2013年5月1日(水)

友ヶ島上陸
朝2時に静岡を出発し和歌山県加太港に到着したのが8時。9時の定期便に揺られて友ヶ島に上陸。思っていた通りのユートピアでした。気持ちいい程の快晴!!平日という事もあり人も少なく1ヶ所1ヶ所をゆっくりと見学できました。自然と一体化した設備はどこか異世界にいるような感覚を与え、インスピレーションが飽和状態。出来ることならしばらくその場に留まっていたいという気持ちで終始興奮しっぱなしでした。


2013年5月2日(木)

土倉鉱山
旅行2日目は滋賀県にある土倉鉱山へ行きました。写真を見るとわかる通り遺跡化してます。アジアの山奥にありそうな感じそのままです。階層があり地上から数えて6階の辺りまで登りました。3階にある柱は必見です。横穴があると聞いていたのですがどれも塞がっていて探検できなかったのが残念。サイズやくたびれ感も今まで行った廃墟の中でもトップクラスでした。


2013年5月3日(金)

吉田公園にて
弟夫婦が子供を連れて遊びに来ました。上の子は4歳になりだいぶしっかりしてきました。せっかく静岡に来たんだから魚を食べないと・・・という事で大井川港へ生しらすを買いに。しかし漁に出なかったらしく購入できず。。変わりに解凍桜えびを購入。その帰りに吉田公園へ。天気も良く過ごしやすい感じ。


2013年5月4日(土)

COPPER
COPPERに出演しました。久々の名古屋、がっつり楽しんできました。静岡から翔太×3、ウキ君と知り合いが多かったので上がりまする。VJの名古屋のCLUTCHさんとお知り合いになりました。クラスターと字が被る〜(笑)即興ではありましたがプロジェクターもいい感じにセットでき面白い空間が作れたんじゃないかと勝手に満足してます。


2013年5月5日(日)

CINEMA 4Dゲット
ついにCINEMA 4Dをゲットしました。3Dソフトに手を出してしまいました。光の当て方や3次元の考え方は自分にはあまりない世界なのでこれから勉強頑張ります。できる事の幅が広がるというのはモチベーション上がりますな。まずは簡単なアニメーションから。にしても動作が軽い。AEより軽く感じる。


2013年5月6日(月)

やっちまったぁ
休み明けいきなりトラブルやっちまったぁ。いつもなら気付くはずなのに盲点・・・1つ1つ丁寧に仕事をしてかないとまずいなぁ。大事にはならなかったから良かったものの反省です。。全然関係ないですが最近気に入った言葉が2つあるので覚え書きついでに。
「世界の全てが腐って見える…」
「爆ぜろリアル」


2013年5月7日(火)

カレイドスター
カレイドスターを見ました。評価が高かったのが見るきっかけだったんだけど絵が大丈夫か不安。だけど見てみると萌えはなく熱血な感じで展開。期待していなかった分感動もあり良作でした。


2013年5月8日(水)

グラボ新調
グラボをGTX650Tiに交換しました。前に使っていたのはGeForce GT240。 ベンチマークを比較して値を載せようと思ったけど同じサイト内で計測した結果がなくて比較できず・・・。ただ、Windowsエクスペリエンス インデックスの値は6.6から7.5に上昇。グラボを変更した事によりハードディスク5.9以外は全て7.5の評価!!Cinma4Dもサクサク動くようハードも強化していかないとね。


2013年5月9日(木)

HDMIケーブル
昨日取り付けたGTX650TiですがMiniHDMI端子を備えていてHDMIで映像が出力できるのです。今までのはアナログだったので、よしケーブルを買おうっ!!という事でケーブルを買ったのですが取り付けられず。。。実はPCのハコが小さくグラボをつける時にはみ出して取り付けているのですが、MiniHDMI端子のところがハコに当たってしまい刺さらない(汗)ケーブルの口を小さいのにすればいけるかもなので今度挑戦してみます。このグラボ、3つまで出力できるので憧れの3モニターできちゃうんですよね。


2013年5月10日(金)

SPREADにはまる
仕事でSPREADを使用しているのです。これは物凄く便利で開発工数が格段に減ります。サポートも充実していて質問を投げるとすぐに回答してくれます。とても良い製品なのです。が、できる事が多すぎてやりたい事を探すのに手間がかかる。結果的になんとかできたのですが検索の時間が物凄くかかりました。それでも通常に実装するより遥かに短工数でできたのですが疲れました。。


