2013年7月1日(月)

図書館戦争
図書館戦争を見ました。現在映画上映中。正に旬の作品ですな。言語統制された世界で弾圧に対抗する団体に所属する女性の物語。中国を始め言語統制されている国はいくつもあり、現在の日本においても表現の自由は狭くなりつつある。過度な規制は情報の操作に繋がり現実とリンクし面白かった。最近に始まったわけではないがマスコミの情報制限、偏った報道は正直目に余る。こういった作品が目に留まる間は少しは安心できる。


2013年7月2日(火)

東京マグニチュード8.0
東京マグニチュード8.0を見ました。大地震が発生し被害を受けた東京を舞台にした作品です。作品序盤の余震による災害がリアルで福島の方もこういった災害の中過ごしていたかと思うと切なくなりました。後半は弟と姉の感動の話へと展開。ラストはあまり地震は関係ないエピソードが続き残念。


2013年7月3日(水)

猫は液体
猫は液体と言われる所以はどこにでも入り込んでしまうから。狭い場所が好きなんです。ダンボールとかビニール袋とか。でも目覚めた時に「??」ってならないのかな?


2013年7月4日(木)

島田くうこ
静岡茶のサイトに萌えキャラが登場。『CHA88』は全部で12キャラ。我が地元も「島田くうこ」なるキャラが作成されていました。キャラクターグッズが発売されるんだろうか?


2013年7月5日(金)

Hugリハーサル
ついに明日に控えたHugCoffeeマッピングのリハーサルをしてきました。事前準備はほぼ完了していたので配線引き回しや音量の調節。通してバランスを取ったり。明日販売するDVDの準備などちょっとバタバタ。写真は明日のものですが、お店からはキーマカレーが出されるそうです。


2013年7月6日(土)

Hugマッピング
ついにマッピング当日。今日は3回に分けて上映。いったいどんなものになるかドキドキ。。各回予約があるので20名以上は見てくれると思うと緊張します。8時からの上映開始。再生ボタンを押すのがこんなに緊張するとは・・・。始まってしまえば早いもので2回、3回とあっという間でした。知り合いも大勢遊びに来て下さり充実した時間でした。今まで経験した事のない体験だったので面白かった。またやりたいね。you tubeに動画がアップされているので見れなかった方は是非見て下さい。


2013年7月7日(日)

カキ氷
今年のカキ氷デビューはDISQOから。今週はとてつもない暑さで、平日はクーラーの効いた部屋にいるので週末はかなりゲンナリ。そこでDISQOを誘ってカキ氷を食べに。見ているだけでも涼しくなる。かなりビックサイズなのにリーズナブル。その後ASHの家に行き、夕食をみんなで作って食べました。集まるという事が少ないのでこういうのもいいね。


2013年7月8日(月)

ランペドゥーザ島
イタリア領最南端、地中海にあるランペドゥーザ島の水は透明度が凄くてまるで船が浮かんでいるように見える。まだ想像を超えた自然が残っている事に自然の強さ、美しさを感じる。地球ではないみたいだよね。


2013年7月9日(火)

夕立
雨が急に降ったり止んだりと、湿気も凄い。前は冬より夏が断然いいと思ってきたけど最近は逆の傾向が強くなってきたぞぃ。海水浴もめっきり行かなくなったなぁ。体鍛えないととてもいけない。。


2013年7月10日(水)

SAMURAI7
SAMURAI7を見ました。仁義というか、昔の日本人はみんなこういう気持ちを持って生きていたのかという生き様を見せられたような作品でした。インターネットがどこでも見れるようになってから考える事が極端に少なくなった気がします。簡単に答えが見つかってしまう時代。多くを意見を見て正しい判断をする事が逆に難しいのかもしれない。


2013年7月11日(木)

カバー写真
最近FaceBookのカバー写真を変更しました。facebookって実は色んな機能があって使いこなせば便利なんだろうけど、セキュリティの怖さや勉強不足もあり、そんなに突っ込んだ機能は使用していない。そしてカバー写真もデフォルトのままだったので差し替えてみたってわけです。この写真は一目惚れ。球体に吸い込まれていきそうな感じ。ダム穴に通じる魅力ある写真なり。


2013年7月12日(金)

ケモノヅメ
ケモノヅメを見ました。絵のタッチが独特なので慣れない人にはシンドイかもしれない。序盤からいきなりダークな感じで終盤に連れてどんどん鬱になってくる。作品の完成度としては高いと思うのだがあまり好きなジャンルではない。セクシーな描画も多々ある大人のアニメです。


2013年7月13日(土)

やいちゃん
焼津のキャラクター「やいちゃん」。まだ生まれたてなのかもしれない。ここ数日モヤモヤしてる事があってもう全部吹っ切ってやろうと。考えても始まらないこともある。始めれば見えてくるものがある。今は全てに置いて前向きに考えられるような気がします。


2013年7月14日(日)

餃子作り
久々に弟が帰ってきたので豪華な夕食でした。自分は手作り餃子を作っておもてなし。まずまず上手く作れてるでしょ?餃子を作ったのは10年振りぐらいかもしれない。でも作り方はしっかり覚えてる。小さい頃覚えたことはずっと覚えてるものなのかも。では、いただきます。


2013年7月15日(月)

