。復讐がテーマなので途中しんどい場面もあったけどラスト数話の引き付けられる展開が印象的でした。


2014年1月11日(土)

お父さん他界
かおりの父親が他界しました。12月から病院に足繁くお見舞いに通っていたのですが、ここ1週間は闘病でご家族共に大変な週でした。誕生日までは生きるという言葉通り最後まで周りとの約束を守り亡くなりました。これからは天国から私達をお守り下さい。


2014年1月12日(日)

vocalobit2
昨日、お父さんが亡くなってからご遺体の移動や各種手続きがありイベントは無理だと思っていたのですが、火葬場の予定が来週末になるそうで、打ち合わせも一段落したので出演することにしました。去年と同じ構図での映像出力ですが、マッピングの精度を上げたり、両サイドの映像がキレイに映るよう工夫したりと少し手を加えてあります。


2014年1月13日(月)

海外版ラピュタ
ジプリシリーズの海外ポスターが嫌にリアルだと自分の中で話題に上がっています。ムスカとドーラは違和感がないけれど、シータとパズーの表情の無さ。まったく興味を引きつけられません。アニメにリアリティを求めすぎると世界観が狭くなってしまうのかもしれない。


2014年1月14日(火)

鉄塔写真集
鉄塔写真集というものがあるらしい。鉄塔は廃墟に通ずるところがあると思っているのですが、むき出しの鉄骨が哀愁を引き立てるのかな?家なんかも壁紙を張る前の木の部屋を見るとワクワクします。鉄塔も壁があると急に萌えなくなるかもしれない。


2014年1月15日(水)

錯覚アート
こういう錯覚アートってどうやってつくっているのか不思議です。恐らく視点が変わるとてんでグチャグチャになってしまうのだろうけど、撮影現場に立ち会ってどんな状況なのか確認してみたいね。プロジェクターでこういう絵を動かすのも楽しいかも。


2014年1月16日(木)

お通夜
お通夜の準備をしました。まずは自宅から出棺する為の準備を行います。出棺も手続きがいくつかあり平安閣の指示通りに行います。ご遺体が平安閣に到着すると化粧直しと飾りつけが行われます。その後、親戚、一般が集まり通夜開始となります。夜は平安閣に泊まりお線香を絶やさぬよう寝ずの番となりますが、そこまで厳格でないという事で、ご兄弟と泊まるだけとなりました。


2014年1月17日(金)

お葬式
朝8:15から最後の挨拶が行われ、その後火葬場に出棺となりました。火葬が終わると平安閣に戻り葬儀、告別式が始まります。葬儀が終わりそのまま初七日法要が行われ、祓い、散会という流れでした。葬式はだいぶ前に出席した依頼なので形式や進行がわからずてんてこ舞いでしたが、この機会に勉強したいと思います。


2014年1月18日(土)

地鎮祭
地鎮祭を行いました。本当は家の解体が完全に終わり、更地で行う予定だったのですが、前家の基礎が頑丈だったようで基礎が部分的に残った状態での地鎮祭となりました。簡単な行事ではあったのですが、これからここに家を建てるのだと再認識ができ気が引き締まりました。


2014年1月19日(日)

トリックアート
木を布で覆ってその上から背景を書き足して透明に見せている様子。こういう手間のかかるアートはアーティストの熱意を感じます。木が浮いているというより幹の中身が透けているというとこに惹かれますな。


2014年1月20日(月)

何このエラー
Chormeを使っていたら意味不明のエラーが表示された。ウィルス??。検索してみたら過去に同じエラーが発生した人がいたみたいなんだけど原因不明だったみたい・・・。


2014年1月21日(火)

小さいおっさん
車で走っている時にバイク屋にふと目をやると小さいおっさんがいたので撮影してみたぞ。プロレスラーにも見えるその容姿はいつでもかかってこいやぁヨロシク店先で佇んでいましたとさ。めでたしめでたし。


2014年1月22日(水)

PRISN BRAKE打合せ
マッピングの打合せが遅くなってしまいましたが、現場での打合せを行い、無事に形が決まりました。今回のマッピングは牢獄という事もあり、それを意識した形でやりたいと思います。初挑戦の試みもあり、どうなるかドキドキですが本番までの準備を楽しみたいと思います。


2014年1月23日(木)

風呂場の水滴
アパートの風呂場の換気扇から血のような液体が降ってくるようになりました。殺人でもあったのでないかと戦慄が走ったのですが、親のアパートでも同様の現象が発生したようです。換気扇内の錆びが落ちてきているようで、当初気持ち悪さMAXだったのですがすっかり慣れてしまいました。


2014年1月24日(金)

TYTANIA
タイタニアを見ました。貴族 vs 民衆の戦いの作品で銀河英雄伝説によく似た作品です。貴族側の戦いがヘタクソで駆け引きが微妙だと思った点と、作者が亡くなって作品が完了していないのが残念です。


2014年1月25日(土)

着工
家の工事が24日から開始しました。と言っても1日しか経っていないので更地に杭が打たれているのと工事用電源と水道が設置されているだけでした。杭を打たれている範囲がやけに狭く見えるのですが、みんなそう思うそうで実際に家が建つと広く感じるようです。これから定期的に写真を撮っていきます。


2014年1月26日(日)

夕食会
SHIGe、モモさんを誘って夕食会を開きました。以前から遊びに来たいと行ってくれていたので念願叶ってようやく実現しました。娯楽の少ない家ですが照明がブルーになると俄然SHIGeちゃんが食いついてきました(笑)


2014年1月27日(月)

炎上中
自分はそこまでではないのですが、まわりのシステム会社が仕事が忙しくてバタバタしています。自分も引っ張られてこれからかなり忙しくなりそうな予感。しずかちゃんにボコられないように事前に火消しをしようかと、今週は仕事週間です。


2014年1月28日(火)

prisnbreak
イベントが再来週になり、もうそろそろ気合いを入れて素材を作らないといけないと思うこの頃。脱獄のイメージが強くて牢屋のマッピングしか考えていなかったけどそれだけじゃないよね。犯罪関係で素材を探したらモチベーションが上がってきました。


2014年1月29日(水)

斬新な壁
静岡のとあるビルの壁のデザインがかっこ良かったので撮影しました。暗かったのでデザインで凹凸をつけているのか、実際に凹凸があるのかわからなかったのですが一目惚れしてしまいました。


2014年1月30日(木)

変態発見
昨日の日記に引き続きなのですが、静岡で変態行為に及んでいる少年を発見したので撮影しました。棒を股に挟んでアヘ顔をしていたので一発で変態だと見破りました。


2014年1月31日(金)

Darren Emerson
JAKATAにDarren Emersonが来るというので遊びに行きました。Darren Emersonは数年前にWOMBで見て以来。まさか静岡市に来ようとは思ってもいなかった。金曜にもかかわらずお客さんも多く盛り上がっておりました。


inserted by FC2 system