2013年9月1日(日)

3Dモデル
ソフトに付随しているサンプルデータは嫌いである。しかし、今回はその考えが大きな間違いであった事を確信する。サンプルデータは大変便利である。便利過ぎて頼りっぱなしな感じがして申し訳ない程。それ程使えるのだ。ASHに教えて貰ったのだけどもっと早くに気付けば良かった・・・。Cinema4Dで別の3Dソフトで作成した3Dモデルを読込む実験を行った。objファイルと3D MAXで作成した3dmファイルを読取る事に成功。素材フリーのサイトからこれらを取得すれば更に表現の幅が広がるずぇ。


2013年9月2日(月)

ニラ
今年の昼食はとにかくそうめんを食べた。揖保の糸は絶品だ。調子に乗ってたくさん買いすぎたのだ。通常なら庭に生えているニラを少しずつ食べるのだが、そうめんを食べていたせいで放置したままだった。庭に目をやると花をつけたニラが生えていた。先週でそうめんも終わり、今週からはニラ週間に突入するのでした。


2013年9月3日(火)

CRASH TEMPLE打合せ
CRASH TEMPLEの打合せをしました。しかし話が逸れて関係ない話ばっか。ツヨシさんは雑学も色々知っていて面白い方なのです。最終的にAKIRAの話で盛り上がりかな〜り細かい設定トークに。そして1週間後は東京オリンピック決定。ワクワクしますなぁ。


2013年9月4日(水)

本屋さんのいたずら
本と本を並べてあらっ!!こういう遊び心は大事だね。目線、服装はまり過ぎてる。


2013年9月5日(木)

ものぐさ
ラクするというと聞こえが悪いが効率がいいというと聞こえがいい。こういう使い分けが上手い人が器用というのだろう。あまり器用過ぎるというのも考えものだが。


2013年9月6日(金)

これがリアルだ
自分の仕事はかなり地味である。とは思っていなかったけど、まぁ画像のままだと思うのです。しかし、これで机に座ってディスプレイを見るだけで仕事になるのだから不思議なものだと改めて感じるのです。


2013年9月7日(土)

おもてなし
おもてなしされました。パスタ、マーボー茄子、ゴーヤチャンプルー。好きなものいっぱい。美味しく頂きました。


2013年9月8日(日)

シャクィーン
このかっこうめちゃカッコいい。実際にポージングしてみたら結構体に負担がかかるじゃないの。このポーズを考えたやつすごいな。


2013年9月9日(月)

bac to pec
9/22にetiiで行われるbac to pecの打合せに行ってきました。FREESTYLE BASKETBALLの大会で初めての体験です。VJも気合いを入れてマッピングに挑戦します。どんな感じになるのか楽しみすなぁ。


2013年9月10日(火)

大きく振りかぶって
大きく振りかぶってを見ました。最初そんなに期待していなかった分、逆にやられました。今までの野球アニメとは違った駆け引きや読み合いをメインにしたストーリー。続きを見たい!!


2013年9月11日(水)

はい、チーズ
仕事をする動物達シリーズから写真を撮るネコを抜粋しました。一体どうしたらこんなショットを撮れるのか不思議なんですが、こういう世界があったら是非行ってみたいですな。


2013年9月12日(木)

AERA打合せ
10/19に行われるMAD FOCUSの打合せに富士宮のAERAに行ってきました。どんなハコなのかツヨシさんに聞いていたのですが想像以上に使い勝手の良さそうな作りでこれからやるパーティを想いウハウハしてました。天井までの距離もあるのでマッピングもいけそう。10/19にご期待下さいまし。


2013年9月13日(金)

レガレイラ宮殿
ポルトガルにあるレガレイラ宮殿がかっこいいとの情報を頂きさっそく検索。なんかリアルラピュタでした。この城の中心部に飛行石をセットすれば浮かび上がりそうなファンタジーを秘めた建物でした。世界は広い!!


2013年9月14日(土)

CrashTeple
CrashTepleに出演しました。これだけコンセプトを前面に出しているパーティはなかなか珍しい。お客さんもそれを期待した猛者があるまるからそりゃ盛り上がるでしょ。それにしても毎度DrugQueenの破壊力はハンパないす。


2013年9月15日(日)

DISQO邸お呼ばれ
本日は家具屋をハシゴしてソファ、ベットを物色してきました。まだ買うのは先になるんですがウィンドウショッピングが捗りますな。あれやこれやとワクワクしっぱなし。夕食はDISQO邸でニャンチュウのハンバーグを頂きました。いつもFaceBookで公開されている美味しそうなアレです。実際美味しくて、そりゃ写真も撮りますよ。DISQOは何か企んでいるようですよ。ふふふ。


2013年9月16日(月)

台風18号
30年に1度という猛威を振るった台風18号。名称はMAN-YI(マンニィ)でそうです。雨量はそれほどでもないように感じたんですがとにかく風が強い・・・。あまりの風の強さに午前は自宅でお仕事。最近は雨も少なかったので水不足は解消されたかな?