システムとツール
以前お世話になったシステム屋さんと仕事の話になった。どんな仕事も現場、管理職とあり、当然システムの仕事にもそれはある。現場(プログラマー)、管理(SE)と置き換えられる。プログラマーはツールを作る事はできるが、仕組みを作る事はできないという言葉が胸に響いた。ツールが重なってシステムとなる事を理解しなければならない。目につくものだけを追っていては仕組みは作れない。


2013年7月16日(火)

いよいよ明日
明日U-DISQOの初シングル「Eutopia tune」が各配信サイトからリリースとなります。しかし23時には既に発売が開始されたみたい。時差ってやつですか?ともあれDISQOの曲、ジャケットが並んで表示されているのを見るのはいい気分。たくさんの人の耳に届きますように。


2013年7月17日(水)

引き続きまして
昨日に引き続きDISQO宅でシングルリリース放送をやるという事でお出かけしてきました。ASHもいるので気分はvieatTV。アーカイブが残っているので後から視聴する事もできますよ。もうやりたい放題の1時間。また第2シングルが発売される時にはやりたいね。


2013年7月18日(木)

JoJoの色使い
最近何かとJoJoにはまっているので何かJoJo画像はないものかと探していると承太郎発見。めちゃくちゃカッコええ。小学生の頃から週間で読んでいたけど、今の歳で単行本で一気読みすると前に気付かなかった部分がたくさんあって面白い。SteelBallRunとジョジョリオンはまだ見ていないのでそちらも早く見なくちゃ。


2013年7月19日(金)

CLUSTERアー写
しっかり撮ったCLUSTERのアー写が1枚もない。フライヤー作成時にアー写ありますか?って聞かれるといつもピンチに陥っていたので作っておこうと、作成しました。元データはゴールデンウィークに行った友ヶ島で撮影した写真 by Earth。色合いやら何やら手を入れてみました。


2013年7月20日(土)

CALCOLAオープニングパーティ
静岡に新しくオープンした「CALCOLA」に行ってきました。Foodは食べ放題だったのだけど豪華絢爛でした。サラダバー、フルーツバー、ステーキ、チョコフォンディュ。たくさん頂きました。ハコのキャパは100ぐらい。数名で入れる部屋がいくつかありくつろぎ空間完備。ここでパーティーしてみたいぉ。


2013年7月21日(日)

子猫
久々に野生子猫を見ました。近寄るとすぐ逃げてしまうのですが逃げ方がタドタドしい。頑張れば簡単に捕まえられそうな感じが胸キュンします。


2013年7月22日(月)

サムライチャンプルー
サムライチャンプルーを見ました。最初はそんなに面白くないかな?と思ってたんですが話が進むにつれてキャラの背景もはっきりしてきて見ごたえがでてきました。最後の戦いは必見です。続編があれば見てみたい。


2013年7月23日(火)

Steel Ball Run
弟が持ってきた「Steel Ball Run」を読み進めております。7部からは世界線が変わって今までの登場人物は出てこなくなります。が、似たキャラクターはできてきます。さて、JoJo画像を発見したのですがJoJoの各部の主人公はやはり貫禄があります。


2013年7月24日(水)

泥棒猫
今まで見た中で最もリアルな泥棒猫を貼ってみます。ピーンと伸びた足、魚を物色する眼光、体を支える為にちょこんと置いた右足。完全な泥棒さんです。この時の猫の気持ちを知りたい知りたい。


2013年7月25日(木)

ブレイク_ブレイド
ブレイク ブレイドを見ました。2国間の戦争の話なのですが、戦争している主要人物が旧友という設定です。実際こんな状況に陥ったらたまりませんね。特に心に留めるシーンはなかったけど、人を簡単に殺すのがリアルでよかった。ガンダムみたいにあんなに無事に帰還できるヌルい戦争はないですよ。


2013年7月26日(金)

TechNoid
TechNoidに出演してきました。TechNoidはTECHNOSとNOIDの共同イベント。ゲストはなんとSODEYAMAさん。特別なパーティに声を掛けて頂いて感謝です。SODEYAMAさんのプレイはストーリーがあると聞いていたのですが、正にその通り。終盤のプレイはどんどん引っ張られていく感じでVJしていて楽しかった。VJは約2ヶ月振り。現場は楽しい。


2013年7月27日(土)

ダンボーamazon ver
ダンボーのamazon verが発売となりました。予約してから随分たってからの到着。意外と人気があるようです。目が光るのがキュートだね。単純な作りだけど写真集が出るぐらい表情を持っているんです。


2013年7月28日(日)

お蕎麦
小庵で蕎麦を食べてきました。日中は日差しが強く体力を奪われ、こういう日はサッパリしたものを食べたいという事でお蕎麦。おろしとワサビだけのシンプルな味付け。にしても写真が雑過ぎて美味しく見えない・・・


2013年7月29日(月)

モノノ怪
モノノ怪を見ました。内容はそれほど好きな感じではなかったけど色使いが凄く綺麗。華やかな色合いに心奪われました。着物の鮮やかな色使いは良いですな。


2013年7月30日(火)

Ride&Play打合せ
8/17にJAKATAで行われるRide&Play(R&P)の打合せをしてきました。R&Pはダンスが入るので曲の入りとか映す位置とかを細かく決めました。7周年のパーティという事で続けてきた思い入れもあり節目にいいパーティが作れるよう協力していきたいと思います。


2013年7月31日(水)

アー写
最近作ったCLUSTERのアー写。特に書くことがないから貼ってみた。背景ありよりはインパクトがあるかな?暫くはこれでいってみたいと思います。


inserted by FC2 system