2013年1月1日(火)

明けましておめでとう
マッピングの2012年が終わり2013年が始まりましたよ。今年の年賀状はこちら。カラフルな年になるようドットカラーにしてみましたよ。今年も良き年になりますように。


2013年1月2日(水)

富山の干し柿
本日は2013年2日目。新年の挨拶に婆ちゃんの家に行ってきました。その後、ジョージと一緒に恒例のお寿司タイム。これ今年で9年連続。ずっと続けて行きたい。写真は富山の干し柿。何だか結構有名な柿みたい。食べる時に大量の白い粉が舞って大変でした。


2013年1月3日(木)

小國神社参拝
初詣にと小國神社に行ってきました。と書きつつ、今年は1/1に浅間神社、大井神社。1/3に事任八幡宮と神社に複数足を運びこんなで大丈夫かな?とにかくどの神社も人が多くなかなか参拝できない。結局2つしか参拝できませんでした。今年も健康で過ごしたい。


2013年1月4日(金)

アウトレット
今日は長泉町で用事があり、その帰りに御殿場アウトレットに行ってきました。ここに来ると毎度ワクワクします。今回はトップスを探しに来ました。探し物も見つかりご機嫌。夕方からは雲も晴れ、富士山もはっきり確認できました。帰りは鑑定団でバキを購入。ついに最終巻。


2013年1月5日(土)

刃牙
刃牙の最終巻。連載21年。大学時代にキタムーのアパートで刃牙を見つけてから購読開始。ついに最終巻。勇次郎とのバトルの結末は。。どう終わるかはずっと考えてたけどなるほど。何かすごい喪失感・・・


2013年1月6日(日)

干支オブジェ
金谷の干支オブジェを見に行きました。今年は巳。その後アルム、docomoショップ、業務スーパー、FORMS、zeal、大鷹と近隣ながら色々と移動しました。連休最終日がっちりと遊びましたよ。明日からは仕事頑張らざぁ。


2013年1月7日(月)

トゥルム遺跡
メキシコのカリブ海に面した城塞都市「トゥルム遺跡」。密林地帯に遺跡があるっていうのが遺跡のイメージだけどリゾート地にあるってのがすごいよね。こんなとこ行ってゆっくりしたい。


2013年1月8日(火)

ジプリ年代別
ジプリキャラの年齢表があったので保存してみました。年齢が上がるにつれて表情が厳しくなってる。にしてもみんな若いね。


2013年1月9日(水)

VICALO BIT
今週末のボカロビットでやるプロジェクションマッピングでどう表現するか色々考えています。今回はミキサーが使えるのでVJ映像をマッピングに取り込んでVJしながらマッピングしようかと思います。新しいことへの挑戦は経験値をアップできるのでその時は大変でも達成感も感じられて頑張れます。今が一番シンドイとこ。


2013年1月10日(木)

ラーメン屋
掛川にあるとあるラーメン店に行ってきました。本当は別の店に入る予定だったんだけど以前入ったときあまり好みじゃなくて、美味しいと話にあった今回の店に変わったというわけですな。結果・・・ここもあんまし好みじゃない。とんこつで美味しい店があったら紹介お願いします。


2013年1月11日(金)

はじめまして、こういう者です
熊の動きで人に近いものがいくつかあり、名刺を交換しているかの如く一瞬を収めた一枚。多分仕事中の自分はこんな感じなんだろうな・・・。奥にいる獲物を狙ってる顔の熊が怖い。


2013年1月12日(土)

DimeNsioN
crazyでDimeNsioNに出演しました。ゲストはONIさん。今までゆっくり話す事がなかったのですが今回はゆっくりとお話できました。空気のやわらかい方でDJ中はフロアのどの客より楽しんで踊っていたという音楽大好き〜って気持ちが伝わってきました。パーティの締めは丸源ラーメン。運よくあまり並ばないで入店できました。東京には朝ラーメンがないらしくかなりめずらしがっていました(笑)


2013年1月13日(日)

VOCALO.BIT
ettiで行われたVOCALO.BITに出演してきました。今回は足場を組んだりかなり大掛かりな準備をしました。プロジェクションマッピングの作り込みやVJ MIXした映像を取り込むなど初めての取り組みが多い中、のり君の協力もあり無事乗り切る事ができました。今までの作品で一番の自信作。少ししたらアップされると思いますので良かったら見て下さい。


2013年1月14日(月)

カートゥーンウォーズ2
ipadアプリの「カートゥーンウォーズ2」を始めました。このアプリはハマり要素がたくさんありなかなかやり応えがあるのですがとにかくお金の溜まりが遅い・・・やりこみゲーなのでお金溜めてパワーアップの繰り返し。難しさのランキングがいくつか用意されてるけどクリアまで時間がかかりそうだからeasyで一回クリアできればいいや。


2013年1月15日(火)

鉄腕バーディー
鉄腕バーディーを見ました。アクションが見所と聞いてみ始めたのですがアクションはイマイチ。でもストーリーと世界観が好きで最後まで一気に見れました。主人公の魅力がハンパない作品。次回作できないかな。


2013年1月16日(水)