2013年5月11日(土)

hug coffeeにて
7月に行われる写真展のCloseingパーティの打ち合わせでhug coffeeに行きました。詳細はまだはっきりしていないのでここら辺にして、後からヒゲサクさんとヤナセさんが合流。久し振りにお話できました。SHIGeさん含めNIZIメンバーはキャラ立ちしてて面白い。


2013年5月12日(日)

RonNoBar
川根にあるRonNoBarに行って来ました。注意しながら走ってないと見落としてしまうので気をつけないとですよ。自分は3回ほど通り過ぎたりを繰り返しました。天気がそんなに悪くなかったので外に座ったのですが天気が崩れてきて少し肌寒い・・・。そしてソフトクリーム。これは美味しい。今度はランチに来たい。


2013年5月13日(月)

マルチモニタ
グラボを変えたら3枚までマルチ出力できるというので手持ちのモニタを追加して2枚にしました。今までipadで確認しながらPC操作していた作業、がPCだけで完結してしまうので効率がアップ。他には効率上がる作業は・・・。思い当たらないけどかっこいいから良いとする。


2013年5月14日(火)

眠気MAX
最近疲れMAX。原因は不明だけど家に帰ってご飯食べると眠くなって夜起きるという生活の繰り返し。今日は朝までいってしまいました。すごく損した気分。。


2013年5月15日(水)

追突事故
今日は本当に踏んだり蹴ったりで稀に見る酷い日でした。朝渋滞に巻き込まれる。オカマ掘られる。自ら渋滞を作ってしまう。会社通勤30分のところ渋滞で2時間かかる。しかも渋滞中に腹痛。本当午前はかなり酷いものでした。そんなわけで自分に元気をつける為、お昼はトンカツ。このボリュームで700円。お肉以外は全部おかわりOK。


2013年5月16日(木)

Living DISQO
ディスコの家でUSTREAM番組「Living DISQO」に出演しました。退院から初めて会って元気そうでそれが一番良かった。トーク10分、DJ+VJが80分程の内容で放送。最初に想像していたよりずっといい感じでできて良かった。ディスコテクノもいい感じ。最後に調子に乗ってPMしようとしてケーブル違いでお送りできませんでした。ごめんなさい。


2013年5月17日(金)

あじ助
掛川駅付近にある「あじ助」が美味しいとは聞いていたがまさかこんなに店舗を広げていたとは・・・。今回行ってきたのは浅羽店。初心者なんであじ助ラーメンを頼みました。困った時は店名のついた注文が鉄則(持論)。店舗によって味が変わるのなら他も回ってみたい。


2013年5月18日(土)

ipadケーブルの注意
LivingDISQOでマッピングやろうとイキんだもののミラーリングができずに意気消沈してしまった為原因を調べてみた。自分が使ったケーブルは左のコンポジットケーブル。こちらは対応アプリしか出力できない仕様でミラーリングは出来ないとの事。右のケーブルでテストしてみたら問題なく出力されました。無知って怖い・・・。


2013年5月19日(日)

野良仕事
かおりの畑の収穫のお手伝いに行きました。畑仕事には興味があっていつか手伝いたいと思っていたのですが実現。出荷しているだけありかなり広い畑でした。今回は草取りとたまねぎの収穫。麦わら帽子をかぶりながら2時間30分の労働。任された列は無事収穫完了。お土産に箱いっぱいの玉ねぎを頂きました。そして次の日に物凄い筋肉痛になるのですが、それはまた別のお話。


2013年5月20日(月)

完全に一致
ALPHAでの衝撃バーベキュー写真がアップされました。悪意のあるコラを作成。「完全に一致」


2013年5月21日(火)

ipad mini壊れる!!!
会社で使っているipad miniの電源が入らなくなり焦る!!!電源長押ししてもホームボタンを長押ししても無反応。。充電がされていないかもしれないと、家電屋に行って別の充電器で試したりしても無反応。泣きそうになりながらサポートセンターに電話してみたところ、ハードウェアリセットで直るかも?との事。ハードウェアリセットは、スリープボタンとホームボタンを長押しし続けるだけ。そして回復。この方法は強制的に再起動を掛けるのであまりやらない方がいいようです。