2013年9月17日(火)

マッサージチェア
近日溜まりに溜まった疲れでぐったりしてきたのでお婆ちゃん家のマッサージチェアを使わせて貰いました。座りながら眠くなりそのまま就寝。起きた時にここどこ?って久し振りの感覚でした。疲れたら無理せずここで休む事にしよう。


2013年9月18日(水)

preset
考えてみればなぜ気付かなかったのか?今までMadMapperで作成できるプリセットは1つだけだと思っていたけど複数作れました。というお話。さくっと書きましたがこれって実はすんごい事なんですよ。今までは工夫して1プリセットの中に4つのレイアウトを込めこんでいたんですが、この制限がなくなったので色んなレイアウトで遊ぶ事ができるようになったのです。当然その分、準備は必要になるのですが・・・。


2013年9月19日(木)

やり残した事
マッピングの準備だとかイベント告知だとかやらなきゃいけない事を片付けました。やり始めれば一気に終わるんだけどやる気がなかなかおきないのよね。ただやり終えた時の達成感がたまらん。今週末のettiのマッピングも楽しみ。


2013年9月20日(金)

TripleHeadキター
TripleHeadが無性に欲しくなってヤフオクで監視する事数日。ついにTripleHeadをゲットできました。これがあると映像を3分割して出力できるのです。今までは同じ映像を複数のプロジェクタで出力してたけど、これからは1つの映像を複数のプロジェクターで横長に出力できるんだ。つまりビルとかの大きいマッピングの対象を複数台のプロジェクタで映せるってわけで、今までできない演出できるよってわけでさ。これから楽しみです。


2013年9月21日(土)

トーヨーホームズ
家具を見にいろんな家具屋さんを回っているのだけど今日はトーヨーホームズに行きました。流石にお高いですな。その中で気にいったのがwater drop という鏡。かっこいいぞ。でもお高いんでしょ?これなら何とかなるかも・・・。


2013年9月22日(日)

bac to pec
バスケットフリースタイルイベントに出演しました。初めてのイベントスタイルなのでどう演出していいのかわからなかったけど作った素材が生かせる感じで進行していったので良かったです。出演者のパフォーマンスレベルが高くてVJどころじゃなかったかも(汗)


2013年9月23日(月)

クロスゲーム
まだ夏の暑さが残っている内に野球アニメを見たいと思い「クロスゲーム」を見ました。あだち充作品は前から大好きで期待したいしていたのですが、あだちワールドは健在。最終話は涙なしでは見れない程感動しました。しばらく後引きそうな感じだな。


2013年9月24日(火)

お忙しいです
種類の違う仕事が一気に入ってきて家に帰ってきてから残業の続きだぉ。家に帰ってきてからの仕事はなんか仕事をしている感じがしなくて変な達成感があるのだが、これってまずいよな。。


2013年9月25日(水)

パラレルワールド
前から話はよく聞いたけどネットで異世界の話を度々目にするようになった。かなりオカルトで気になる。今の自分とは違う選択をした場合の自分が別の世界で生きており、それが平行して存在しているのをパラレルワールドという。一瞬一瞬が選択の連続なのだからパラレルワールドが作り続けられていると考えられる。デジャブはパラレルワールドで経験した経験を、本人が気付いていない間に別のパラレルワールドに移動して、前にあったんじゃないか?と錯覚を起こすと言われているが面白い考え方だよね。


2013年9月26日(木)

家購入
消費税が上がる直前。結婚が決まってからバタバタと忙しい毎日でしたが本日契約完了しました。これから間取りやエクステリアと決めていくことがまだまだ多い。一段落したら遊びに来て下さいな〜〜。


2013年9月27日(金)

何、このキモい物体
正解は、マーライオン + しょんべん小僧 + 人魚。なんでもくっつければいいってもんじゃないね。口から水出してれば股間はいいでしょ。。


2013年9月28日(土)

引越し準備
家も決まったし荷物の片付けを徐々にしようって事で少しずつ片付けをしています。まずは部屋に大量にある漫画を離れにある漫画部屋に持っていって整理する。この作業は地味に大変。途中で手が止まっちゃうからね。


2013年9月29日(日)

男商店
静岡のとある場所に「男商店」なるワクワクする店を発見しました。正直、左のシャッターに何が書かれているかわからないので未知数です。


2013年9月30日(月)

ばばぁ
土曜に漫画を整理していた時に「ハデーヘンドリックス」を発見。漫画太郎先生の名シーン「そう、その方がいい!!」を発見して写真を撮らずにいられなかった。もうばばあの右腕がすごい事になってるから。


inserted by FC2 system