日記更新さぼりました。。
最近はそれでもマメに更新してたのですが日記の更新を2週間ほど忘れてましてまとめて書いています。確かこの週は仕事が忙しくて結構疲れていたよな・・・。何かと理由をつけて継続できない言い訳を考えてますが、ずっと続けてくのって正直ムリだ。まとめて書くから許して。


2013年1月17日(木)

水滴アート
時間の一部分を切り取って静止画で見ると、その一瞬がとんでもない事になっているという写真。流れる時の中でその一瞬一瞬が常に起こっていると考えるとどれだけ鈍感なのかと思う。それを目に見える形で表現するのがアート。アートは身の周りにありふれているのかもしれないね。


2013年1月18日(金)

それでも町は廻っている
「それでも町は廻っている」を見ました。商店街で起こる様々な事件?を面白おかしく表現した作品。シャフトが作っているだけあって絶望先生テイストな表現が多く、ググッと感じる何かがありました。展開も気持ち良くOP、EDもいい感じ。


2013年1月19日(土)

CRASH TEMPLE
ツヨシさんオーガナイズのCRASH TEMPLEに出演しました。ツヨシをカタカナで書くと、ツヨシしっかりしなさいを思い出すね。Drug Queenをゲストに迎え2000年代のトランスミュージックがかかる懐かしいパーティでした。人生初のDrug Queenにどう接したらいいかわからず最後までアタフタしてしまいましたが、パーティ中の盛り上がりはそりゃ凄いもんでした。2回目を楽しみにしています。


2013年1月20日(日)

ガーデンバーク打ち合わせ
4月に行われるイベントの打合せで浜松ガーデンパークにやってきました。天気は良かったのですが風が強くて寒かった。。会場はキャパシティ1000人の野外ステージ。まずは会場の下調べ程度。どんな感じに表現できるかは練っていかないと。


2013年1月21日(月)

新人くる
会社に人生初となる後輩君が入ってきます。経験はそこまでないけど頑張ってくれればと思います。どうやって教育していくかで如何様にもなるので、いい先輩になれるよう見本にならなくちゃ。


2013年1月22日(火)

シャワーヘッド
家のシャワーの頭が取れてしまいました。なんだかこれだけ見ると廃墟にみえますが。。で、これに変わるシャワーヘッドを母親が購入してきたわけですが水の勢いが少ないのなんの・・・。結局自分で新しいヘッドを購入しました。穴の数とかが関係あるようでうちのは250穴。ちなみに水力が弱いのは36穴。お金を出せば塩素カットとかビタミンC混入とか色々あるみたいですよ。


2013年1月23日(水)

NAMIRICOナイト
NAMIRICOナイトのフライヤーが完成しました。あのナミリコがオーガナイズをするからには、どんな演出をすればいいのか。楽しみ半分、不安半分。


2013年1月24日(木)

デバック・・・
最近プログラムの展開を毎日外に出ていますが、あるトラブルが定期的に発生しているのです。それも毎回ではなく数週間に1度。しかし、複数のお客さんで発生しているので目を瞑るわけにもいかず途方に暮れているです。「プログラムは嘘をつかない。」こういう時はプログラミングに不具合があるのです。これ絶対。というわけで頑張ってなんとこさ解決したという話。


2013年1月25日(金)

山梨出張
暖かい季節なら車で出張行けるんですが、寒くなると路面が凍結する為今回は初の電車出張でした。着いてまず「ほうとう」。山梨といえばコレだよね。仕事をこなして、少し時間が空いたので甲府駅の側にある舞鶴城公園に行ってきました。まだ開発途中だったのですが城跡を堪能してきました。


2013年1月26日(土)

時之栖
イルミネーションを見に時之栖へ行って来ました。今年は青森のねぶた祭りとのコラボレーション。グリーンのトンネル、和テイストの融合が神秘的で感動しました。が、寒かった。もう少し暖かくなってからが行き頃かもしれないね。


2013年1月27日(日)

machiarum
ipadアプリ「machiarum」を攻略しました。ロボットを操作してお城?を脱出するゲーム。謎解き要素が多く考えながら進んでいかないと攻略は難しい。攻略サイトを見てズルしちゃったんだけどね。エンディングはかなりさっぱりでした。


2013年1月28日(月)

そうだったんだぁ
「しり」と「ケツ」の違いについて詳しく解説してある画像を発見したので紹介します。これ以上の説明が必要となれば和田に聞くしかないでしょう。


2013年1月29日(火)

イヴの時間
「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」これからこういう時代がくるのかな?と感じずにはいられない。独特の世界観とテンポで引き込まれる。ホノボノ世界が苦手な人は見れないかも。


2013年1月30日(水)

野良猫
野良猫発見。しかし、これ以上踏み込むと逃げてしまいそうだ。。猫にあまり近づくとプレッシャーをかけちゃいそうなので少し離れて写真を撮りました。ホクホク。


2013年1月31日(木)

モナリザ
髪型が変わると印象がかなり変わるというがモナリザが今どきの髪型をするとかなりの美人さんになる事が判明。メイクや服装でも雰囲気がだいぶ違うし、元の姿を想像するのが難しい人もいるよね。


inserted by FC2 system