2013年5月22日(水)

暑くなってきました
ちょっと前まで肌寒いなんて言ってたんですが今週はかなり暑い。昼食の材料をまとめ買いしたついでにノンアルコールビールを買ってきて仕事中に呑んでました。ゆるい会社はこういう時いいよね。


2013年5月23日(木)

Cinema4D覚える
毎日の勉強の甲斐もあり少しずつ使えるようになってきました。今週末のTechnoBreakにC4Dで作った素材が間に合いそうだよ。使ってみて思った事。まずモデリングができないと何もできない。MoGraphを使ってかっこいい作品をなんて思っていたのだけど、マッピングに関していえばどう表現するか?をイメージできていないと進まない。全体のイメージを持ってどう動かすか考えないと行き当たりばったりではいいものは作れない。と偉そうに書いてみる。


2013年5月24日(金)

ガンダムAGE
往年のガンダムファンから手厳しい評価を受けている作品なので期待せずに見たのですが自分的にはかなり好きな感じでした。3世代に渡るガンダム物語。人はこうやって繋がっていくものだと。バトルシーンは物足りなくラストは急いでいた感じなのがもったいない。3世代を49話でまとめるには短すぎる。


2013年5月25日(土)

techno break
techno break出演しました。ゲストはDJ Koさん。夕食をご一緒させて貰いましたが人間性がとても素敵な方でした。今回はマッピングをやったのですがDJブースを囲う形で設置。フロアを華やかに演出しました。3Dマッピングはあともう少しという感じ。1台のプロジェクターだと1つ1つの解像度が潰れてしまい、ボンヤリとしてしまうのが残念。一度接写でテストしてみる必要ありです。Tsuyoshiさんのオーガナイズするパーティはいつも温かさに包まれていて最後までフロアもホクホクでした。


2013年5月26日(日)

伊太和里の湯
島田(伊太)にある伊太和里の湯に行って来ました。前に風呂には入らなかったけどこんなとこあるんだぐらいに思ってまして、今回はついに入浴。貸切風呂に入りました。なんとこのスペースを2時間貸切で3000から。複数人でくれば更にお得に。貸切は2つあるらしくもう一つは檜風呂だとか。疲れた体をゆっくり休めてきました。


2013年5月27日(月)

今を生きる
先日koさんと会食した際に、「昔あったこのパーティは凄かったとかいうけれど、今やってる事を未来では凄いって言うんだよ」という言葉に感銘を受けてジワジワと自分の中で広がっていました。今が続いて過去から未来ができている。過去をいいと言うのなら今は正にそこに生きているのだよ。過去を振り返るなとは言わない。先だけ見ろとは言わない。ただ今しか生きられないのなら一生懸命やろうと思う。


2013年5月28日(火)

HugCoffeeの華
先週打合せに行った時にHugCoffeeに飾ってあった華を写真に撮った事を忘れていた。生花を着色してあって色鮮やかな感じでスッと引き込まれました。色ってすごく大事で、色彩が違うだけでまったく違うものに見えるのだから、人は色で判断するところが大きいという事かね。


2013年5月29日(水)

原田忠
資生堂のメイクアップアーティスト原田忠さんの「ジョジョ」のオマージュ写真が話題となってる。正直、この記事を見るまで原田忠さんの事は何も知らなかったのだけど作品を見て驚愕。CGじゃないの?髪形も去ることながら世界観そのままに惹きつけられます。


2013年5月30日(木)

長年の疑問に終止符
ドラゴンボールの最強キャラは誰だ?という質問にみんな声を揃えて悟空と答えるだろうが、一部の捻くれた人はアックマンと答える。アックマンは占いババの闘技場(悪魔の便所)で戦った敵。必殺技は悪の心を膨れさせて爆発させるアクマイト光線。どんな敵も悪の心はあるはずなのでこいつが最強なのでは?という説があるのですが、やっぱりそうはいかないようです。


2013年5月31日(金)

太陽の塔
webでこの画像を発見した瞬間迷わず保存しました。太陽の塔戦闘体型ですな。土煙がリアルで本当に立ち上がりそうな感じがするのが凄い。


inserted by FC2 system