2012年12月1日(土)

インカ帝国展
静岡で開催された「インカ帝国展」に行ってきました。俺ずっと勘違いしてた。マチュピチュって南米ペルーだったんだねずっとインドかと思ってた・・・これを機会に勉強するも良し。


2012年12月2日(日)

だんれぼ
だんれぼVJやってきました。今日は特殊な事はしないでアニメVJに専念。さすがに数をこなしてきただけありだいぶこなれてきた。が、まだまだわからないのもいっぱいあると実感。みんなどれだけ観てんだよ・・・


2012年12月3日(月)

ipad miniゲット
ipad miniが手元に届きました。2台並べてみると大きさがわかりますな。実際触ってみるとminiの方が高級感あり持ち運びに便利な気がするぞ。当然、サイズが小さいので電子文書はipadに軍ぱいが上がるが総合で見たらminiの方が使い易いかもしれない。とりあえず設定完了して会社で音楽流したり、VJのサブに使用したりと考えていまする。


2012年12月4日(火)

体調悪し
先週から喉が痛くてそんなわけで体を休めておりました。ずっと寝てると時間の感覚がわけわからんくなってきて写真のような感じになる事があるのです。嘘です。


2012年12月5日(水)

TETRA PM
TETRAのプロジェクションマッピングを設定してましたぉ。JAKATAは映せる場所が少ないのでどんな感じにしようかとかなり迷ったのですが、JAKATAで初めてのプロジェクションマッピング。デコ以外で映せる場所がなんとも言えないのでとにかく映せそうな場所に映せる想定で色々と準備をしておいた。


2012年12月6日(木)

猫の表情
みんな同じ顔に見える人は素人さん。猫の少ない表情を見極めてこそにゃんこマスター。確かにモデルの猫さんの表情バリエーション少ない・・・。不器用さん。


2012年12月7日(金)

会社忘年会
仕事のお客さんと忘年会に行ってきました。普段は仕事だけの付き合いなのでたまに飲んだりすると面白ろかったり。前に何度も飲んだことあるんだけどね。


2012年12月8日(土)

TETRA
久々のJAKATA。そしてTETRA。最近会えなかった面々と久し振りに会えた温かなパーティでした。プロジェクションマッピングといえばなかなかいい感じだったのでは?と自賛してみたり。次回があったら別の表現に挑戦したみたいすな。


2012年12月9日(日)

大喜
久々にラーメン大喜に行ってきました。寒さが堪える今日この頃。外気を測定したところなんと3度でした。気を抜いたら風邪ひくね。ラーメン食べて元気になろうと行ってきたわけです。体中ポカポカになりましたよ。


2012年12月10日(月)

コクピット
飛行機のコクピット写真。この計器を全部把握して運転してるパイロットってすごい。もうワケがわかりませんな。


2012年12月11日(火)

喉痛い
2週間ずっと喉が痛くて本日耳鼻科に行ってきました。何か喉に引っかかっているような気がしてたのですが・・・。どうやら炎症のようです。原因不明。怖すぎる。検査する時舌を出してと言われ、目一杯頑張ったんですがマジメにやってって。舌が短いのがはっきりしました。


2012年12月12日(水)

DynaMapper
ipadにマッピングアプリ来たー!!!MadMapperに比べれば出来ることはかなり少ないけど手軽にマッピングが行えるのは良いですな。基本的には静止画のみを表示。spritesheetsアニメーションを使って1枚の絵を動画に見せる事が可能。1つのオブジェクトに最大8つの映像の割り当てが可能。出来ることはこれぐらいかな。今後のバージョンアップに期待です。


2012年12月13日(木)

風船サンタ
母さんが風船で作られたサンタを貰ってきたよ。2週間ぐらいもつらしい。こんな精巧に作るとは製作者恐るべし。


2012年12月14日(金)

Angry Birds Star Wars
Angry BirdsのStar Wars版が85円で売ってたから買ったぞい。映画も好きだったからワクワク。250円が85円なのでかなりお買い得。その他にも有料アプリ2つを購入。高機能のヴィジュアライザーアプリを探していてるんだけどなかなか見つからない・・・。需要がないのかな?


2012年12月15日(土)

rhythmic circle visualizer hd
ipadアプリ「rhythmic circle visualizer hd」を購入しました。vjソフト「FUSE」を開発した会社が作成したアプリで音楽に同期して自動で映像を作るというもの。本当はwindows media playerのヴィジュアライザーみたいなアプリがあれば良かったんだけど、これだと動きがワンパターン過ぎるかな。


2012年12月16日(日)

かっこいいドラえもん
普段なんてことない4〜5等身キャラがいきなりイケメンになるとなんで数割り増しでかっこ良く見えるのか?スネ夫の前髪がふわさぁ。みんな強そうです。


2012年12月17日(月)

中国丹霞
中国に実在する中国丹霞が美し過ぎる。こんなカラフルなとこ歩いてたらハッピーになれそうすね。2010年に世界遺産に登録されたようですが納得ですな。


2012年12月18日(火)

エヴァ謎解き
エヴァQが放映されて注目を集めてますが、そろそろ見たくなってきました。TV版を見直して勉強し、今までわからなかったとこをネットで勉強しました。エヴァってアダムとリリスが地球に来たところが抜けてるから意味不明だったのね。前提がわかっていればなるほど納得って感じでした。新キャラの真希波・マリ・イラストリアスいいね。普通にいそうな感じとか。にしても新劇場版は2周目かも?とか胸熱。


2012年12月19日(水)

CRASH TEMPLE打合せ
1/19のCRASH TEMPLE打合せに行ってきました。90年代を彷彿とさせるダンスミュージックパーティ。ドラッグクイーンを名古屋から召喚。デコや映像の打つ位置のこだわりにパーティへの意気込みを感じました。このパーティは絶対楽しい。そんな予感を準備から感じました。


2012年12月20日(木)

DF
プログラム開発中になぜか動くはずのロジックが動かない・・・なぜか?ソースのバージョン管理ができていませんでした。やっちまったよ。。対象ソースの新旧をDFを比較しながら2時間ほど迷いました。ほんと時間もったいない。管理は大事だね。


2012年12月21日(金)

天体
万華鏡車輪眼を彷彿とさせる天体写真。パッと見月にも見えるよね。こういう写真ってどうやって撮影するのか?宇宙の神秘を感じるね。


2012年12月22日(土)

贅沢な骨
贅沢な骨を見ました。売春婦の話。これだけでハッピーエンドは期待できない。話は暗い感じで進みやはり○○な展開になっていくのです。でもこういうの嫌いじゃないぜ。麻生久美子が若くてかわいい。


2012年12月23日(日)

エヴァンゲリオン:Q
エヴァンゲリオン劇場版を見ましたよ。久々映画館行った。エヴァは難解なのでかなり予習をしていったのだけどやはり意味不。何度か見ないと理解できないよ。一言一言に意味を含ませているので謎解きしがいがあるけど次はDVDだな。


2012年12月24日(月)

クリスマスイブ
外人さんから見ると恋人と過ごすクリスマスというのは理解できないらしい。確かにクリスマスはキリスト誕生なのでキリスト教徒が家族でお祝いするものというのが海外の風習。日本はサンタがやってくるっていうのが最初だから意味が全然違うんだよね。


2012年12月25日(火)

ぴかいち
今日はクリスマス。かおりがイシコと藤枝のぴかいちで忘年会をやっているのでお迎えにあがりました。そこは、祭りの後。差し入れのケーキと呑みかけのビールで記念撮影しときました。ここのメニュー美味しそうだった。今度使わせて貰います。


2012年12月26日(水)

掃除
家も会社も掃除しなくちゃ。忙しさにかまけて掃除をしていなかったので少しずつ片付けを始めましたよっと。部屋が綺麗になると心も落ち着くってもので多少の感動がありました。今日は別にやる事があるのでまた今度しっかりやります。


2012年12月27日(木)

仕事納め
早くも仕事納め。今年は本当にあっという間だったな。残業多かったけどやりがいのある年でした。実際は仕事はまだ残ってて明日、明後日ともう少しやらなきゃですが気持ち的にね。。新年早々大きなPMもあるし頑張りどころです。


2012年12月28日(金)

VOCALO.BIT準備
未だかつてないスケールのプロジェクションマッピングに不安と期待を膨らませながら準備を進めています。かなり手の込んだネタを仕込んでいるので、作りながらどうなるかワクワクしています。ノリ君のデコレーションに期待しちゃうね。


2012年12月29日(土)

Gamsa
crazy frogで行われたGamsaに出演してきました。今回はipadを2枚使ってVJ。以前日記にも書いたマッピングアプリを使って見ましたよ。演出として悪くはないけどもっと練ってからやらないといかんね。次は実用に耐えうるようアイデアを考えとく。


2012年12月30日(日)

プリ年会
プリズム忘年会と銘打って新FreakyShowで騒いできましたよ。防音完璧。音良し。久々に集まったメンバーで馬鹿騒ぎして今年の垢をすっかり落としてきました。


2012年12月31日(月)

猫物語(黒)
今年の年終わりはダウンタウンではなく猫物語だったわけなのですが。ニコニコの閲覧数が75万人とか凄すぎる。途中一回落ちたけど、それからは最後まで生き残れました。ネット配信はほとんど見た事なかっけどコレって凄い技術。人数見たときザワッとしたぜぃ。そんな年明けでした。


inserted by FC2 system